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大学院現代社会文化研究科 #学位論文
バレエ特有の立位姿勢保持に関する体幹筋の発達特性
- 著者名:
- 末吉 のり子
- 発行日:
- 2018-03-23
- AI解説:
- バレエはルネッサンス期のイタリアで始まり、フランスとロシアで発展し、技術が確立された総合芸術です。近年、日本ではバレエが広く普及しており、様々な年齢層がバレエレッスンに参加しています。しかし、日本では公立のバレエ学校が存在しないため、バレエ教室の指導方法が統一されておらず、特に「引き上げ姿勢」の具体的な習得方法についての研究が不足しています。本研究の目的は、バレエの「引き上げ姿勢」が具体的にどのように身体に影響を与えるのか、どの筋肉がどのように働いているのかを定量的に解明することです。これにより、バレエの技術習得における具体的な指針を示し、バレエ教育の質を向上させることを目指しています。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #学位論文バレエ特有の立位姿勢保持に関する体幹筋の発達特性
AI解説
- 背景と目的:
-
バレエはルネッサンス期のイタリアで始まり、フランスとロシアで発展し、技術が確立された総合芸術です。近年、日本ではバレエが広く普及しており、様々な年齢層がバレエレッスンに参加しています。しかし、日本では公立のバレエ学校が存在しないため、バレエ教室の指導方法が統一されておらず、特に「引き上げ姿勢」の具体的な習得方法についての研究が不足しています。本研究の目的は、バレエの「引き上げ姿勢」が具体的にどのように身体に影響を与えるのか、どの筋肉がどのように働いているのかを定量的に解明することです。これにより、バレエの技術習得における具体的な指針を示し、バレエ教育の質を向上させることを目指しています。
- 主要な発見:
-
本研究では、バレエ姿勢が体幹部の筋肉、特に腹直筋、大腰筋、側腹筋に大きな影響を与えることが確認されました。これらの筋肉はバレエ姿勢時に収縮し、脊柱の弯曲を減少させ、脊柱アライメントを安定化させる役割を果たしていることがわかりました。さらに、バレエ経験者と未経験者、成人からのバレエ愛好者の間で体幹筋の発達に大きな違いがあり、特に腹直筋と大腰筋がバレエ姿勢の保持に重要な役割を果たしていることが示されました。また、プロフェッショナルダンサーは長年の訓練により、脊柱の弯曲が少なく、体幹筋がコルセット状に発達していることが確認されました。
- 方法論:
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本研究では、バレエ経験者、未経験者、プロフェッショナルダンサーを対象に、X線撮影像、CT撮影像、重心動揺測定を用いてバレエ姿勢の定量的解析を行いました。具体的には、脊柱アライメント変化と体幹筋の横断面積、重心動揺の関係を検証しました。被験者にはリラックス姿勢とバレエ姿勢での撮影を行い、体幹部の筋肉の働きや、脊柱アライメントの変化を評価しました。また、重心動揺測定では、Wiiバランスボードを用いて静止立位姿勢と動作時の重心動揺を計測し、バランス能を評価しました。
- 結論と意義:
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本研究は、バレエ姿勢が体幹筋、特に腹直筋、大腰筋、側腹筋の発達と密接に関連していることを示しました。バレエ姿勢を正しく保持するためには、これらの筋肉の発達が不可欠であり、特に体幹筋のバランスが重要であることがわかりました。さらに、バレエ姿勢による腹腔内圧の上昇が、体幹部の安定性を高め、複雑なバレエ動作を可能にすることが示唆されました。この研究成果は、バレエ教育において具体的で科学的な指導を可能にし、バレエダンサーの技術習得と怪我の予防に寄与することが期待されます。
- 今後の展望:
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今後の研究では、より多くの被験者を対象に、安全かつ非侵襲的な方法でバレエ姿勢の解析を行うことが必要です。例えば、立位でのMRI撮影やスパイラルマウス、超音波診断装置などを用いた研究を進めることで、バレエ姿勢に関する理解をさらに深めることができるでしょう。また、バレエ姿勢の保持に関連する腹腔内圧の具体的な測定や、呼吸法の影響についても検証することで、バレエ技術の向上と安全性を高めるための具体的な指導方法を確立することが期待されます。これにより、バレエ教育の質を向上させ、多くのバレエ愛好者やダンサーにとって有益な情報を提供することができるでしょう。
- 背景と目的:
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バレエはルネッサンス期のイタリアで始まり、フランスとロシアで発展したダンスの一種です。近年、日本ではバレエを習う人が増えていますが、公立のバレエ学校がないため、教え方が統一されていません。特に「引き上げ姿勢」についての詳しい研究が不足しています。この研究の目的は、「引き上げ姿勢」が身体にどのように影響を与えるか、どの筋肉がどう働くかを明らかにすることです。これにより、バレエの教え方を科学的に改善し、技術の習得を助けることを目指しています。
- 主要な発見:
-
この研究では、バレエの姿勢が体幹の筋肉、特に腹直筋、大腰筋、側腹筋に大きく影響を与えることがわかりました。これらの筋肉は姿勢を保つために収縮し、脊柱を安定させる役割をしています。また、バレエ経験者と未経験者、プロのダンサーの間で筋肉の発達に差があり、特にプロのダンサーは姿勢が安定しており、筋肉がよく発達していることが確認されました。
- 方法論:
-
この研究では、バレエ経験者、未経験者、プロのダンサーを対象に、X線やCTスキャンを使って姿勢を分析しました。リラックスした姿勢とバレエの姿勢で撮影を行い、筋肉の働きや脊柱の変化を評価しました。また、Wiiバランスボードを使ってバランス能力も測定しました。
- 結論と意義:
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バレエの「引き上げ姿勢」は、体幹の筋肉の発達と密接に関係しており、特に腹直筋、大腰筋、側腹筋の発達が重要です。これらの筋肉が発達することで、姿勢が安定し、バレエの複雑な動きを可能にします。この研究の成果は、バレエ教育において具体的で科学的な指導を可能にし、技術の習得と怪我の予防に役立つと期待されます。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、より多くの人を対象に、安全で非侵襲的な方法でバレエの姿勢を解析することが必要です。例えば、MRI撮影や超音波診断装置などを使った研究を進めることで、
の理解が深まるでしょう。また、姿勢の保持に関連するバレエ姿勢 ( バレエの特有の立ち方やポーズのこと。体幹筋を使って体を引き上げるようにします。) や呼吸法についても検証することで、技術の向上と安全性を高めるための具体的な方法が見つかると期待されます。これにより、バレエ教育の質が向上し、多くのバレエ愛好者やダンサーに有益な情報が提供されるでしょう。腹腔内圧 ( お腹の中の圧力のこと。姿勢や呼吸に関係します。)
- 何のために?:
-
バレエはイタリアで始まりました。フランスやロシアでも広まりました。今、日本でバレエを習う人が
増 えています。でも、公立のバレエ学校がありません。そのため、教え方がバラバラです。「引き上げ姿勢 」についての研究も少ないです。この研究は、「引き上げ姿勢 」が体にどう影響 するかを調べます。どの筋肉 がどう働 くかも調べます。これにより、バレエの教え方を良 くします。
- 何が分かったの?:
-
この研究では、バレエの
姿勢 が体の筋肉 に影響 することが分かりました。特 に、おなかの筋肉 や腰 の筋肉 が大事です。これらの筋肉 は姿勢 を保 ちます。バレエをしている人と、していない人では筋肉 の発達 が違 います。プロのダンサーは筋肉 がよく発達 しています。
- どうやったの?:
-
この研究では、バレエをしている人と、していない人、プロのダンサーを調べました。
やX線 ( 体の内部を撮影 するために使う特別 な光。骨 や筋肉 の状態 を調べるのに役立ちます。例 えば、骨 が折 れているかどうかを知るために使います。バレエをしている人の骨 や筋肉 の様子を詳 しく見ることができます。) を使いました。リラックスしたCTスキャン ( 体の内部を詳 しく見るための機械 。X線を使って体の断面図 を撮影 します。例 えば、病院でおなかや頭の中を調べるときに使います。バレエの姿勢 による体の変化 を詳 しく調べることができます。) 姿勢 とバレエの姿勢 で撮影 しました。筋肉 の働 きや背骨 の変化 を見ました。 でバランスもWiiバランスボード ( バランスを測 るための電子機器 。ゲーム機 の一部として使われることが多いですが、研究でも使われます。バレエの姿勢 を取るときのバランスを測 るのに使うことができます。) 測 りました。
- 研究のまとめ:
-
バレエの「引き上げ
姿勢 」は体の筋肉 に関係 しています。特 におなかや腰 の筋肉 が大事です。これらの筋肉 が発達 すると、姿勢 が安定します。バレエの難 しい動きができるようになります。この研究の成果 はバレエの教え方を良 くします。技術 の習得 とけがの予防 に役立ちます。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、もっと多くの人を
対象 にします。安全な方法 でバレエの姿勢 を調べます。 やMRI ( 体の内部を撮影 するために使う機械 。強力な磁石 を使って体の内部を細かく見ることができます。例 えば、脳 や筋肉 の状態 を見るのに使います。バレエの姿勢 が体にどう影響 するかを詳 しく調べることができます。) を使います。超音波 ( 体の内部を調べるために使う音波。赤ちゃんの様子をお母さんのおなかの中で見るときなどに使います。バレエの姿勢 による筋肉 の動きを調べるのに役立ちます。) 姿勢 の保持 や呼吸法 も検証 します。バレエの技術 向上と安全性 を高めます。これにより、バレエ教育の質 が良 くなります。多くのバレエ愛好者 やダンサーに役立ちます。
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教育学部 #紀要論文
図画工作におけるイメージの想起と拡張をもたらすアプローチの実践的研究 : 素材・物語・ICTの視点から
- 著者名:
- 柳沼 宏寿, 横山 拓貴, 尾形 美穂
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 本論文は、図画工作科における子供の表現力と創造性を高めるために、「素材・物語・ICT」の三つの視点から新しいアプローチを提案することを目的としています。特に、地球温暖化や環境破壊といった地球規模の問題、そして教育のICT化という現在の社会的課題に対応するための教育方法を模索しています。新潟大学と附属新潟小学校の教員が協力して、光の三原色を素材とし、物語やICTを活用することで子供の興味と創造力を引き出すことを目指しています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文図画工作におけるイメージの想起と拡張をもたらすアプローチの実践的研究 : 素材・物語・ICTの視点から
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、図画工作科における子供の表現力と創造性を高めるために、「素材・物語・ICT」の三つの視点から新しいアプローチを提案することを目的としています。特に、地球温暖化や環境破壊といった地球規模の問題、そして教育のICT化という現在の社会的課題に対応するための教育方法を模索しています。新潟大学と附属新潟小学校の教員が協力して、光の三原色を素材とし、物語やICTを活用することで子供の興味と創造力を引き出すことを目指しています。
- 主要な発見:
-
低学年では、子供たちがLEDを使って光の三原色を学びながら、絵本『100かいだてのいえ』の世界観を利用して自分たちの作品を創造しました。高学年では、光と影の効果を使ったコマ送りアニメーションが行われ、ICTを用いることで子供たちが試行錯誤を繰り返しながら創造的な表現を追求しました。これらのアプローチにより、子供の興味が喚起され、表現の可能性が広がることが確認されました。
- 方法論:
-
研究は、新潟大学の教員が開発した「光の三原色で~遊ぶ・学ぶ・創造する」というコンセプトに基づき、附属新潟小学校の教諭が具体的な授業方法を実践する形で行われました。低学年ではLEDを使った光のジュースや影の遊びを通じて光の特性を学びました。一方、高学年では光と影の効果を使ったコマ送りアニメーションを通じて、ICTを活用した表現活動が行われました。
- 結論と意義:
-
本研究は、光の三原色を素材とし、物語やICTを活用することで子供たちの表現力と創造性を高めることが可能であることを示しました。特に、子供たちが自然現象や新しい技術に触れることで、豊かな発想と創造的な表現が引き出されることが確認されました。これにより、子供たちが主体的に学び、創造的なプロセスを楽しむことができる教育方法の有効性が示されました。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに具体的な指導方法とその効果を深掘りすることが求められます。特に、ICTを活用した表現活動において、メディア・リテラシーの育成や異文化理解の促進といった観点からも評価と考察を進める必要があります。また、今回の研究成果を基に、他の教育現場や教科においても応用できる方法論の開発と実践が期待されます。さらに、大学と附属学校の連携研究を通じて、教育現場のニーズに即した題材の開発とその効果の検証を続けていくことが重要です。
- 背景と目的:
-
この論文は、図画工作の授業で子供たちの表現力と創造性を高めるために、新しい方法を提案することを目指しています。特に、地球温暖化や環境問題、それに教育のデジタル化といった社会の問題に対応するための教育法を探っています。新潟大学と附属新潟小学校の先生たちが協力して、
(赤、緑、青)を使い、物語やデジタル技術を活用することで、子供たちの興味と創造力を引き出そうとしています。光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。)
- 主要な発見:
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低学年の子供たちは、LEDライトを使って
を学びながら、絵本『100かいだてのいえ』の世界を題材に作品を作りました。高学年では、光と影の効果を使った光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。) を作り、デジタル技術を活用して創造的な表現に挑戦しました。これらのアプローチにより、子供たちの興味が引き出され、表現の可能性が広がることが確認されました。コマ送りアニメーション ( 静止画を少しずつ動かして連続で撮影し、動いているように見せるアニメーションの技術です。)
- 方法論:
-
この研究は、新潟大学の先生が開発した「
で遊ぶ・学ぶ・創造する」というコンセプトに基づいて進められました。附属新潟小学校の先生が具体的な授業方法を実践しました。低学年では、LEDを使った光のジュース作りや影の遊びを通じて光の特性を学びました。高学年では、光と影の効果を使って光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。) を作ることで、デジタル技術を活用した表現活動が行われました。コマ送りアニメーション ( 静止画を少しずつ動かして連続で撮影し、動いているように見せるアニメーションの技術です。)
- 結論と意義:
-
この研究は、
を使い、物語やデジタル技術を活用することで、子供たちの表現力と創造性を高めることができることを示しました。特に、子供たちが自然の現象や新しい技術に触れることで、豊かな発想と創造的な表現が引き出されることが確認されました。これにより、子供たちが自発的に学び、創造的なプロセスを楽しむことができる教育方法の有効性が示されました。光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、さらに具体的な指導方法とその効果を詳しく調べることが求められます。特に、デジタル技術を活用した表現活動において、
(情報を正しく読み解き、使う能力)の育成や異文化理解の促進といった観点からも評価と考察が進められる必要があります。また、この研究の成果を元に、他の教育現場や教科でも応用できる方法を開発し、実践することが期待されます。さらに、大学と附属学校の連携研究を通じて、教育現場のニーズに即した題材の開発とその効果の検証を続けることが重要です。メディア・リテラシー ( 情報を正しく理解し、判断し、使う能力のことです。)
- 何のために?:
-
この話は、図画工作の
授業 で子どもたちの と表現力 ( 自分の思いや考えを言葉や絵でうまく伝 える力です。) を高めるための新しい創造性 ( 新しいことや面白いことを考え出す力です。) 方法 についてです。地球温暖化 や環境 問題、デジタル化にも対応 する教育法 を考えました。新潟大学と新潟小学校の先生たちが協力 しました。赤、緑、青の光( )を使って、物語や光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) で子どもたちのデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 興味 と創造力 を引き出します。
- 何が分かったの?:
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低学年 の子どもたちは、 でLEDライト ( 発光ダイオードを使ったライトで、エネルギー効率 が良 く、長持ちします。) を学びました。絵本『100かいだてのいえ』を使った作品を作りました。高学年の子どもたちは、光と光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) 影 を使った を作りました。アニメーション ( 絵や画像 を) を使って、デジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 創造的 な表現 に挑戦 しました。これらの方法 で、子どもたちの興味 と が広がることがわかりました。表現力 ( 自分の思いや考えを言葉や絵でうまく伝 える力です。)
- どうやったの?:
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この研究は、新潟大学の先生が考えた「
で遊ぶ・学ぶ・光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) 創造 する」という方法 で行いました。新潟小学校の先生が授業 で実際 に使いました。低学年 では、 を使った光のジュース作りやLEDライト ( 発光ダイオードを使ったライトで、エネルギー効率 が良 く、長持ちします。) 影 の遊びをしました。高学年では、光と影 を使った を作り、アニメーション ( 絵や画像 を) を使ったデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 表現 活動を行いました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
を使い、物語や光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) で子どもたちのデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) と表現力 ( 自分の思いや考えを言葉や絵でうまく伝 える力です。) が高まることがわかりました。子どもたちが創造性 ( 新しいことや面白いことを考え出す力です。) 自然 の現象 や新しい技術 に触 れることで、豊 かな発想が生まれました。自分で学び、楽しむことができる教育方法 の効果 が示 されました。
- これからどうする?:
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これからの研究では、もっと
具体的 な教え方とその効果 を詳 しく調べます。 を使ったデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 表現 活動で、情報 を正しく読 み解 く力や異文化 の理解 も大切です。この研究の成果 を他の授業 や教科でも使える方法 を開発します。大学と学校が一緒 に研究を続 けて、教育現場 のニーズに合った題材 の効果 を調べます。
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教育学部 #紀要論文
キャリア教育を通して育成する「基礎的・汎用的能力」と学習意欲との関連 : 高校3年生の大学進学内定状況に着目して
- 著者名:
- 山田 亮, 松井 賢二
- 発行日:
- 2022-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 本研究の背景には、キャリア教育が若者の社会的・職業的自立や生涯にわたるキャリア形成を支援するために、幼児期から高等教育までの体系的な教育を通じて、「基礎的・汎用的能力」を育成することへの関心がある。また、キャリア教育が学習意欲や学習習慣の向上にも寄与することが期待されているが、その具体的な関連性や実証研究は十分ではない。そこで本研究は、高校3年生を対象に、大学進学内定状況に着目し、「基礎的・汎用的能力」と学習意欲との関連を検討することを目的としている。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文キャリア教育を通して育成する「基礎的・汎用的能力」と学習意欲との関連 : 高校3年生の大学進学内定状況に着目して
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、キャリア教育が若者の社会的・職業的自立や生涯にわたるキャリア形成を支援するために、幼児期から高等教育までの体系的な教育を通じて、「基礎的・汎用的能力」を育成することへの関心がある。また、キャリア教育が学習意欲や学習習慣の向上にも寄与することが期待されているが、その具体的な関連性や実証研究は十分ではない。そこで本研究は、高校3年生を対象に、大学進学内定状況に着目し、「基礎的・汎用的能力」と学習意欲との関連を検討することを目的としている。
- 主要な発見:
-
本研究では、大学進学内定者と未内定者の間で自主学習時間や学習意欲に大きな差異が見られた。また、「基礎的・汎用的能力」の4つの能力すべてが平日の自主学習時間および学習意欲に対して有意な関連を持つことが示された。特に、進学内定者では「自己理解・自己管理能力」が、自主学習時間や学習意欲と強い関連を持っていた一方、未内定者では「キャリアプランニング能力」が強く関連していたことが明らかとなった。
- 方法論:
-
本研究は、関東地方の私立女子高等学校の3年生163人を対象に質問紙調査を実施した。調査は2018年12月に行われ、進路指導担当教諭およびホームルーム担任を通じて実施された。調査項目には、文部科学省委託調査で用いられた「基礎的・汎用的能力」の自己評価項目(24項目)や学習意欲に関する質問項目(3項目)を含め、自主学習時間や通塾の有無も尋ねた。因子分析や重回帰分析を用いて「基礎的・汎用的能力」と学習意欲の関連を検討した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果は、キャリア教育を通じて育成される「基礎的・汎用的能力」が高校生の学習意欲向上に寄与する可能性を示した。特に進路先が内定している生徒においては、「自己理解・自己管理能力」が自主学習時間や学習意欲と強い関連を示し、未内定者においては「キャリアプランニング能力」が関連していたことが分かった。これらの結果は、キャリア教育の効果を示す実証的な証拠となり得るものであり、進路指導・キャリア教育の在り方に対する具体的な指導の手掛かりとなる。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、「基礎的・汎用的能力」を高める具体的なキャリア教育の実践についてさらに検討する必要がある。また、学習意欲の量的側面だけでなく、質的側面を捉える調査や分析も求められる。さらに、一時点における横断調査による分析結果では因果関係を厳密に分析できないため、因果関係を含めた長期的な研究が必要である。これにより、キャリア教育が学習意欲や学習行動に与える影響をより深く理解し、教育現場での実践に役立てることが期待される。
- 背景と目的:
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この研究は、キャリア教育が高校生の学習意欲にどのように関係しているかを調べるために行われました。キャリア教育とは、子どものころから大学までの間に、将来の仕事や社会生活に必要なスキルを身につける教育のことです。この研究では、高校3年生が進学先が決まっているかどうかを見て、キャリア教育で得られるスキルと学習意欲の関係を探りました。
- 主要な発見:
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大学進学が決まっている生徒とそうでない生徒の間では、自主学習時間や学習意欲に大きな違いがありました。大学進学が決まっている生徒は「自己理解・自己管理能力」が強く関連していて、未内定の生徒は「
」が関連していることが分かりました。キャリアプランニング能力 ( 将来どのような仕事をするかや、どのようにキャリアを積んでいくかを計画する能力のことです。)
- 方法論:
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関東地方の私立女子高等学校に通う高校3年生163人を対象に、2018年12月にアンケート調査を行いました。アンケートでは、キャリア教育に関する24の質問と学習意欲に関する3つの質問、自主学習時間や塾通いの有無についても尋ねました。データを
や因子分析 ( データを解析する方法の一つで、複数の質問や項目から共通の要素を見つけ出す手法です。) を使って解析しました。重回帰分析 ( 複数の要因がどのように結果に影響を与えるかを解析する方法です。)
- 結論と意義:
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この研究の結果、キャリア教育で育てられるスキルが高校生の学習意欲を高める可能性があることが分かりました。特に、進学先が決まっている生徒は「自己理解・自己管理能力」が、自主学習時間や学習意欲と強く関連していました。これらの結果は、キャリア教育が効果的であることを示す証拠となり、進路指導やキャリア教育の方法に具体的なヒントを提供します。
- 今後の展望:
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今後の研究では、キャリア教育でどのようにスキルを高めることができるか、さらに詳しく調べる必要があります。また、学習意欲の質についても調査が求められます。横断調査だけでは因果関係を詳しく分析できないため、長期的な研究も必要です。これにより、キャリア教育が学習意欲や学習行動にどのように影響を与えるかをより深く理解し、教育現場で役立てることが期待されます。
- 何のために?:
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この研究は、高校生がどれだけ勉強したいと思うかに、
がどれくらいキャリア教育 ( 将来 の仕事や生活に必要 なことを学ぶ教育) 関係 しているかを調べました。キャリア教育は、将来 の仕事や生活に必要 なことを学ぶ教育です。
- 何が分かったの?:
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大学に進むことが決まっている
生徒 は、勉強を自分で計画する力が強いです。でも、大学に進むことが決まっていない生徒 は、将来 の計画を立てる力が大事でした。
- どうやったの?:
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2018年12月に、関東地方の女子高生163人にアンケートをしました。
や勉強のやる気、自分で勉強する時間などについてキャリア教育 ( 将来 の仕事や生活に必要 なことを学ぶ教育) 質問 しました。データを分析 しました。
- 研究のまとめ:
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が高校生の勉強のやる気を高めることが分かりました。キャリア教育 ( 将来 の仕事や生活に必要 なことを学ぶ教育) 特 に、大学進学が決まっている生徒 は、自分を理解 し、自分を管理 する力が強いです。この結果 は、キャリア教育が大事だという証拠 です。
- これからどうする?:
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これからの研究では、
がどうやってスキルを高めるかをもっと調べます。勉強のやる気のキャリア教育 ( 将来 の仕事や生活に必要 なことを学ぶ教育) 質 も調べます。長い期間をかけて研究することも必要 です。
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