論文詳細
教育学部
#紀要論文
ジャンルに基づいたノンフィクションの読書指導 : Fountas & Pinnell (2012) Genre Study を対象として
- AI解説:
- 平成20年3月以降、学習指導要領の改訂により、「言語活動の充実」が求められ、教科書教材と他の図書資料を連動させた授業が増えてきました。この動向は平成29年の改訂においても継続が予想されます。しかし、説明的文章教材においては、関連図書資料との整合性が取れないことが多く、学習の有効性に課題があります。本論文の目的は、ジャンルに基づいたアプローチとして、どのような指導法が有効かを概観し、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellによる“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”の内容を基に、ジャンル研究のアプローチを検討することです。
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教育学部
#紀要論文
ジャンルに基づいたノンフィクションの読書指導 : Fountas & Pinnell (2012) Genre Study を対象として
AI解説
- 背景と目的:
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平成20年3月以降、学習指導要領の改訂により、「言語活動の充実」が求められ、教科書教材と他の図書資料を連動させた授業が増えてきました。この動向は平成29年の改訂においても継続が予想されます。しかし、説明的文章教材においては、関連図書資料との整合性が取れないことが多く、学習の有効性に課題があります。本論文の目的は、ジャンルに基づいたアプローチとして、どのような指導法が有効かを概観し、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellによる“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”の内容を基に、ジャンル研究のアプローチを検討することです。
- 主要な発見:
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ジャンル研究における主要な発見は、ジャンルの特性を探求するための具体的な6つのステップを通じて、子どもたちがジャンルを深く理解できる道具を提供することです。これらのステップには、テクストの収集、読書に没頭させること、共通の特徴を分析すること、ジャンルの定義を行うこと、ミニレッスンで指導すること、さらに理解を深めるための自主読書やカンファレンスが含まれています。この方法は、子どもが実際に読むことによってジャンルの特徴を洗い出し、ジャンルを見つけ出す探究的なアプローチを強調しています。
- 方法論:
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ジャンル研究の方法論として、Fountas & Pinnellのアプローチが採用されており、6つのステップに基づいて指導が行われます。まず、メンター・テクストなどの質の高い図書を収集し、子どもたちに読み聞かせを行い、ジャンルに没頭させます。その後、子どもたちが共通の特徴を探し出し、それを基にジャンルの定義を作成します。これに加えて、具体的なミニレッスンを通じてジャンルの特徴を指導し、さらに読書を続けさせてジャンルの理解を深めていきます。この方法論は、実際の読書を通じてジャンルの理解を深めることを重視しています。
- 結論と意義:
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本論文の結論として、ジャンルに基づいた読書指導は、子どもたちのジャンル理解を深めるために有効であることが示されました。特に、Fountas & Pinnellのジャンル研究のアプローチは、複数の形式・メディアを超えてジャンルを探究する方法として有意義であることが明らかになりました。また、日本の教科書教材の説明的文章とは異なるジャンルの扱い方が示され、ジャンル研究が形式やメディアを超えて適用可能であることが確認されました。この研究は、教科書と多様な図書資料を効果的に組み合わせるための指導法の一助となります。
- 今後の展望:
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今後の展望として、ジャンル研究の具体的な図書例をさらに把握し、具体的な指導過程を明らかにすることが求められます。また、ジャンル研究の効果を実証するための実践的な研究が必要です。特に、日本の教育現場において、ジャンル研究のアプローチがどのように適用されるべきか、具体的な授業例や子どもたちの反応を通じて検証することが重要です。これにより、ジャンル研究の方法論が日本の教育にどのように貢献するかを具体的に示すことができるでしょう。
- 背景と目的:
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2008年3月以降、学校の授業では「言語活動の充実」が求められ、教科書と他の本を組み合わせた授業が増えています。これは2017年の改訂でも続くと予想されます。しかし、説明的な文章の教材では関連する本との整合性が取れず、学習効果に課題があります。この論文の目的は、ジャンル別の学習方法がどのように効果的かを探り、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellの“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”に基づいてジャンル研究のアプローチを検討することです。
- 主要な発見:
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ジャンル研究の主な発見は、特定の6つのステップを通じて子どもたちがジャンルを深く理解するための道具を提供することです。これらのステップには、本の収集、集中して読むこと、共通の特徴の分析、ジャンルの定義、ミニレッスンでの指導、さらに理解を深めるための自主読書やカンファレンスが含まれています。この方法は、子どもたちが実際に本を読むことでジャンルの特徴を見つけ出す探究的なアプローチを強調しています。
- 方法論:
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ジャンル研究の方法論として、Fountas & Pinnellのアプローチが採用されています。まず、質の高い本を集め、子どもたちに読み聞かせを行い、ジャンルに没頭させます。その後、共通の特徴を見つけ出し、それを基にジャンルの定義を作成します。具体的なミニレッスンを通じてジャンルの特徴を教え、さらに読書を続けてジャンルの理解を深めていきます。この方法は、実際の読書を通じてジャンルの理解を深めることを重視しています。
- 結論と意義:
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この論文では、ジャンルに基づいた読書指導が子どもたちのジャンル理解を深めるために有効であることが示されています。特にFountas & Pinnellのジャンル研究のアプローチが、様々な形式やメディアを超えてジャンルを探究する方法として有意義であることが明らかになりました。日本の教科書教材の説明的文章とは異なるジャンルの扱い方が示され、ジャンル研究が形式やメディアを超えて適用可能であることが確認されました。この研究は、教科書と様々な本を効果的に組み合わせるための指導法の一助となります。
- 今後の展望:
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今後の課題として、ジャンル研究に使用する具体的な本の例をさらに把握し、具体的な指導過程を明らかにすることが求められます。また、ジャンル研究の効果を実証するための実践的な研究が必要です。特に日本の教育現場において、ジャンル研究のアプローチがどのように適用されるべきか、具体的な授業例や子どもたちの反応を通じて検証することが重要です。これにより、ジャンル研究の方法論が日本の教育にどのように貢献するかを具体的に示すことができるでしょう。
- 何のために?:
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2008年3月から、学校の
授業 で「言葉を使う活動」が大事になりました。教科書と他の本を使う授業 が増 えています。2017年の でも改訂 ( 教科書などを直したり、新しい情報 を加 えたりして作り直すこと。例 えば、新しい情報 が出てきたときに、教科書を改訂 して最新 の内容 にします。重要 なのは、最新 の情報 を学ぶことができる点です。) 続 くと考えられます。でも、説明的 な文章の本では問題があります。この研究は、ジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 別 の学習方法 がどれだけ役立つかを調べます。特 に「ジャンル研究」という本に基 づいて をアプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) 検討 します。
- 何が分かったの?:
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研究では、6つのステップでジャンルをジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 理解 する道具を提供 します。まず、本を集めます。そして、集中して読みます。次に、共通 の特徴 を分析 します。ジャンルの定義 を作ります。 で教えます。さらに、自主読書やミニレッスン ( 短い時間で行う小さな授業 。例 えば、特定 のジャンルについて簡単 に説明 する授業 があります。時間を有効 に使って学ぶことができるので重要 です。) でカンファレンス ( 話し合いをするための会議 やミーティング。例 えば、読書の感想をみんなで話し合うカンファレンスがあります。意見交換 をすることで理解 が深まります。) 理解 を深めます。この方法 は、本を読むことでジャンルの特徴 を見つけるようにします。
- どうやったの?:
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研究のジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 方法 として、Fountas & Pinnellの を使います。まず、アプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) 質 の高い本を集めます。子どもたちに読み聞かせをします。ジャンルに させます。その後、没頭 ( 何かに夢中 になって集中すること。例 えば、好 きなゲームに没頭 して時間を忘 れることがあります。集中力を高めるために大切なことです。) 共通 の特徴 を見つけます。それを基 にジャンルの定義 を作ります。 でジャンルのミニレッスン ( 短い時間で行う小さな授業 。例 えば、特定 のジャンルについて簡単 に説明 する授業 があります。時間を有効 に使って学ぶことができるので重要 です。) 特徴 を教えます。さらに読書を続 けてジャンルの理解 を深めます。
- 研究のまとめ:
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この研究では、
にジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 基 づいた読書指導 が役立つことがわかりました。特 にFountas & Pinnellの が有アプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) です。日本の教科書とは意義 ( 何かが持つ重要 な意味や価値 。例 えば、勉強の意義 は自分の知識 を増 やすことです。何かを学ぶことの価値 を知るために重要 です。) 違 う方法 でジャンルを学べます。ジャンル研究が色々な形式やメディアで使えることもわかりました。この研究は、教科書と本をうまく組み合わせる助けになります。
- これからどうする?:
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今後の
課題 は、 研究に使う本のジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 例 をもっと知ることです。具体的 な指導 過程 も明らかにする必要 があります。また、ジャンル研究の効果 を するために実証 ( 理論 や考え方が正しいかどうかを実際 に試 して証明 すること。例 えば、実験 をして理論 を実証 します。何かが本当かどうかを確認 するために重要 です。) 実践的 な研究が必要 です。日本の学校で、ジャンル研究の がどう使われるかを調べることが大切です。これにより、日本の教育にどう役立つかをアプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) 示 せます。
- 著者名:
- 足立 幸子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 1
- ページ:
- 1 - 8
- 発行日:
- 2017-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49440
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