論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

聴覚障害と知的障害を併せ持つ子どものタブレット活用 : コミュニケーション能力と文字習得の向上を目指して

AI解説:
この研究の背景には、聴覚障害や知的障害を併せ持つ子どものコミュニケーションや言語習得における困難性があります。著者たちは、音声言語の聞き取りの困難さが単なる「情報入力の制限」にとどまらず、音声情報の制限や話し言葉の知覚に必須なフィードバックの欠如が言語学習に大きな影響を与える点に着目しています。さらに、知的障害が加わることで、コミュニケーションの阻害要因が増加し、支援がより困難になる現状があります。著者たちは、タブレットなどのデジタルデバイスを活用することで、音声言語が困難な子どもたちのコミュニケーション能力と文字習得の向上を目指すことを目的としています。
AI解説を見る
著者名:
入山 満恵子, 福住 健
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
15
号:
1
ページ:
23 - 29
発行日:
2022-10
新潟大学学術リポジトリリンク: