論文詳細
教育学部
#紀要論文
教科専門教員との協働による音楽授業 : 中学校音楽科における歌唱の授業実践から
- AI解説:
- この研究は、大学の音楽専門教員と中学校の音楽教員がどのように協力し、音楽表現の教育を向上させるかを探ることを目的としています。大学の教科専門教員はプロの演奏家としての視点を持ち、中学校の音楽教員は教育カリキュラムに基づいた指導を行っていますが、両者の視点や方法論には違いがあります。本研究は、大学の教科専門教員が中学校の音楽授業に参加し、双方の視点や方法論の違いを明らかにし、それが児童生徒の表現能力向上にどう寄与するかを探ります。特に、歌唱表現活動に焦点を当て、教科専門教員のアドバイスや、中学校音楽科教員との比較を行い、教育現場での実践に生かす示唆を得ることを目指しています。
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教育学部
#紀要論文
教科専門教員との協働による音楽授業 : 中学校音楽科における歌唱の授業実践から
AI解説
- 背景と目的:
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この研究は、大学の音楽専門教員と中学校の音楽教員がどのように協力し、音楽表現の教育を向上させるかを探ることを目的としています。大学の教科専門教員はプロの演奏家としての視点を持ち、中学校の音楽教員は教育カリキュラムに基づいた指導を行っていますが、両者の視点や方法論には違いがあります。本研究は、大学の教科専門教員が中学校の音楽授業に参加し、双方の視点や方法論の違いを明らかにし、それが児童生徒の表現能力向上にどう寄与するかを探ります。特に、歌唱表現活動に焦点を当て、教科専門教員のアドバイスや、中学校音楽科教員との比較を行い、教育現場での実践に生かす示唆を得ることを目指しています。
- 主要な発見:
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この研究により、教科専門教員と中学校音楽教員の視点や方法論の違いが具体的に浮き彫りになりました。例えば、発声の基本や技術に関する専門的な知識が大学での教育に強調されている一方で、中学校の現場では生徒の意欲を引き出し、実際に声を出させることが優先されるという違いが明らかになりました。また、教科専門教員が提供する具体的な技術的アドバイスが、生徒の歌唱表現に大きな影響を及ぼし、質の高い音楽表現を引き出すための重要な要素であることが示されました。
- 方法論:
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本研究では、新潟大学教育学部附属長岡中学校の音楽科教諭と、同大学の音楽科の専門教員が協力して授業を行いました。授業計画は、中学校2年生を対象にナポリ民謡「サンタルチア」を教材として実施されました。授業後には、生徒に対してアンケートを行い、学びの内容をまとめました。具体的には、声楽専門の教員がゲストティーチャーとして授業に参加し、発声法や表現技術に関する具体的なアドバイスを提供し、生徒とともに歌唱練習を行いました。
- 結論と意義:
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教科専門教員と中学校音楽教員の協働によって、両者の視点や方法論の違いが明確になり、音楽表現教育の質を高めるための方法論が浮き彫りになりました。特に、専門的な技術知識が生徒の表現力向上に大いに役立つことが示されました。これにより、教員養成大学の教科専門授業の内容や、中学校音楽教師に求められる能力が具体化され、教育現場での実践において重要な示唆を提供することができました。
- 今後の展望:
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今後は、教科専門教員と中学校音楽教員の協働をさらに深化させ、互いの強みを生かしつつ、音楽教育の質を向上させる取り組みを続けていくことが課題となります。また、今回の研究成果を基に、教員養成大学のカリキュラムの改善や、中学校の音楽授業の実践方法の見直しを進めていくことが求められます。さらに、他の教科や教育段階にも応用可能な協働のモデルとして、この取り組みを広げていくことも視野に入れています。
- 背景と目的:
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この研究は、大学の音楽専門の先生と中学校の音楽の先生がどうやって協力して、音楽の授業を良くしていくかを探すことを目的としています。大学の先生はプロの演奏家としての視点を持ち、中学校の先生は学校の
に基づいた教え方をしていますが、視点や方法には違いがあります。この研究では、大学の先生が中学校の授業に参加し、その違いがどのように生徒の表現力向上に役立つかを調べます。特に、歌う活動に注目して、大学の先生のアドバイスや中学校の先生との比較を行い、教育現場での実践に役立つ示唆を得ることを目指しています。カリキュラム ( 学校で教える科目やその内容、進め方の計画のことです。教育の流れや目的を決める大事な計画です。)
- 主要な発見:
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この研究で明らかになったのは、大学の先生と中学校の先生の教え方や視点の違いです。例えば、大学では発声の基本や技術に重点を置きますが、中学校では生徒のやる気を引き出すことが大事にされています。また、大学の先生が提供する具体的な技術的アドバイスが、生徒の歌の表現力に大きく影響し、質の高い音楽表現を引き出す重要な要素であることがわかりました。
- 方法論:
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この研究では、新潟大学の音楽の先生とその大学附属の中学校の音楽の先生が協力して授業を行いました。中学校2年生を対象に、
を教材として授業が行われました。授業の後には、生徒にアンケートを取り、学びの内容をまとめました。具体的には、声楽の専門家がゲストティーチャーとして参加し、発声やナポリ民謡「サンタルチア」 ( イタリアのナポリ地方で歌われている伝統的な歌の一つです。有名な曲で、多くの人に親しまれています。) に関するアドバイスを提供し、一緒に歌の練習を行いました。表現技術 ( 音楽や演技などで、自分の感情やイメージを効果的に伝える方法や技術のことです。)
- 結論と意義:
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この研究により、大学の先生と中学校の先生の協力によって視点や方法の違いが明確になり、音楽教育の質を高める方法が浮き彫りになりました。特に、専門的な技術知識が生徒の表現力向上に大いに役立つことが示されました。これにより、教員養成大学の授業内容や、中学校の音楽教師に求められる能力が具体化され、教育現場での実践において重要な示唆を提供することができました。
- 今後の展望:
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今後は、大学の先生と中学校の先生の協力をさらに深め、お互いの強みを生かしつつ、音楽教育の質を向上させる取り組みを続けていくことが課題です。また、この研究成果を基に、教員養成大学の
の改善や、中学校の音楽授業の方法を見直していくことが求められます。さらに、他の教科や教育段階にも応用できる協力のモデルとして、この取り組みを広げていくことも視野に入れています。カリキュラム ( 学校で教える科目やその内容、進め方の計画のことです。教育の流れや目的を決める大事な計画です。)
- 何のために?:
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この研究は、大学の音楽の先生と中学校の音楽の先生が、
一緒 に音楽の授業 を良 くするためのものです。大学の先生はプロの演奏家 で、中学校の先生は学校の教え方を知っています。このふたりが協力 すると、生徒 の音楽の上手さがどう変 わるかを調べます。特 に歌うことに注目し、大学の先生のアドバイスがどれだけ役に立つかを見ます。
- 何が分かったの?:
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この研究でわかったのは、大学の先生と中学校の先生の教え方の
違 いです。大学の先生は、歌う基本 や技術 を大切にします。一方、中学校の先生は、生徒 のやる気を引き出すことを大事にします。大学の先生の技術的 なアドバイスが、生徒 の歌が上手になるためにとても役立つことがわかりました。
- どうやったの?:
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この研究では、新潟大学の音楽の先生と、その大学
附属 の中学校の音楽の先生が一緒 に授業 を行いました。中学校2年生を対象 に、ナポリ民謡 「サンタルチア」を使って授業 をしました。授業 の後、生徒 にアンケートを取りました。声楽の専門家 がゲストティーチャーとして参加 し、発声や表現 のアドバイスをしました。
- 研究のまとめ:
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この研究によって、大学の先生と中学校の先生が
協力 すると、音楽の授業 が良 くなることがわかりました。特 に、専門的 な技術 が生徒 の歌が上手になるために重要 です。この結果 は、音楽の先生の勉強や中学校の音楽授業 に役立ちます。
- これからどうする?:
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これからは、大学の先生と中学校の先生の
協力 をもっと深めます。そして、音楽の授業 をさらに良 くするための取り組みを続 けます。この研究をもとに、他の教科や学校でも同じように協力 して授業 を良 くする方法 を広げていきます。
- 著者名:
- 鈴木 愛美, 中村 正之, 伊野 義博
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 2
- ページ:
- 461 - 470
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49756
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