論文詳細
教育学部
#紀要論文
触覚から始まる幼児造形あそびの実践研究 : 超軽量紙粘土を用いた3歳児の事例から
- AI解説:
- 造形活動は一般に視覚イメージをもとに行われるが、人間の五感それぞれに基づくイメージが存在することが見逃されがちです。本研究は特に触覚に焦点を当て、物の形やイメージを表現する以前の幼児の発達段階に着目しました。超軽量紙粘土を用いた活動を通じて、幼児がどのように触覚を用いて素材と関わり、その過程でどのような発見や学びが生じるのかを観察し、考察することを目的としました。
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教育学部
#紀要論文
触覚から始まる幼児造形あそびの実践研究 : 超軽量紙粘土を用いた3歳児の事例から
AI解説
- 背景と目的:
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造形活動は一般に視覚イメージをもとに行われるが、人間の五感それぞれに基づくイメージが存在することが見逃されがちです。本研究は特に触覚に焦点を当て、物の形やイメージを表現する以前の幼児の発達段階に着目しました。超軽量紙粘土を用いた活動を通じて、幼児がどのように触覚を用いて素材と関わり、その過程でどのような発見や学びが生じるのかを観察し、考察することを目的としました。
- 主要な発見:
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本研究の主要な発見として、幼児が触覚を通じて素材と関わることで、視覚以外の感覚に対する認識と反応が豊かになることが明らかになりました。具体的には、触覚を用いた初期の粘土遊びで、子供たちは触覚だけでなく嗅覚にも言及する場面が見られました。また、視覚を遮断した状態での体験が、その後の視覚を用いた活動をより活性化させることも確認されました。さらに、粘土の扱いを通じて、子供たちは素材の特性に気付き、それを創造的に利用する力が育まれることが分かりました。
- 方法論:
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研究は三名の共同研究者によって行われ、年少園児を対象に超軽量紙粘土を用いた実践活動を行いました。まず、視覚を遮断した状態で粘土を触らせ、その後自由に粘土遊びをさせるという流れで活動を実施しました。活動の観察とビデオ撮影を行い、子供たちの反応や行動を詳細に記録しました。さらに、活動後に各研究者が独自の視点から見取りと考察を行い、最終的にまとめられました。
- 結論と意義:
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本研究では、触覚を中心とした造形活動が幼児の感覚の発達に与える影響を明らかにしました。触覚を通じて素材と関わることで、幼児は視覚に頼らずに対象を把握し、それを創造的に利用する能力を養うことができることが示されました。また、触覚に集中することで視覚的なイメージが補完されるという、感覚の未分化な状態が再確認されました。これにより、幼児教育において触覚を用いた活動の重要性が再認識され、教育現場での指導方法の改善に寄与することが期待されます。
- 今後の展望:
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今後の展望として、他の素材を用いた触覚中心の造形活動の検証が挙げられます。具体的には、石や流木などの自然素材を用いた造形遊びを通じて、触覚と他の感覚との関係をさらに探ることが提案されています。また、触覚を活かした造形活動の環境整備や指導法の工夫も求められます。例えば、視覚を遮断した状態での活動を全員が一斉に始めるようにするなど、子供たちが新鮮な驚きをもって素材に触れることができるような工夫が必要です。これにより、幼児の感覚と創造力の発達をより効果的に支援することができると考えられます。
- 背景と目的:
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美術活動では、視覚に頼ることが多いですが、
など他の感覚も大切です。この研究では、特に触覚に注目し、幼児が軽い紙粘土を使った活動を通じて、どのように触覚を使って学ぶかを調べました。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 主要な発見:
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研究の結果、幼児が
を使うことで、視覚以外の感覚にも敏感になることが分かりました。例えば、粘土遊びをするときに嗅覚にも注目する子がいました。また、目を隠した状態で粘土を触る経験が、その後の視覚を使った活動に役立つことも確認されました。さらに、粘土を扱うことで、素材の特性に気づき、それを創造的に使う力が育つことが分かりました。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 方法論:
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三名の研究者が協力し、幼児を対象に軽い紙粘土を使った活動を行いました。最初は目を隠した状態で粘土を触らせ、その後は自由に粘土遊びをさせました。活動の様子を観察し、ビデオに記録しました。その後、各研究者が独自の視点から考察し、最終的にまとめました。
- 結論と意義:
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この研究では、
を中心とした美術活動が、幼児の感覚の発達にどのように影響するかを明らかにしました。触覚を通じて素材と関わることで、幼児は視覚に頼らずに対象を理解し、それを創造的に使う能力を養うことができます。また、触覚に集中することで視覚的なイメージが補完されることが分かりました。これにより、幼児教育において触覚を使った活動の重要性が再認識され、教育現場での指導方法の改善に役立つことが期待されます。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、石や流木など他の素材を使った
中心の活動も検証することが提案されています。また、触覚を活かした活動の環境づくりや指導方法の工夫も求められます。例えば、全員が一斉に目を隠して活動を始めることで、新鮮な驚きをもって素材に触れることができます。これにより、幼児の感覚と創造力の発達をより効果的に支援することができるでしょう。触覚 ( 物に触れた時に感じる感覚のことです。)
- 何のために?:
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美術 の時間では、目で見ることが多いです。でも、手で触 ることも大切です。この研究では、特 に触 ることに注目しました。幼稚園 の子どもたちが を使って、どうやって軽い紙ねんど ( 軽くて柔 らかい、紙を原料 にした粘土 。) 触 ることを学ぶかを調べました。
- 何が分かったの?:
-
研究でわかったことは、子どもたちが手で
触 ることで、目で見る以外 の も大切にすることです。感覚 ( 触 る、見る、聞く、においを感じるなど、五感を使って感じること。) 例 えば、粘土 遊びをすると、においにも気づく子がいました。目を閉 じて粘土 を触 ると、その後の目で見る遊びに役立ちました。また、粘土 を使うことで、 の素材 ( 粘土 や石、紙など、何かを作るための材料 。) 特徴 に気づき、それを使って が育ちました。創造力 ( 新しいものを考えたり、作ったりする力。)
- どうやったの?:
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3人の研究者が
協力 して、幼稚園 の子どもたちに を使った遊びをしました。軽い紙ねんど ( 軽くて柔 らかい、紙を原料 にした粘土 。) 最初 は目を閉 じて粘土 を触 り、その後は自由に粘土 遊びをしました。遊びの様子をビデオに撮 り、研究者がそれぞれの視点 から考えました。最後 にまとめました。
- 研究のまとめ:
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この研究でわかったことは、手で
触 ることを中心にした美術 の時間が、子どもたちの の感覚 ( 触 る、見る、聞く、においを感じるなど、五感を使って感じること。) 発達 に良 い影響 を与 えることです。手で触 ることで、目で見るだけでなく、いろいろな感覚 を使って物を理解 し、 を育てることができます。これにより、創造力 ( 新しいものを考えたり、作ったりする力。) 美術 の時間に手で触 る遊びが大切だとわかりました。
- これからどうする?:
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今後は、石や流木など他の
を使った手で素材 ( 粘土 や石、紙など、何かを作るための材料 。) 触 る遊びも調べます。また、触 ることを生かした遊びの環境 づくりや教え方を工夫 します。例 えば、みんなで目を閉 じて遊び始めると、新しい驚 きがあり、素材 に触 れることが楽しくなります。これで、子どもたちの と感覚 ( 触 る、見る、聞く、においを感じるなど、五感を使って感じること。) がもっと育つでしょう。創造力 ( 新しいものを考えたり、作ったりする力。)
- 著者名:
- 佐藤 哲夫, 三村 友子, 名塚 裕子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部教育研究集録
- 巻:
- 3
- ページ:
- 23 - 35
- 発行日:
- 2022-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000323