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人文社会科学系 法学部 #紀要論文

事業者による不特定多数の消費者に向けられた「働きかけ」と消費者契約法上の「勧誘」概念

AI解説:
本件はY社がクロレラを用いた健康食品の効果を宣伝するチラシを新聞折込で配布したことを巡る訴訟である。原告のXは、このチラシが不当景品類及び不当表示防止法(景表法)および消費者契約法(消契法)に違反するものであるとして、表示の差止めを求めた。背景には、消費者と事業者との間での情報の不均衡と、消費者保護の必要性がある。目的は、不特定多数の消費者に向けた広告が消費者の意思形成にどの程度影響を与えるかを明確にし、消費者保護の観点から必要な規制を検討することである。
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著者名:
牧 佐智代
掲載誌名:
法政理論
巻:
51
号:
3-4
ページ:
107 - 128
発行日:
2019-03
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