論文詳細
その他
創生学部
#紀要論文
《インタビュー報告》着地型観光と地域連携 : 当間高原リゾート・ベルナティオの営業統括本部長と管理部支配人に聴く (特集 : 地域と観光)
- AI解説:
- このインタビューの目的は、新潟県十日町市のベルナティオホテルが地域に根ざしつつ新しい価値を生み出す取り組みについて話を聞くことです。渡邊氏はこれまで県外の大学を訪問していましたが、今回は地域と深く関わりながら新しい価値を創出しようとするベルナティオの取り組みを調査し、学生たちとその価値を共有する方法を模索することを目的としています。インタビューを通じて、広い視点から地域に根ざした活動の現状と課題について理解し、学際的な研究の一環として新しい文理融合のアプローチを探ることを目指しています。
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その他
創生学部
#紀要論文
《インタビュー報告》着地型観光と地域連携 : 当間高原リゾート・ベルナティオの営業統括本部長と管理部支配人に聴く (特集 : 地域と観光)
AI解説
- 背景と目的:
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このインタビューの目的は、新潟県十日町市のベルナティオホテルが地域に根ざしつつ新しい価値を生み出す取り組みについて話を聞くことです。渡邊氏はこれまで県外の大学を訪問していましたが、今回は地域と深く関わりながら新しい価値を創出しようとするベルナティオの取り組みを調査し、学生たちとその価値を共有する方法を模索することを目的としています。インタビューを通じて、広い視点から地域に根ざした活動の現状と課題について理解し、学際的な研究の一環として新しい文理融合のアプローチを探ることを目指しています。
- 主要な発見:
-
ベルナティオホテルは、地域との連携を深める一方で、教育旅行やインターンシップの受け入れを通じて学生たちに実践的な経験を提供していることが分かりました。特に、コロナ禍において教育旅行の需要が急増し、それに対応するための新たな取り組みがなされている点が特徴的です。また、ホテル内でのさまざまな職種や業務の多様性を活かしながら、従業員のスキルを最大限に引き出すための「あてま大学」という社内教育プログラムも行われており、これが従業員同士のコミュニケーション向上や新たなサービスの創出に寄与していることが明らかになりました。
- 方法論:
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フィールドスタディーズの受け入れの具体的な方法として、学生が地域の魅力を理解し、現地を訪問して情報収集を行うことが重要視されています。毎年異なるテーマを設定し、学生が自ら企画を考える形式で進行します。初年度のウエディング企画では、学生がホテルに滞在し、地域の人々との交流を通じてプロジェクトを実施しました。リモート教育が主流となった2年目、3年目には、現地訪問が難しい中でオンラインを活用した取り組みが行われましたが、現地体験の重要性が再確認されました。
- 結論と意義:
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ベルナティオホテルの取り組みは、地域社会との連携を深めながら、新しい価値を創出していることが分かりました。特に、教育旅行の受け入れを通じて地域の魅力を発信し、学生たちに貴重な学びの機会を提供しています。また、ホテル内の多様な職種や業務を最大限に活かしながら、従業員のスキル向上や新たなサービスの創出に成功しています。これにより、地域活性化と従業員のモチベーション向上の両立が図られています。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、地域との連携をさらに強化し、クロアチアピッチの指定管理や大地の芸術祭との連携を通じて、地域全体の魅力を高める取り組みを進めていくことが挙げられます。また、学生のインターンシップやフィールドスタディーズの受け入れを通じて、より多くの学生に実践的な経験を提供し、地域の課題解決に貢献することが期待されています。さらに、従業員のスキルを活かした新たなサービスやプログラムの開発にも注力し、持続可能な地域活性化を目指していく方針です。
- 背景と目的:
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このインタビューの目的は、新潟県十日町市にあるベルナティオホテルが地域と協力して新しい価値を生み出す取り組みについて話を聞くことです。渡邊さんは、県外の大学を訪ねていましたが、今回は地域に密着して新しい価値を創り出そうとするベルナティオの取り組みを調査し、学生たちとその価値を共有する方法を考えることを目的としています。このインタビューを通じて、地域に根ざした活動の現状と課題を理解し、学際的な研究の一環として新しいアプローチを探ることを目指しています。
- 主要な発見:
-
ベルナティオホテルは、地域との協力を深める一方で、教育旅行やインターンシップを受け入れて、学生たちに実践的な経験を提供しています。特に、コロナ禍で教育旅行の需要が増え、それに対応するための新しい取り組みが行われていることが特徴的です。また、ホテル内での多様な職種や業務を活かし、従業員のスキルを最大限に引き出すための「
」という社内教育プログラムも実施されています。これにより、従業員間のコミュニケーションが向上し、新しいサービスの創出に役立っています。あてま大学 ( ベルナティオホテルの社内教育プログラムです。従業員が自分の仕事についてお互いに教え合うことで、スキルの向上やコミュニケーションの改善を図ります。また、これを通じて新しいサービスやプログラムを開発することも目指しています。)
- 方法論:
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を実施する具体的な方法として、学生が地域の魅力を理解し、現地を訪問して情報を集めることが大切とされています。毎年異なるテーマが設定され、学生が自ら企画を考えます。初年度のウエディング企画では、学生がホテルに滞在し、地域の人々と交流してプロジェクトを実施しました。リモート教育が主流となった2年目、3年目には、オンラインを活用した取り組みが行われましたが、現地体験の重要性が再確認されました。フィールドスタディ ( 学生が実際に現地を訪れ、そこで観察や調査を行う学習方法です。現地での体験を通じて、理論だけでは得られない実践的な知識やスキルを身につけることができます。)
- 結論と意義:
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ベルナティオホテルの取り組みは、地域社会との協力を深めながら、新しい価値を生み出していることが分かりました。特に、教育旅行の受け入れを通じて地域の魅力を紹介し、学生たちに貴重な学びの機会を提供しています。また、ホテル内の多様な職種や業務を最大限に活かし、従業員のスキル向上や新しいサービスの創出に成功しています。これにより、地域の活性化と従業員のやる気向上の両立が図られています。
- 今後の展望:
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今後は、地域との連携をさらに強化し、
の指定管理や大地の芸術祭との連携を通じて、地域全体の魅力を高める取り組みを進めていくことが期待されています。また、学生のインターンシップやクロアチアピッチ ( ベルナティオホテルにあるサッカーコートの名前です。市から指定管理を受けており、サッカー以外の用途にも利用するためのプロデュースが進められています。) の受け入れを通じて、より多くの学生に実践的な経験を提供し、地域の課題解決に貢献することが期待されています。さらに、従業員のスキルを活かした新たなサービスやプログラムの開発にも注力し、持続可能な地域活性化を目指していく方針です。フィールドスタディ ( 学生が実際に現地を訪れ、そこで観察や調査を行う学習方法です。現地での体験を通じて、理論だけでは得られない実践的な知識やスキルを身につけることができます。)
- 何のために?:
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このお話の
目的 は、新潟県のベルナティオホテルが地域 と協力 していることを知るためです。渡邊さんは、他の大学にも行っていました。今は、地域 に密着 して新しい価値 を生み出すことを考えています。学生たちとその価値 を共有 することも目的 です。このお話を通じて、地域 の活動の現状 と課題 を理解 し、新しい方法 を探 ることを目指しています。
- 何が分かったの?:
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ベルナティオホテルは、
地域 と協力 して教育旅行や を行っています。インターンシップ ( 学生が企業 や団体 で一定期間働 くことで、実際 の仕事を体験 し、知識 やスキルを習得 するプログラム。例 :「大学生は夏休みにインターンシップに参加 して、実際 の現場 を学びました。」重要度 :学生が将来 のキャリアを考える上で非常 に重要 です。) コロナ 禍 で教育旅行の需要 が増 えました。それに対応 するため、新しい取り組みが行われています。また、「あてま大学」という社内教育プログラムもあります。これにより、従業員 のスキルが向上し、新しいサービスが生まれています。
- どうやったの?:
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学生が
地域 の魅力 を理解 するために、現地 を訪問 して情報 を集めます。毎年違 うテーマがあり、学生が自分たちで企画 を考えます。初 めての年はウエディング企画 をしました。学生がホテルに泊 まり、地域 の人々と交流しました。 が主流になった2年目、3年目には、オンラインを使った活動が行われました。でも、リモート教育 ( インターネットを利用 して、自宅 など遠隔地 から教育を受けること。例 :「コロナ 禍 で、多くの学校がリモート教育に切 り替 えました。」重要度 :特 にパンデミック時など、通常 の授業 ができない時に重要 です。) 現地 での体験 が大切だと再 確認 されました。
- 研究のまとめ:
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ベルナティオホテルの取り組みは、
地域 と協力 して新しい価値 を生み出しています。教育旅行の受け入れを通じて、地域 の魅力 を学生たちに伝 えています。ホテル内の多様な職種 や業務 を活かし、従業員 のスキル向上や新しいサービスの創出 に成功 しています。これにより、地域 の活性化 と従業員 のやる気向上が両立しています。
- これからどうする?:
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今後は、
地域 との連携 をさらに強化します。クロアチアピッチや大地の芸術祭 との連携 も進めます。地域 全体の魅力 を高める取り組みを続 けます。また、学生の やインターンシップ ( 学生が企業 や団体 で一定期間働 くことで、実際 の仕事を体験 し、知識 やスキルを習得 するプログラム。例 :「大学生は夏休みにインターンシップに参加 して、実際 の現場 を学びました。」重要度 :学生が将来 のキャリアを考える上で非常 に重要 です。) を通じて、フィールドスタディ ( 教室外での実地調査 や体験 学習。例 :「学生はフィールドスタディで地域 の問題を調査 しました。」重要度 :実際 の現場 で学ぶことで、教室での学びを深める機会 を提供 します。) 実践的 な経験 を提供 します。地域 の課題 解決 に貢献 します。さらに、従業員 のスキルを活かした新たなサービスやプログラムの開発にも力を入れます。 を目指します。持続 可能 な地域 活性化 ( 環境 や資源 を考慮 しながら、地域 の経済 や生活を豊 かにすること。例 :「持続 可能 な地域 活性化 を目指して、新しいエネルギーの利用 が進められています。」重要度 :地域社会 を長期的 に発展 させるために非常 に重要 です。)
- 著者名:
- 創生ジャーナルHuman and Society編集委員会
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 6
- ページ:
- 23 - 36
- 発行日:
- 2023-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000912
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