おすすめ論文

  • AI解説:
    本論文の背景は、二〇世紀初頭における「了解心理学」の方法論にあります。了解心理学は、観察者が他人の体験を追体験することでその体験の意味を理解するというプロセスを採ります。しかし、ローマンはこの方法論が西洋近代以来のものであり、「言語から思考を完全に引き剥がす」という前提が必要だと指摘します。本論文の目的は、言語と思考の乖離がどのようにして成立したのかを膨大な言語資料から明らかにすることです。
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    日本全国で中心市街地の衰退が問題となっており、その対策として総合的なタウンマネジメント活動が必要とされています。1998年に制定された中心市街地活性化法に基づき、商業者が設立するTMOと行政が設立する中心市街地整備推進機構が制度化されましたが、TMOが商業系のソフト事業に偏重していたため、まちづくり全体には発展しないという課題がありました。2006年に法律が改正され、NPO法人も推進機構となれるようになりました。本研究では、NPO法人がハード事業を含むタウンマネジメント活動を実際に担える組織になっているかを明らかにします。
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  • AI解説:
    新学習指導要領(理科)では、理数教育の充実を図るため、「日常生活等から問題を見いだす活動や見通しをもった観察・実験などの充実によりさらに学習の質を向上」させることが求められています。OECDのPISA調査でも、日本の児童・生徒における「知識・技能を活用する能力」に課題があると指摘されています。この背景から、著者らは、小中学校の理科教育において日常生活の中にある科学的事象と学校での学習内容との連携を強化するための教材開発の必要性を感じ、本研究を実施しました。本研究では、「水溶液の性質」の単元から、身近なものを用いた酸塩基指示薬の教材開発に焦点を当てています。
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