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人文学部 人文社会科学系 #紀要論文

新潟大学の初修外国語教育における初修外国語チューター制度 : 受講生・留学生のフィードバックを中心に

AI解説:
新潟大学では、2008年度から留学生をチューターとして初修外国語教育に取り入れる制度を導入しています。この制度の目的は、学習言語を母語とする留学生を活用することで、学生の外国語学習の効果を上げることです。多くの教員に支持されるこの制度ですが、学習の主体である受講生やチューターとして参加する留学生がどのように感じているのかは明確ではありません。本稿では、この授業実践の改善点を探るため、制度を採用した授業を受けた学生およびチューターを務めた留学生を対象にアンケート調査を実施し、その結果を分析・報告します。
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著者名:
ホップ アンニャ, 駒形 千夏
掲載誌名:
新潟大学言語文化研究
巻:
19
ページ:
29 - 52
発行日:
2014-07
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