論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

中学校数学の文字式による証明の意味理解を促す授業実践 : 教材「指による掛け算」を用いて

AI解説:
本研究の背景には、学生が文字式を用いた証明の意味を理解するのが困難であるという問題があります。特に、文字式をどのように変形すると命題が真であると言えるのかを理解できず、形式的な操作にとどまる傾向があります。そこで、本研究では具体物の操作として文字式の意味を理解させることを目的として、「指による掛け算」という教材を活用し、生徒が「仮定と結論のつながり」を意識して証明を構成できる授業を設計・実践しました。具体的には、文字式を用いた証明の意味を生徒に理解させることを狙い、どのような証明の構成活動がなされるかを明らかにすることを目指しました。
AI解説を見る
著者名:
橋本 善貴, 瀬野 大吾, 阿部 好貴
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
73 - 80
発行日:
2021-10
新潟大学学術リポジトリリンク: