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工学部 自然科学系 #学術雑誌論文
卒業研修におけるエンジニアリングデザイン教育
- 著者名:
- 山際 和明, 鳴海 敬倫, 原田 修治, 田邊 裕治, 清水 忠明, 坪川 紀夫
- 発行日:
- 2012-09
- 掲載誌名:
- 工学教育
- AI解説:
- 新潟大学では、学生が大学入学前に身につけている「知識の暗記だけで使えるつもりになっている」という「つもり学習」の習慣を初年次教育の段階で早期に気づかせ、その悪癖を直すことによって「知識の応用力(工学的リテラシー)」を効果的に身につけさせることを目指しています。具体的には、1年生から4年生までの継続した工学教育を実施し、失敗を乗り越える体験を通じて学生の学習意欲を高めることを目的としています。
AI解説を見る工学部 自然科学系 #学術雑誌論文卒業研修におけるエンジニアリングデザイン教育
AI解説
- 背景と目的:
-
新潟大学では、学生が大学入学前に身につけている「知識の暗記だけで使えるつもりになっている」という「つもり学習」の習慣を初年次教育の段階で早期に気づかせ、その悪癖を直すことによって「知識の応用力(工学的リテラシー)」を効果的に身につけさせることを目指しています。具体的には、1年生から4年生までの継続した工学教育を実施し、失敗を乗り越える体験を通じて学生の学習意欲を高めることを目的としています。
- 主要な発見:
-
卒業研修の一環で、4年生が1年生の「工学リテラシー入門」にアドバイザーやファシリテーターとして参加することで、教えることの難しさを体験し、「つもり学習」から脱却できていることがわかりました。4年生は教えることで自分自身の理解度を確認し、ファシリテーターとしての役割を通じてリーダーシップ能力を養成することができました。これにより、学生は自分の成長を実感し、学習成果を評価し、将来の学習に対する積極的な姿勢を持つようになりました。
- 方法論:
-
卒業研修では、4年生が1年生の「工学リテラシー入門」にアドバイザーとして参加し、1年生が行う課題に対してヒントを与えたり、ディスカッションのファシリテーターとして意見を出しやすくする役割を担います。これにより、4年生は教える側に立つことで自分の理解度を確認し、理解するとはどういうことかを認識します。また、予備調査では、研究テーマに関する背景や目的、既往の研究、研究の意義を調査し、まとめることが求められます。
- 結論と意義:
-
卒業研修を通じて、4年生は教えることの難しさを体験し、「つもり学習」から脱却することができました。また、ファシリテーターとしての役割を通じてリーダーシップ能力を養成し、チームワーク力を高めることができました。このような研修は学生に自己の学習成果を評価させ、達成感を得ることで、将来の学習に対する積極的な姿勢を持つことにつながりました。工学力の養成においても効果的であることが確認されました。
- 今後の展望:
-
卒業研修の予備調査をプロジェクト企画提案の形でまとめることにより、エンジニアリングデザインの意図をより明確にすることが期待されています。これにより、学生は社会の要求を解決するためのデザイン能力を養成し、教員も指導と評価がしやすくなると予想されます。今後は、学術論文の体裁にとらわれず、より実践的なプロジェクト企画書の形式を採用することで、エンジニアリングデザインの教育効果を一層高めることが目指されます。
- 背景と目的:
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新潟大学では、大学に入る前からの「
」という、知識を覚えているだけで使えると思い込む習慣を早めに気づかせて直すことを目指しています。そのための方法として、1年生から4年生までの継続した工学教育を行っています。この教育を通じて、失敗を乗り越える体験を積むことで、学生の学習意欲を高めることが目的です。つもり学習 ( 知識を覚えているだけで、実際には使えると思い込む学習方法のことです。これを克服することが重要です。)
- 主要な発見:
-
4年生が1年生の「
入門」で工学リテラシー ( 工学の基本的な知識や技術を活用する能力のことです。知識を覚えるだけでなく、実際に使いこなせることが求められます。) やアドバイザー ( 助言者のことです。ここでは、4年生が1年生の課題に対してヒントを与える役割を果たします。) として参加すると、教えることの難しさを実感し、「ファシリテーター ( 進行役やまとめ役のことです。ディスカッションがスムーズに進むように、意見を引き出したり整理したりする役割を果たします。) 」から抜け出せることがわかりました。教える側になることで、自分の理解度を確認し、リーダーシップの能力を高めることができました。この経験を通じて、学生は自分の成長を実感し、将来の学習に対して積極的になることが確認されました。つもり学習 ( 知識を覚えているだけで、実際には使えると思い込む学習方法のことです。これを克服することが重要です。)
- 方法論:
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卒業研修では、4年生が1年生の「
入門」に工学リテラシー ( 工学の基本的な知識や技術を活用する能力のことです。知識を覚えるだけでなく、実際に使いこなせることが求められます。) として参加します。1年生が行う課題に対してヒントを与えたり、ディスカッションの進行役として意見を出しやすくする役割を果たします。これにより、4年生は教える側に立つことで自分の理解度を確認し、理解するとはどういうことかを認識します。また、卒業研究の予備調査では、研究テーマに関する情報を調査し、まとめることが求められます。アドバイザー ( 助言者のことです。ここでは、4年生が1年生の課題に対してヒントを与える役割を果たします。)
- 結論と意義:
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卒業研修を通じて、4年生は教えることの難しさを体験し、「
」から脱却できました。また、つもり学習 ( 知識を覚えているだけで、実際には使えると思い込む学習方法のことです。これを克服することが重要です。) としての役割を通じてリーダーシップ能力を養成し、チームワーク力を高めることができました。このような研修は学生に自己の学習成果を評価させ、達成感を得ることで、将来の学習に対する積極的な姿勢を持つことにつながりました。工学力の養成においても効果的であることが確認されました。ファシリテーター ( 進行役やまとめ役のことです。ディスカッションがスムーズに進むように、意見を引き出したり整理したりする役割を果たします。)
- 今後の展望:
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卒業研修の予備調査をプロジェクト企画提案の形でまとめることで、エンジニアリングデザインの意図をより明確にすることが期待されています。これにより、学生は社会の問題を解決するためのデザイン能力を養成し、教員も指導と評価がしやすくなると考えられます。今後は、より実践的なプロジェクト企画書の形式を採用することで、エンジニアリングデザインの教育効果を一層高めることが目指されます。
- 何のために?:
-
新潟大学では、「
」を直すことを目指しています。「つもり学習」とはつもり学習 ( つもり学習とは、知識 を覚 えているだけで、それを実際 に使えると思 い込 んでしまうことを指します。これは、単 に理論 を覚 えるだけでは実際 の問題解決 には役立たないことを意味します。) 知識 を覚 えているだけで使えると思 い込 むことです。このために、1年生から4年生まで の勉強をします。工学 ( 工学とは、科学的 な知識 を使って実際 の問題を解決 する学問のことです。) 失敗 を乗 り越 える体験 を大切にしています。これで、学生のやる気を高めるのが目的 です。
- 何が分かったの?:
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4年生が1年生に教えると、「
」からつもり学習 ( つもり学習とは、知識 を覚 えているだけで、それを実際 に使えると思 い込 んでしまうことを指します。これは、単 に理論 を覚 えるだけでは実際 の問題解決 には役立たないことを意味します。) 抜 け出 せることがわかりました。教えることで、自分の理解 が深まります。そして、 が身につきます。このリーダーシップ ( リーダーシップとは、他の人々を導 いて目標 を達成 する能力 のことです。これは、チームで働 く際 に非常 に重要 なスキルです。) 経験 で、学生は成長 を感じます。これが将来 の学習に役立ちます。
- どうやったの?:
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では、4年生が1年生にアドバイスします。1年生にヒントを出したり、話し合いを進める卒業 研修 ( 卒業 研修 とは、大学の4年生が卒業 前に行う大きな研究プロジェクトのことです。) 役割 をします。これで、4年生は教えることで自分の理解 を確 かめます。また、卒業研究 の予備調査 では、テーマについて調べてまとめます。
- 研究のまとめ:
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を通じて、4年生は教えることの卒業 研修 ( 卒業 研修 とは、大学の4年生が卒業 前に行う大きな研究プロジェクトのことです。) 難 しさを知りました。そして、「 」からつもり学習 ( つもり学習とは、知識 を覚 えているだけで、それを実際 に使えると思 い込 んでしまうことを指します。これは、単 に理論 を覚 えるだけでは実際 の問題解決 には役立たないことを意味します。) 脱却 しました。 力とチームワーク力も高まりました。このリーダーシップ ( リーダーシップとは、他の人々を導 いて目標 を達成 する能力 のことです。これは、チームで働 く際 に非常 に重要 なスキルです。) 研修 は学生の学習成果 を評価 させ、達成感 を得 ることで、将来 の学習に積極的 になることに役立ちました。 力の工学 ( 工学とは、科学的 な知識 を使って実際 の問題を解決 する学問のことです。) 養成 にも効果的 でした。
- これからどうする?:
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の卒業 研修 ( 卒業 研修 とは、大学の4年生が卒業 前に行う大きな研究プロジェクトのことです。) 予備調査 をプロジェクト企画 提案 としてまとめます。これで、社会の問題を解決 するデザイン能力 を養 います。教員も指導 と評価 がしやすくなります。今後は、もっと実践的 な を使います。プロジェクト 企画書 ( プロジェクト企画書 とは、特定 のプロジェクトを計画・提案 するための文書のことです。) の教育エンジニアリングデザイン ( エンジニアリングデザインとは、エンジニアが製品 やシステムを設計 するプロセスのことです。) 効果 を高めることが目指されます。
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教育学部 #紀要論文
ブータンの民俗音楽覚書 : 王様の音楽家ツェッテン・ドルジ,ダガナ県の遊び歌ツァンモ,古い歌ダガ・ラ・ミ・ラジュとシャム・シャ・ドレィ
- 著者名:
- 伊野 義博, 黒田 清子, ペマ ウォンチュク
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- この研究は、筆者らが長年にわたり継続しているブータン民俗音楽の調査の一環として、2017年に行われた新たな調査結果とその考察をまとめたものである。ブータンの民俗音楽、特に子どもの遊び歌「ツァンモ(tsangmo)」に焦点を当て、その現状と伝承の動向について報告してきた。また、ツァンモに類似する東部の歌遊び「カプシュー(khapsho)」の発見も行い、これらの遊び歌が教育の普及とともに消えつつある一方で、学校行事やメディアを通じて新たな形で伝承されていることも明らかにしている。本研究の目的は、2017年の調査で得られた新たな事実を基に、ブータンの民俗音楽文化の現状とその伝承方法についてより深く理解することである。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文ブータンの民俗音楽覚書 : 王様の音楽家ツェッテン・ドルジ,ダガナ県の遊び歌ツァンモ,古い歌ダガ・ラ・ミ・ラジュとシャム・シャ・ドレィ
AI解説
- 背景と目的:
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この研究は、筆者らが長年にわたり継続しているブータン民俗音楽の調査の一環として、2017年に行われた新たな調査結果とその考察をまとめたものである。ブータンの民俗音楽、特に子どもの遊び歌「ツァンモ(tsangmo)」に焦点を当て、その現状と伝承の動向について報告してきた。また、ツァンモに類似する東部の歌遊び「カプシュー(khapsho)」の発見も行い、これらの遊び歌が教育の普及とともに消えつつある一方で、学校行事やメディアを通じて新たな形で伝承されていることも明らかにしている。本研究の目的は、2017年の調査で得られた新たな事実を基に、ブータンの民俗音楽文化の現状とその伝承方法についてより深く理解することである。
- 主要な発見:
-
2017年の調査により、以下の三つの主要な発見が得られた。一つ目は、ブータンの「王様の音楽家」として知られるチベット出身の音楽家ツェッテン・ドルジの音楽歴についてのインタビューである。彼は1960年にブータンに渡り、伝統的なチベットの歌「ヴェードラ(boedra)」をブータンにもたらした。二つ目は、西南部ダガナ県におけるツァンモの多様な遊び方についての調査であり、特にツェザ村やガンカ村での実践例を報告している。三つ目は、ダガナに伝わる特有の歌「シャム・シャ・ドレィ」や「ダガ・ラ・ミ・ラジュ」の存在とその継承についての調査である。
- 方法論:
-
調査は2017年9月21日から27日までの7日間にわたり行われた。調査者は伊野義博、黒田清子、ペマ・ウォンチュクの三人で、方法としては半構造化インタビューが用いられた。これにより、ブータンの音楽家や地元住民から詳細な情報を収集し、民俗音楽の現在の実践状況や伝承の状況についての深い洞察を得ることができた。特に、ツェッテン・ドルジへのインタビューでは、彼の音楽活動やチベットとブータンの音楽交流の歴史を詳細に聞き取った。
- 結論と意義:
-
この研究は、ブータンの民俗音楽文化が教育の普及や現代化の影響を受けて急速に変化しつつある現状を明らかにした。特に、ツァンモやカプシューのような伝統的な遊び歌が消滅の危機に瀕している一方で、学校やメディアを通じて新たな形で伝承されていることが確認された。また、ツェッテン・ドルジの活動を通じて、ブータンにおける音楽文化の多様性とその歴史的背景に関する新たな知見を提供した。このような研究は、文化の保護と継承のための基礎資料となり、地域社会の文化的アイデンティティの理解と保存に寄与する。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに詳細なフィールドワークを通じて、ブータンの他の地域における民俗音楽の現状とその伝承方法についても調査を進める予定である。また、ツァンモやカプシューだけでなく、他の民俗音楽ジャンルや踊りの研究も進め、ブータン全体の音楽文化の包括的な理解を目指す。さらに、得られた知見を基に、学校教育やコミュニティ活動を通じた文化保存のための具体的なアプローチを提案し、文化の継承を支援する取り組みを行っていく予定である。
- 背景と目的:
-
この研究は、筆者たちが長年続けているブータン民俗音楽の調査の一環として、2017年に行った新たな調査結果とその考察をまとめたものです。ブータンの民俗音楽の中でも特に子どもの遊び歌「ツァンモ(tsangmo)」に注目し、その現状と伝承の動向について報告しています。また、東部の似た歌遊び「カプシュー(khapsho)」も調査し、これらの遊び歌が教育の普及とともに減少している一方で、学校行事やメディアを通じて新たな形で伝えられていることも明らかにしました。この研究の目的は、2017年の調査結果を基に、ブータンの民俗音楽文化の現状とその伝承方法をより深く理解することです。
- 主要な発見:
-
2017年の調査によって、以下の三つの主要な発見が得られました。一つ目は、「王様の音楽家」として知られるチベット出身の音楽家ツェッテン・ドルジについてのインタビューです。彼は1960年にブータンに渡り、伝統的なチベットの歌「ヴェードラ(boedra)」をブータンにもたらしました。二つ目は、西南部ダガナ県でのツァンモの多様な遊び方についての調査で、特にツェザ村やガンカ村での実践例を報告しています。三つ目は、ダガナに伝わる特有の歌「シャム・シャ・ドレィ」や「ダガ・ラ・ミ・ラジュ」の存在とその伝承についての調査です。
- 方法論:
-
調査は2017年9月21日から27日までの7日間にわたって行われました。調査チームは伊野義博、黒田清子、ペマ・ウォンチュクの三人で、半構造化インタビューという方法を用いました。これにより、ブータンの音楽家や地元住民から詳細な情報を収集し、民俗音楽の現在の実際の状況や伝承の状況について深く理解することができました。特に、ツェッテン・ドルジへのインタビューでは、彼の音楽活動やチベットとブータンの音楽交流の歴史について詳しく聞き取りました。
- 結論と意義:
-
この研究は、ブータンの民俗音楽文化が教育の普及や現代化の影響を受けて急速に変化している現状を明らかにしました。特に、ツァンモやカプシューのような伝統的な遊び歌が消滅の危機にある一方で、学校やメディアを通じて新たな形で伝承されていることが確認されました。また、ツェッテン・ドルジの活動を通じて、ブータンにおける音楽文化の多様性とその歴史的背景について新たな知見を提供しました。このような研究は、文化の保護と継承のための基礎資料となり、地域社会の文化的アイデンティティの理解と保存に寄与します。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに詳細なフィールドワークを通じて、ブータンの他の地域における民俗音楽の現状とその伝承方法についても調査を進める予定です。また、ツァンモやカプシューだけでなく、他の民俗音楽ジャンルや踊りの研究も進め、ブータン全体の音楽文化の包括的な理解を目指します。さらに、得られた知見を基に、学校教育やコミュニティ活動を通じた文化保存のための具体的なアプローチを提案し、文化の継承を支援する取り組みを行う予定です。
- 何のために?:
-
この研究は、ブータンの
民俗 音楽を調べるために行いました。2017年に新しい調査 をしました。特 に子どもの遊び歌「 」に注目しました。東部のツァンモ ( ブータンの子どもが遊ぶときに歌う伝統的 な歌です。) 似 た歌「 」も調べました。これらの歌が学校やメディアを通じて新しい形でカプシュー ( ブータン東部で子どもたちが遊ぶときに歌う伝統的 な歌です。) 伝 えられていることがわかりました。この研究の目的 は、ブータンの民俗 音楽の現状 と伝 え方 を深く理解 することです。
- 何が分かったの?:
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2017年の
調査 で、三つの大事なことがわかりました。まず、チベット出身の音楽家ツェッテン・ドルジさんの話を聞きました。彼 は1960年にブータンに来て、チベットの歌「 」をヴェードラ ( チベットの伝統的 な歌で、ブータンに伝 わったものです。) 伝 えました。次に、西南部ダガナ県での の遊び方を調べました。ツァンモ ( ブータンの子どもが遊ぶときに歌う伝統的 な歌です。) 特 にツェザ村やガンカ村の例 を報告 しました。最後 に、ダガナに伝 わる特別 な歌「 」や「シャム・シャ・ドレィ ( ダガナ地方に伝 わる特別 な歌です。) 」のダガ・ラ・ミ・ラジュ ( ダガナ地方に伝 わる特別 な歌です。) 存在 と伝 え方 も調べました。
- どうやったの?:
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調査 は2017年9月21日から27日までの7日間行いました。調査 チームは三人で、 という半 構造化 インタビュー( 質問 の枠組 みはあるが、自由な回答ができるインタビュー方法 です。) 方法 を使いました。これにより、音楽家や地元の人から詳 しい話を聞きました。特 にツェッテン・ドルジさんの音楽活動や歴史 について詳 しく聞きました。
- 研究のまとめ:
-
この研究は、ブータンの
民俗 音楽が学校や現代 の影響 で変 わっていることを明らかにしました。伝統的 な遊び歌が減 っている一方で、新しい形で伝 えられています。ツェッテン・ドルジさんの話を通じて、音楽文化の多様性 と歴史的 背景 についても新しい発見がありました。この研究は、文化の保護 と伝承 に役立ちます。
- これからどうする?:
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今後の研究では、ブータンの他の
地域 の民俗 音楽も調べます。 やツァンモ ( ブータンの子どもが遊ぶときに歌う伝統的 な歌です。) だけでなく、他の音楽やカプシュー ( ブータン東部で子どもたちが遊ぶときに歌う伝統的 な歌です。) 踊 りも研究します。さらに、学校教育やコミュニティ活動を通じて、文化を守るための方法 を提案 します。
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教育学部 #紀要論文
月の観測における簡易高度測定器「ツクヨミ」の提案
- 著者名:
- 藤林 紀枝, 山上 遥那, 高橋 洋子, 髙清水 康博, 齋藤 暁史
- 発行日:
- 2019-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 本研究の背景として、小中学校の理科教育において「月の満ち欠け」や「月と太陽と地球の位置関係」といった天体観測の項目は、教育者が自信を持って教えにくい分野であるという問題がある。また、大学生や現職教員の理解度も不十分であることが指摘されている。本研究では、教育学部理科教育専修の2年次学生を対象に、手作りの月の高度簡易測定器「ツクヨミ」と方位磁石を用いて1ヶ月間の月の観測を行わせ、学生の理解度を高めることを目的としている。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文月の観測における簡易高度測定器「ツクヨミ」の提案
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景として、小中学校の理科教育において「月の満ち欠け」や「月と太陽と地球の位置関係」といった天体観測の項目は、教育者が自信を持って教えにくい分野であるという問題がある。また、大学生や現職教員の理解度も不十分であることが指摘されている。本研究では、教育学部理科教育専修の2年次学生を対象に、手作りの月の高度簡易測定器「ツクヨミ」と方位磁石を用いて1ヶ月間の月の観測を行わせ、学生の理解度を高めることを目的としている。
- 主要な発見:
-
研究の結果、月の観測を通じて学生の理解度は大きく向上した。事前調査では「月、地球、太陽の位置関係がわかっていた」と答えた学生は18.2%だったが、授業後は81.8%に増加した。また、観測データはほぼ正確に月の移動経路を示し、実験の有効性が確認された。しかし、月の傾きの変化を正確に捉えられなかった学生もおり、理解が難しい点が残っていることがわかった。
- 方法論:
-
本研究では、教育学部理科教育専修の2年次学生を対象に、「ツクヨミ」と方位磁石を用いた月の観測を実施した。観測は1ヶ月間に6日間、1日4回以上行い、データをワークシートに記入させた。また、事前と事後にアンケートを実施し、理解度の変化を評価した。観測結果は国立天文台の「こよみの計算」によるデータと比較して精度を確認した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、手作りの月の高度簡易測定器「ツクヨミ」を用いた観測が、教育的に有効であることが示された。学生の理解度は大幅に向上し、特に月の位置や形の変化の理解が深まった。また、観察機会の少なさが理解度低下の原因であることが確認され、観測活動の重要性が強調された。この研究は、簡易測定器を用いて科学的思考を育む授業の可能性を示しており、教育現場での応用が期待される。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、さらに多くの学生や異なる教育レベルで本研究の方法を試すことが挙げられる。また、観測データの精度を向上させるための工夫や、観測活動を通じて得られたデータを活用した新たな教育プログラムの開発も必要である。特に、中学生以降の観察機会を増やし、天体観測を通じた科学的思考力の養成を目指すことが求められる。
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、小中学校の理科の授業で「月の満ち欠け」や「月と太陽と地球の位置関係」といった天体に関する教え方が難しく、教育者が自信を持って教えにくいという問題があります。また、大学生や現職の先生たちの理解度も十分ではないことが指摘されています。本研究では、教育学部の理科教育専攻の2年生を対象に、手作りの月の高さを測る道具「
」とツクヨミ ( 手作りの月の高さを測る道具で、月の観測に用いる。安価で簡単に作れるため教育現場での使用が期待される。) を使って1ヶ月間月を観測させ、学生の理解度を高めることを目的としています。方位磁石 ( 地球の磁気を利用して北の方向を示す道具。観測の際に月の方位を測るために使用する。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、月の観測を通じて学生の理解度が大きく向上しました。事前調査では「月、地球、太陽の位置関係がわかっていた」と答えた学生は18.2%でしたが、授業後は81.8%に増加しました。また、観測データはほぼ正確に月の移動経路を示し、実験の有効性が確認されました。しかし、月の傾きの変化を正確に捉えられなかった学生もおり、理解が難しい点が残っていることがわかりました。
- 方法論:
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本研究では、教育学部の理科教育専攻の2年生を対象に、「
」とツクヨミ ( 手作りの月の高さを測る道具で、月の観測に用いる。安価で簡単に作れるため教育現場での使用が期待される。) を用いた月の観測を実施しました。観測は1ヶ月間に6日間、1日4回以上行い、データをワークシートに記入させました。また、事前と事後にアンケートを実施し、理解度の変化を評価しました。観測結果は国立天文台の「方位磁石 ( 地球の磁気を利用して北の方向を示す道具。観測の際に月の方位を測るために使用する。) 」によるデータと比較して精度を確認しました。こよみの計算 ( 国立天文台が提供する、天文現象の計算ツール。月の位置や移動経路を正確に知るために使用する。)
- 結論と意義:
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本研究の結果、手作りの月の高さを測る道具「
」を用いた観測が、教育的に有効であることが示されました。学生の理解度は大幅に向上し、特に月の位置や形の変化の理解が深まりました。また、観察機会の少なさが理解度低下の原因であることが確認され、観測活動の重要性が強調されました。この研究は、簡易測定器を用いて科学的思考を育む授業の可能性を示しており、教育現場での応用が期待されます。ツクヨミ ( 手作りの月の高さを測る道具で、月の観測に用いる。安価で簡単に作れるため教育現場での使用が期待される。)
- 今後の展望:
-
今後の展望として、さらに多くの学生や異なる教育レベルで本研究の方法を試すことが挙げられます。また、観測データの精度を向上させるための工夫や、観測活動を通じて得られたデータを活用した新たな教育プログラムの開発も必要です。特に、中学生以降の観察機会を増やし、天体観測を通じた科学的思考力の養成を目指すことが求められます。
- 何のために?:
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学校で「月の
満 ち欠 け」や「月と太陽と地球の位置 」を教えるのが難 しいです。先生たちも教えるのが大変 です。そこで、大学の理科教育を学ぶ2年生に「 」という道具とツクヨミ ( ツクヨミは、月の観察 を行うための特別 な道具です。この道具を使うことで、月の位置 や形の変化 を正確 に記録 することができます。科学の授業 で使うことで学生の理解 を深める役割 を果 たします。) を使って、1ヶ月間月を方位 磁石 ( 方位 磁石 は、地球の磁場 を利用 して方角を示 す道具です。月の観察 をする際 に、正確 な方角を知るために使用されます。科学の観察 や実験 で重要 な役割 を果 たします。) 観察 させました。これで学生の理解 が深まるかを見ました。
- 何が分かったの?:
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月の
観察 をしたら、学生の理解 が大きく良 くなりました。授業 前は「月、地球、太陽の位置 がわかる」と答えた学生は18.2%でした。授業 後は81.8%になりました。観察 データはほぼ正確 に月の動きを示 しました。でも、月の傾 きの変化 がわからない学生もいました。
- どうやったの?:
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理科教育を学ぶ2年生に「
」とツクヨミ ( ツクヨミは、月の観察 を行うための特別 な道具です。この道具を使うことで、月の位置 や形の変化 を正確 に記録 することができます。科学の授業 で使うことで学生の理解 を深める役割 を果 たします。) を使って月を方位 磁石 ( 方位 磁石 は、地球の磁場 を利用 して方角を示 す道具です。月の観察 をする際 に、正確 な方角を知るために使用されます。科学の観察 や実験 で重要 な役割 を果 たします。) 観察 させました。観察 は1ヶ月間に6日間、1日4回以上 行いました。データをワークシートに記入しました。授業 の前と後にアンケートをして、理解 の変化 を見ました。観察 結果 は のデータと国立天文台 ( 国立天文台は、日本の天文学研究機関 で、宇宙 や天体のデータを提供 します。このデータは、観察 結果 の正確 さを確認 するために使われます。教育や研究において信頼性 の高い情報源 です。) 比 べ、正確 さを確認 しました。
- 研究のまとめ:
-
「
」を使ったツクヨミ ( ツクヨミは、月の観察 を行うための特別 な道具です。この道具を使うことで、月の位置 や形の変化 を正確 に記録 することができます。科学の授業 で使うことで学生の理解 を深める役割 を果 たします。) 観察 は、教育に役立つとわかりました。学生の理解 が大きく良 くなり、特 に月の位置 や形の変化 がわかるようになりました。観察 の機会 が少ないと理解 が難 しくなることもわかりました。この研究は、簡単 な道具を使って科学の考え方を学ぶ授業 の可能性 を示 しました。
- これからどうする?:
-
今後はもっと多くの学生や他の学年でもこの
方法 を使ってみます。観察 データの正確 さを上げる工夫 も必要 です。観察 活動を通じて得 たデータを使った新しい教育プログラムを作ります。特 に、中学生以上 で観察 の機会 を増 やし、科学の考え方を育てることが大切です。
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