論文詳細
教育学部
#紀要論文
協同学習を通して「誰に聞いても大丈夫」を実現する理科授業の開発
- AI解説:
- 平成29年告示の小中学校学習指導要領において「主体的・対話的で深い学び」の実現が強調され、特に「対話的な学び」では子ども同士の協議を通じて自己の考えを広げ深めることの重要性が明示された。さらに、新型コロナウイルス感染症対策の影響で、子ども同士の学び合いの機会を確保することの重要性がさらに認識された。しかし、現場では「対話的な学び」の具体的な実現方法について模索が続いている。理科授業においては、従来からグループでの話し合いが広く取り入れられており、「対話的な学び」の実現が期待される。本研究では、ジョンソン兄弟らの協同学習の理論に基づき、小中学校の理科授業において「対話的な学び」を実現するための具体的な方略を明らかにすることを目的としている。
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教育学部
#紀要論文
協同学習を通して「誰に聞いても大丈夫」を実現する理科授業の開発
AI解説
- 背景と目的:
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平成29年告示の小中学校学習指導要領において「主体的・対話的で深い学び」の実現が強調され、特に「対話的な学び」では子ども同士の協議を通じて自己の考えを広げ深めることの重要性が明示された。さらに、新型コロナウイルス感染症対策の影響で、子ども同士の学び合いの機会を確保することの重要性がさらに認識された。しかし、現場では「対話的な学び」の具体的な実現方法について模索が続いている。理科授業においては、従来からグループでの話し合いが広く取り入れられており、「対話的な学び」の実現が期待される。本研究では、ジョンソン兄弟らの協同学習の理論に基づき、小中学校の理科授業において「対話的な学び」を実現するための具体的な方略を明らかにすることを目的としている。
- 主要な発見:
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現場の教師のインタビュー調査から、協同学習の意義は認識されているものの、個人の学習を優先する傾向が強いことが明らかになった。特に、時間の制約や内容量の多さから、協同学習を取り入れることが難しいという現実が浮き彫りになった。また、模擬授業の実践から、主体的な取り組み、協同を意識化させる目標設定、概念構築を助ける教材、話し合いを活発化させる道具という4つの指導方略が協同学習を実現するために有効であることが示された。
- 方法論:
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本研究では、まず理科教諭に対する半構造化インタビューを実施し、協同学習についての現場の認識を把握した。その後、理科教員を志望する学生が協同学習を実現するための模擬授業を開発・実践し、そのピア評価コメントを質的に分析した。データ分析にはKHCoderを用い、頻出語の共起ネットワークを作成することで、協同学習の実現に向けた具体的な方略を特定した。
- 結論と意義:
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本研究の結論として、理科授業において協同学習を実現するためには、児童生徒の主体的な取り組み、協同を意識化させる目標設定、概念構築を助ける教材、話し合いを活発化させる道具という4つの指導方略が有効であることが確認された。これにより、グループ活動をただ行うだけではなく、深い概念構築を促す本質的な協同学習が可能になる。本研究の意義は、理科授業における協同学習を具体的に実現するための手引きを提供し、教師が効果的な授業改善を行うための基盤を築く点にある。
- 今後の展望:
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本研究は、教師1名のインタビューと学生による模擬授業を基にしており、データ収集が十分ではないため、今後はさらに多くの現場教師や実際の小中学校授業におけるデータを収集し、協同学習の有効性を検証することが求められる。また、協同学習の実現によって児童生徒の学びがどのように深まるかを具体的に調査することも重要である。さらに、理科教育の目標である全員の概念構築を実現するために、協同学習がどのように寄与するかについての研究を進めていきたいと考えられる。
- 背景と目的:
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2017年に改訂された小中学校の学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を重視することが強調されました。この中でも、子ども同士が意見を交換する「対話的な学び」が特に重要とされています。また、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちが一緒に学ぶ機会を確保する重要性が再認識されました。しかし、「対話的な学び」を具体的にどう実現するかについては、まだ試行錯誤が続いています。特に理科の授業ではグループでの話し合いが多く行われており、この「対話的な学び」を実現しやすい環境があります。本研究では、ジョンソン兄弟が提唱した
の理論をもとに、小中学校の理科授業で「対話的な学び」を実現するための具体的な方法を明らかにすることを目的としています。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 主要な発見:
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教師へのインタビュー調査から、
の重要性は理解されているものの、時間の制約や学習内容の多さから、協同学習を取り入れるのが難しいという現実が明らかになりました。また、模擬授業の実践から、主体的な取り組み、協同を意識させる目標設定、概念を理解するための教材、話し合いを活発にする道具の4つの指導方法が協同学習に有効であることが示されました。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 方法論:
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まず、理科の先生に
を行い、半構造化インタビュー ( 半構造化インタビューとは、あらかじめ用意した質問に基づきながら、柔軟に質問を追加したり変更したりできるインタビュー方法です。) に対する現場の認識を把握しました。その後、理科教員を目指す学生たちが協同学習を取り入れた模擬授業を開発し実践しました。これらの授業はピア評価され、そのコメントを質的に分析しました。データ分析には協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。) というソフトウェアを使用し、頻出語のネットワークを作成して、協同学習を実現するための方法を特定しました。KHCoder ( KHCoderとは、テキストデータを分析するためのソフトウェアです。主に頻出語の分析やネットワークの作成に使用されます。)
- 結論と意義:
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本研究の結果、理科授業で
を成功させるためには、児童生徒が主体的に取り組むこと、協同を意識させる目標を設定すること、概念理解を助ける教材を使用すること、話し合いを活発にする道具を提供することが有効であると確認されました。これにより、ただのグループ活動ではなく、深い理解を促す本質的な協同学習が可能になります。本研究の意義は、理科の授業で協同学習を具体的に実現する手引きを提供し、教師がより効果的な授業を行うための基盤を築く点にあります。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 今後の展望:
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本研究は教師1名のインタビューと学生による模擬授業を基にしており、データが十分ではありません。今後はもっと多くの教師や実際の授業データを集めて、
の効果を確認することが必要です。また、協同学習によって児童生徒の学びがどのように深まるかを具体的に調べることも重要です。さらに、理科教育の目標である全員の概念理解を実現するために、協同学習がどのように役立つかを研究していきたいと考えています。協同学習 ( 協同学習とは、グループで一緒に学ぶ方法です。グループ全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、個人だけで学ぶよりも効果的に学習することができます。)
- 何のために?:
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2017年に、学校の勉強のやり方が
変 わりました。みんなで話し合う勉強が大切になりました。コロナでみんなで学ぶことの大切さもわかりました。でも、どうやってやるかはまだみんな考え中です。特 に理科の授業 では、グループで話し合うことが多いです。この研究では、理科の授業 でみんなで話し合う勉強の方法 を見つけることを目的 としています。
- 何が分かったの?:
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先生にインタビューをしてわかったことがあります。
は大切ですが、時間が足りなくて協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 難 しいと言っています。 からは、4つの模擬 授業 ( 先生になるための練習授業 です。) 方法 が効果的 だとわかりました。 こと、主体的 に取り組む( 自分から進んで学ぶことです。) すること、協同 を意識 ( みんなで協力 して学ぶことを大切にすることです。) を使うこと、話し合いを活発にすることです。教材 ( 勉強のために使う本や道具です。)
- どうやったの?:
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まず、理科の先生にインタビューをしました。
についての考えを聞きました。その後、理科の先生を目指す学生たちが協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 協同 学習を使った をしました。それを模擬 授業 ( 先生になるための練習授業 です。) 評価 して、データを分析 しました。 というソフトを使って、KHCoder ( 言葉を分析 するためのソフトウェアです。) 協同 学習の方法 を見つけました。
- 研究のまとめ:
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理科の
授業 で を協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 成功 させるためには、4つのことが大切だとわかりました。みんなで こと、主体的 に取り組む( 自分から進んで学ぶことです。) させる協同 を意識 ( みんなで協力 して学ぶことを大切にすることです。) 目標 を立てること、理解 を助ける を使うこと、話し合いを活発にする道具を使うことです。これにより、ただのグループ活動ではなく、深い教材 ( 勉強のために使う本や道具です。) 理解 ができる協同 学習が可能 になります。この研究は、理科の授業 で協同 学習を具体的 に行う手助けをします。
- これからどうする?:
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この研究は、先生1人のインタビューと学生による
が模擬 授業 ( 先生になるための練習授業 です。) 基 になっています。もっと多くの先生や授業 のデータを集める必要 があります。また、 でどのように学びが深まるかをもっと調べることも大切です。理科の協同 学習( みんなで協力 して学ぶことです。) 授業 で全員が概念 を理解 できるように、協同 学習がどのように役立つかを研究していきます。
- 著者名:
- 土佐 幸子, 渡邊 響
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 2
- ページ:
- 305 - 313
- 発行日:
- 2022-02
- 著者による要約:
- In this study, the theory of collaborative learning by Johnson et. al. is used as the theoretical framework. The current state of the use of collaborative learning in middle-school science lessons was first examined through a teacher interview. The results indicate that the teacher was more concerned with student individual acquisition of fundamental knowledge in science, and collaborative learning is not much used in middle schools. Then, mock science lessons that include collaborative learning were developed by pre-service teachers, and four instructional strategies that promote collaborative learning were identified.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000395