論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

ジャンルに基づいたノンフィクションの読書指導 : Fountas & Pinnell (2012) Genre Study を対象として

AI解説:
平成20年3月以降、学習指導要領の改訂により、「言語活動の充実」が求められ、教科書教材と他の図書資料を連動させた授業が増えてきました。この動向は平成29年の改訂においても継続が予想されます。しかし、説明的文章教材においては、関連図書資料との整合性が取れないことが多く、学習の有効性に課題があります。本論文の目的は、ジャンルに基づいたアプローチとして、どのような指導法が有効かを概観し、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellによる“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”の内容を基に、ジャンル研究のアプローチを検討することです。
AI解説を見る
著者名:
足立 幸子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
1
ページ:
1 - 8
発行日:
2017-10
新潟大学学術リポジトリリンク: