論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学生を対象にした組体操・組立体操指導に関する研究 : 児童へのアンケート調査をもとに

AI解説:
組体操と組立体操は、日本の学校行事で広く実施されているが、その違いや教育的意義については明確に区別されていないことが多い。本研究の背景には、組体操・組立体操が学校現場での実施において安全性や教育的意義が十分に考慮されていない現状がある。特に組体操が運動会などのイベントで付け焼き刃的に実施されることへの危惧が指摘されている。本研究の目的は、組立体操の経験がある児童を対象にアンケートを実施し、児童の内省を明らかにすることで、組体操・組立体操の指導法について再考することである。
AI解説を見る
著者名:
檜皮 貴子, 田中 健太, 岡田 智子, 鈴木 慶子, 小島 瑞貴
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
509 - 516
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: