論文詳細
工学部
自然科学系
#学術雑誌論文
卒業研修におけるエンジニアリングデザイン教育
- AI解説:
- 新潟大学では、学生が大学入学前に身につけている「知識の暗記だけで使えるつもりになっている」という「つもり学習」の習慣を初年次教育の段階で早期に気づかせ、その悪癖を直すことによって「知識の応用力(工学的リテラシー)」を効果的に身につけさせることを目指しています。具体的には、1年生から4年生までの継続した工学教育を実施し、失敗を乗り越える体験を通じて学生の学習意欲を高めることを目的としています。
AI解説を見る
工学部
自然科学系
#学術雑誌論文
卒業研修におけるエンジニアリングデザイン教育
AI解説
- 背景と目的:
-
新潟大学では、学生が大学入学前に身につけている「知識の暗記だけで使えるつもりになっている」という「つもり学習」の習慣を初年次教育の段階で早期に気づかせ、その悪癖を直すことによって「知識の応用力(工学的リテラシー)」を効果的に身につけさせることを目指しています。具体的には、1年生から4年生までの継続した工学教育を実施し、失敗を乗り越える体験を通じて学生の学習意欲を高めることを目的としています。
- 主要な発見:
-
卒業研修の一環で、4年生が1年生の「工学リテラシー入門」にアドバイザーやファシリテーターとして参加することで、教えることの難しさを体験し、「つもり学習」から脱却できていることがわかりました。4年生は教えることで自分自身の理解度を確認し、ファシリテーターとしての役割を通じてリーダーシップ能力を養成することができました。これにより、学生は自分の成長を実感し、学習成果を評価し、将来の学習に対する積極的な姿勢を持つようになりました。
- 方法論:
-
卒業研修では、4年生が1年生の「工学リテラシー入門」にアドバイザーとして参加し、1年生が行う課題に対してヒントを与えたり、ディスカッションのファシリテーターとして意見を出しやすくする役割を担います。これにより、4年生は教える側に立つことで自分の理解度を確認し、理解するとはどういうことかを認識します。また、予備調査では、研究テーマに関する背景や目的、既往の研究、研究の意義を調査し、まとめることが求められます。
- 結論と意義:
-
卒業研修を通じて、4年生は教えることの難しさを体験し、「つもり学習」から脱却することができました。また、ファシリテーターとしての役割を通じてリーダーシップ能力を養成し、チームワーク力を高めることができました。このような研修は学生に自己の学習成果を評価させ、達成感を得ることで、将来の学習に対する積極的な姿勢を持つことにつながりました。工学力の養成においても効果的であることが確認されました。
- 今後の展望:
-
卒業研修の予備調査をプロジェクト企画提案の形でまとめることにより、エンジニアリングデザインの意図をより明確にすることが期待されています。これにより、学生は社会の要求を解決するためのデザイン能力を養成し、教員も指導と評価がしやすくなると予想されます。今後は、学術論文の体裁にとらわれず、より実践的なプロジェクト企画書の形式を採用することで、エンジニアリングデザインの教育効果を一層高めることが目指されます。
- 背景と目的:
-
新潟大学では、大学に入る前からの「
」という、知識を覚えているだけで使えると思い込む習慣を早めに気づかせて直すことを目指しています。そのための方法として、1年生から4年生までの継続した工学教育を行っています。この教育を通じて、失敗を乗り越える体験を積むことで、学生の学習意欲を高めることが目的です。つもり学習 ( 知識を覚えているだけで、実際には使えると思い込む学習方法のことです。これを克服することが重要です。)
- 主要な発見:
-
4年生が1年生の「
入門」で工学リテラシー ( 工学の基本的な知識や技術を活用する能力のことです。知識を覚えるだけでなく、実際に使いこなせることが求められます。) やアドバイザー ( 助言者のことです。ここでは、4年生が1年生の課題に対してヒントを与える役割を果たします。) として参加すると、教えることの難しさを実感し、「ファシリテーター ( 進行役やまとめ役のことです。ディスカッションがスムーズに進むように、意見を引き出したり整理したりする役割を果たします。) 」から抜け出せることがわかりました。教える側になることで、自分の理解度を確認し、リーダーシップの能力を高めることができました。この経験を通じて、学生は自分の成長を実感し、将来の学習に対して積極的になることが確認されました。つもり学習 ( 知識を覚えているだけで、実際には使えると思い込む学習方法のことです。これを克服することが重要です。)
- 方法論:
-
卒業研修では、4年生が1年生の「
入門」に工学リテラシー ( 工学の基本的な知識や技術を活用する能力のことです。知識を覚えるだけでなく、実際に使いこなせることが求められます。) として参加します。1年生が行う課題に対してヒントを与えたり、ディスカッションの進行役として意見を出しやすくする役割を果たします。これにより、4年生は教える側に立つことで自分の理解度を確認し、理解するとはどういうことかを認識します。また、卒業研究の予備調査では、研究テーマに関する情報を調査し、まとめることが求められます。アドバイザー ( 助言者のことです。ここでは、4年生が1年生の課題に対してヒントを与える役割を果たします。)
- 結論と意義:
-
卒業研修を通じて、4年生は教えることの難しさを体験し、「
」から脱却できました。また、つもり学習 ( 知識を覚えているだけで、実際には使えると思い込む学習方法のことです。これを克服することが重要です。) としての役割を通じてリーダーシップ能力を養成し、チームワーク力を高めることができました。このような研修は学生に自己の学習成果を評価させ、達成感を得ることで、将来の学習に対する積極的な姿勢を持つことにつながりました。工学力の養成においても効果的であることが確認されました。ファシリテーター ( 進行役やまとめ役のことです。ディスカッションがスムーズに進むように、意見を引き出したり整理したりする役割を果たします。)
- 今後の展望:
-
卒業研修の予備調査をプロジェクト企画提案の形でまとめることで、エンジニアリングデザインの意図をより明確にすることが期待されています。これにより、学生は社会の問題を解決するためのデザイン能力を養成し、教員も指導と評価がしやすくなると考えられます。今後は、より実践的なプロジェクト企画書の形式を採用することで、エンジニアリングデザインの教育効果を一層高めることが目指されます。
- 何のために?:
-
新潟大学では、「
」を直すことを目指しています。「つもり学習」とはつもり学習 ( つもり学習とは、知識 を覚 えているだけで、それを実際 に使えると思 い込 んでしまうことを指します。これは、単 に理論 を覚 えるだけでは実際 の問題解決 には役立たないことを意味します。) 知識 を覚 えているだけで使えると思 い込 むことです。このために、1年生から4年生まで の勉強をします。工学 ( 工学とは、科学的 な知識 を使って実際 の問題を解決 する学問のことです。) 失敗 を乗 り越 える体験 を大切にしています。これで、学生のやる気を高めるのが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
4年生が1年生に教えると、「
」からつもり学習 ( つもり学習とは、知識 を覚 えているだけで、それを実際 に使えると思 い込 んでしまうことを指します。これは、単 に理論 を覚 えるだけでは実際 の問題解決 には役立たないことを意味します。) 抜 け出 せることがわかりました。教えることで、自分の理解 が深まります。そして、 が身につきます。このリーダーシップ ( リーダーシップとは、他の人々を導 いて目標 を達成 する能力 のことです。これは、チームで働 く際 に非常 に重要 なスキルです。) 経験 で、学生は成長 を感じます。これが将来 の学習に役立ちます。
- どうやったの?:
-
では、4年生が1年生にアドバイスします。1年生にヒントを出したり、話し合いを進める卒業 研修 ( 卒業 研修 とは、大学の4年生が卒業 前に行う大きな研究プロジェクトのことです。) 役割 をします。これで、4年生は教えることで自分の理解 を確 かめます。また、卒業研究 の予備調査 では、テーマについて調べてまとめます。
- 研究のまとめ:
-
を通じて、4年生は教えることの卒業 研修 ( 卒業 研修 とは、大学の4年生が卒業 前に行う大きな研究プロジェクトのことです。) 難 しさを知りました。そして、「 」からつもり学習 ( つもり学習とは、知識 を覚 えているだけで、それを実際 に使えると思 い込 んでしまうことを指します。これは、単 に理論 を覚 えるだけでは実際 の問題解決 には役立たないことを意味します。) 脱却 しました。 力とチームワーク力も高まりました。このリーダーシップ ( リーダーシップとは、他の人々を導 いて目標 を達成 する能力 のことです。これは、チームで働 く際 に非常 に重要 なスキルです。) 研修 は学生の学習成果 を評価 させ、達成感 を得 ることで、将来 の学習に積極的 になることに役立ちました。 力の工学 ( 工学とは、科学的 な知識 を使って実際 の問題を解決 する学問のことです。) 養成 にも効果的 でした。
- これからどうする?:
-
の卒業 研修 ( 卒業 研修 とは、大学の4年生が卒業 前に行う大きな研究プロジェクトのことです。) 予備調査 をプロジェクト企画 提案 としてまとめます。これで、社会の問題を解決 するデザイン能力 を養 います。教員も指導 と評価 がしやすくなります。今後は、もっと実践的 な を使います。プロジェクト 企画書 ( プロジェクト企画書 とは、特定 のプロジェクトを計画・提案 するための文書のことです。) の教育エンジニアリングデザイン ( エンジニアリングデザインとは、エンジニアが製品 やシステムを設計 するプロセスのことです。) 効果 を高めることが目指されます。
- 著者名:
- 山際 和明, 鳴海 敬倫, 原田 修治, 田邊 裕治, 清水 忠明, 坪川 紀夫
- 掲載誌名:
- 工学教育
- 巻:
- 60
- 号:
- 5
- ページ:
- 34 - 38
- 発行日:
- 2012-09
- 著者による要約:
- Compulsory subject “introductory coursework to research project” makes 4th-year students to discuss the research targets and their approaches regarding on his or her own research project, and to participate in 1st-year students’ project as advisors and/or facilitators. Their ability of engineering design can be brought up through setting research targets and selecting the approaches taking real conditions and constraints into consideration. Experiences as an advisor and/or a facilitator in the 1st-year students’ project are quite effective not only to develop his or her teamwork skills and leadership but to check his or her own learning habit. In the present article we will present the outline and outcomes of the subject and discuss how to develop engineering design ability more effectively through it.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/31066
一覧へ戻る
検索ページトップへ戻る