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医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #学位論文
口腔乾燥感をもたらす要因の性別および年齢別検討
- 著者名:
- 安田 昌代
- 発行日:
- 2019-03-25
- AI解説:
- 口腔乾燥症には広義と狭義の2つの定義があり、前者は唾液分泌量の低下に関わらず口腔乾燥を感じるもの、後者は唾液分泌量の低下を伴うものです。原因はシェーグレン症候群、ストレス、薬剤の副作用など多岐に渡ります。特に女性に多く、更年期症状と関連している可能性が示唆されていますが、その関係についての研究は限られています。そこで本研究では、口腔乾燥感に関連する要因を年代別に検討し、QOLの向上につなげることを目的としてWeb調査を実施しました。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #学位論文口腔乾燥感をもたらす要因の性別および年齢別検討
AI解説
- 背景と目的:
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口腔乾燥症には広義と狭義の2つの定義があり、前者は唾液分泌量の低下に関わらず口腔乾燥を感じるもの、後者は唾液分泌量の低下を伴うものです。原因はシェーグレン症候群、ストレス、薬剤の副作用など多岐に渡ります。特に女性に多く、更年期症状と関連している可能性が示唆されていますが、その関係についての研究は限られています。そこで本研究では、口腔乾燥感に関連する要因を年代別に検討し、QOLの向上につなげることを目的としてWeb調査を実施しました。
- 主要な発見:
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本研究から、口腔乾燥感と関連する因子は性や年代によって異なることが明らかになりましたが、眼、鼻、皮膚、腟の乾燥を感じる部位の数が多いほど、口腔乾燥を感じるリスクが高いことが示されました。また、口腔乾燥感を有する者は口腔に関連する症状や更年期症状も有意に強く呈していることがわかりました。特に乾燥部位の数は全ての年代においてオッズ比が高くなり、口腔乾燥感のリスクを高めていることが判明しました。
- 方法論:
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本研究は、2018年5月に実施されたWeb調査「お体の症状に関するアンケート」のデータを使用しました。対象者は20歳以上の一般男女744名で、性別と年代で均等にサンプルを設定しました。アンケートでは、対象者の特性、更年期症状、乾燥感、QOLに関する45項目を調査し、統計解析にはSPSS24.0を使用しました。解析では、Shapiro-Wilkの検定、カイ二乗検定、Mann-WhitneyのU検定、ロジスティック回帰分析などを用いて口腔乾燥感と関連する因子を検討しました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、口腔乾燥感と関連する因子は性別および年代によって異なることが示されましたが、全身の乾燥感が多いほど口腔乾燥を感じるリスクが高いことが明らかになりました。特に更年期症状との関連が示唆され、エストロゲンの低下が乾燥感に影響を与えている可能性があります。この発見は、口腔乾燥感の早期発見と対処に役立ち、患者のQOL向上に寄与する可能性があります。また、Web調査の利点として、対面調査では得られにくいデータを収集できる点も明確になりました。
- 今後の展望:
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今後は、客観的な評価指標や唾液中のストレスマーカー等を含む研究を進め、さらなる関連性を明らかにすることが求められます。また、食事摂取や栄養状態、飲水量などの要因も調査し、口腔乾燥感に影響を与える要因を包括的に理解する必要があります。異なる専門医による診察の連携を強化し、乾燥感を訴える患者に対して適切な診療を提供するシステムの構築が期待されます。これにより、口腔乾燥感の早期発見と早期治療が実現し、患者のQOL向上に大きく貢献できるでしょう。
- 背景と目的:
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口が乾く症状には、唾液の量が少なくなくても感じるものと、唾液が少なくなっているものの2種類があります。原因はいろいろあり、病気やストレス、薬の副作用などがあります。特に女性に多く、
(いわゆる「閉経の時期」)に関係しているかもしれませんが、詳しい研究はあまりされていません。そこで、私たちは、口が乾く感じの原因を調べて、生活の質(QOL)を向上させるために調査を行いました。更年期 ( 一般的に女性が45歳から55歳くらいの間に迎える、体や心に様々な変化がある時期です。)
- 主要な発見:
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この研究で、口が乾く感じは性別や年齢によって異なることが分かりました。また、目、鼻、皮膚、腟(ちつ)の乾燥を感じる部分が多いほど、口が乾くリスクが高くなることが示されました。特に
の症状を持つ人は、口の乾きや他の症状が強く出ることが分かりました。更年期 ( 一般的に女性が45歳から55歳くらいの間に迎える、体や心に様々な変化がある時期です。)
- 方法論:
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2018年5月に行ったWeb調査「お体の症状に関するアンケート」のデータを使いました。対象は20歳以上の男女744名でした。質問は45項目あり、対象者の特徴、
の症状、乾燥感、生活の質(QOL)について調べました。データ解析には更年期 ( 一般的に女性が45歳から55歳くらいの間に迎える、体や心に様々な変化がある時期です。) 24.0というソフトを使いました。SPSS ( データを解析するためのソフトウェアです。)
- 結論と意義:
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この研究で、口が乾く感じは性別や年齢によって異なることが分かりましたが、体の乾燥が多いほど口が乾くリスクが高いことが明らかになりました。特に
の症状が関係しており、女性ホルモンの低下が影響している可能性があります。この発見は、口の乾きを早く見つけて対処するのに役立ち、生活の質を向上させる可能性があります。更年期 ( 一般的に女性が45歳から55歳くらいの間に迎える、体や心に様々な変化がある時期です。)
- 今後の展望:
-
これからは、客観的な評価や唾液中のストレスの指標などを含む研究を進める必要があります。また、食事や飲み物の摂取状況も調べ、口の乾きに影響する要因を詳しく理解することが求められます。異なる専門の医師が連携し、適切な診察を提供するシステムを作ることで、口の乾きを早く見つけて治療し、生活の質を向上させることが期待されます。
- 何のために?:
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口が
乾 くには、唾液 が少ない場合と普通 だけど感じる場合があります。原因 は病気やストレス、薬のせいなどいろいろです。特 に女性 に多く、 (へいけいのじき)に更年期 ( 女性 が年を取り、生理が止まる時期のことです。) 関係 するかもしれません。そこで、私 たちは口が乾 く原因 を調べました。そして、生活の質 ( )をよくするためにQOL ( 生活の質 。毎日がどれだけ楽しくて、満足 できるかを表します。) 調査 しました。
- 何が分かったの?:
-
研究で、口が
乾 く感じは性別 や年齢 で違 うことが分かりました。また、目や鼻、皮膚 (ひふ)や腟 (ちつ)が乾燥 することが多いと、口が乾 くリスクが高くなります。特 に の人は、口がとても更年期 ( 女性 が年を取り、生理が止まる時期のことです。) 乾 くことが分かりました。
- どうやったの?:
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2018年5月に行ったWeb
調査 のデータを使いました。対象 は20歳 以上 の男女744名でした。質問 は45個 あり、 の更年期 ( 女性 が年を取り、生理が止まる時期のことです。) 症状 や乾燥 感、生活の質 について調べました。データの分析 には というソフトを使いました。SPSS24.0 ( データを分析 するためのコンピュータソフトです。)
- 研究のまとめ:
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この研究で、口が
乾 く感じが性別 や年齢 で違 うことが分かりました。体の乾燥 が多いほど、口が乾 くリスクが高いことも分かりました。特 に の女性 ホルモン( 女性 の体の中で作られる特別 な物質 で、体調や気分に影響 を与 えます。) 低下 が影響 しているかもしれません。この発見は、口の乾 きを早く見つけて対処 するのに役立ちます。そして、生活の質 をよくすることができます。
- これからどうする?:
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これからは、ストレスの
指標 や食事、飲み物の摂取 状況 なども調べる必要 があります。異 なる専門 の医師 が協力 して、口の乾 きを早く見つけて治療 するシステムを作ることが大事です。そして、生活の質 をよくすることが期待されます。
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教育学部 #紀要論文
ジャンルに基づいたノンフィクションの読書指導 : Fountas & Pinnell (2012) Genre Study を対象として
- 著者名:
- 足立 幸子
- 発行日:
- 2017-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 平成20年3月以降、学習指導要領の改訂により、「言語活動の充実」が求められ、教科書教材と他の図書資料を連動させた授業が増えてきました。この動向は平成29年の改訂においても継続が予想されます。しかし、説明的文章教材においては、関連図書資料との整合性が取れないことが多く、学習の有効性に課題があります。本論文の目的は、ジャンルに基づいたアプローチとして、どのような指導法が有効かを概観し、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellによる“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”の内容を基に、ジャンル研究のアプローチを検討することです。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文ジャンルに基づいたノンフィクションの読書指導 : Fountas & Pinnell (2012) Genre Study を対象として
AI解説
- 背景と目的:
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平成20年3月以降、学習指導要領の改訂により、「言語活動の充実」が求められ、教科書教材と他の図書資料を連動させた授業が増えてきました。この動向は平成29年の改訂においても継続が予想されます。しかし、説明的文章教材においては、関連図書資料との整合性が取れないことが多く、学習の有効性に課題があります。本論文の目的は、ジャンルに基づいたアプローチとして、どのような指導法が有効かを概観し、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellによる“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”の内容を基に、ジャンル研究のアプローチを検討することです。
- 主要な発見:
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ジャンル研究における主要な発見は、ジャンルの特性を探求するための具体的な6つのステップを通じて、子どもたちがジャンルを深く理解できる道具を提供することです。これらのステップには、テクストの収集、読書に没頭させること、共通の特徴を分析すること、ジャンルの定義を行うこと、ミニレッスンで指導すること、さらに理解を深めるための自主読書やカンファレンスが含まれています。この方法は、子どもが実際に読むことによってジャンルの特徴を洗い出し、ジャンルを見つけ出す探究的なアプローチを強調しています。
- 方法論:
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ジャンル研究の方法論として、Fountas & Pinnellのアプローチが採用されており、6つのステップに基づいて指導が行われます。まず、メンター・テクストなどの質の高い図書を収集し、子どもたちに読み聞かせを行い、ジャンルに没頭させます。その後、子どもたちが共通の特徴を探し出し、それを基にジャンルの定義を作成します。これに加えて、具体的なミニレッスンを通じてジャンルの特徴を指導し、さらに読書を続けさせてジャンルの理解を深めていきます。この方法論は、実際の読書を通じてジャンルの理解を深めることを重視しています。
- 結論と意義:
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本論文の結論として、ジャンルに基づいた読書指導は、子どもたちのジャンル理解を深めるために有効であることが示されました。特に、Fountas & Pinnellのジャンル研究のアプローチは、複数の形式・メディアを超えてジャンルを探究する方法として有意義であることが明らかになりました。また、日本の教科書教材の説明的文章とは異なるジャンルの扱い方が示され、ジャンル研究が形式やメディアを超えて適用可能であることが確認されました。この研究は、教科書と多様な図書資料を効果的に組み合わせるための指導法の一助となります。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、ジャンル研究の具体的な図書例をさらに把握し、具体的な指導過程を明らかにすることが求められます。また、ジャンル研究の効果を実証するための実践的な研究が必要です。特に、日本の教育現場において、ジャンル研究のアプローチがどのように適用されるべきか、具体的な授業例や子どもたちの反応を通じて検証することが重要です。これにより、ジャンル研究の方法論が日本の教育にどのように貢献するかを具体的に示すことができるでしょう。
- 背景と目的:
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2008年3月以降、学校の授業では「言語活動の充実」が求められ、教科書と他の本を組み合わせた授業が増えています。これは2017年の改訂でも続くと予想されます。しかし、説明的な文章の教材では関連する本との整合性が取れず、学習効果に課題があります。この論文の目的は、ジャンル別の学習方法がどのように効果的かを探り、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellの“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”に基づいてジャンル研究のアプローチを検討することです。
- 主要な発見:
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ジャンル研究の主な発見は、特定の6つのステップを通じて子どもたちがジャンルを深く理解するための道具を提供することです。これらのステップには、本の収集、集中して読むこと、共通の特徴の分析、ジャンルの定義、ミニレッスンでの指導、さらに理解を深めるための自主読書やカンファレンスが含まれています。この方法は、子どもたちが実際に本を読むことでジャンルの特徴を見つけ出す探究的なアプローチを強調しています。
- 方法論:
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ジャンル研究の方法論として、Fountas & Pinnellのアプローチが採用されています。まず、質の高い本を集め、子どもたちに読み聞かせを行い、ジャンルに没頭させます。その後、共通の特徴を見つけ出し、それを基にジャンルの定義を作成します。具体的なミニレッスンを通じてジャンルの特徴を教え、さらに読書を続けてジャンルの理解を深めていきます。この方法は、実際の読書を通じてジャンルの理解を深めることを重視しています。
- 結論と意義:
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この論文では、ジャンルに基づいた読書指導が子どもたちのジャンル理解を深めるために有効であることが示されています。特にFountas & Pinnellのジャンル研究のアプローチが、様々な形式やメディアを超えてジャンルを探究する方法として有意義であることが明らかになりました。日本の教科書教材の説明的文章とは異なるジャンルの扱い方が示され、ジャンル研究が形式やメディアを超えて適用可能であることが確認されました。この研究は、教科書と様々な本を効果的に組み合わせるための指導法の一助となります。
- 今後の展望:
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今後の課題として、ジャンル研究に使用する具体的な本の例をさらに把握し、具体的な指導過程を明らかにすることが求められます。また、ジャンル研究の効果を実証するための実践的な研究が必要です。特に日本の教育現場において、ジャンル研究のアプローチがどのように適用されるべきか、具体的な授業例や子どもたちの反応を通じて検証することが重要です。これにより、ジャンル研究の方法論が日本の教育にどのように貢献するかを具体的に示すことができるでしょう。
- 何のために?:
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2008年3月から、学校の
授業 で「言葉を使う活動」が大事になりました。教科書と他の本を使う授業 が増 えています。2017年の でも改訂 ( 教科書などを直したり、新しい情報 を加 えたりして作り直すこと。例 えば、新しい情報 が出てきたときに、教科書を改訂 して最新 の内容 にします。重要 なのは、最新 の情報 を学ぶことができる点です。) 続 くと考えられます。でも、説明的 な文章の本では問題があります。この研究は、ジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 別 の学習方法 がどれだけ役立つかを調べます。特 に「ジャンル研究」という本に基 づいて をアプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) 検討 します。
- 何が分かったの?:
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研究では、6つのステップでジャンルをジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 理解 する道具を提供 します。まず、本を集めます。そして、集中して読みます。次に、共通 の特徴 を分析 します。ジャンルの定義 を作ります。 で教えます。さらに、自主読書やミニレッスン ( 短い時間で行う小さな授業 。例 えば、特定 のジャンルについて簡単 に説明 する授業 があります。時間を有効 に使って学ぶことができるので重要 です。) でカンファレンス ( 話し合いをするための会議 やミーティング。例 えば、読書の感想をみんなで話し合うカンファレンスがあります。意見交換 をすることで理解 が深まります。) 理解 を深めます。この方法 は、本を読むことでジャンルの特徴 を見つけるようにします。
- どうやったの?:
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研究のジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 方法 として、Fountas & Pinnellの を使います。まず、アプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) 質 の高い本を集めます。子どもたちに読み聞かせをします。ジャンルに させます。その後、没頭 ( 何かに夢中 になって集中すること。例 えば、好 きなゲームに没頭 して時間を忘 れることがあります。集中力を高めるために大切なことです。) 共通 の特徴 を見つけます。それを基 にジャンルの定義 を作ります。 でジャンルのミニレッスン ( 短い時間で行う小さな授業 。例 えば、特定 のジャンルについて簡単 に説明 する授業 があります。時間を有効 に使って学ぶことができるので重要 です。) 特徴 を教えます。さらに読書を続 けてジャンルの理解 を深めます。
- 研究のまとめ:
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この研究では、
にジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 基 づいた読書指導 が役立つことがわかりました。特 にFountas & Pinnellの が有アプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) です。日本の教科書とは意義 ( 何かが持つ重要 な意味や価値 。例 えば、勉強の意義 は自分の知識 を増 やすことです。何かを学ぶことの価値 を知るために重要 です。) 違 う方法 でジャンルを学べます。ジャンル研究が色々な形式やメディアで使えることもわかりました。この研究は、教科書と本をうまく組み合わせる助けになります。
- これからどうする?:
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今後の
課題 は、 研究に使う本のジャンル ( 本や映画 などの種類 やカテゴリーのこと。例 えば、ミステリーやファンタジーなどがあります。ジャンルを知ることで、自分が好 きな種類 の本を見つけやすくなります。) 例 をもっと知ることです。具体的 な指導 過程 も明らかにする必要 があります。また、ジャンル研究の効果 を するために実証 ( 理論 や考え方が正しいかどうかを実際 に試 して証明 すること。例 えば、実験 をして理論 を実証 します。何かが本当かどうかを確認 するために重要 です。) 実践的 な研究が必要 です。日本の学校で、ジャンル研究の がどう使われるかを調べることが大切です。これにより、日本の教育にどう役立つかをアプローチ ( 問題を解決 するための方法 や考え方。例 えば、科学の実験 をするときにどのような手順 で行うかがアプローチです。重要 なのは、効率的 に問題を解決 するための方法 を学ぶことです。) 示 せます。
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経済科学部 #紀要論文
<研究ノート>「人間発達の経済学」研究の現状と展望 : 第7回人間発達の経済学日中会議に参加して
- 著者名:
- 厳 成男
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- 本論文は、日本学術振興会のアジア研究教育拠点事業の一環として行われた「人間の持続的発達に関する経済学的研究」の第7回日中全体会議の報告とその議論を紹介し、「人間発達の経済学」の今日の到達点と共生経済学との関連を探ることを目的としています。この国際共同研究プロジェクトは、2007年に開始され、日本と中国の研究者が人間発達に関する経済学的視点を深めるために共同で研究を行ってきました。
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文<研究ノート>「人間発達の経済学」研究の現状と展望 : 第7回人間発達の経済学日中会議に参加して
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、日本学術振興会のアジア研究教育拠点事業の一環として行われた「人間の持続的発達に関する経済学的研究」の第7回日中全体会議の報告とその議論を紹介し、「人間発達の経済学」の今日の到達点と共生経済学との関連を探ることを目的としています。この国際共同研究プロジェクトは、2007年に開始され、日本と中国の研究者が人間発達に関する経済学的視点を深めるために共同で研究を行ってきました。
- 主要な発見:
-
会議では、日本、中国、ベトナム、ラオスなどの研究者が参加し、24篇の論文が発表されました。特に注目されたのは、中国の新疆ウィグル自治区における少数民族経済や、ベトナムの社会主義市場経済への転換と人間発達の意義などです。これらの議論を通じて、市場メカニズムだけではなく、政府の役割が人間発達と持続可能な発展において重要であることが確認されました。
- 方法論:
-
本論文は、会議で報告された論文のテーマと理論的関連性を中心に総括を行っています。特に、共通セッションや分科会での報告内容を詳細に分析し、経済人仮説の限界や社会的人間の研究のあり方について理論的枠組みを検討しています。また、各報告が掲げる理論的主張と実証分析を取り上げ、その意義を論じています。
- 結論と意義:
-
本論文は、「人間発達の経済学」の今日の到達点を概括し、持続可能な発展を達成するために市場メカニズムだけではなく、政府の介入や調整が重要であることを強調しています。また、経済成長から質的発展への転換が求められる現代において、人間発達がどのように経済政策や社会制度に反映されるべきかを示唆しています。さらに、この国際共同研究プロジェクトが若手研究者の育成に寄与している点も意義深いです。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、「人間発達の経済学」の理論的枠組みをさらに深化させ、実践的な政策提言に結びつけることが求められます。また、共生経済学との理論的接点を探り、持続可能な社会の構築に向けた具体的な方法論を探求することが期待されます。特に、地域経済の発展や都市化事業といった具体的なケーススタディを通じて、人間発達の経済学がどのように応用されるかを示すことが重要です。
- 背景と目的:
-
この研究は、日本学術振興会が行っている「アジア研究教育拠点事業」の一環として、日本と中国の研究者が共同で取り組んだ「人間の持続的発達に関する経済学的研究」の成果を報告するものです。2007年に始まったこのプロジェクトは、日本と中国の研究者が協力して人間の発展について経済学的に研究することを目的としています。
- 主要な発見:
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この会議には、日本、中国、ベトナム、ラオスなどの研究者が参加し、24本の論文が発表されました。特に、中国の新疆ウィグル自治区での少数民族経済や、ベトナムの
への移行と人間発達の意味などが注目されました。議論を通じて、市場の力だけでなく、政府の役割も人間発達と社会主義市場経済 ( ベトナムや中国のように、社会主義体制の中で市場経済の要素を取り入れた経済システムです。) において重要であることが確認されました。持続可能な発展 ( 環境を保護しながら経済成長を続け、将来の世代が必要とする資源を枯渇させないようにすることを指します。)
- 方法論:
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この研究は、会議で発表された論文のテーマと理論的なつながりをまとめたものです。共通セッションや分科会での報告内容を分析し、
の限界や社会的人間の研究のあり方について考察しています。各報告が持つ理論的主張と実証分析の意義についても議論しています。経済人仮説 ( 他人のことには無関心で、自分の利益を最大にすることを目的として行動するという理論上の人間像のことです。経済学ではこの仮説に基づいて多くの分析が行われます。)
- 結論と意義:
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この研究は、人間発達の経済学が現在どのような段階にあるかをまとめ、市場の力だけでなく、政府の介入や調整も
にとって重要であることを強調しています。また、経済成長から質的発展への移行が求められる現代において、人間発達がどのように経済政策や社会制度に反映されるべきかについて示唆しています。この国際共同研究プロジェクトが若手研究者の育成にも役立っている点も重要です。持続可能な発展 ( 環境を保護しながら経済成長を続け、将来の世代が必要とする資源を枯渇させないようにすることを指します。)
- 今後の展望:
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今後は、「人間発達の経済学」の理論をさらに深め、具体的な政策提言につなげることが求められます。また、
とのつながりを探り、持続可能な社会を実現するための具体的方法を探ることが期待されます。特に、地域経済の発展や都市化事業に関するケーススタディを通じて、人間発達の経済学がどのように応用されるかを示すことが重要です。共生経済学 ( 市場競争原理に基づく経済ではなく、連帯や協力を重視して社会全体の安定的な発展を目指す新しい経済学の考え方です。)
- 何のために?:
-
この研究は、日本と中国のけんきゅう者たちが人の
成長 についてしらべたものです。2007年から始まりました。日本学術振興会が行っている「アジア研究教育拠点 事業」というプロジェクトの一つです。
- 何が分かったの?:
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日本、中国、ベトナム、ラオスなどのけんきゅう者が
参加 しました。24本のけんきゅう発表がありました。特 に、中国の少数民族 やベトナムの社会についてが注目されました。話し合いで、政府 の役割 が大事だとわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究は
会議 で発表されたけんきゅうをまとめたものです。けんきゅうのテーマとつながりをまとめて考えました。けんきゅうの主張 やデータの意味についても話し合いました。
- 研究のまとめ:
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この研究は、人の
成長 をしらべる経済学 がどこまで進んでいるかをまとめています。市場と政府 の両方が大事だとわかりました。 だけでなく、経済 成長 ( 国や地域 のお金の動きがよくなっていくことです。) が質 の高い発展 ( ただ大きくなるだけでなく、生活の質 や環境 などもよくなることです。) 求 められます。この研究は若 いけんきゅう者の成長 にも役立っています。
- これからどうする?:
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これからは「人間
発達 の経済学 」をもっと深めることが必要 です。具体的 な や政策 ( 政府 が決める計画や対策 です。) 方法 を見つけることが求 められています。地域 や都市の発展 についても研究することが大事です。
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