論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文
WT1ペプチドワクチン施行症例におけるWT1特異的細胞傷害性T細胞の検出及びそのIFN-γ産生能と細胞傷害活性の同定
- 著者名:
- 大岩 恵理, 成田 美和子, 岩谷 俊平, 西澤 幹則, 内山 孝由, 岩渕 南, 高橋 益廣
- 発行日:
- 2014-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学保健学雑誌
- AI解説:
- この研究では、WT1という
遺伝子 ががんに関係 していることが分かっています。WT1は、健康 な人にはほとんどないけれど、がんのある人にはたくさんあります。そこで、WT1を使ってがんを治 す方法 が考えられました。 というものを作り、そのWT1ペプチドワクチン ( WT1遺伝子 を使ってがんを治 すためのワクチンです。) 効果 を調べることが目的 です。
AI解説を見る医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文WT1ペプチドワクチン施行症例におけるWT1特異的細胞傷害性T細胞の検出及びそのIFN-γ産生能と細胞傷害活性の同定
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、WT1遺伝子が小児の腎芽細胞腫であるWilms腫瘍だけでなく、悪性造血器腫瘍や他の多くの固形癌においても高く発現していることがあります。健常人の組織や細胞でのWT1抗原の発現は限られているため、WT1抗原は抗腫瘍免疫療法の有望な標的とされています。このため、WT1ペプチドワクチンが開発され、その効果を評価するための新しい方法が求められていました。本研究の目的は、in vitroで誘導されたWT1特異的CTLの機能を解析し、WT1ペプチドワクチンの効果判定に役立てることです。
- 主要な発見:
-
本研究では、WT1ペプチドワクチン施行例の末梢血から分離したPBMNCを用い、in vitroでMLPC法を用いてWT1特異的CTLを誘導しました。この誘導されたCTLは、WT1抗原特異的にIFN-γを合成し、細胞傷害活性を有することが確認されました。さらに、CTLが標的細胞に対して脱顆粒を起こし、granzymeBやperforinを放出して標的細胞をアポトーシスに導く能力を持つことが示されました。このことから、WT1特異的CTLはペプチドワクチンにより活性化・増幅される可能性があることが示唆されました。
- 方法論:
-
本研究では、まずWT1ペプチドワクチン施行例の末梢血からPBMNCを分離しました。次に、MLPC法を用いて分離したPBMNCをin vitroで培養し、WT1特異的CTLを誘導しました。誘導されたCTLの機能解析には、フローサイトメトリーを使用し、細胞内IFN-γ染色、脱顆粒試験、細胞傷害性試験などを行いました。これらの実験により、WT1特異的CTLの機能を多角的に評価しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、WT1ペプチドワクチン施行例の末梢血中にはIFN-γ産生能と細胞傷害活性を持つWT1特異的CTLが存在し、これらのCTLはさらにペプチドワクチンにより増幅されることが示されました。この知見は、WT1ペプチドワクチンの治療効果を判定するための新しい方法の確立に貢献し、抗腫瘍免疫療法の効果をより正確に評価するための基盤を提供します。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、WT1ペプチドワクチンの臨床応用をさらに促進するために、より大規模な臨床試験を実施し、本研究で得られた知見を検証することが必要です。また、WT1抗原以外の腫瘍抗原に対するCTL誘導の可能性を探ることで、より多くのがん種に対する免疫療法の適用範囲を広げることが期待されます。さらに、MLPC法や細胞内サイトカイン染色法を他の免疫療法に応用し、その有効性を評価する研究も進められるべきです。
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、
が小児の腎芽細胞腫であるWilms腫瘍だけでなく、悪性造血器腫瘍や他の多くの固形がんでも高く発現していることがあります。健康な人の組織や細胞でのWT1遺伝子 ( がん細胞で高く発現する遺伝子で,特に腎芽細胞腫や他のがんで見られます。) の発現は限られているため、WT1抗原はがんを攻撃する免疫療法の有望なターゲットとされています。このため、WT1ペプチドワクチンが開発され、その効果を評価するための新しい方法が求められていました。本研究の目的は、実験室でWT1特異的なCTL(細胞傷害性T細胞)の機能を解析し、WT1ペプチドワクチンの効果判定に役立てることです。WT1抗原 ( WT1遺伝子から作られるタンパク質で,がん細胞の標識となります。)
- 主要な発見:
-
本研究では、WT1ペプチドワクチンを受けた患者の血液から取り出したPBMNC(末梢血単核細胞)を使い、実験室で
を使ってWT1特異的なCTLを作り出しました。このCTLは、MLPC法 ( 特定のペプチドに対して免疫細胞を活性化させるための培養方法です。) に対して特異的にWT1抗原 ( WT1遺伝子から作られるタンパク質で,がん細胞の標識となります。) を作り出し、がん細胞を殺す能力があることが確認されました。さらに、CTLががん細胞に対してIFN-γ ( 免疫細胞が分泌するタンパク質で,がん細胞を攻撃する力を高めます。) (がん細胞を殺すために毒素を放出すること)を起こし、脱顆粒 ( 免疫細胞ががん細胞を攻撃するために毒素を放出する過程です。) やgranzymeB ( がん細胞を殺すために免疫細胞が分泌する酵素の一種です。) という物質を放出してがん細胞を殺す能力があることが示されました。このことから、WT1特異的なCTLはWT1ペプチドワクチンによって活性化・増幅される可能性があることが示唆されました。perforin ( がん細胞の膜に穴を開けて殺すためのタンパク質です。)
- 方法論:
-
本研究では、まずWT1ペプチドワクチンを受けた患者の血液からPBMNCを分離しました。次に、
を使って分離したPBMNCを実験室で培養し、WT1特異的なCTLを作り出しました。作り出されたCTLの機能を調べるために、フローサイトメトリーという方法を使い、細胞内のMLPC法 ( 特定のペプチドに対して免疫細胞を活性化させるための培養方法です。) 染色、IFN-γ ( 免疫細胞が分泌するタンパク質で,がん細胞を攻撃する力を高めます。) 試験、がん細胞を殺す能力の試験などを行いました。これらの実験により、WT1特異的なCTLの機能を多角的に評価しました。脱顆粒 ( 免疫細胞ががん細胞を攻撃するために毒素を放出する過程です。)
- 結論と意義:
-
本研究の結果、WT1ペプチドワクチンを受けた患者の血液中には
を作り出し、がん細胞を殺す能力を持つWT1特異的なCTLが存在し、これらのCTLはさらにワクチンによって増幅されることが示されました。この知見は、WT1ペプチドワクチンの治療効果を判定するための新しい方法の確立に貢献し、がんを攻撃する免疫療法の効果をより正確に評価するための基盤を提供します。IFN-γ ( 免疫細胞が分泌するタンパク質で,がん細胞を攻撃する力を高めます。)
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、WT1ペプチドワクチンの臨床応用をさらに進めるために、より大規模な臨床試験を実施し、本研究で得られた知見を確認することが必要です。また、
以外のがん抗原に対するCTLの可能性を探ることで、より多くのがんに対する免疫療法の適用範囲を広げることが期待されます。さらに、WT1抗原 ( WT1遺伝子から作られるタンパク質で,がん細胞の標識となります。) や細胞内サイトカイン染色法を他の免疫療法に応用し、その有効性を評価する研究も進められるべきです。MLPC法 ( 特定のペプチドに対して免疫細胞を活性化させるための培養方法です。)
- 何のために?:
-
この研究では、WT1という
遺伝子 ががんに関係 していることが分かっています。WT1は、健康 な人にはほとんどないけれど、がんのある人にはたくさんあります。そこで、WT1を使ってがんを治 す方法 が考えられました。 というものを作り、そのWT1ペプチドワクチン ( WT1遺伝子 を使ってがんを治 すためのワクチンです。) 効果 を調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
この研究で、
を使ったWT1ペプチドワクチン ( WT1遺伝子 を使ってがんを治 すためのワクチンです。) 患者 さんの血液 を調べました。そこから特別 な細胞 を取り出し、がんを攻撃 する力があるか見ました。結果 として、がんを攻撃 する細胞 が増 えることが分かりました。また、その細胞 が をがん 細胞 ( 健康 な細胞 とは異 なり、制御 不能 に増殖 する細胞 です。) 殺 す力もあることが分かりました。
- どうやったの?:
-
まず、
を使ったWT1ペプチドワクチン ( WT1遺伝子 を使ってがんを治 すためのワクチンです。) 患者 さんの血液 を集めました。その血液 から特別 な細胞 を取り出し、実験室 で育てました。そして、その細胞 が をがん 細胞 ( 健康 な細胞 とは異 なり、制御 不能 に増殖 する細胞 です。) 攻撃 するかどうかを調べました。いろいろな実験 をして、その細胞 の力を確認 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
ががんをWT1ペプチドワクチン ( WT1遺伝子 を使ってがんを治 すためのワクチンです。) 攻撃 する細胞 を増 やすことが分かりました。これによって、がんを治 す新しい方法 が見つかるかもしれません。この研究は、WT1ペプチドワクチンの効果 を確 かめるための方法 を作るのに役立ちます。
- これからどうする?:
-
これからは、もっと大きな研究をして、
が本当にがんにWT1ペプチドワクチン ( WT1遺伝子 を使ってがんを治 すためのワクチンです。) 効 くかを確 かめることが必要 です。また、他のがんにも効 くかどうかを調べることも大事です。さらに、この研究で使った方法 を他の治療 にも使えるかを調べていくことも大切です。
次の論文へ -
教育学部 #紀要論文
文化八年(1811)における亀田鵬斎越後路の動向
- 著者名:
- 岡村 浩, 程 建敏, 佐藤 嘉男
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この
では、研究 ( ある特定 の分野について詳 しく調べること) の江戸時代 ( 1603年から1868年までの日本の歴史 の時代) である亀田鵬斎(かめだぼうさい)を調べます。鵬斎は1809年から3年間、新潟県を旅しました。この旅の学者 ( 知識 を深めるために研究を行う人) 記録 を通じて、当時の や人々の活動を知ることが文化 ( 人々が持つ習慣 や信仰 、芸術 などの総体 ) 目的 です。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文文化八年(1811)における亀田鵬斎越後路の動向
AI解説
- 背景と目的:
-
岡村は江戸後期の儒家・亀田鵬斎の動向に注目し、その研究を通じて中央と地方の文人たちの交流を探求してきた。鵬斎は文化六年(1809年)から三年余り越後佐渡を巡遊し、多くの文人たちと交流を深めた。彼の足跡を辿ることで、近世越佐の文苑の豊かな接触の様子を明らかにし、地方文人たちの活動を紹介することを目的としている。
- 主要な発見:
-
亀田鵬斎の書は草書と楷書の二つのスタイルがあり、特に越後路での多くの作品は楷書で書かれていることが明らかになった。これらの楷書作品は、鵬斎が訪れた地元の有力者たちとの交流の中で生まれたもので、彼の誠意と感謝の気持ちが込められている。また、彼の書風の変遷が中央の川柳にも反映され、文壇での評価も高まったことが分かった。
- 方法論:
-
岡村は各地の鵬斎の足跡を辿り、その遺墨や資料を詳細に調査した。具体的には、鵬斎が訪れた各地の文人たちとの交流の記録を収集し、鵬斎の書のスタイルや内容を分析することで、彼の活動の全貌を明らかにした。また、鵬斎の書簡や詩を通じて、地元文人たちとの深い関係や彼らの活動を浮き彫りにした。
- 結論と意義:
-
亀田鵬斎は、その独特の書風と地方文人たちとの交流によって、近世越佐の文芸界に大きな影響を与えた。彼の足跡を辿ることは、当時の文人たちの活動や文化の広がりを理解するための重要な手がかりとなる。また、鵬斎自身も越後での経験を通じて成長し、江戸の文壇で中心的な存在となった。彼の活動は地方文芸の発展に寄与するとともに、中央と地方の文化交流の一端を示している。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、亀田鵬斎のさらなる未発見の作品や資料を探し出し、彼の全体像をより詳細に明らかにすることが期待される。また、彼と交流した地方文人たちの活動を通じて、江戸時代の文芸の多様性や地域ごとの特長を解明することが求められる。このような研究は、現代における文化交流のあり方を考える上でも重要な示唆を与えるだろう。
- 背景と目的:
-
この研究では、江戸時代後期の
である亀田鵬斎に注目しています。鵬斎は1809年から3年間、新潟県の越後と佐渡を旅し、多くの文人たちと交流しました。研究の目的は、鵬斎の旅の記録を通じて、当時の地方の文化や文人たちの活動を明らかにすることです。儒学者 ( 儒教を教え、研究する人のことです。儒教は中国の孔子が説いた教えで、人間の道徳や社会の秩序を重んじます。)
- 主要な発見:
-
亀田鵬斎の書には
と草書 ( 文字を崩して、早く書けるようにした書体のことです。読みづらいですが、芸術的な美しさがあります。) の2つのスタイルがありました。特に新潟県での作品は楷書が多く、地元の有力者たちとの交流の中で生まれたものです。これにより、鵬斎の誠意と感謝が表現されています。また、彼の書風の変化が江戸の文壇にも影響を与え、高く評価されたことが分かりました。楷書 ( 文字を一画一画丁寧に書く書体のことです。読みやすく、正式な書類や碑文に使われることが多いです。)
- 方法論:
-
研究者の岡村は、鵬斎が訪れた各地の記録や
(残された書)を詳細に調査しました。鵬斎の書簡や詩も分析し、彼が地方文人たちと深い関係を持っていたことを明らかにしました。遺墨 ( 過去の書家や画家が残した書や絵のことです。歴史的な価値があります。)
- 結論と意義:
-
亀田鵬斎は、その独特な書風と地方文人たちとの交流により、当時の新潟県の文芸界に大きな影響を与えました。彼の足跡を辿ることは、当時の文化の広がりや文人たちの活動を理解するための重要な手がかりとなります。鵬斎の活動は、地方文芸の発展と中央と地方の文化交流を示しています。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、鵬斎の未発見の作品や資料を見つけ出し、彼の全体像をより詳しく明らかにすることが期待されます。また、彼と交流した地方文人たちの活動を通じて、江戸時代の文芸の多様性や地域ごとの特徴を解明することが求められます。このような研究は、現代の文化交流を考える上でも重要な示唆を与えるでしょう。
- 何のために?:
-
この
では、研究 ( ある特定 の分野について詳 しく調べること) の江戸時代 ( 1603年から1868年までの日本の歴史 の時代) である亀田鵬斎(かめだぼうさい)を調べます。鵬斎は1809年から3年間、新潟県を旅しました。この旅の学者 ( 知識 を深めるために研究を行う人) 記録 を通じて、当時の や人々の活動を知ることが文化 ( 人々が持つ習慣 や信仰 、芸術 などの総体 ) 目的 です。
- 何が分かったの?:
-
鵬斎の書いた文字には2つのスタイルがありました。
特 に新潟県で書いたものは、丁寧 な が多かったです。地元の人たちと書き方 ( 文字の書き方、人によって特徴 がある) 仲良 くなり、その気持ちが表れています。また、彼 の書き方が江戸の人たちにも影響 を与 えました。
- どうやったの?:
-
者の岡村さんは、鵬斎が旅した場所の研究 ( ある特定 の分野について詳 しく調べること) 記録 や残 された書(手紙や など)を詩 ( 美しい言葉で気持ちや考えを表現 する文章) 詳 しく調べました。彼 が の人たちと深く地方 ( 国の中の特定 の地域 、中央から離 れた地域 ) 関 わっていたことが分かりました。
- 研究のまとめ:
-
鵬斎は
独特 な と書き方 ( 文字の書き方、人によって特徴 がある) の人たちとの地方 ( 国の中の特定 の地域 、中央から離 れた地域 ) で、新潟県の交流 ( 人々がコミュニケーションを取って、お互 いに理解 し合うこと) に大きな文化 ( 人々が持つ習慣 や信仰 、芸術 などの総体 ) 影響 を与 えました。彼 の足跡 をたどることで、当時の文化や人々の活動を理解 できます。鵬斎の活動は、地方の文化が発展 し、 と地方が交流する様子を中央 ( 国の中心地や政治 の中心) 示 しています。
- これからどうする?:
-
これからの
では、鵬斎のまだ見つかっていない作品や研究 ( ある特定 の分野について詳 しく調べること) 資料 を見つけることが期待されます。また、彼 と した交流 ( 人々がコミュニケーションを取って、お互 いに理解 し合うこと) の人たちの活動を通じて、地方 ( 国の中の特定 の地域 、中央から離 れた地域 ) の江戸時代 ( 1603年から1868年までの日本の歴史 の時代) の文化 ( 人々が持つ習慣 や信仰 、芸術 などの総体 ) 多様性 を明らかにします。このような研究は、現代 の文化交流を考える上でも役立ちます。
前の論文へ次の論文へ -
教育学部 #紀要論文
体つくり運動の実施状況調査と現場での活用を目指した運動教材の検討 : 新潟県中越地区の体育主任を対象に
- 著者名:
- 檜皮 貴子
- 発行日:
- 2019-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 「
」は平成10年に「体つくり運動 ( 体力をつけたり、自分の体に気づいたり、友だちと仲良 くなるための運動) 体操 」という名前から変 わりました。これは、体力をつけるだけでなく、自分の体に気づいたり、友だちと仲良 くなるためです。でも、20年たっても、子どもたちと先生はあまり知らないことが多いです。この研究は、先生たちがどんな風に「体つくり運動」をしているかを調べ、必要 な教材 を考えることです。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文体つくり運動の実施状況調査と現場での活用を目指した運動教材の検討 : 新潟県中越地区の体育主任を対象に
AI解説
- 背景と目的:
-
「体つくり運動」は平成10年の学習指導要領改訂時に「体操」から名称が変更され、体力向上のみならず「体への気付き」や「仲間との交流」も含む内容に発展しました。しかし、名称変更から約20年が経過しても、児童・生徒・学生の認識度は低いままです。また、多くの教員もこの領域を十分に理解せず、実施率が低い状況が続いています。本研究の目的は、教員を対象に校内における体つくり運動の実施状況を調査し、現場で求められる教材の内容について検討することです。
- 主要な発見:
-
調査の結果、新潟県中越地区の小・中・特別支援学校における体つくり運動の実施率は98.7%と高いことが確認されました。しかし、具体的な実施内容は体力向上を目的とした単調なトレーニングや運動会の準備運動にとどまるケースが多く、学習指導要領に示される多様な内容には達していない現状が明らかになりました。さらに、体つくり運動を領域として認識していない教員が一定数いることも確認されました。
- 方法論:
-
本研究では、新潟県中越地区の86名の体育主任を対象に調査を行いました。調査は2018年4月11日に行われ、90分の実技指導と10分の自記式質問紙調査を実施しました。実技指導には「ペア体操」「ふれあいペアラジオ体操」「シングルサークル隊形での体操」が含まれ、調査では教員の基本情報や体つくり運動の実施状況、実施内容、運動教材に対する意見を収集しました。
- 結論と意義:
-
調査結果から、体つくり運動が学校教育に定着しつつある一方、実施内容には依然として課題が多いことが確認されました。特に、運動内容が単一的であり、学習指導要領に示される多様な活動が実施されていない点が指摘されました。本研究の意義は、教員が即時に実践可能な運動教材の開発が重要であることを示し、体つくり運動の教育効果を高めるための具体的な方策を提示した点にあります。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、体つくり運動の内容をさらに充実させるためには、教員が自信を持って指導できるような運動教材の開発と提供が必要です。具体的には、体力向上と体ほぐしをバランスよく取り入れた教材を作成し、ペアやグループでの実施だけでなく、一人でも実施可能な内容を含むことが求められます。また、体つくり運動が他の単元と同様に重要であることを再確認し、教員の理解を深めるための継続的な研修が重要です。これにより、体つくり運動の領域を充実・発展させることが期待されます。
- 背景と目的:
-
「
」は平成10年に「体操」から名前が変わりました。これには、体力向上だけでなく、自分の体への気づきや友だちとの交流も含める意図がありました。しかし、20年たっても生徒の認識は低く、教員も十分に理解していないことが多いです。本研究の目的は、教員が学校でどのように「体つくり運動」を実施しているかを調査し、必要な教材を検討することです。体つくり運動 ( 体力向上だけでなく、自分の体への気づきや友だちとの交流も含む運動のことです。)
- 主要な発見:
-
新潟県中越地区の小・中・特別支援学校で「
」の実施率は98.7%と高いことがわかりましたが、内容は主に体力向上のためのトレーニングや運動会の準備運動などに限られていました。また、「体つくり運動」を領域として認識していない教員も一定数いることが確認されました。体つくり運動 ( 体力向上だけでなく、自分の体への気づきや友だちとの交流も含む運動のことです。)
- 方法論:
-
本研究は86名の体育主任を対象にしました。調査は2018年4月11日、新潟県中越地区で行われ、90分の実技指導と10分のアンケートを実施しました。実技指導には「ペア体操」や「ふれあいペアラジオ体操」、「シングルサークル隊形での体操」が含まれました。
- 結論と意義:
-
調査結果から、「
」が学校教育に定着しつつありますが、実施内容にはまだ課題が多いことがわかりました。特に内容が単調で、体つくり運動 ( 体力向上だけでなく、自分の体への気づきや友だちとの交流も含む運動のことです。) に示される多様な活動が行われていない点が指摘されました。この研究は、教員がすぐに実践できる教材の開発が重要であることを示し、「体つくり運動」の教育効果を高めるための具体的な方法を提案しました。学習指導要領 ( 学校教育の内容や方法を定めた文部科学省の指導書のことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、教員が自信を持って指導できる教材の開発と提供が必要です。具体的には、体力向上と体ほぐしをバランスよく取り入れた教材を作り、ペアやグループだけでなく、一人でも実施できる内容を含めることが求められます。また、「
」が他の単元と同様に重要であることを教員が理解するための継続的な研修も重要です。これにより、「体つくり運動」の領域を充実・発展させることが期待されます。体つくり運動 ( 体力向上だけでなく、自分の体への気づきや友だちとの交流も含む運動のことです。)
- 何のために?:
-
「
」は平成10年に「体つくり運動 ( 体力をつけたり、自分の体に気づいたり、友だちと仲良 くなるための運動) 体操 」という名前から変 わりました。これは、体力をつけるだけでなく、自分の体に気づいたり、友だちと仲良 くなるためです。でも、20年たっても、子どもたちと先生はあまり知らないことが多いです。この研究は、先生たちがどんな風に「体つくり運動」をしているかを調べ、必要 な教材 を考えることです。
- 何が分かったの?:
-
新潟県中越地区の小学校や中学校、
特別 支援 学校 では98.7%の学校が「 」をしています。でも、その体つくり運動 ( 体力をつけたり、自分の体に気づいたり、友だちと仲良 くなるための運動) 内容 は主に体力をつける運動や運動会の準備 だけでした。また、「体つくり運動」をちゃんとわかっていない先生もいました。
- どうやったの?:
-
この研究は、86人の体育の先生を
対象 にしました。2018年4月11日に新潟県中越地区で、90分の運動の授業 と10分のアンケートを行いました。運動の授業 では、「 」や「ペア 体操 ( 二人一組で行う体操 ) 」、「ふれあいペアラジオ 体操 ( 二人組で触 れ合 いながら行うラジオ体操 ) でのシングルサークル ( 一人で円を描 いて行う体操 ) 体操 」をしました。
- 研究のまとめ:
-
調査 の結果 、「 」が学校で少しずつ広まっていることがわかりました。でも、体つくり運動 ( 体力をつけたり、自分の体に気づいたり、友だちと仲良 くなるための運動) 内容 はまだ改善 が必要 です。特 に、いろいろな活動が行われていないことが問題です。この研究は、先生たちがすぐに使える教材 を作ることが大事だと示 しました。
- これからどうする?:
-
これからは、先生たちが
自信 を持って教えられる教材 を作ることが必要 です。体力を上げる運動と体をほぐす運動をバランスよく取り入れた教材 を作ります。ペアやグループだけでなく、一人でもできる内容 を考えます。また、「 」が他の勉強と同じくらい大事だと先生たちが体つくり運動 ( 体力をつけたり、自分の体に気づいたり、友だちと仲良 くなるための運動) 理解 するための研修 も大切です。これにより、「体つくり運動」がもっとよくなると期待されます。
前の論文へ