おすすめ論文

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    ASEAN(東南アジア諸国連合)は、長い間、地域的な人権機構や規範を持たなかった地域のひとつです。ヨーロッパやアメリカ、アフリカでは、地域の人権条約や実施機関が既に存在し、各地域での人権保障に寄与してきましたが、ASEANではそのような枠組みが長らく存在しなかったことが問題視されてきました。この背景には、人権意識の低さや発展段階の多様さ、欧米の人権観に対する抵抗などがありました。そのため、ASEANは2012年に「ASEAN人権宣言」を採択し、地域における人権保護と促進を目指しました。本稿は、この宣言が採択されるまでの経緯やその特徴、問題点について詳細に解説することを目的としています。
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    本稿は、2020年度に新潟大学で行われた「生涯学習概論」のグループワーク基盤型授業をオンラインで実施した際に、学生たちがどのような経験を持ち、それが今後の非対面教育活動にどのような示唆を与えるかを、学生の声から解明することを目的としている。新型コロナウイルスの感染拡大により、対面授業が困難となったため、オンラインでの授業を余儀なくされた背景がある。この授業は、「人の学びを支援することを学ぶ」という性格から、グループワークの要素をオンラインで維持することに挑戦した。
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    本論文の背景には、1979年に勃発した中国とベトナムとの戦争が存在します。1945年のベトナム建国以来、中国は一貫してベトナムを支援してきましたが、1979年には両国が直接戦火を交えることになりました。この戦争は冷戦期間中の中越関係の複雑さと緊張を象徴しています。戦争後、中国とベトナムは互いにこの時期のことを触れない合意を形成しましたが、近年の南シナ海をめぐる対立により再び緊張が高まっています。本論文の目的は、1979年の中越戦争に至る政策決定過程とその意義について分析することです。特に、中国がどのような経緯でベトナムに軍事侵攻を決定したのか、その背景にある国内外の要因や戦略の違いを解明することを目的としています。
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