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人文学部 #紀要論文
平家語りと聴かせどころ : 附,『平曲中音集』影印と翻字 (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
- 著者名:
- 鈴木 孝庸
- 発行日:
- 2019-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- 平曲は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて「物語のことばを語り伝える」ことが中心とされていましたが、江戸時代には「語り伝える」よりも「歌う」傾向に変化したと一般的に理解されてきました。この論文は、その変遷について再検討する必要があるのではないかという問題提起を行います。特に「語り伝える」ことと「歌う」ことの違いが意味を持つのかについても触れています。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文平家語りと聴かせどころ : 附,『平曲中音集』影印と翻字 (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
AI解説
- 背景と目的:
-
平曲は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて「物語のことばを語り伝える」ことが中心とされていましたが、江戸時代には「語り伝える」よりも「歌う」傾向に変化したと一般的に理解されてきました。この論文は、その変遷について再検討する必要があるのではないかという問題提起を行います。特に「語り伝える」ことと「歌う」ことの違いが意味を持つのかについても触れています。
- 主要な発見:
-
平曲における「語り伝える」ことが物語全体の大きな流れを意識したものであり、「歌う」ことが個々の情景や感情に焦点を当てて強調するものである点が主要な発見です。具体例として、巻第十の「横笛」や巻第九の「宇治川」のエピソードがそれぞれの語り方によってどのように物語の骨格が変わるかについて考察されています。
- 方法論:
-
論文の方法論としては、歴史的文献や記録を基に、平家物語の中で「語り」と「歌」がどのように扱われていたかを具体的なエピソードを通して分析しています。特に、平曲譜本の初期段階の物語の順序と最終段階での解体についての比較を行い、時代ごとの変遷を検証しています。
- 結論と意義:
-
結論として、平曲は「語り伝える」ことが基本であり、歴史を語る場合の「わかりやすさ」が平家物語の本質を損なう可能性があることが指摘されています。また、「歌う」ことが主流になった江戸時代の傾向を踏まえつつも、現代においては「一句通し語り」を復活させる動きがあることが意義として強調されています。
- 今後の展望:
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平曲の「語り」と「歌」の違いを理解することは、平家物語をより深く理解するために重要です。今後の展望としては、平曲の全音域や音楽的な特徴をより詳細に研究し、現代における平曲の復活や普及に向けた取り組みが期待されています。また、平曲の伝統を次世代に伝えるための教育や演奏会の機会を増やすことも重要です。
- 背景と目的:
-
は鎌倉時代末期から室町時代にかけて、物語を語り伝えることが中心でした。しかし、江戸時代には語り伝えるよりも歌うことに変わっていったとされています。この論文では、その変化について再考し、語り伝えることと歌うことの違いが意味を持つかどうかを探ります。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 主要な発見:
-
において、「語り伝える」ことは物語全体の流れを重視し、「歌う」ことは個々の情景や感情に焦点を当てることが分かりました。例えば、「横笛」や「宇治川」のエピソードが、それぞれの語り方によって物語の構造がどのように変わるかが考察されています。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 方法論:
-
この論文では、歴史的な文献や記録を基にして、平家物語の中で「語り」と「歌」がどう扱われていたかを分析しています。特に、
の初期段階と最終段階での平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。) を比較し、時代ごとの変化を検証しています。物語の順序 ( 物語が語られる順番のことです。平曲では、この順序が時代とともに変化しました。)
- 結論と意義:
-
結論として、
は「語り伝える」ことが基本であり、歴史を語る際の「わかりやすさ」が平家物語の本質を損なう可能性があることが指摘されています。また、江戸時代には「歌う」ことが主流になりましたが、現代においては「一句通し語り」を復活させる動きがあることが意義として強調されています。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 今後の展望:
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の「語り」と「歌」の違いを理解することは、平家物語をより深く理解するために重要です。今後は、平曲の音域や音楽的な特徴を詳細に研究し、現代における平曲の復活や普及に向けた取り組みが期待されています。また、次世代に伝えるための教育や演奏会の機会を増やすことも重要です。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 何のために?:
-
昔の日本では、
という物語を語る平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 方法 がありました。最初 はお話をすることが大切でしたが、 になると江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) うことが多くなりました。この歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 論文 では、なぜそうなったのかを考えます。
- 何が分かったの?:
-
では、話すときはお話全体を大事にします。でも、平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) うときは歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) や情景 ( 物事が行われる場所やその雰囲気 のことです。) に注目します。「横笛」や「宇治川」のお話でも、それぞれの感情 ( 人が感じる喜 び、悲しみなどの気持ちのことです。) 方でお話の感じが語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 変 わります。
- どうやったの?:
-
この
論文 では、昔の本や記録 を使って、「 」と「語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 」がどう使われていたかを調べました。歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 初 めの頃 と最後 の頃 の の平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) を順番 ( 物事が進む順序 や順序 のことです。) 比 べて、どう変 わったかを見ました。
- 研究のまとめ:
-
結論 は、 はお話を分かりやすく語ることが大事だということです。でも、分かりやすくしすぎると、平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) の本当の平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) 良 さがなくなるかもしれません。 には江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) が主流になりましたが、今ではまたお話を語る歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 方法 が戻 ってきています。
- これからどうする?:
-
の「平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 」と「語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 」の歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 違 いを知ることは、 をもっとよく知るために大切です。これからは、平曲の音や平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) の音楽 ( 音を使って感情 や物語を表現 するもののことです。) 特徴 をもっと詳 しく調べたり、平曲を広めるための活動を増 やしたりすることが期待されています。次の世代に平曲を伝 えるために、 や教育 ( 知識 や技術 を教えることです。) の演奏会 ( 音楽や舞台 などのパフォーマンスを観客 に見せる場のことです。) 機会 を増 やすことも重要 です。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
砥石表面解析の方法と評価 : 考古資料を対象として
- 著者名:
- 森 貴教, 月山 陽介, 新田 勇
- 発行日:
- 2021-03
- 掲載誌名:
- 環日本海研究年報
- AI解説:
- 人類にとって刃物の研磨作業に砥石は欠かせない重要な道具であり、その歴史は非常に古い。本稿の目的は、特に弥生時代の後半期における工具刃先の材質変化(鉄器化)に伴う砥石の消費形態の変遷について、砥石目(砥粒の大きさ、砥石粒度)の細粒化に焦点を当てて分析を行うことである。さらに、砥石目の同定方法に関するマニュアルおよび顕微鏡下での観察のための対照カタログを提示し、考古学的な砥石分析の効率性と利便性を高めることを目指している。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文砥石表面解析の方法と評価 : 考古資料を対象として
AI解説
- 背景と目的:
-
人類にとって刃物の研磨作業に砥石は欠かせない重要な道具であり、その歴史は非常に古い。本稿の目的は、特に弥生時代の後半期における工具刃先の材質変化(鉄器化)に伴う砥石の消費形態の変遷について、砥石目(砥粒の大きさ、砥石粒度)の細粒化に焦点を当てて分析を行うことである。さらに、砥石目の同定方法に関するマニュアルおよび顕微鏡下での観察のための対照カタログを提示し、考古学的な砥石分析の効率性と利便性を高めることを目指している。
- 主要な発見:
-
本研究で得られた主要な発見は、新潟県上越市裏山遺跡出土の砥石に対して、表面粗さ測定機を用いて3次元的な表面性状を明らかにできた点である。これにより、砥石の表面粗さパラメータ(RaやRsk)を基に砥石を分類・評価する新しい方法が提案できた。また、砥石の目の細かさ(粒度)について、サンドペーパーの研磨材との比較観察を通じて客観的な評価基準を確立する手法が示された。
- 方法論:
-
砥石目の同定方法として、まず肉眼観察を行い、その後手持ちルーペおよび携帯型顕微鏡による20倍~40倍の範囲での観察を実施した。さらに、デジタルマイクロスコープを用いてサンドペーパーの表面画像と砥石表面を比較し、200倍および420倍の倍率で観察を行った。砥石の表面粗さ測定には東京精密製サーフコム1400-G12を用い、砥石目の分類と評価を行った。
- 結論と意義:
-
本稿では、砥石の表面性状を高精度で明らかにするための方法を提示し、得られた表面粗さパラメータに基づいて砥石を分類・評価する手法を確立した。この手法により、考古学的な砥石の分析がより効率的に行えるようになり、また、砥石の使用方法や研磨対象物の材質・形状に関する理解が深まる。これにより、弥生時代の工具刃先の材質変化に伴う砥石の使用形態の変遷について、さらなる洞察が得られることが期待される。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、類似の砥石を使用した実証実験を行い、研磨対象物の材質・形状や砥石の使用方法を特定するためのさらなる研究が必要である。また、砥石の表面性状をナノ/マイクロレベルで定量的に評価することで、砥石の認定基準をより精密に構築することが求められる。これにより、考古資料としての砥石の認定・評価が一層精度を増し、研磨技術の歴史的な発展過程の解明が進むことが期待される。
- 背景と目的:
-
人類にとって刃物を研ぐための
は古くから大切な道具です。この研究の目的は、砥石 ( 刃物や工具を研ぐために使われる石のことです。) の後半に鉄の道具が使われるようになったことで砥石の使い方がどう変わったのかを調べることです。その中でも、砥石の目(砥石の粒の大きさ)の細かさに注目しています。また、砥石の目の判別方法や顕微鏡を使った観察方法についての手引きも作り、考古学の研究をより効率的に行えるようにすることを目指しています。弥生時代 ( 日本の歴史の一時期で、約2000年前から1700年前までの時代を指します。)
- 主要な発見:
-
この研究では、新潟県上越市の裏山遺跡から出土した
について、表面粗さ測定機を使って砥石の表面の状態を3次元的に明らかにしました。これにより、砥石の表面の粗さのパラメータ(RaやRsk)を使って砥石を分類・評価する新しい方法が提案されました。また、砥石の目の細かさをサンドペーパーと比べることで、客観的な評価基準を確立する方法も示されました。砥石 ( 刃物や工具を研ぐために使われる石のことです。)
- 方法論:
-
の目を判別する方法として、まず肉眼での観察を行い、その後、手持ちルーペや携帯型顕微鏡を使って20倍から40倍の拡大で観察しました。さらに、デジタルマイクロスコープを使ってサンドペーパーと砥石の表面を比べ、200倍および420倍の倍率で観察しました。砥石の表面の粗さを測るためには、東京精密製のサーフコム1400-G12を使いました。砥石 ( 刃物や工具を研ぐために使われる石のことです。)
- 結論と意義:
-
この研究では、
の表面の状態を高精度で明らかにする方法を示し、その結果得られた表面の粗さのパラメータに基づいて砥石を分類・評価する方法を確立しました。この方法により、考古学の分野での砥石の研究がより効率的に行えるようになり、砥石の使い方や研磨する対象物についての理解が深まります。これにより、砥石 ( 刃物や工具を研ぐために使われる石のことです。) の工具や刃物の材質の変化に伴う砥石の使用方法の変遷について、さらに詳しい知見が得られることが期待されます。弥生時代 ( 日本の歴史の一時期で、約2000年前から1700年前までの時代を指します。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、
を使った実験を行って、研磨する対象物の材質や形状、砥石の使い方をさらに詳しく調べる必要があります。また、砥石の表面の状態をナノレベルやマイクロレベルで評価することで、より正確な基準を作ることが求められます。これにより、考古資料としての砥石の評価がさらに精密になり、研磨技術の歴史的な発展についてもより詳しく解明されることが期待されます。砥石 ( 刃物や工具を研ぐために使われる石のことです。)
- 何のために?:
-
昔から、人は
刃物 を研ぐために (といし)を使っていました。この研究では、砥石 ( 刃物 を研ぐための石のことです。) (やよいじだい)の終わりごろに鉄の道具が使われ始めたとき、弥生時代 ( 日本の昔の時代で、鉄の道具が使われ始めた時期です。) 砥石 の使い方がどう変 わったかを調べます。特 に砥石 の目の細かさに注目しています。さらに、砥石 の目を見分ける方法 や (けんびきょう)を使った顕微鏡 ( とても小さいものを見るための特別 な道具です。) 観察 方法 を説明 します。
- 何が分かったの?:
-
新潟県上越市の
裏山 (うらやま)遺跡 から見つかった を調べました。表面を砥石 ( 刃物 を研ぐための石のことです。) 測 る機械 を使って、砥石 の表面がどのくらいざらざらしているかを調べました。この方法 で砥石 を分けたり評価 したりする新しい方法 がわかりました。また、砥石 の細かさを とサンドペーパー ( ものを磨 くための紙で、ざらざらした表面があります。) 比 べる方法 も見つけました。
- どうやったの?:
-
の目を見分けるために、まず砥石 ( 刃物 を研ぐための石のことです。) (にくがん)で見ました。その後、肉眼 ( 特別 な道具を使わないで目で直接 見ることです。) や手持ちルーペ ( 手で持って使う小さな拡大鏡 です。) で20倍から40倍に携帯 型 顕微鏡 ( 持ち運びができる小さい顕微鏡 です。) 拡大 して見ました。さらに、 を使って、デジタル 顕微鏡 ( パソコンやカメラとつないで使う顕微鏡 です。) とサンドペーパー ( ものを磨 くための紙で、ざらざらした表面があります。) 砥石 の表面を200倍や420倍に拡大 して観察 しました。表面のざらざらを測 るために、特別 な機械 を使いました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
の表面の砥石 ( 刃物 を研ぐための石のことです。) 状態 を正確 に調べる方法 がわかりました。この方法 で砥石 を評価 することができるようになり、 の研究がもっと考古学 ( 昔の人々の生活や文化を調べる学問のことです。) 効率的 になります。これにより、昔の人たちがどのように道具を使っていたかがよくわかるようになります。
- これからどうする?:
-
これからは、
を使った砥石 ( 刃物 を研ぐための石のことです。) 実験 を行い、砥石 の使い方や、研ぐものの材質 や形をもっと詳 しく調べます。また、砥石 の表面をもっと細かく見ることで、より正確 な評価基準 を作ります。これにより、歴史的 な研磨 技術 についても詳 しくわかるようになります。
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教育学部 #紀要論文
数理的見方・考え方を働かせて探求する教科横断型学習 : 物体の浮揚と密度について
- 著者名:
- 垣水 修
- 発行日:
- 2022-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部教育研究集録
- AI解説:
- 教育は子どもたちが知識と思考力を使って自分自身の運命を創造するために不可欠な役割を果たす。特に数学的リテラシーや数理的考察力は、多様な状況において問題を解決するための重要な能力とされている。学習指導要領は、持続可能な社会の担い手として子どもたちが新たな価値を生み出すことを期待しており、そのために「数理的見方・考え方」を活用することを重視している。本論文は、物体の浮揚と密度に関する題材を通じて、数理的見方・考え方を働かせる教科横断型学習について考察することを目的としている。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文数理的見方・考え方を働かせて探求する教科横断型学習 : 物体の浮揚と密度について
AI解説
- 背景と目的:
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教育は子どもたちが知識と思考力を使って自分自身の運命を創造するために不可欠な役割を果たす。特に数学的リテラシーや数理的考察力は、多様な状況において問題を解決するための重要な能力とされている。学習指導要領は、持続可能な社会の担い手として子どもたちが新たな価値を生み出すことを期待しており、そのために「数理的見方・考え方」を活用することを重視している。本論文は、物体の浮揚と密度に関する題材を通じて、数理的見方・考え方を働かせる教科横断型学習について考察することを目的としている。
- 主要な発見:
-
この論文では、土星の平均密度が水よりも小さいため、「土星は水に浮く」という探求課題を扱うことで、密度の概念を深く理解させることができると示している。また、気球の浮揚を通じて、水素とヘリウムの浮揚力の比較を行い、ヘリウムが水素よりも少し劣っているが、予想ほど大きな違いはないという発見をしている。これにより、数理的見方・考え方を使った科学的探求の重要性が強調されている。
- 方法論:
-
この論文では、数理的見方・考え方を養うための具体的な探求課題として、土星の平均密度を計算し、水に浮かべた場合のシミュレーションを行う。また、硬式野球ボールの密度を求める活動や、気球の浮揚に関する問題を通じて、実践的な探求活動を行う方法を採用している。これにより、子どもたちが実際に計算と実験を通じて理解を深めるプロセスが描かれている。
- 結論と意義:
-
この論文は、数理的見方・考え方を用いた教科横断型学習が、子どもたちの深い学びと問題解決能力の育成に有効であることを示している。具体的な探求課題を通じて、子どもたちは数学的および科学的な概念を実際の問題に適用し、深く理解することができる。また、異なる教科の学習を統合することで、学習内容がより実践的で関連性のあるものとなり、知識の定着と応用力の向上が期待できる。
- 今後の展望:
-
今後、教科横断型学習のさらなる発展のためには、より多くの具体的な教材や課題が必要である。また、教員がこのような学習方法を効果的に導入できるよう、研修やサポート体制の整備も求められる。さらに、子どもたちの学習成果を評価するための新しい評価基準や方法も検討する必要がある。これにより、持続可能な社会の担い手としての資質を持つ子どもたちを育成するための教育が、より充実したものになることが期待される。
- 背景と目的:
-
教育は、子どもたちが知識と思考力を使って自分の未来を切り開くためにとても大切です。特に数学の力は、いろんな問題を解決するために重要です。学校のカリキュラムでは、子どもたちが持続可能な社会を作るために、新たな価値を生み出すことを期待しています。そのためには、「数理的な見方・考え方」を使うことが大事です。この論文では、物体が浮くことや
について学びながら、数理的な考え方を身につける方法を探ります。密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。)
- 主要な発見:
-
この論文では、土星の平均
が水よりも小さいため、「土星は水に浮く」というテーマを使って、密度の概念を深く理解できることが示されています。また、気球の浮揚を通じて、水素とヘリウムの密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。) を比較し、ヘリウムが水素よりやや劣るものの、大きな差はないことがわかりました。これにより、数理的な考え方を使った科学の重要性が強調されています。浮揚力 ( 物体が液体や気体中で浮くために必要な力のことです。)
- 方法論:
-
この論文では、土星の平均
を計算し、水に浮かべた場合の密度 ( 物質の質量が、どれだけの体積に詰まっているかを示す値です。水の密度が1 g/cm³です。) を行います。また、硬式野球ボールの密度を求める活動や、気球の浮揚に関する問題を探求する方法を取り入れています。これにより、子どもたちが計算や実験を通じて理解を深めるプロセスが描かれています。シミュレーション ( 実際の状況をコンピューターなどを使って再現し、実験や試験を行うことです。)
- 結論と意義:
-
この論文は、数理的な考え方を使った学びが、子どもたちの深い理解と問題解決能力の成長に役立つことを示しています。具体的な課題を通じて、子どもたちは数学や科学の概念を現実の問題に応用し、深く理解することができます。また、異なる教科の学びを統合することで、学びがより実践的で関連性のあるものとなり、知識の定着と応用力の向上が期待されます。
- 今後の展望:
-
これからは、教科を超えた学びをさらに進めるために、より多くの教材や課題が必要です。また、先生たちがこの学び方を効果的に導入できるように、研修やサポート体制を整えることも重要です。さらに、子どもたちの学びの成果を評価する新しい基準や方法も考える必要があります。これにより、持続可能な社会を作るための教育がより充実することが期待されます。
- 何のために?:
-
教育は、子どもたちが
未来 を作るために大切です。特 に数学は、問題を解決 する力を育てます。学校では、社会を良 くするために新しいことを考える力が必要 です。数学の考え方が大事なのです。このお話では、ものが浮 くことや について学びます。密度 ( ものの重さをその大きさで割 ったものです。)
- 何が分かったの?:
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は水よりも軽いので、水に土星 ( 太陽系 の惑星 の一つで、リングが特徴 です。水に浮 くほど軽いです。) 浮 きます。 では、気球 ( 空を飛 ぶための大きな風船のことです。) と水素 ( とても軽いガスです。) を使ってみました。ヘリウムはヘリウム ( 水素 より少し重いガスです。) 水素 ほど強く浮 かないけど、あまり差 はありません。これで数学の考え方が役に立つとわかります。
- どうやったの?:
-
の土星 ( 太陽系 の惑星 の一つで、リングが特徴 です。水に浮 くほど軽いです。) を計算して、水に密度 ( ものの重さをその大きさで割 ったものです。) 浮 かべる実験 をしました。また、野球ボールの密度 を調べたり、 の気球 ( 空を飛 ぶための大きな風船のことです。) 浮 かぶ力を学びました。これで計算や実験 を通じて理解 を深めました。
- 研究のまとめ:
-
数学の考え方は、子どもの
問題解決 の成長 に役立ちます。具体的 な問題を通じて、子どもたちは数学や科学を現実 に応用 します。いろんな教科を組み合わせることで、学びが実際 に役立ちます。
- これからどうする?:
-
これからは、もっといろんな
教材 や問題が必要 です。先生たちが教えるための研修 も大事です。また、子どもたちの学びを評価 する新しい方法 も考えます。こうして、より良 い社会を作る教育が進むでしょう。
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