論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
人文学部 #紀要論文
日本におけるスタニスラフスキー・システムその2 : 小山内薫の劇評をめぐって(プロジェクト特集号 : <声>とテクスト論)
- 著者名:
- 齋藤 陽一
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- 小山内薫は、日本の演劇界における重要な人物であり、特に築地小劇場の創設やロシアの劇作家の作品を取り上げるなどの功績で知られています。彼の演劇観は、スタニスラフスキー・システムの影響を受けながらも独自の路線を歩んできました。本論文では、小山内の劇評を通じて、彼の演劇観がどのように変化したかを明らかにし、その背景としてヨーロッパでの観劇体験がどのように影響を与えたかを探ります。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文日本におけるスタニスラフスキー・システムその2 : 小山内薫の劇評をめぐって(プロジェクト特集号 : <声>とテクスト論)
AI解説
- 背景と目的:
-
小山内薫は、日本の演劇界における重要な人物であり、特に築地小劇場の創設やロシアの劇作家の作品を取り上げるなどの功績で知られています。彼の演劇観は、スタニスラフスキー・システムの影響を受けながらも独自の路線を歩んできました。本論文では、小山内の劇評を通じて、彼の演劇観がどのように変化したかを明らかにし、その背景としてヨーロッパでの観劇体験がどのように影響を与えたかを探ります。
- 主要な発見:
-
小山内の劇評を分析することで、彼の演劇観が20年間で大きく変化したことがわかります。初期の頃は写実主義を重視し、観客に見せるための演技を批判していましたが、晩年には歌舞伎の形式や表現も評価するようになりました。特に、モスクワ芸術座での観劇経験が彼の考え方に大きな影響を与えたと考えられます。スタニスラフスキー・システムに気付かないままでも、役者の動きや舞台全体の統一感を重視するようになったことが確認されます。
- 方法論:
-
本論文では、小山内薫の劇評を時系列に沿って分析し、彼の演劇観の変化を追跡します。明治38年から39年、昭和3年の劇評を中心に、さらに彼がヨーロッパで観劇した際の記録も参照します。特に、ロシアでの観劇体験が彼に与えた影響を詳細に検討し、劇評の中に表れる小山内の視点の変化を明らかにします。
- 結論と意義:
-
小山内薫の劇評を通じて、彼の演劇観が写実主義から形式や表現を評価する方向へと変化したことが確認されました。特に、モスクワ芸術座での観劇体験が彼に与えた影響は大きく、スタニスラフスキー・システムに気付かないままでも、役者の動きや舞台全体の統一感を重視するようになったことがわかりました。この研究は、演劇史における小山内薫の位置付けを再評価する上で重要な意義を持ちます。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、小山内薫の演劇観の変化が日本の演劇界に与えた影響をさらに詳細に探ることが求められます。また、彼の劇評を通じて、当時の日本とヨーロッパの演劇界の交流や影響関係を明らかにすることも重要です。さらに、スタニスラフスキー・システムの日本への導入とその受容についても深く掘り下げることで、現代の演劇における彼の遺産を再確認することができるでしょう。
- 背景と目的:
-
小山内薫(おさない かおる)は、日本の演劇界でとても重要な人物です。彼は築地小劇場(つきじしょうげきじょう)を創設したり、ロシアの劇作家の作品を取り上げたりして有名です。彼の演劇に対する考え方は、
の影響を受けながらも、自分なりの方向を見つけていました。この研究では、小山内の劇評を通じて、彼の演劇に対する考え方がどのように変わったのかを探り、ヨーロッパでの観劇体験がどのように影響を与えたのかを明らかにします。スタニスラフスキー・システム ( 役者が演じるキャラクターの内面を深く理解し、その感情や動機をリアルに表現するための演技メソッドです。このシステムは、リアリズム演劇の基盤となり、多くの役者が取り入れています。)
- 主要な発見:
-
小山内の劇評を分析すると、彼の演劇に対する考え方が20年間で大きく変わったことがわかります。初めの頃は、
(しゃじつしゅぎ)を重視して、観客を意識した演技を批判していましたが、晩年には写実主義 ( 現実をありのままに描くことを重視する芸術や文学のスタイルです。演劇では、キャラクターやシーンをリアルに感じさせることを目指します。) の形式や表現も評価するようになりました。特に、歌舞伎 ( 日本の伝統的な演劇の一つで、華やかな衣装や舞台装置、独特な演技スタイルが特徴です。主に歴史や伝説を題材にした作品が多いです。) (げいじゅつざ)での観劇体験が彼の考え方に大きな影響を与えたと考えられます。モスクワ芸術座 ( ロシアの有名な劇団で、スタニスラフスキーが共同で設立しました。リアリズム演劇の中心的な役割を果たし、多くの名作を生み出しています。) に気づかなくても、役者の動きや舞台全体の統一感を重視するようになったことが確認されました。スタニスラフスキー・システム ( 役者が演じるキャラクターの内面を深く理解し、その感情や動機をリアルに表現するための演技メソッドです。このシステムは、リアリズム演劇の基盤となり、多くの役者が取り入れています。)
- 方法論:
-
この研究では、小山内薫の劇評を時系列に沿って分析し、彼の演劇に対する考え方の変化を追跡します。明治38年から39年、昭和3年の劇評を中心に、さらに彼がヨーロッパで観劇した際の記録も参照します。特に、ロシアでの観劇体験が彼に与えた影響を詳しく調べ、劇評の中に表れる小山内の視点の変化を明らかにします。
- 結論と意義:
-
小山内薫の劇評を通じて、彼の演劇に対する考え方が
から形式や表現を評価する方向へと変わったことが確認されました。特に、写実主義 ( 現実をありのままに描くことを重視する芸術や文学のスタイルです。演劇では、キャラクターやシーンをリアルに感じさせることを目指します。) での観劇体験が彼に与えた影響は大きく、モスクワ芸術座 ( ロシアの有名な劇団で、スタニスラフスキーが共同で設立しました。リアリズム演劇の中心的な役割を果たし、多くの名作を生み出しています。) に気づかなくても、役者の動きや舞台全体の統一感を重視するようになったことがわかりました。この研究は、演劇史における小山内薫の位置付けを再評価する上で重要な意義を持ちます。スタニスラフスキー・システム ( 役者が演じるキャラクターの内面を深く理解し、その感情や動機をリアルに表現するための演技メソッドです。このシステムは、リアリズム演劇の基盤となり、多くの役者が取り入れています。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、小山内薫の演劇に対する考え方の変化が日本の演劇界に与えた影響をさらに詳しく調べることが求められます。また、彼の劇評を通じて、当時の日本とヨーロッパの演劇界の交流や影響関係を明らかにすることも重要です。さらに、
の日本への導入とその受け入れについても深く掘り下げることで、現代の演劇における彼の遺産を再確認することができるでしょう。スタニスラフスキー・システム ( 役者が演じるキャラクターの内面を深く理解し、その感情や動機をリアルに表現するための演技メソッドです。このシステムは、リアリズム演劇の基盤となり、多くの役者が取り入れています。)
- 何のために?:
-
は、日本のえんげきの世界でとても大事な人です。小山内薫(おさない かおる) ( 日本の演劇 の世界で重要 な人物。築地小劇場 を設立 した。) 彼 は という築地 小劇場 (つきじしょうげきじょう)( 東京にある小山内薫が設立 した劇場 。) 劇場 を作りました。ロシアのお芝居 も取り上げて有名になりました。この研究では、小山内薫がどんなふうに考えが変 わったかを調べます。特 に、 がどうヨーロッパでのお 芝居 体験 ( 小山内薫がヨーロッパで観劇 した経験 が彼 の考え方に与) 影響 したかを見ます。
- 何が分かったの?:
-
小山内薫の考え方は、20年間で大きく
変 わりました。初 めは、 を大事にしていました。そして、お客さんをリアルなお 芝居 ( 現実 に近い形で演 じる演劇 のスタイル。写実主義 とも関連 。) 意識 した演技 をきびしく言っていました。でも、後のほうでは、 などの歌舞伎 ( 日本の伝統的 な演劇 の一つ。派手 な衣装 や化粧 が特徴 。) 伝統的 な演技 もいいと思うようになりました。特 に、 でのおモスクワ 芸術 座 (げいじゅつざ)( ロシアにある有名な演劇 劇団 。小山内薫に大きな影響 を与 えた。) 芝居 を見たことが大きな影響 を与 えました。
- どうやったの?:
-
この研究では、小山内薫の考え方がどのように
変 わったかを、彼 の書いたお芝居 の感想を調べて見つけます。明治38年から39年、昭和3年の感想を中心に見ます。また、彼 がヨーロッパで見たお芝居 の記録 も参考 にします。特 に、ロシアで見たお芝居 が彼 にどれだけ影響 を与 えたかを詳 しく調べます。
- 研究のまとめ:
-
小山内薫は、
から、リアルなお 芝居 ( 現実 に近い形で演 じる演劇 のスタイル。写実主義 とも関連 。) 伝統的 な演技 も評価 するようになりました。特 に、モスクワ芸術 座 でのお芝居 が大きな影響 を与 えました。この研究は、小山内薫がどれだけ大事な人かをもう一度よく見るために大事です。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、小山内薫の考え方の
変化 が日本のお芝居 にどう影響 したかをもっと詳 しく調べます。また、日本とヨーロッパのお芝居 の交流も明らかにします。さらに、 が日本にどう取り入れられたかを深く調べます。これで、今のおスタニスラフスキー・システム ( ロシアの演劇 改革 者 スタニスラフスキーが開発した、俳優 がよりリアルな演技 をするための方法 。) 芝居 における小山内薫の大事さを再 確認 できます。
次の論文へ -
医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文
下顎歯肉扁平上皮癌の臨床的検討
- 著者名:
- 船山 昭典, 三上 俊彦, 金丸 祥平, 小田 陽平, 新美 奏恵, 芳澤 享子, 新垣 晋, 小林 正治
- 発行日:
- 2016-12
- 掲載誌名:
- 新潟歯学会雑誌
- AI解説:
- 下顎歯肉癌は日本における口腔癌の中で舌癌に次いで発生頻度が高く、約20%を占めています。骨膜が癌の下顎骨内への浸入を防ぎますが、一旦破壊されると容易に浸潤する特徴があります。本研究の目的は、新潟大学医歯学総合病院口腔再建外科で治療された下顎歯肉扁平上皮癌の臨床統計を分析し、治療成績向上を目指すことです。
AI解説を見る医歯学系 大学院医歯学総合研究科(歯) #紀要論文下顎歯肉扁平上皮癌の臨床的検討
AI解説
- 背景と目的:
-
下顎歯肉癌は日本における口腔癌の中で舌癌に次いで発生頻度が高く、約20%を占めています。骨膜が癌の下顎骨内への浸入を防ぎますが、一旦破壊されると容易に浸潤する特徴があります。本研究の目的は、新潟大学医歯学総合病院口腔再建外科で治療された下顎歯肉扁平上皮癌の臨床統計を分析し、治療成績向上を目指すことです。
- 主要な発見:
-
研究の結果、下顎歯肉扁平上皮癌の疾患特異的5年累積生存率は80.8%でした。T1+T2の患者群は84.6%、T3+T4の患者群は77.2%と生存率に有意差は認められませんでした。臨床病期別では、stage Ⅰ+Ⅱの患者群は84.4%、stage Ⅲ+Ⅳの患者群は79.1%で、こちらも有意差はありませんでした。リンパ節転移の有無による生存率の差も統計的に有意ではありませんでしたが、再発や局所再発の発見と治療が生存率に影響を与えることが示されました。
- 方法論:
-
本研究では、1995年1月から2008年12月までの14年間に新潟大学医歯学総合病院に初診した下顎歯肉扁平上皮癌の患者42例を対象としました。TNM分類、臨床病期、治療法、再建法、リンパ節転移の様式、再発の様式、生存率などが検討されました。生存率はKaplan-Meier法を用いて算出し、Log rank testを用いて各群間の生存率を比較しました。統計解析にはSPSS Statistics 17.0 for Windowsを使用し、危険率5%以下を統計学的有意差ありとしました。
- 結論と意義:
-
研究の結果、下顎歯肉扁平上皮癌の治療成績は他の口腔癌と同程度に良好であることが確認されました。特に、再発の早期発見と適切な局所切除範囲の設定が治療成績に重要であることが示されました。外科療法が基本であり、再建法としては金属プレートや遊離骨皮弁が主に使用されました。局所再発の防止には軟組織の十分な切除が不可欠とされ、術後の画像診断によるフォローアップが重要であることが強調されました。
- 今後の展望:
-
今後は、より審美的で機能回復を目指した手術が求められます。具体的には、腓骨皮弁や肩甲骨皮弁を用いた再建の技術を進め、歯科インプラントによる機能回復を図ることが重要です。また、invasive typeの骨吸収様式と頸部リンパ節転移が予後因子として明らかにされているため、これらの症例を予測し、治療成績向上を目指したさらなる研究が必要です。術後2年以内の慎重な経過観察が再発防止に重要であり、早期発見と早期治療を推進する体制を整備していくことが期待されます。
- 背景と目的:
-
(かがくしにくがん)は、日本で舌癌(ぜつがん)に次いで多く発生する口の中の癌です。この癌は下顎歯肉癌 ( 下顎(あごの下)の歯茎に発生する癌。) (こつまく)がある限り骨に広がらないのですが、一度骨膜が壊れると骨に簡単に浸潤する特徴があります。本研究の目的は、新潟大学で治療された下顎歯肉骨膜 ( 骨の表面を覆っている膜で、骨の栄養や保護をする役割があります。) (かがくしにくへんぺいじょうひがん)の治療結果を分析し、治療成績を向上させることです。扁平上皮癌 ( 皮膚や粘膜の表面にある扁平上皮細胞から発生する癌。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、下顎歯肉
の患者の5年累積生存率は80.8%でした。腫瘍の大きさ(T1とT2の患者)は84.6%、(T3とT4の患者)は77.2%と生存率に有意差はありませんでした。また、臨床病期別では初期の患者(stage ⅠとⅡ)は84.4%、進行した患者(stage ⅢとⅣ)は79.1%で、こちらも有意差はありませんでした。リンパ節転移の有無による生存率の差も有意ではありませんでしたが、再発が生存率に影響を与えることが分かりました。扁平上皮癌 ( 皮膚や粘膜の表面にある扁平上皮細胞から発生する癌。)
- 方法論:
-
本研究では、1995年1月から2008年12月までの14年間に新潟大学医歯学総合病院で初診した下顎歯肉
の患者42例を対象としました。扁平上皮癌 ( 皮膚や粘膜の表面にある扁平上皮細胞から発生する癌。) (腫瘍の大きさと広がりの分類)、臨床病期、治療法、再建法、リンパ節転移、再発の様式、生存率などを調べました。生存率はTNM分類 ( 腫瘍(Tumor)、リンパ節(Node)、遠隔転移(Metastasis)の3つの要素で癌の進行度を表す分類。) という方法で計算し、Kaplan-Meier法 ( 患者の生存率を分析するための統計手法。) というテストで各グループの生存率を比較しました。統計解析にはSPSS Statistics 17.0というソフトを使用し、危険率5%以下を統計学的に有意としました。Log rank test ( 異なるグループ間の生存率を比較するためのテスト。)
- 結論と意義:
-
研究の結果、下顎歯肉
の治療成績は他の口腔癌(こうくうがん)と同じくらい良いことがわかりました。特に、再発を早く発見し、適切に切除することが治療成績に重要であることが示されました。治療は主に外科療法で行われ、再建には金属プレートや扁平上皮癌 ( 皮膚や粘膜の表面にある扁平上皮細胞から発生する癌。) (ゆうりこつひべん)が使われました。再発を防ぐためには、軟組織(なんそしき)の十分な切除と術後の画像診断によるフォローアップが重要です。遊離骨皮弁 ( 自分の骨と皮膚を一緒に移植する方法。)
- 今後の展望:
-
今後は、見た目も機能も回復するような手術が求められます。具体的には、
(ひこつひべん)や腓骨皮弁 ( 腓骨という足の骨を使って再建する方法。) (けんこうこつひべん)を使った再建技術の向上や、歯科インプラントによる機能回復が重要です。また、骨吸収様式や頸部リンパ節転移が予後因子として重要であるため、これらを予測し、治療成績向上を目指した研究が必要です。術後2年以内の慎重な経過観察が再発防止に重要であり、早期発見と早期治療を進める体制が期待されます。肩甲骨皮弁 ( 肩甲骨という肩の骨を使って再建する方法。)
- 何のために?:
-
下あごの歯ぐきにできるがんは、日本で多いがんの一つです。このがんは、
骨 の膜 が壊 れると骨 に広がります。この研究は、新潟大学で治療 されたがんの結果 を調べて、治療 をよくすることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、下あごの歯ぐきのがんの患者 の5年生きる確率 は80.8%でした。がんの大きさによって生きる確率 に違 いはありませんでした。がんの進み具合でも大きな違 いはありませんでした。ただし、がんが再 び出ると、生きる確率 に影響 があることが分かりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、1995年1月から2008年12月までに新潟大学で
初 めて診察 を受けた42人の患者 を調べました。がんの大きさや広がり、治療 方法 、生きる確率 などを見ました。生きる確率 は特別 な方法 で計算し、違 いがあるかを調べました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、下あごの歯ぐきのがんの治療 が他の口の中のがんと同じくらい良 いことが分かりました。特 に、がんが再 び出ないように早く見つけて治療 することが大切です。手術 でがんを取ることが主な治療 です。がんが出ないように、手術 後の検査 が大事です。
- これからどうする?:
-
これからは、見た目や口の
働 きをよくする手術 が必要 です。骨 を使った や歯のインプラントが再建 技術 ( 手術 で失 った部分を元に戻 す技術 のことです。) 重要 です。また、骨 の状態 や首のリンパ 節 のがんがどうなるかを予測 する研究が必要 です。手術 後の2年間はよく見て、早くがんを見つけて治療 する体制 が求 められます。
前の論文へ次の論文へ -
大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文
夜間車両運転のための遠赤外線ハイパーステレオカメラの距離感に基づく構成法
- 著者名:
- 水津 俊介
- 発行日:
- 2017-03-23
- AI解説:
- 地震や火山噴火、台風などによる災害では、救助用車両が重要な役割を果たします。災害現場には瓦礫や倒木などの障害物が散乱しており、運転者が正確に地形を把握することが求められます。また、暗い色の服を着た被災者を見逃す危険もあります。従来の自動運転技術は交通事故防止を目的としていますが、災害現場での使用は想定されておらず、特に倒れている歩行者の検出は難しい状況です。本研究では、遠赤外線カメラを用いたステレオ映像を利用することで、災害現場での運転支援システムの開発を目指します。
AI解説を見る大学院自然科学研究科 自然科学系 #学位論文夜間車両運転のための遠赤外線ハイパーステレオカメラの距離感に基づく構成法
AI解説
- 背景と目的:
-
地震や火山噴火、台風などによる災害では、救助用車両が重要な役割を果たします。災害現場には瓦礫や倒木などの障害物が散乱しており、運転者が正確に地形を把握することが求められます。また、暗い色の服を着た被災者を見逃す危険もあります。従来の自動運転技術は交通事故防止を目的としていますが、災害現場での使用は想定されておらず、特に倒れている歩行者の検出は難しい状況です。本研究では、遠赤外線カメラを用いたステレオ映像を利用することで、災害現場での運転支援システムの開発を目指します。
- 主要な発見:
-
本研究では、ステレオカメラと3Dモニタを用いて、実際の運転環境と3Dモニタ越しの運転環境での距離感の一致を目指しました。特に、基準面距離と3Dモニタまでの視距離を一定に保ち、基線長を車両速度に応じて調整することで、運転者が正確な距離感を得られることが確認されました。この方法により、視差が不快領域に入らず、眼精疲労や頭痛などの不快感を感じることなく、適切なタイミングでブレーキを踏むことができるようになりました。
- 方法論:
-
まず、ドライビングシミュレータを用いて基礎的な実験を行い、その後実車での走行試験を行いました。ステレオカメラから得られた映像を3Dモニタで表示し、障害物までの距離感を検証しました。ステレオカメラの基線長と基準面距離を変更しながら、実環境でのブレーキ位置とシミュレーターでのブレーキ位置を比較しました。また、ブレーキランプの点灯を可視光センサで検出し、車両から障害物までの距離を巻尺を使って測定しました。
- 結論と意義:
-
ステレオカメラの基線長と基準面距離を調整することで、3Dモニタ越しの運転環境でも正確な距離感が得られることが確認されました。この研究は、災害現場での運転支援システムの開発に重要な知見を提供します。特に、遠赤外線カメラを用いたステレオ映像によって、視覚的な距離感を正確に捉えることができるため、夜間や視界不良な状況でも安全に運転することが可能となります。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、ドローンの操縦システムに応用することを検討しています。特に、ヘッドマウントディスプレイを用いたシステムの開発が現実的であり、これにより原子力発電所などの危険地帯での作業も安全に行える可能性があります。また、ステレオカメラの基線長を車両速度に応じて自動的に変更できるシステムの開発も予定しています。さらに、災害現場での実際の運用を考慮した実験を行い、路面の傾きやカメラの傾きを補償する方法も研究していきます。
- 背景と目的:
-
地震や火山噴火、台風などの災害時に、救助用の車両は重要な役割を果たします。しかし、災害現場には瓦礫や倒木などの障害物がたくさんあり、運転者が地形を正確に把握する必要があります。また、暗い色の服を着た被災者を見逃す危険もあります。従来の自動運転技術は交通事故防止を目的としていますが、災害現場での使用は想定されておらず、特に倒れている歩行者の検出は難しいです。本研究では、遠赤外線カメラを用いたステレオ映像を利用し、災害現場での運転支援システムの開発を目指します。
- 主要な発見:
-
本研究では、
とステレオカメラ ( カメラが2つあり、立体的な映像を撮ることができるカメラシステム。) を使用して、実際の運転環境と3Dモニタ越しの運転環境での距離感を一致させることを目指しました。特に、3Dモニタ ( 立体的に見える画像や映像を表示するモニタ。) と3Dモニタまでの視距離を一定に保ち、車両の速度に応じてカメラの間隔(基準面距離 ( ステレオカメラで対象物を立体的に見たときの基準となる距離。) )を調整することで、運転者が正確な距離感を得られることを確認しました。この方法により、基線長 ( ステレオカメラの2つのカメラの間の距離。) が不快な領域に入らず、眼精疲労や頭痛などの不快感を感じることなく、適切なタイミングでブレーキを踏むことができました。視差 ( 両目で見たときに生じる映像のずれ。立体的な映像を見るための重要な要素。)
- 方法論:
-
まず、ドライビングシミュレータを用いた基礎実験を行い、その後実際の車での走行試験を行いました。
から得られた映像をステレオカメラ ( カメラが2つあり、立体的な映像を撮ることができるカメラシステム。) で表示し、障害物までの距離感を検証しました。ステレオカメラの間隔(3Dモニタ ( 立体的に見える画像や映像を表示するモニタ。) )と障害物までの距離(基線長 ( ステレオカメラの2つのカメラの間の距離。) )を変更しながら、実際の運転環境とシミュレーター環境でのブレーキ位置を比較しました。また、ブレーキランプの点灯をセンサで検出し、車両から障害物までの距離を巻尺で測定しました。基準面距離 ( ステレオカメラで対象物を立体的に見たときの基準となる距離。)
- 結論と意義:
-
の間隔(ステレオカメラ ( カメラが2つあり、立体的な映像を撮ることができるカメラシステム。) )と障害物までの距離(基線長 ( ステレオカメラの2つのカメラの間の距離。) )を調整することで、基準面距離 ( ステレオカメラで対象物を立体的に見たときの基準となる距離。) 越しの運転環境でも正確な距離感が得られることが確認されました。この研究は、災害現場での運転支援システムの開発に重要な知見を提供します。特に、遠赤外線カメラを用いたステレオ映像によって、夜間や視界が悪い状況でも安全に運転することが可能になります。3Dモニタ ( 立体的に見える画像や映像を表示するモニタ。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、ドローンの操縦システムにも応用することを考えています。特に、ヘッドマウントディスプレイを使ったシステムの開発が現実的であり、これにより原子力発電所などの危険地帯での作業も安全に行える可能性があります。また、
の間隔(ステレオカメラ ( カメラが2つあり、立体的な映像を撮ることができるカメラシステム。) )を車両速度に応じて自動的に変更できるシステムの開発も予定しています。さらに、災害現場での実際の使用を考えた実験を行い、路面の傾きやカメラの傾きを補正する方法も研究していきます。基線長 ( ステレオカメラの2つのカメラの間の距離。)
- 何のために?:
-
地震 や火山が噴 くこと、台風などの災害 のとき、助けるための車は大事です。でも、災害 の場所にはたくさんのがれきや倒 れた木があります。運転する人は地面をよく見ないといけません。暗い服を着た人を見逃 すかもしれません。今の自動運転技術 は事故 を防 ぐためですが、災害 の場所ではうまく使えません。この研究では、 を使って、遠赤外線カメラ ( 暗い場所や遠くのものも見えるカメラ) 災害 の場所で運転を助けるシステムを作ります。
- 何が分かったの?:
-
この研究では、
とステレオカメラ ( 2つのカメラを使って立体的 な映像 を撮 るカメラ) を使いました。車を運転するときの3Dモニタ ( 立体映像 を表示 できるモニタ) 距離 がちゃんと分かるようにしました。カメラの間隔 も調整しました。それで、運転する人は正しい距離 を感じられました。これにより、目が疲 れたり頭が痛 くなったりしません。適切 なタイミングでブレーキを踏 めました。
- どうやったの?:
-
まず、
でテストしました。その後、運転シミュレーター ( 車の運転を仮想的 に体験 できる装置 ) 実際 の車で試 しました。 のステレオカメラ ( 2つのカメラを使って立体的 な映像 を撮 るカメラ) 映像 を に3Dモニタ ( 立体映像 を表示 できるモニタ) 映 しました。カメラの間隔 を変 えて、運転する環境 でブレーキの位置 を比 べました。 がつくのをブレーキランプ ( 車がブレーキをかけたときに点灯 するランプ) で調べて、センサ ( 特定 の情報 を感知する装置 ) 巻尺 で距離 を測 りました。
- 研究のまとめ:
-
のステレオカメラ ( 2つのカメラを使って立体的 な映像 を撮 るカメラ) 間隔 と障害物 までの距離 を調整すると、正確 な距離感 が得 られました。この研究は災害 の場所で運転を助けるために大事です。特 に、夜や見えにくい時でも安全に運転できるようになります。
- これからどうする?:
-
これからは、ドローンの
操作 にも使いたいです。 を使うシステムも考えています。これで、ヘッドマウントディスプレイ ( 頭にかぶって使うテレビのようなもの) 危 ない場所でも安全に作業ができます。カメラの間隔 を自動で調整するシステムも作ります。また、災害 の場所で実際 に使う実験 もします。路面の傾 きやカメラの傾 きも調べます。
前の論文へ