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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
両漢時代の東部ユーラシア国際システムにおける国家間相互作用 : 漠南と西域をめぐる覇権争いを中心に
- 著者名:
- 何 永昌
- 発行日:
- 2021-11
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- AI解説:
- 本論文では、紀元前121年の河西回廊の開通を契機に形成された東部ユーラシアの国際システムについて研究しています。このシステムは、農耕地域・遊牧地域・西域(オアシス地域)を包含する一つの国際システムとして成立しました。その後、漢と匈奴が漠南で直接対抗しながら、西域をめぐって覇権を争う相互作用の中で継続されました。しかし、先行研究では、この相互作用を特定の側面からのみ分析しており、システムの形成から崩壊までを全体的に捉えることが不足していました。本稿は、両漢時代における東部ユーラシアの国際システムの形成、継続、変化、及び崩壊を歴史的に分析することを目的としています。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文両漢時代の東部ユーラシア国際システムにおける国家間相互作用 : 漠南と西域をめぐる覇権争いを中心に
AI解説
- 背景と目的:
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本論文では、紀元前121年の河西回廊の開通を契機に形成された東部ユーラシアの国際システムについて研究しています。このシステムは、農耕地域・遊牧地域・西域(オアシス地域)を包含する一つの国際システムとして成立しました。その後、漢と匈奴が漠南で直接対抗しながら、西域をめぐって覇権を争う相互作用の中で継続されました。しかし、先行研究では、この相互作用を特定の側面からのみ分析しており、システムの形成から崩壊までを全体的に捉えることが不足していました。本稿は、両漢時代における東部ユーラシアの国際システムの形成、継続、変化、及び崩壊を歴史的に分析することを目的としています。
- 主要な発見:
-
本論文の主要な発見は、漢と匈奴の相互作用が東部ユーラシアの国際システムの形成と崩壊に大きな影響を与えたという点です。漢と匈奴の対抗と共存、及びそれによってもたらされた西域諸国の動向が、システムの安定と変化に寄与しました。また、北匈奴の滅亡後、漢が単極的に東部ユーラシアを支配する時代が到来しましたが、内憂外患によりシステム全体を維持する力を失いました。その結果、西域、遊牧地域、農耕地域が次第にシステムから離脱し、東部ユーラシアの国際システムは解体へと向かいました。
- 方法論:
-
本論文では、歴史的資料と国際理論を用いて、東部ユーラシアにおける国家間相互作用を分析しています。具体的には、漢と匈奴の対抗と共存を中心に、両者の相互作用がどのようにして西域諸国に影響を与えたのかを時系列的に検討しています。また、システムの変遷を描くために、前漢から後漢にかけての時代区分を設け、それぞれの時期における主要な出来事とその影響を詳細に探っています。
- 結論と意義:
-
本論文は、東部ユーラシアの国際システムが漢と匈奴の相互作用を中心に形成され、変化し、最終的には崩壊したことを明らかにしました。特に、北匈奴の滅亡と漢の単極時代がシステムの解体に大きく寄与したことを強調しています。これにより、漢と匈奴、及び西域諸国の相互作用が東部ユーラシアの政治的・経済的秩序を形成する上で重要な役割を果たしたことが示されました。また、本研究は、一国の外交史を超えて、国家間相互作用とその歴史的意義を考察する新しい視点を提供しています。
- 今後の展望:
-
本研究の結果は、東部ユーラシアにおける国際システムの形成と崩壊を理解するための重要な基礎を提供していますが、さらなる研究が必要です。特に、システムの各地域が独立した後の動向や、それぞれの地域がどのようにして新たな国際システムを形成していったかを詳細に探ることが求められます。また、他の地域との相互作用を含めたグローバルな視点からの研究も進めることで、より包括的な理解が得られるでしょう。さらに、現代の国際関係論と歴史的事例を結びつけることで、現代の国際システムの理解にも新たな洞察を提供することが期待されます。
- 背景と目的:
-
この論文では、紀元前121年に始まった「
」の開発がきっかけとなって成立した東部ユーラシアの国際河西回廊 ( 古代中国で西域(現在の新疆ウイグル自治区)に向かう重要な交通路。紀元前121年に漢がこの地域を支配したことで、東部ユーラシアの国際システムが形成されるきっかけとなりました。) について研究しています。このシステムは、農耕地域、遊牧地域、システム ( ここでは、いくつかの国や地域が互いに影響し合い、一つのまとまりを持つことを指します。) (オアシス地域)を含む国際的なつながりとなりました。その後、漢(中国の古代王朝)と匈奴(きょうど、遊牧民族)が互いに競い合いながらシステムを維持しました。しかし、これまでの研究では、その相互作用の一部しか分析されておらず、システム全体の形成から崩壊までの過程を全体的に捉えることができていませんでした。この論文は、そのシステムの形成、継続、変化、そして崩壊を歴史的に分析することを目的としています。西域 ( 現在の新疆ウイグル自治区やその周辺の地域を指します。古代においてはオアシス都市が点在し、シルクロードの重要な中継地でした。)
- 主要な発見:
-
この研究でわかったことは、漢と匈奴の関係が東部ユーラシアの国際
に大きな影響を与えたという点です。彼らの競争と共存がシステムの安定と変化に影響を与えました。特に、北匈奴が滅びた後、漢が東部ユーラシアを一時的に支配する時代がありましたが、内部の問題と外部の脅威によりシステム全体を維持する力を失いました。その結果、地域が次第にシステムから離れ、最終的には解体しました。システム ( ここでは、いくつかの国や地域が互いに影響し合い、一つのまとまりを持つことを指します。)
- 方法論:
-
この論文では、歴史的資料と国際関係の理論を用いて、東部ユーラシアにおける国家間の相互作用を分析しています。具体的には、漢と匈奴の競争と共存を中心に、その相互作用が
諸国にどのように影響を与えたのかを時系列で探っています。また、西域 ( 現在の新疆ウイグル自治区やその周辺の地域を指します。古代においてはオアシス都市が点在し、シルクロードの重要な中継地でした。) の変遷を描くために、前漢から後漢までの時代区分を設け、各時期の主要な出来事とその影響を詳細に調べています。システム ( ここでは、いくつかの国や地域が互いに影響し合い、一つのまとまりを持つことを指します。)
- 結論と意義:
-
この論文は、東部ユーラシアの国際
が漢と匈奴の相互作用を中心に形成され、変化し、最終的には崩壊したことを明らかにしています。特に、北匈奴の滅亡と漢が一時的に支配した時代がシステムの解体に大きく寄与したことを強調しています。これにより、漢と匈奴、システム ( ここでは、いくつかの国や地域が互いに影響し合い、一つのまとまりを持つことを指します。) 諸国の相互作用が東部ユーラシアの政治的・経済的秩序を形成する上で重要な役割を果たしたことが示されました。また、この研究は国家間の相互作用とその歴史的意義を考える新しい視点を提供しています。西域 ( 現在の新疆ウイグル自治区やその周辺の地域を指します。古代においてはオアシス都市が点在し、シルクロードの重要な中継地でした。)
- 今後の展望:
-
この研究の結果は、東部ユーラシアの国際
の形成と崩壊を理解するための重要な基礎を提供していますが、さらなる研究が必要です。特に、システムの各地域が独立した後の動向や、新しい国際システムの形成についての詳細な研究が求められます。また、他の地域との相互作用を含めたグローバルな視点からの研究も進めることで、より包括的な理解が得られるでしょう。さらに、現代の国際関係論と歴史的事例を結びつけることで、現代の国際システムの理解にも新しい洞察を提供することが期待されます。システム ( ここでは、いくつかの国や地域が互いに影響し合い、一つのまとまりを持つことを指します。)
- 何のために?:
-
このお話は、昔の中国と他の国の話です。とっても昔の
121年に、「紀元前 ( とっても昔のことを表す言葉です。) 」という場所ができました。それがきっかけで、いろんな国がつながりました。このつながりを「河西 回廊 ( 古い中国の重要 な場所です。) 」と言います。その後、中国の国際 システム( いろんな国がつながる仕組みです。) という国と、漢 ( 昔の中国の国の名前です。) 遊牧 ( 家畜 を連 れて移動 しながら生活することです。) 民 の が匈奴(きょうど) ( 昔の遊牧 民族 の名前です。) 競争 しました。このお話は、そのシステムがどうやってできて、変 わって、壊 れたのかを調べています。
- 何が分かったの?:
-
このお話でわかったことは、
と匈奴の漢 ( 昔の中国の国の名前です。) 関係 がとても大切だったということです。彼 らの競争 と仲良 くすることが、システムの安定と変化 に影響 を与 えました。 がいなくなった後、漢が北匈奴 ( 匈奴という遊牧 民族 の一部で、北に住んでいたグループです。) 一時的 に東部 をユーラシア ( ヨーロッパとアジアを合わせた場所です。) 支配 しました。でも、内部の問題と外部の敵 で、その力を失 いました。その結果 、地域 がシステムから離 れて、最終的 に壊 れました。
- どうやったの?:
-
このお話では、昔の書物と
国際 関係 の理論 を使って、国と国の関係 を調べました。特 に、 と匈奴の漢 ( 昔の中国の国の名前です。) 競争 と共存 が、西域 ( 古いオアシスの地域 です。) 諸国 にどんな影響 を与 えたのかを探 りました。また、システムの変 わり方を描 くために、 から前漢 ( 紀元前 202年から紀元 後9年まで続 いた中国の王朝です。) までの時代の出来事を調べました。後漢 ( 紀元 後25年から220年まで続 いた中国の王朝です。)
- 研究のまとめ:
-
このお話は、東部
のユーラシア ( ヨーロッパとアジアを合わせた場所です。) が、国際 システム( いろんな国がつながる仕組みです。) と匈奴の漢 ( 昔の中国の国の名前です。) 関係 を中心に変 わって、最終的 に壊 れたことを明らかにしました。特 に、 がいなくなったことと、漢が北匈奴 ( 匈奴という遊牧 民族 の一部で、北に住んでいたグループです。) 一時的 に支配 したことが、システムの壊 れる原因 になりました。この研究は、国と国の関係 が政治 や経済 にどれだけ影響 を与 えるかを示 しています。
- これからどうする?:
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このお話の
結果 は、昔の東部 のユーラシア ( ヨーロッパとアジアを合わせた場所です。) を国際 システム( いろんな国がつながる仕組みです。) 理解 するための大切な基礎 です。でも、もっと研究が必要 です。特 に、システムが壊 れた後の各 地域 の動きや、新しいシステムについての研究が求 められます。また、他の地域 との関係 を含 めた研究も大切です。現代 の国際 関係 と歴史 を結 びつけることで、新しい発見が期待されます。
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医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文
新潟県のNutrition Support Team(NST)の実態と今後の課題
- 著者名:
- 小山 諭, 青木 萩子, 横野 知江, 小笠原 映子
- 発行日:
- 2017-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学保健学雑誌
- AI解説:
- 栄養サポートチーム(NST)は1970年代に中心静脈栄養法の普及と共に米国で始まり、日本では1990年代後半から普及し始めました。日本静脈経腸栄養学会(JSPEN)や厚生労働省の支援により、NSTの重要性が認識され、多くの病院で設立されるようになりました。しかし、新潟県におけるNSTの設立状況や稼働状況については明らかにされていませんでした。そこで、本研究は新潟県内の病院施設にアンケート調査を行い、NSTの実態と今後の課題を明らかにすることを目的としました。
AI解説を見る医学部保健学科 医歯学系 #紀要論文新潟県のNutrition Support Team(NST)の実態と今後の課題
AI解説
- 背景と目的:
-
栄養サポートチーム(NST)は1970年代に中心静脈栄養法の普及と共に米国で始まり、日本では1990年代後半から普及し始めました。日本静脈経腸栄養学会(JSPEN)や厚生労働省の支援により、NSTの重要性が認識され、多くの病院で設立されるようになりました。しかし、新潟県におけるNSTの設立状況や稼働状況については明らかにされていませんでした。そこで、本研究は新潟県内の病院施設にアンケート調査を行い、NSTの実態と今後の課題を明らかにすることを目的としました。
- 主要な発見:
-
新潟県内の129病院施設にアンケートを送付し、103施設から回答を得ました。NSTが設立されていたのは57施設(55.3%)で、特に急性期病院や病床数150床以上の施設で多く見られました。NST介入患者数の増加が36.5%の施設で見られ、特に病床数150床以上の施設では40%で増加していました。また、NST加算を算定している施設は39.3%で、NSTによる介入はTPN使用者の減少、EN使用者の増加、脂肪乳剤使用数の増加、医療従事者の栄養に関する知識の向上に寄与していることが明らかになりました。他施設との連携は少なく、多くの施設が連携の必要性を感じていることも分かりました。
- 方法論:
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本研究では、新潟県ホームページからダウンロードした病院名簿に基づき、新潟県内の129病院施設に対してアンケート調査を実施しました。アンケートは郵送で各施設のNST担当者や栄養関連担当者に送付し、記入後に回収しました。アンケート内容には、施設形態、病床規模、NSTの有無、活動状況、介入の効果、他施設との連携状況などが含まれました。統計解析にはFisher’s exact検定、Kruskal-Wallis検定、メディアン検定を用い、危険率5%未満を有意としました。
- 結論と意義:
-
新潟県内の病院施設におけるNSTの設立率は55.3%であり、特に急性期病院や病床数150床以上の施設で多かったことが明らかになりました。NSTの介入はTPN使用者の減少やEN使用者の増加に寄与し、医療従事者の栄養に関する知識向上にも効果があることが示されました。しかし、他施設との連携が少なく、その必要性を感じている施設が多いという課題も浮き彫りになりました。これにより、NSTの設立や稼働状況に関する現状を把握し、今後の栄養管理の質を向上させるための基礎資料を提供する結果となりました。
- 今後の展望:
-
新潟県内のNSTの有効性が確認された一方で、他施設との連携不足が課題として浮上しました。今後は、他施設との情報共有や連携を強化するためのネットワーク構築が必要とされています。また、NST加算の点数が低いため、専従職を配置するには採算が合わないという意見もありました。これらの問題を解決するために、診療報酬の改善や教育プログラムの充実が求められます。さらに、病床数150床未満や療養型施設におけるNSTの必要性や設立の障壁についてもさらなる調査が必要です。新潟県全体での栄養管理の質を向上させるため、持続的な研究と改善が期待されます。
- 背景と目的:
-
は、1970年代にアメリカで中心静脈栄養法が広まったことをきっかけに始まりました。日本では1990年代後半から広まり、日本静脈経腸栄養学会(JSPEN)や厚生労働省の支援で、多くの病院でNSTが設立されるようになりました。しかし、新潟県でのNSTの状況はまだよくわかっていませんでした。そこで、本研究では、新潟県内の病院にアンケートを行い、NSTの実態と今後の課題を明らかにすることを目的としました。栄養サポートチーム(NST) ( 病院内で栄養管理を専門に行うチーム。医師、看護師、管理栄養士などが協力して患者の栄養状態を改善します。)
- 主要な発見:
-
新潟県内の129の病院にアンケートを送り、103の病院から回答がありました。そのうち、57の病院(55.3%)でNSTが設立されていました。NSTが設立されている病院は、特に急性期病院や病床数が150床以上の病院で多く見られました。NSTの介入によって、
を使う患者が減り、TPN(中心静脈栄養) ( 栄養を直接血液に送り込む方法。栄養が不足している患者などに使います。) を使う患者が増えました。また、医療従事者の栄養に関する知識が向上しました。しかし、他の病院との連携は少なく、多くの病院が連携の必要性を感じていました。EN(経腸栄養) ( 胃や腸を通じて栄養を摂取する方法。食事ができない患者などに使います。)
- 方法論:
-
新潟県内の129の病院にアンケートを郵送し、NST担当者や栄養関連担当者に記入してもらい、回収しました。アンケートには、病院の種類、病床数、NSTの有無、活動状況、介入の効果、他の病院との連携状況などが含まれていました。
には、Fisher’s exact検定、Kruskal-Wallis検定、メディアン検定を使用し、危険率5%未満を有意としました。統計解析 ( データを分析して結果を導き出す手法。研究の結果を客観的に評価するために使います。)
- 結論と意義:
-
新潟県内の病院でのNST設立率は55.3%で、特に急性期病院や病床数150床以上の病院で多く見られました。NSTの介入は、TPN使用者の減少、EN使用者の増加、医療従事者の栄養知識の向上に効果がありました。しかし、他の病院との連携が少なく、その必要性を感じている病院が多いという課題も浮き彫りになりました。この研究により、新潟県内のNSTの現状を把握し、今後の栄養管理の質を向上させるための基礎資料を提供することができました。
- 今後の展望:
-
新潟県内のNSTが効果的である一方で、他の病院との連携不足が課題となっています。今後は、他の病院との情報共有や連携を強化するためのネットワークを構築する必要があります。また、NST加算の点数が低く、専従職を配置するのが難しいという意見もありました。これらの問題を解決するためには、診療報酬の改善や教育プログラムの充実が求められます。さらに、病床数150床未満や療養型施設におけるNSTの必要性や設立の障壁についても調査が必要です。新潟県全体での栄養管理の質を向上させるために、持続的な研究と改善が期待されます。
- 何のために?:
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は、1970年代にアメリカで始まりました。NSTは、人々にNST( 栄養 サポートチーム)( 人々に栄養 を正しくあげる方法 を考えるチーム) 栄養 を正しくあげる方法 を考えます。日本では1990年代後半から広まりました。新潟県ではNSTのことがあまりわかっていませんでした。そこで、新潟県の病院にアンケートを送り、NSTのことを調べました。
- 何が分かったの?:
-
新潟県の129の病院にアンケートを送りました。そのうち103の病院から返事がありました。57の病院でNSTがありました。NSTがある病院は、大きい病院が多いです。NSTのおかげで、
を使う人が点滴 ( 直接 血管 に液体 を入れる治療 法 ) 減 り、口から栄養 をとる人が増 えました。医療 の人たちも栄養 のことをもっと知るようになりました。でも、他の病院と一緒 に働 くことが少ないです。
- どうやったの?:
-
新潟県の129の病院にアンケートを
郵送 しました。NSTの担当 の人たちに書いてもらいました。アンケートには病院の種類 や 、NSTのこと、他の病院との病床 数( 病院にあるベッドの数) 連携 について質問 しました。データを分析 するために、いくつかの を使いました。統計 方法 ( データを整理して、意味を見つける方法 )
- 研究のまとめ:
-
新潟県の病院でNSTを持っているところは55.3%でした。大きい病院や
急性 期病院でNSTがありました。NSTのおかげで、 を使う人が点滴 ( 直接 血管 に液体 を入れる治療 法 ) 減 り、口から栄養 をとる人が増 えました。医療 の人たちも栄養 のことをもっと知るようになりました。でも、他の病院と一緒 に働 くことが少ないのが問題です。この研究は、新潟県のNSTの現状 を知るための大事な情報 です。
- これからどうする?:
-
新潟県のNSTは
効果 がありますが、他の病院ともっと連携 する必要 があります。病院同士 で情報 を共有 するためのネットワークを作ることが大切です。また、NSTの担当者 を増 やすために、診療報酬 を改善 することも必要 です。もっと小さい病院や療養 型 施設 にもNSTが必要 です。新潟県全体で栄養 管理 の質 を上げるために、研究と改善 が求 められます。
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教育学部 #紀要論文
生活科における深い学びの実現に向けて
- 著者名:
- 中野 啓明
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 生活科は、1989年の小学校学習指導要領の改訂に伴い新設された教科であり、小学校低学年の社会科と理科を統合したものである。しかし、単なる統合以上の意味があり、幼児期からの学びの連続性を重視し、子どもの体験を通じた学習を重視している点が特徴である。本論文の目的は、生活科における「深い学び」を実現するために何が必要かを考察することである。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文生活科における深い学びの実現に向けて
AI解説
- 背景と目的:
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生活科は、1989年の小学校学習指導要領の改訂に伴い新設された教科であり、小学校低学年の社会科と理科を統合したものである。しかし、単なる統合以上の意味があり、幼児期からの学びの連続性を重視し、子どもの体験を通じた学習を重視している点が特徴である。本論文の目的は、生活科における「深い学び」を実現するために何が必要かを考察することである。
- 主要な発見:
-
生活科は、具体的な活動や体験を通して子どもが主体的に学ぶことを重視しており、このアプローチは「主体的・対話的で深い学び」を先導してきた。生活科は、特に「気付きの質を高める」ことが重要であり、これを通じて子どもたちが自ら学びを深めていくことが期待されている。具体的には、試行錯誤や繰り返しの活動を通じて深い理解を促すことが重要である。
- 方法論:
-
生活科の学習指導では、具体的な活動や体験を重視し、子どもの「気付き」を高めるための多様な学習活動を組織することが求められる。例えば、見付ける、比べる、たとえる、試す、見通す、工夫するといった学習活動が重要である。また、表現活動や振り返りの機会を設けることで、気付きの質を高めることができる。
- 結論と意義:
-
生活科は、具体的な体験を通して学ぶことを重視しており、これが子どもの主体的な学びを促進する。平成29年版指導要領でも、このアプローチが強調されており、コンピテンシー・ベースのカリキュラムの一部として生活科が位置づけられている。また、「気付きの質を高める」ことが教育の鍵となり、そのための学習活動の工夫が求められている。これにより、子どもたちが深い学びを実現し、自立した学習者として成長することが期待される。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、生活科における深い学びをさらに実現するために、ICTの活用が重要となる。具体的には、タブレット型端末やクラウドベースのプラットフォームを利用し、子どもたちが自らの学びを記録し、振り返ることができる環境を整備することが求められる。また、教師のICT活用能力を高めることも課題であり、この点での教員研修やサポートが必要となる。これにより、より効果的な学習環境が提供され、子どもたちの主体的な学びが一層促進されることが期待される。
- 背景と目的:
-
は、小学校の低学年で社会科と理科を一つにした新しい教科で、1989年に始まりました。この教科は、幼稚園からの学びの流れを大事にし、子どもが実際に体験することを通して学ぶことを重視しています。本論文の目的は、生活科で「深く学ぶ」ためには何が必要かを考えることです。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 主要な発見:
-
では、子どもが自分で考えながら学ぶことを大切にしており、「深い学び」を進めています。この教科では、子どもたちが何かに気付く力を高めることが重要で、それを通じて自分で学びを深めていくことが期待されています。例えば、失敗しても何度も挑戦することで理解を深めることが大切です。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 方法論:
-
では、具体的な活動や体験を通して学びます。例えば、新しいことを見つける、比べる、例える、試してみる、予測する、工夫するなどの学習活動が大切です。また、学んだことを表現したり振り返る時間を作ることで、気付く力を高めることができます。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 結論と意義:
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は、具体的な体験を通して学ぶことで、子どもたちが自分で考えながら学ぶ力を育てます。2017年の新しい指導要領でもこの方法が強調されており、学ぶ力を育てるカリキュラムの一部として位置づけられています。また、「気付く力を高める」ことが教育の鍵となり、そのための工夫が求められています。これにより、子どもたちが深く学び、自立した学習者として成長することが期待されています。生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。)
- 今後の展望:
-
今後は、
でさらに深い学びを実現するために、生活科 ( 小学校低学年で社会科と理科を一つにまとめた教科。子どもの体験を通じて学ぶことを重視している。) の活用が重要になります。例えば、タブレットやクラウドを使って子どもたちが自分の学びを記録し、振り返ることができる環境を整える必要があります。また、教師がICTを使いこなせるように研修やサポートが必要です。これにより、より効果的な学習環境が提供され、子どもたちが自ら学ぶ力が一層促進されることが期待されます。ICT(情報通信技術) ( コンピュータやインターネットを使って情報を伝え合ったり、学んだりする技術。タブレットやクラウドなどが含まれる。)
- 何のために?:
-
生活科は、小学校の
低学年 で学びます。1989年に始まりました。この教科は、幼稚園 の学びをつなげます。子どもが体験 することを大事にします。この研究の目的 は、生活科で「深く学ぶ」ために何が必要 かを考えることです。
- 何が分かったの?:
-
生活科では、子どもが自分で考えながら学びます。「深い学び」が大切です。
気付 く力を高めることが重要 です。例 えば、失敗 しても何度も挑戦 して学ぶことが大切です。
- どうやったの?:
-
生活科では、
具体的 な活動や体験 を通して学びます。新しいことを見つける、比 べる、例 える、試 す、予測 する、工夫 するなどが大事です。学んだことを表現 したり、振 り返 る時間も作ります。これで気付 く力を高めます。
- 研究のまとめ:
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生活科は、
具体的 な体験 を通して学びます。これで子どもたちが自分で考える力を育てます。2017年の新しい指導 では、この方法 が強調されています。気付 く力を高めることが教育の鍵 です。これで子どもたちが学び、自立した学習者になります。
- これからどうする?:
-
今後は、生活科で深い学びを
実現 するために がICT ( 情報通信 技術 のことです。例 えば、コンピュータやタブレットなどです。) 重要 です。タブレットや を使います。これで子どもたちが学びをクラウド ( インターネット上にデータを保存 する場所です。どこからでもアクセスできます。) 記録 し、振 り返 ることができます。教師 がICTを使えるように研修 やサポートが必要 です。これで効果的 な学習環境 が整います。子どもたちが自ら学ぶ力が促進 されます。
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