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法学部 #紀要論文
戯曲『大いなる館』(1) : ユージン・オニール
- 著者名:
- 西澤 光代[訳]
- 発行日:
- 2014-10
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 背景と目的のセクションは、ユージン・オニールが「所有欲と自己喪失の物語」という連作劇を構想し、その一部として「大いなる館」を執筆した過程について述べています。この一連の連作劇は、アメリカの家庭を通じて人間を腐敗させる物質的な力を描くことを目的としていました。オニールはこの作品を人生の集大成と位置付け、最初は5部作を計画していましたが、次第にその構想は11部作にまで膨らみました。
AI解説を見る法学部 #紀要論文戯曲『大いなる館』(1) : ユージン・オニール
AI解説
- 背景と目的:
-
背景と目的のセクションは、ユージン・オニールが「所有欲と自己喪失の物語」という連作劇を構想し、その一部として「大いなる館」を執筆した過程について述べています。この一連の連作劇は、アメリカの家庭を通じて人間を腐敗させる物質的な力を描くことを目的としていました。オニールはこの作品を人生の集大成と位置付け、最初は5部作を計画していましたが、次第にその構想は11部作にまで膨らみました。
- 主要な発見:
-
主要な発見としては、オニールが自らの健康や世界情勢に対する絶望感により、作品の完成が叶わなかったことが挙げられます。特に、「柔和なる者の欲」や「我に死を」の原稿を燃やしてしまったことが象徴的です。しかし、「詩人の血」と「大いなる館」はある程度完成しており、後者はオニールの死後も保存されることとなりました。
- 方法論:
-
方法論については詳述されていませんが、オニールの執筆スタイルや彼の劇作りの過程についての記述があります。彼はまず手書き草案を作成し、その後に大規模な修正を加えるという方法をとっていました。また、彼の劇作はしばしば長大で複雑になる傾向があり、テーマやモチーフを心理学的・精神的に織り込みすぎることが課題となっていました。
- 結論と意義:
-
「大いなる館」に関しての結論と意義は、オニールがこの作品を通じてアメリカ社会の本質を描こうとしたことにあります。作品は未完のままであったが、オニールの友人であるドナルド・ギャラップにより短縮版が作成され、スウェーデンで初演されました。この作品は、オニールの劇作家としての意図を最もよく示しているとされ、彼の死後においてもその意義は大きいものとなっています。
- 今後の展望:
-
今後の展望については、オニール夫人と協力して、作品の完全な英語版を出版することが計画されています。また、オニールの言葉を忠実に再現するため、スウェーデン語翻訳版とオリジナルの英語原稿を比較して編集が行われる予定です。ギーロウ氏と協力し、読者にとって納得のいく形で「大いなる館」を完成させることが期待されています。
以上が、ユージン・オニールの「大いなる館」に関する論文のまとめです。
- 背景と目的:
-
ユージン・オニールは、アメリカの家庭を通じて人々の物質的な執着とそれによる堕落を描くため、「所有欲と自己喪失の物語」という
を書きました。その中の一つとして「大いなる館」を執筆しました。初めは5部作を計画していましたが、最終的には11部作にまで構想が広がりました。連作劇 ( 複数の関連する劇作品が一連の物語を構成する形式の作品です。)
- 主要な発見:
-
オニールは健康問題や世界情勢への絶望感から、連作を完成させることができませんでした。「柔和なる者の欲」や「我に死を」といった原稿を燃やしてしまいましたが、「詩人の血」と「大いなる館」はある程度完成していました。「大いなる館」は彼の死後も保存されました。
- 方法論:
-
オニールの執筆スタイルはまず手書きで草案を作成し、その後に大規模な修正を加える方法をとっていました。彼の作品はしばしば長大で複雑になり、心理学的・精神的なテーマを多く取り入れる傾向がありました。
- 結論と意義:
-
「大いなる館」は、オニールがアメリカ社会の本質を描こうとした作品です。未完のままでしたが、オニールの友人であるドナルド・ギャラップによって短縮版が作成され、スウェーデンで初演されました。この作品はオニールの意図を最もよく示しているとされ、彼の死後でもその意義は大きいものです。
- 今後の展望:
-
オニールの夫人と協力して、完全な英語版を出版することが計画されています。オリジナルの英語原稿とスウェーデン語翻訳版を比較しながら編集を行う予定です。ドナルド・ギャラップと協力して、読者にとって納得のいく形で「大いなる館」を完成させることが期待されています。
- 何のために?:
-
は、アメリカの家族の話を書きました。人々が物をユージン・オニール ( アメリカの有名な劇作家 です。彼 はアメリカの家族や社会問題を描 いた作品で知られています。) 欲 しがる気持ちと、その結果 の悪いことを描 きました。その中の一つの作品が「大いなる館」です。最初 は5つの話を作る予定でしたが、最終的 には11の話に増 えました。
- 何が分かったの?:
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オニールは病気や世界の問題で、すべての話を
完成 できませんでした。「柔和 なる者の欲 」や「我 に死を」という話の は原稿 ( 書かれた文章や話の最初 の形です。作者が最初 に書いたバージョンです。) 燃 やしてしまいました。でも、「詩人の血」と「大いなる館」は少し完成 していました。「大いなる館」は彼 が亡 くなった後も残 りました。
- どうやったの?:
-
オニールはまず手で
を書き、その後大きな草案 ( 話や文章の初 めに書く簡単 な形です。書き直す前の初期 の計画です。) 修正 をする方法 で書きました。彼 の話は長くて複雑 で、心のことや精神 のテーマをよく取り入れていました。
- 研究のまとめ:
-
「大いなる館」は、オニールがアメリカの社会を
描 こうとした作品です。この話は最後 まで完成 しませんでした。でも、オニールの友達 である が短いドナルド・ギャラップ ( オニールの友達 で、彼 の作品を編集 した人です。オニールの未完 の作品を整理し出版 に貢献 しました。) 版 を作りました。この短い版 は でスウェーデン ( ヨーロッパの国の一つです。オニールの短い版 が初 めて上演 された場所です。) 初 めて上演 されました。この作品はオニールの考えをよく示 していて、今でも大切です。
- これからどうする?:
-
オニールの
妻 と協力 して、完全 な英語 版 を出版 する予定です。オリジナルの英語 の と原稿 ( 書かれた文章や話の最初 の形です。作者が最初 に書いたバージョンです。) 語のスウェーデン ( ヨーロッパの国の一つです。オニールの短い版 が初 めて上演 された場所です。) 翻訳 を比 べながら編集 します。 とドナルド・ギャラップ ( オニールの友達 で、彼 の作品を編集 した人です。オニールの未完 の作品を整理し出版 に貢献 しました。) 協力 して、みんなが満足 できる「大いなる館」を完成 させることを期待しています。
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教育学部 #紀要論文
生活科における深い学びの実現に向けて
- 著者名:
- 中野 啓明
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 生活科は、1989年の小学校学習指導要領の改訂に伴い新設された教科であり、小学校低学年の社会科と理科を統合したものである。しかし、単なる統合以上の意味があり、幼児期からの学びの連続性を重視し、子どもの体験を通じた学習を重視している点が特徴である。本論文の目的は、生活科における「深い学び」を実現するために何が必要かを考察することである。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文生活科における深い学びの実現に向けて
AI解説
- 背景と目的:
-
生活科は、1989年の小学校学習指導要領の改訂に伴い新設された教科であり、小学校低学年の社会科と理科を統合したものである。しかし、単なる統合以上の意味があり、幼児期からの学びの連続性を重視し、子どもの体験を通じた学習を重視している点が特徴である。本論文の目的は、生活科における「深い学び」を実現するために何が必要かを考察することである。
- 主要な発見:
-
生活科は、具体的な活動や体験を通して子どもが主体的に学ぶことを重視しており、このアプローチは「主体的・対話的で深い学び」を先導してきた。生活科は、特に「気付きの質を高める」ことが重要であり、これを通じて子どもたちが自ら学びを深めていくことが期待されている。具体的には、試行錯誤や繰り返しの活動を通じて深い理解を促すことが重要である。
- 方法論:
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生活科の学習指導では、具体的な活動や体験を重視し、子どもの「気付き」を高めるための多様な学習活動を組織することが求められる。例えば、見付ける、比べる、たとえる、試す、見通す、工夫するといった学習活動が重要である。また、表現活動や振り返りの機会を設けることで、気付きの質を高めることができる。
- 結論と意義:
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生活科は、具体的な体験を通して学ぶことを重視しており、これが子どもの主体的な学びを促進する。平成29年版指導要領でも、このアプローチが強調されており、コンピテンシー・ベースのカリキュラムの一部として生活科が位置づけられている。また、「気付きの質を高める」ことが教育の鍵となり、そのための学習活動の工夫が求められている。これにより、子どもたちが深い学びを実現し、自立した学習者として成長することが期待される。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、生活科における深い学びをさらに実現するために、ICTの活用が重要となる。具体的には、タブレット型端末やクラウドベースのプラットフォームを利用し、子どもたちが自らの学びを記録し、振り返ることができる環境を整備することが求められる。また、教師のICT活用能力を高めることも課題であり、この点での教員研修やサポートが必要となる。これにより、より効果的な学習環境が提供され、子どもたちの主体的な学びが一層促進されることが期待される。
- 背景と目的:
-
は、小学校の低学年で社会科と理科を一つにした新しい教科で、1989年に始まりました。この教科は、幼稚園からの学びの流れを大事にし、子どもが実際に体験することを通して学ぶことを重視しています。本論文の目的は、生活科で「深く学ぶ」ためには何が必要かを考えることです。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 主要な発見:
-
では、子どもが自分で考えながら学ぶことを大切にしており、「深い学び」を進めています。この教科では、子どもたちが何かに気付く力を高めることが重要で、それを通じて自分で学びを深めていくことが期待されています。例えば、失敗しても何度も挑戦することで理解を深めることが大切です。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 方法論:
-
では、具体的な活動や体験を通して学びます。例えば、新しいことを見つける、比べる、例える、試してみる、予測する、工夫するなどの学習活動が大切です。また、学んだことを表現したり振り返る時間を作ることで、気付く力を高めることができます。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 結論と意義:
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は、具体的な体験を通して学ぶことで、子どもたちが自分で考えながら学ぶ力を育てます。2017年の新しい指導要領でもこの方法が強調されており、学ぶ力を育てるカリキュラムの一部として位置づけられています。また、「気付く力を高める」ことが教育の鍵となり、そのための工夫が求められています。これにより、子どもたちが深く学び、自立した学習者として成長することが期待されています。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 今後の展望:
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今後は、
でさらに深い学びを実現するために、生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。) の活用が重要になります。例えば、タブレットやクラウドを使って子どもたちが自分の学びを記録し、振り返ることができる環境を整える必要があります。また、教師がICTを使いこなせるように研修やサポートが必要です。これにより、より効果的な学習環境が提供され、子どもたちが自ら学ぶ力が一層促進されることが期待されます。ICT(情報通信技術) ( コンピュータやインターネットを使って情報を伝え合ったり、学んだりする技術。タブレットやクラウドなどが含まれる。)
- 何のために?:
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生活科は、小学校の
低学年 で学びます。1989年に始まりました。この教科は、幼稚園 の学びをつなげます。子どもが体験 することを大事にします。この研究の目的 は、生活科で「深く学ぶ」ために何が必要 かを考えることです。
- 何が分かったの?:
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生活科では、子どもが自分で考えながら学びます。「深い学び」が大切です。
気付 く力を高めることが重要 です。例 えば、失敗 しても何度も挑戦 して学ぶことが大切です。
- どうやったの?:
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生活科では、
具体的 な活動や体験 を通して学びます。新しいことを見つける、比 べる、例 える、試 す、予測 する、工夫 するなどが大事です。学んだことを表現 したり、振 り返 る時間も作ります。これで気付 く力を高めます。
- 研究のまとめ:
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生活科は、
具体的 な体験 を通して学びます。これで子どもたちが自分で考える力を育てます。2017年の新しい指導 では、この方法 が強調されています。気付 く力を高めることが教育の鍵 です。これで子どもたちが学び、自立した学習者になります。
- これからどうする?:
-
今後は、生活科で深い学びを
実現 するために がICT ( 情報通信 技術 のことです。例 えば、コンピュータやタブレットなどです。) 重要 です。タブレットや を使います。これで子どもたちが学びをクラウド ( インターネット上にデータを保存 する場所です。どこからでもアクセスできます。) 記録 し、振 り返 ることができます。教師 がICTを使えるように研修 やサポートが必要 です。これで効果的 な学習環境 が整います。子どもたちが自ら学ぶ力が促進 されます。
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大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文
スクリーン印刷による微細電極形成時のペーストの流動特性に関する研究
- 著者名:
- 坂井 徳幸
- 発行日:
- 2017-09-20
- AI解説:
- 導電性ペーストのスクリーン印刷は、太陽電池などのエレクトロニクス分野での電子回路製造に広く利用されています。特に、太陽電池の表面電極形成では、電極の細線化と高アスペクト比化が求められています。この細線化により、受光面の影を低減し、太陽電池の効率を向上させることが期待されています。しかし、単に電極を細くするだけでは電気抵抗が増加するため、電極厚みも同時に増加させることが必要です。スクリーン印刷による電極形成に関する研究は少なく、ペーストの流動を直接観察することが困難であり、各工程に切り分けて解析することが難しいため、印刷技術の向上には不十分です。本研究の目的は、スクリーン印刷工程を分けて観察し、電極形成に影響する要因を明らかにすることです。
AI解説を見る大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文スクリーン印刷による微細電極形成時のペーストの流動特性に関する研究
AI解説
- 背景と目的:
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導電性ペーストのスクリーン印刷は、太陽電池などのエレクトロニクス分野での電子回路製造に広く利用されています。特に、太陽電池の表面電極形成では、電極の細線化と高アスペクト比化が求められています。この細線化により、受光面の影を低減し、太陽電池の効率を向上させることが期待されています。しかし、単に電極を細くするだけでは電気抵抗が増加するため、電極厚みも同時に増加させることが必要です。スクリーン印刷による電極形成に関する研究は少なく、ペーストの流動を直接観察することが困難であり、各工程に切り分けて解析することが難しいため、印刷技術の向上には不十分です。本研究の目的は、スクリーン印刷工程を分けて観察し、電極形成に影響する要因を明らかにすることです。
- 主要な発見:
-
研究の結果、スクリーン印刷におけるペーストの流動特性は、バルク状態と表面を有する状態の両方が相互に影響し合っていることが明らかになりました。特に、版離れ工程では、表面を有する流動が支配的であり、バルクの流動性とは直接関係しないことが確認されました。銀粉の吸油量が小さいペーストは、高い流動性を示すため、良好な電極形状が形成されました。しかし、開口幅が40μm以下になると、充填工程や版離れ工程の影響がより顕著に現れ、ペーストの滑り性やメッシュへの付着性が重要な要因となることが示されました。
- 方法論:
-
本研究では、スクリーン印刷工程を充填工程、版離れ工程、レベリング工程に分けて観察し、それぞれの工程におけるペーストの流動特性を評価しました。具体的には、バルク状態の粘度特性、動的粘弾性特性、伸長流動特性、表面を有する流動性(曳糸性や吸油量、表面流動性)を多角的に測定しました。さらに、充填モデル実験、版離れモデル実験、レベリングモデル実験を行い、ペーストのスクリーンマスクに対する滑り性や版抜け性も検討しました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、スクリーン印刷による電極形成において、バルク状態と表面を有する流動状態の両方が電極形状に影響を与えることが明らかになりました。特に、版離れ工程では銀粉の吸油量が小さいペーストが高い流動性を示し、良好な電極形状が形成されました。しかし、開口幅が40μm以下になると、充填工程や版離れ工程において、ペーストの滑り性やメッシュへの付着性が重要な要因となり、これらの特性が電極形状に大きく影響することが示されました。この研究結果は、太陽電池の高効率化を目指すためのスクリーン印刷技術の向上に貢献するものです。
- 今後の展望:
-
今後は、ペーストの成分や表面処理の違いが各工程における流動特性に与える影響をさらに詳細に検討する必要があります。また、スクリーンマスクの構造や材料、印刷条件の最適化を進めることで、電極の細線化と高アスペクト比化を実現し、さらに高効率な太陽電池の開発に寄与することが期待されます。さらに、他のエレクトロニクス分野への応用可能性を探るため、異なる種類の導電性ペーストやスクリーンマスクを用いた実験も行い、普遍的なスクリーン印刷技術の確立を目指します。
- 背景と目的:
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の導電性ペースト ( 電気を通すために使われるペースト。電子製品の回路を作るために使われます。) は、太陽電池などの電子製品で使われる電子回路を作るためによく使われています。太陽電池の場合、電極を細くして電気の通りを良くすることが求められています。細くすることで光がたくさん入るようになり、効率が上がります。しかし、ただ細くするだけでは電気抵抗が増えてしまうため、電極を厚くすることも必要です。この研究の目的は、スクリーン印刷の各工程を詳しく観察して、電極を作る際に影響を与える要因を探ることです。スクリーン印刷 ( 細かい網目のスクリーンを使ってペーストを押し出し、基板に転写する印刷方法。)
- 主要な発見:
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研究では、ペーストが
中にどう動くかがわかりました。ペーストの動き方には、ペースト全体の流れと表面の流れが影響しています。特にスクリーンから離れる工程では表面の流れが重要で、ペースト全体の流れとは違うことがわかりました。銀粉が吸う油の量が少ないペーストは、よく流れ、良い形の電極ができました。しかし、スクリーンの開口部が狭いと、ペーストの滑りやすさやスクリーンへの付きやすさが重要になります。スクリーン印刷 ( 細かい網目のスクリーンを使ってペーストを押し出し、基板に転写する印刷方法。)
- 方法論:
-
この研究では、
の工程を3つに分けて観察しました。具体的には、ペーストの粘度や弾性などの特性を測定しました。また、ペーストがスクリーンにどれだけよく滑るかや、どれだけスクリーンから離れやすいかも調べました。スクリーン印刷 ( 細かい網目のスクリーンを使ってペーストを押し出し、基板に転写する印刷方法。)
- 結論と意義:
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研究の結果、ペーストの流れ方が電極の形に影響することがわかりました。特に、銀粉が吸う油の量が少ないペーストは、良い電極形状を作ることができることが確認されました。この研究は、より効率の良い太陽電池を作るための技術の向上に役立ちます。
- 今後の展望:
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今後は、ペーストの成分や表面処理の影響をさらに詳しく調べる必要があります。また、スクリーンの構造や材料、印刷条件を最適化することで、さらに効率の高い太陽電池を開発することが期待されます。他のエレクトロニクス分野にも応用できるよう、異なる種類のペーストやスクリーンを使った実験も行い、普遍的な技術の確立を目指します。
- 何のために?:
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の導電 性 ペースト( 電気を通すことができるペースト 状 の物質 。主に電子回路を作るために使われる。) は、太陽電池などの電子スクリーン 印刷 ( スクリーン(網 )を使って、ペーストやインクを特定 の形に印刷 する技術 。) 製品 で使われる電子回路を作るために使います。太陽電池の場合、電極 を細くして電気が通りやすくすることが必要 です。電極 を細くするとたくさん光が入って効率 が上がります。でも、細くするだけだと が電気 抵抗 ( 電気の流れを妨 げる性質 。抵抗 が大きいと電気が流れにくくなる。) 増 えます。だから電極 を厚 くすることも必要 です。この研究の目的 は、スクリーン印刷 の工程 を詳 しく見て、電極 を作るときに影響 を与 えることを探 すことです。
- 何が分かったの?:
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研究では、ペーストが
中にどう動くかがわかりました。ペーストの動き方には、全体の流れと表面の流れがスクリーン 印刷 ( スクリーン(網 )を使って、ペーストやインクを特定 の形に印刷 する技術 。) 影響 します。特 にスクリーンから離 れるときは表面の流れが大事です。 が少ないペーストはよく流れて、銀粉 ( 非常 に細かくした銀の粉 。導電 性 が高く、導電 性 ペーストに混 ぜる。) 良 い形の電極 ができました。でも、 がスクリーンの開口部 ( スクリーンに開けられた小さな穴 。ペーストが通る部分。) 狭 いと、ペーストの滑 りやすさやスクリーンへの付 きやすさが大切です。
- どうやったの?:
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この研究では、
のスクリーン 印刷 ( スクリーン(網 )を使って、ペーストやインクを特定 の形に印刷 する技術 。) 工程 を3つに分けて見ました。ペーストの硬 さや滑 りやすさを調べました。また、ペーストがスクリーンにどれだけよく滑 るかや、どれだけ離 れやすいかも調べました。
- 研究のまとめ:
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研究の
結果 、ペーストの流れ方が電極 の形に影響 することがわかりました。特 に、 が少ないペーストは銀粉 ( 非常 に細かくした銀の粉 。導電 性 が高く、導電 性 ペーストに混 ぜる。) 良 い電極 を作ることができます。この研究は、もっと効率 の良 い太陽電池を作る技術 の向上に役立ちます。
- これからどうする?:
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今後は、ペーストの
成分 や の表面 処理 ( 物質 の表面) 影響 をもっと詳 しく調べる必要 があります。スクリーンの構造 や材料 、印刷 条件 を最適化 して、さらに効率 の高い太陽電池を作ることが期待されます。他の電子分野にも使えるように、違 う種類 のペーストやスクリーンを使った実験 も行います。もっと良 い技術 を目指します。
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