論文詳細
教育学部
#紀要論文
特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する小学校通常学級担任の意識の変化について : 2011年との比較を通して
- AI解説:
- 特別支援教育が開始されてから14年が経過し、教育現場ではその理念に基づく活動が続けられています。文部科学省のデータからは、学校における支援体制が年々充実している一方で、特別支援学級に在籍する児童生徒数は増加傾向にあり、教員の人的配置が困難な状況も浮き彫りになっています。特に通常学級では、学習や社会面で課題を抱える児童生徒に対する対応が求められており、その負担が大きいことが指摘されています。こうした背景の中で、本研究は通常学級担任の特別支援教育に対する意識の変化を明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。
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教育学部
#紀要論文
特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する小学校通常学級担任の意識の変化について : 2011年との比較を通して
AI解説
- 背景と目的:
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特別支援教育が開始されてから14年が経過し、教育現場ではその理念に基づく活動が続けられています。文部科学省のデータからは、学校における支援体制が年々充実している一方で、特別支援学級に在籍する児童生徒数は増加傾向にあり、教員の人的配置が困難な状況も浮き彫りになっています。特に通常学級では、学習や社会面で課題を抱える児童生徒に対する対応が求められており、その負担が大きいことが指摘されています。こうした背景の中で、本研究は通常学級担任の特別支援教育に対する意識の変化を明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。
- 主要な発見:
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本研究では、通常学級担任の意識構造が4つの因子から構成されることが明らかになりました。これらの因子は「特別支援教育に対する理解と技能」「学級指導や保護者対応に関する悩み」「関連職種・機関の役割や活用方法の理解」「特別支援教育に対する意欲と研修の必要性」と命名されました。また、年齢や経験年数、特別支援教育の経験の有無が教員の意識に影響を与えていることが示されました。一方で、担当学年や学校規模の違いは明確な影響を与えていないことがわかりました。
- 方法論:
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本研究は、A市立小学校の通常学級担任1,371名を対象に、無記名式調査を実施する方法を採用しました。調査内容は先行研究の質問項目を基にし、特別支援教育に対する教員の意識と評価を34項目にわたって測定しました。回答は5件法で評価され、データ収集にはGoogleフォームを使用しました。回収率は12.0%で、150名の回答データを分析対象としました。また、因子分析や一元配置の分散分析、多重比較を用いてデータを分析しました。
- 結論と意義:
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本研究の結果から、現在の特別支援教育はその基本的な取り組みを踏襲しつつ、新しいフェーズに突入していることが示唆されました。特別支援教育が学校教育の中で重要な位置を占めており、その理念や知識・技能が標準化されつつあることが明らかになりました。特に若い教員に対する支援や研修の必要性が強調されており、教員が安心して教育活動に専念できる環境の構築が求められています。また、特別支援教育の経験がある教員は理解や技能に自信をもっていることが示されました。
- 今後の展望:
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今後は、特別支援教育の内容をさらに充実させるために、教員の研修や支援体制の強化が必要です。特に若い教員に対するサポートが重要であり、知識や技能の向上だけでなく、精神的なサポートも必要です。また、通常学級における発達障害児の増加に対応するため、教育現場での実践的な研究や支援の構築が求められています。教員が個々の児童生徒のニーズに応じた支援を実践できるような環境作りが、特別支援教育のさらなる発展に寄与するでしょう。
- 背景と目的:
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が始まってから14年が経ちました。この間、学校では特別支援教育の理念に基づいて多くの活動が行われてきました。文部科学省のデータを見ると、学校での支援体制は年々充実していますが、特別支援学級に在籍する生徒の数は増えており、教員の配置が難しい状況が続いています。特に通常の学級では、学習や社会面での問題を抱える生徒に対する対応が求められており、先生たちの負担が大きいとされています。このような背景を踏まえて、この研究は通常学級の担任教師が特別支援教育に対してどのような意識を持っているのかを明らかにし、特別支援教育の今後の方向性を探ることを目的としています。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 主要な発見:
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この研究では、通常学級の担任教師の意識が4つのグループに分かれることがわかりました。これらのグループは「
に対する理解と技能」「学級指導や保護者対応に関する悩み」「関連職種や機関の役割や活用方法の理解」「特別支援教育に対する意欲と研修の必要性」と呼ばれます。また、教師の年齢や経験年数、特別支援教育の経験の有無が意識に影響を与えていることがわかりましたが、担当する学年や学校の規模は影響していないことが明らかになりました。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 方法論:
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この研究では、A市立小学校の通常学級の担任教師1,371名を対象に、無記名でのアンケート調査を行いました。この調査では、
に対する意識と評価を34項目にわたって質問し、回答は5段階で評価されました。データはGoogleフォームを使用して収集し、回収率は12.0%で、150名の回答データを分析しました。データの分析には特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。) や因子分析 ( 複数の項目から共通する要素(因子)を見つけるための統計的な方法です。アンケート結果をまとめて、どのようなグループに分けられるかを分析するのに使います。) 、一元配置の分散分析 ( 異なるグループ間で平均値に差があるかを調べる統計的な手法です。今回の研究では、年齢や経験年数が意識にどう影響しているかを調べるために使われました。) などの方法を用いました。多重比較 ( 複数のグループ間でどのグループ間に差があるかを詳しく調べる方法です。一元配置の分散分析の結果をさらに詳しく分析するために行います。)
- 結論と意義:
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この研究の結果から、現在の
は基本的な取り組みを続けながら、新しい段階に入っていることが示されました。特別支援教育が学校教育の中で重要な位置を占めており、その理念や知識・技能が標準化されつつあります。特に若い教員に対する支援や研修の必要性が強調されており、教員が安心して教育活動に専念できる環境の構築が求められています。また、特別支援教育の経験がある教員は理解や技能に自信を持っていることがわかりました。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 今後の展望:
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今後は、
の内容をさらに充実させるために、教員の研修や支援体制の強化が必要です。特に若い教員に対するサポートが重要であり、知識や技能の向上だけでなく、精神的なサポートも必要です。また、通常学級における発達障害児の増加に対応するため、教育現場での実践的な研究や支援の構築が求められています。教員が個々の児童生徒のニーズに応じた支援を実践できるような環境作りが、特別支援教育のさらなる発展に寄与するでしょう。特別支援教育 ( 障害や発達の遅れがある子どもたちのために、特別な支援が行われる教育です。例えば、個別の指導計画を立てたり、特別な教員がついたりします。)
- 何のために?:
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特別 な支援 が必要 な子どもたちのための教育が始まってから、14年が経 ちました。学校ではたくさんのことが行われています。でも、支援 が必要 な子どもが増 えているため、先生の数が足りません。普通 のクラスでも、勉強や友達 との関係 で困 っている子どもがいます。先生たちはとても忙 しいです。この研究は、普通 のクラスの先生が特別 な支援 についてどう思っているかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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この研究で、
普通 のクラスの先生の考え方が4つのグループに分かれました。「特別 な支援 についての理解 と技術 」、「クラス運営 や親との関 わりの悩 み」、「他の専門家 や機関 の役割 の理解 」、「特別 な支援 に対する意欲 と研修 の必要性 」です。先生の年齢 や経験 が考え方に影響 を与 えていました。
- どうやったの?:
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この研究では、A市の小学校の
普通 のクラスの先生1,371人に質問 しました。 でのアンケートを使いました。無記名 ( 名前を書かずに行う方法 で、回答者のプライバシーを守るために使われる) 特別 な支援 に対する考え方を34の項目 で質問 し、5段階 で評価 しました。データはGoogleフォームで集めて、150人の先生の回答を分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究の
結果 、特別 な支援 教育は今、新しい段階 に入っていることがわかりました。特別 な支援 の考え方や技術 が になっています。標準的 ( 一般的 に使われているという意味) 若 い先生に対する支援 や研修 が必要 です。特別 な支援 の経験 がある先生は、自信 を持っています。
- これからどうする?:
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今後は、先生の
研修 や を強化することが支援 体制 ( 助けるための仕組みや制度 ) 必要 です。特 に若 い先生へのサポートが大切です。また、普通 のクラスにいる のある子どもたちを発達 障害 ( 発達 の過程 で困難 を感じる障害 のこと) 支 えるために、実践的 な研究や支援 が必要 です。先生たちが安心して子どもたちを支 える環境 を作ることが大切です。
- 著者名:
- 村山 はるみ, 有川 宏幸
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 15
- 号:
- 1
- ページ:
- 13 - 21
- 発行日:
- 2022-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000754
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