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人文学部 #紀要論文
1930、40年代の舟山(沈家門)人形芝居の上演実態 : 木偶芸人鄭明祥の話から見る
- 著者名:
- 毛 久燕
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 東アジア : 歴史と文化
- AI解説:
- 本論文は、中国浙江省の舟山群島における指遣い人形芝居、特に1930年代と1940年代の状況を検証することを目的としています。舟山群島は、定海区と普陀区に分かれる舟山本島を含む多くの島々から構成され、特に普陀区の沈家門は漁業の中心地として知られています。指遣い人形芝居は清末期に大陸の寧波から伝わり、地域社会の重要な文化的要素として定着しました。本稿は、沈家門出身の木偶芸人鄭明祥氏の生涯と彼からの聞き取り調査を通じて、当時の人形芝居の実態を明らかにすることを目指しています。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文1930、40年代の舟山(沈家門)人形芝居の上演実態 : 木偶芸人鄭明祥の話から見る
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、中国浙江省の舟山群島における指遣い人形芝居、特に1930年代と1940年代の状況を検証することを目的としています。舟山群島は、定海区と普陀区に分かれる舟山本島を含む多くの島々から構成され、特に普陀区の沈家門は漁業の中心地として知られています。指遣い人形芝居は清末期に大陸の寧波から伝わり、地域社会の重要な文化的要素として定着しました。本稿は、沈家門出身の木偶芸人鄭明祥氏の生涯と彼からの聞き取り調査を通じて、当時の人形芝居の実態を明らかにすることを目指しています。
- 主要な発見:
-
鄭明祥氏の証言を通じて、1930年代から1940年代にかけての舟山群島における指遣い人形芝居の詳細が明らかになりました。特に、当時の木偶芸人たちがどのようにして技術を習得し、生活を営んでいたか、また、上演のための組織や慣習について具体的な情報が得られました。例えば、木偶芸人の弟子入りの儀礼や、地域ごとの上演依頼の取り方、さらには「曲芸傀儡協会」の存在とその運営方法などが挙げられます。
- 方法論:
-
本稿の方法論は、鄭明祥氏に対する詳細な聞き取り調査に基づいています。鄭氏の個人的な経験と記憶を整理し、具体的な事例やエピソードを通じて当時の状況を再現しています。鄭氏は、幼少期から成人に至るまでの長い期間にわたって指遣い人形芝居に従事しており、その生涯を通じて得た知識と経験が本稿の主要な情報源となっています。
- 結論と意義:
-
本稿は、鄭明祥氏の証言を通じて、舟山群島における指遣い人形芝居の歴史と文化的背景を詳細に明らかにしました。これにより、地域社会における伝統芸能の重要性や、芸人たちの生活とその技術の伝承方法についての理解が深まりました。特に、指遣い人形芝居が地域社会においてどのように受け入れられ、維持されてきたかを明らかにすることで、今後の文化保存や再評価のための基礎資料となる意義があります。
- 今後の展望:
-
本稿で明らかにされた情報を基に、今後は舟山群島全体の指遣い人形芝居のさらなる詳細な研究が期待されます。特に、現代における指遣い人形芝居の現状とその保存活動についての調査が求められます。また、鄭明祥氏の証言を基に、他の木偶芸人たちの経験や視点を追加することで、より包括的な文化史が構築されるでしょう。さらに、地域社会における伝統芸能の教育や普及活動を通じて、次世代への技術と文化の継承が促進されることが望まれます。
- 背景と目的:
-
この研究は、中国浙江省の舟山群島で1930年代と1940年代に行われていた
について調べたものです。舟山群島は多くの島々から成り、特に普陀区の沈家門は漁業の中心地として知られています。この地域の人形芝居は、清末期に大陸の寧波から伝わり、地域の重要な文化として定着しました。研究では、沈家門出身の人形芸人鄭明祥さんの生涯を通じて、その時代の人形芝居の実態を明らかにしようとしています。指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。)
- 主要な発見:
-
鄭明祥さんの証言を通じて、1930年代から1940年代の舟山群島の
の詳細が分かりました。例えば、当時の指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。) (人形を操る芸人)がどのように技術を習得し、生活していたかや、上演のための組織や慣習について具体的な情報が得られました。木偶芸人の弟子入りの儀礼や、地域ごとの上演依頼の取り方、「木偶芸人 ( 指遣い人形芝居で人形を操作する芸人のことです。技術の習得には多くの時間と練習が必要です。) 」という組織の存在などが挙げられます。曲芸傀儡協会 ( 指遣い人形芝居を行う芸人たちが所属する組織で、上演の依頼や技術の交流を行います。)
- 方法論:
-
この研究では、鄭明祥さんへの詳細な聞き取り調査を行いました。鄭さんの個人的な経験や記憶を整理し、具体的な事例やエピソードを通じて当時の状況を再現しています。鄭さんは幼少期から成人するまで長い間
に従事しており、その経験が主要な情報源となっています。指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。)
- 結論と意義:
-
この研究を通じて、舟山群島の
の歴史と文化的背景が詳しく分かりました。その結果、地域社会における伝統芸能の重要性や、芸人たちの生活と技術の伝承方法についての理解が深まりました。特に、指遣い人形芝居が地域社会でどのように受け入れられ、維持されてきたかを明らかにすることで、今後の文化保存や再評価のための基礎資料となる意義があります。指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。)
- 今後の展望:
-
この研究の情報を基に、舟山群島全体の
のさらなる詳細な研究が期待されます。特に、現代における指遣い人形芝居の現状とその保存活動についての調査が求められます。また、鄭明祥さんの証言を基に、他の指遣い人形芝居 ( 手や指を使って人形を操作し、芝居を行う伝統芸能の一つです。特に中国や日本で広く行われています。) たちの経験や視点を追加することで、より包括的な文化史が構築されるでしょう。さらに、地域社会における伝統芸能の教育や普及活動を通じて、次世代への技術と文化の継承が促進されることが望まれます。木偶芸人 ( 指遣い人形芝居で人形を操作する芸人のことです。技術の習得には多くの時間と練習が必要です。)
- 何のために?:
-
この研究は、中国の
で1930年から1940年に行われた舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) について調べたものです。舟山指 遣 い人形芝居 ( 手で操 る人形を使ったお芝居 のことです。人形を指や手で動かして演 じます。) 群 島 にはたくさんの島があります。特 に普陀区の沈 家門は、漁業 で有名な場所です。この地方の は、大昔の中国から人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 伝 わったものです。研究では、沈 家門出身の 、鄭明祥さんの人形 芸人 ( 人形を操 る技術 を持つ芸人 のことです。人形芝居 を通じて観客 を楽しませます。) 生涯 を通して、人形芝居 の歴史 を探 ります。
- 何が分かったの?:
-
鄭明祥さんの話で、1930年代と1940年代の
での舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) についてわかりました。人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 例 えば、当時の人形を操 る がどうやって芸人 ( お芝居 や曲芸 を行う人のことです。) 技術 を学び、生活していたかがわかりました。また、人形芝居 をするための準備 やルールも知ることができました。 や、弟子入りの 儀式 ( 特定 の技術 や芸 を) 地域 ごとの公演 の依頼 の仕方、「 」という曲芸 傀儡 協会 ( 人形芝居 をする人たちの集まりのことです。) 組織 の存在 などもわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、鄭明祥さんに
詳 しく話を聞きました。鄭さんの体験 や思い出を整理しました。具体的 なエピソードを通して、当時の状況 を再現 しました。鄭さんは幼 いころから大人になるまで、長い間 をしていました。その人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 経験 が大事な情報 になりました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
の舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) の人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 歴史 と文化的 背景 が詳 しくわかりました。地域社会 での伝統 芸能 の大切さや、 たちの生活と芸人 ( お芝居 や曲芸 を行う人のことです。) 技術 の伝 え方 がわかりました。特 に、人形芝居 が地域社会 でどう受け入れられ、続 いてきたかを明らかにしました。この研究は、将来 の文化保存 や再評価 のための大事な資料 になります。
- これからどうする?:
-
この研究をもとに、
全体の舟山 群 島 ( たくさんの島々が集まった場所のことです。中国浙江省に位置 し、漁業 が盛 んです。) のさらに人形 芝居 ( 人形を使って演 じるお芝居 のことです。) 詳 しい研究が期待されます。特 に、今の時代における人形芝居 の現状 と保存 活動についての調査 が求 められます。鄭明祥さんの話をもとに、他の たちの人形 芸人 ( 人形を操 る技術 を持つ芸人 のことです。人形芝居 を通じて観客 を楽しませます。) 経験 や意見を追加 することで、もっと広い文化史 ができるでしょう。地域社会 での伝統 芸能 の教育や普及 活動を通じて、次の世代への技術 と文化の継承 が期待されます。
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法学部 #紀要論文
欧州各国における低所得者政策とわが国への示唆(住宅手当及び高齢期の所得保障)
- 著者名:
- 増井 英紀
- 発行日:
- 2016-09
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 日本は戦後、高齢化が急速に進行し、2010年には高齢化率が23.0%に達しました。2060年には39.9%に達する予測もあります。同時に世帯構成も変化しており、特に高齢単身世帯の増加が著しいです。低所得者の割合も増加傾向にあり、2012年の相対的貧困率は16.1%でした。これらの状況に対応するため、2013年に生活困窮者自立支援法が施行され、低所得者向けの支援が強化されましたが、欧州各国と比較すると、日本には住宅手当や高齢者向けの所得保障が不十分です。本論文では、欧州各国の低所得者政策や高齢者向けの所得保障制度を分析し、日本への導入可能性とその課題を検討することを目的としています。
AI解説を見る法学部 #紀要論文欧州各国における低所得者政策とわが国への示唆(住宅手当及び高齢期の所得保障)
AI解説
- 背景と目的:
-
日本は戦後、高齢化が急速に進行し、2010年には高齢化率が23.0%に達しました。2060年には39.9%に達する予測もあります。同時に世帯構成も変化しており、特に高齢単身世帯の増加が著しいです。低所得者の割合も増加傾向にあり、2012年の相対的貧困率は16.1%でした。これらの状況に対応するため、2013年に生活困窮者自立支援法が施行され、低所得者向けの支援が強化されましたが、欧州各国と比較すると、日本には住宅手当や高齢者向けの所得保障が不十分です。本論文では、欧州各国の低所得者政策や高齢者向けの所得保障制度を分析し、日本への導入可能性とその課題を検討することを目的としています。
- 主要な発見:
-
欧州各国では、広範囲の対象者に対して住宅手当や高齢者向けの所得保障が行われています。例えば、フランスやドイツでは、低所得の高齢者に対する給付があり、スウェーデンでは最低保証年金が存在します。また、住宅手当についても、フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスは、広範囲の対象者に対して公的扶助とは別建てで給付を行っています。これに対して日本では、低所得高齢者向けの給付や広範な住宅手当制度が不足しており、現行の制度では十分でないことが明らかになりました。
- 方法論:
-
本論文では、欧州各国の低所得者政策や高齢者向けの所得保障制度、住宅手当制度について文献調査と制度比較を行いました。具体的には、フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスの公的扶助制度や住宅手当制度の概要を表や模式図を用いて整理し、日本の制度との違いを明確にしました。また、各国の制度導入の経緯や目的、給付の内容、対象者の範囲、公的扶助との関係などについても詳細に分析し、日本への導入の可能性や課題を検討しました。
- 結論と意義:
-
日本においても欧州各国のような住宅手当制度や高齢者向けの所得保障制度を導入することで、低所得者や高齢者の生活安定が図れる可能性があります。しかし、財源確保や既存の住宅政策との整理が課題となります。また、公的扶助制度との整合性をどうとるか、制度の対象者範囲をどう設定するか、給付額の決定方法など、多くの検討事項があります。これらの課題をクリアすることで、日本の社会保障制度がより包括的で効果的なものになる可能性があります。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、日本における住宅手当や高齢者向け所得保障制度の導入に向けた具体的な制度設計が必要です。まずは、低所得者や高齢者の実態に即した支援策を検討し、社会保障政策と住宅政策を連携させることが重要です。また、欧州各国の成功事例を参考にしつつ、日本の社会・経済状況に適した制度設計を行うことが求められます。さらに、これらの制度が持続可能であるための財源確保策や制度運用のための人材育成も不可欠です。長期的な視野に立ち、国民的合意を得ながら進めることが重要です。
- 背景と目的:
-
日本では戦後、高齢化が急速に進み、2010年には高齢者の割合が23.0%に達しました。さらに、2060年には39.9%に達すると予測されています。同時に、特に高齢者の一人暮らしが増えており、低所得者も増えている状況です。2012年には低所得者の割合が16.1%に達しました。これらの問題に対処するため、2013年に生活困窮者自立支援法が施行されましたが、日本の支援はまだ不十分です。この研究では、欧州各国の低所得者や高齢者向けの支援制度を調査し、日本に導入する可能性と課題を検討することを目的としています。
- 主要な発見:
-
欧州各国では、広範囲の人々に対して
や高齢者向けの住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。) が行われています。例えば、フランスやドイツでは低所得の高齢者に給付があり、スウェーデンでは最低保証年金が存在します。これに対して、日本では低所得高齢者向けの給付や広範な住宅手当制度が不足していることが明らかになりました。所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。)
- 方法論:
-
この研究では、欧州各国の低所得者政策や高齢者向けの
制度、所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。) 制度について文献調査と制度比較を行いました。具体的には、フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスの制度を表や図を用いて整理し、日本の制度と比較しました。また、各国の制度の導入経緯や目的、給付内容、対象者の範囲などについても詳細に分析し、日本への導入の可能性と課題を検討しました。住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。)
- 結論と意義:
-
日本において欧州各国のような
制度や高齢者向けの住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。) 制度を導入することで、低所得者や高齢者の生活の安定が図れる可能性があります。しかし、財源確保や既存の住宅政策との調整が課題となります。また、制度の対象者範囲や給付額の決定方法など、多くの検討事項があります。これらの課題をクリアすることで、日本の社会保障制度がより効果的になる可能性があります。所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。)
- 今後の展望:
-
今後、日本での
や高齢者向け住宅手当 ( 住居費を支援するために政府が給付するお金です。) 制度の導入に向けた具体的な制度設計が必要です。まずは、低所得者や高齢者の実態に即した支援策を検討し、社会保障政策と住宅政策を連携させることが重要です。また、欧州各国の成功事例を参考にしつつ、日本の社会・経済状況に適した制度設計を行うことが求められます。さらに、これらの制度が持続可能であるための財源確保策や人材育成も不可欠です。長期的な視野に立ち、国民的合意を得ながら進めることが重要です。所得保障 ( 特定の条件に該当する人々に対して最低限の生活費を支給する制度です。)
- 何のために?:
-
日本では
戦後 、おじいちゃんやおばあちゃんが増 えました。2010年にはおじいちゃんやおばあちゃんが23%になりました。さらに、2060年には39.9%になるといわれています。同時に、特 に一人で住むおじいちゃんやおばあちゃんが増 えています。お金が少ない人も増 えています。2012年にはお金が少ない人が16.1%になりました。これらの問題を解決 するため、2013年に困 っている人を助ける法律 ができましたが、まだ足りません。この研究では、ほかの国がどのようにおじいちゃんやおばあちゃんを助けているかを調べました。そして、日本でもそれを使えるか考えました。
- 何が分かったの?:
-
ほかの国では、住むところやお金をもらえるおじいちゃんやおばあちゃんがいます。
例 えば、フランスやドイツでは、お金が少ないおじいちゃんやおばあちゃんにお金をあげています。スウェーデンでは、最低限 のお金をもらえます。でも、日本ではそういう助けが少ないことがわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、ほかの国の助ける
方法 を調べました。フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリスの方法 を表や図を使って、日本のと比 べました。また、これらの国がどうしてその制度 を作ったのか、どんな内容 かも詳 しく見ました。そして、日本でも使えるかどうか考えました。
- 研究のまとめ:
-
日本でもほかの国のように住むところやお金をもらえる
制度 を作れば、おじいちゃんやおばあちゃんが安心して暮 らせるかもしれません。でも、お金をどうやって集めるか、住むところの問題をどうするかが課題 です。さらに、誰 にどれだけお金をあげるかも決める必要 があります。これらの問題を解決 すれば、日本の助ける制度 がもっと良 くなるかもしれません。
- これからどうする?:
-
これから、日本でも住むところやお金をもらえる
制度 を作るための具体的 な計画が必要 です。まずは、おじいちゃんやおばあちゃんがどんなふうに困 っているかを調べます。そして、社会全体で助ける方法 を考えることが大事です。ほかの国の成功 した例 を参考 にしつつ、日本に合った制度 を作ります。そのために、長い目で見て、お金をどう集めるかや、助ける人を育てることも大事です。みんなの同意を得 て、進めていくことが必要 です。
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教育学部 #紀要論文
中学校理科授業におけるICT活用がいかに生徒の科学的概念理解を助けるか
- 著者名:
- 土佐 幸子, 末永 誠徳, 橋田 優希
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 近年、学校教育において情報通信技術(ICT)の活用が重要視されており、特に中学校や高等学校での授業において、生徒の学力向上や学習意欲の向上が報告されています。しかし、理科学習における具体的なICT活用法、特にセンサーとデータロガーを用いた授業の効果については十分に研究されていません。本研究は、中学校理科授業におけるセンサーとデータロガーの使用が生徒の概念理解にどのような影響を与えるかを明らかにすることを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文中学校理科授業におけるICT活用がいかに生徒の科学的概念理解を助けるか
AI解説
- 背景と目的:
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近年、学校教育において情報通信技術(ICT)の活用が重要視されており、特に中学校や高等学校での授業において、生徒の学力向上や学習意欲の向上が報告されています。しかし、理科学習における具体的なICT活用法、特にセンサーとデータロガーを用いた授業の効果については十分に研究されていません。本研究は、中学校理科授業におけるセンサーとデータロガーの使用が生徒の概念理解にどのような影響を与えるかを明らかにすることを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究では、生徒の学習活動を通じて、以下の主要な発見が得られました。第一に、センサーとデータロガーの使用により、生徒は自身の概念変化を自覚しやすくなりました。特に、過冷却現象を観察することで、生徒は水が0℃で凍るという従来の概念を超えた新しい理解を得ることができました。第二に、センサーとデータロガーのリアルタイム計測機能により、生徒の学習意欲や興味が高まりました。第三に、これらのICT機器の使用により、生徒同士の協働的な学習が促進され、全員が実験の観察と解釈に集中できました。
- 方法論:
-
本研究では、中学校1年生40名を対象に、物質の性質の単元における「状態変化」の授業を行いました。授業では、温度センサーとデータロガーを用いた過冷却現象の実験を実施しました。生徒は実験前に予想を立て、実験結果を観察し、班ごとに話し合って結果をまとめました。データ収集は、実験ワークシートと振り返りシート、さらに授業中の発話記録を通じて行いました。これらのデータを質的および量的に分析し、生徒の概念理解の変化や学習意欲の向上を評価しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果から、センサーとデータロガーを用いた授業が生徒の科学的概念理解を効果的に促進することが明らかになりました。具体的には、リアルタイムでのデータ観察とグラフ作成が生徒の理解を深め、興味・関心を引き出す手助けとなりました。また、ICT機器の利用により、生徒同士の協働学習が強化され、全員が実験の結果を共有しやすくなりました。これらの知見は、中学校理科教育におけるICT活用の有効性を示し、実践的な指導法の開発に寄与するものです。
- 今後の展望:
-
本研究は1回の実践に基づいており、更なるデータ収集が必要です。今後は、異なる単元や学年、対象を変えて研究を拡大し、継続的なICT活用が生徒の学習姿勢や考え方に与える影響を調査することが求められます。また、生徒の発話記録の詳細な分析を通じて、概念変化の瞬間を具体的に捉える方法を模索することも重要です。研究方法の改善を図り、ICT機器を用いた効果的な教育実践をさらに探求していく必要があります。
- 背景と目的:
-
最近、学校での授業で
を使うことが大事だと言われています。特に中学校や高校での授業で、生徒の成績や学習への意欲が上がるという報告があります。しかし、理科の授業で情報通信技術(ICT) ( コンピュータやインターネットなどを使って情報を伝えたり、処理したりする技術のことです。学校の授業で使うと、生徒の成績や学習意欲が上がる効果があります。) やセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) (データを記録する装置)を使った具体的な方法やその効果についてはあまり研究されていません。そこで、この研究では中学校の理科の授業でセンサーとデータロガーを使うことで、生徒の理解にどう影響するかを調べました。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 主要な発見:
-
この研究でわかったことは次の3つです。まず、
とセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) を使うことで、生徒は自分の考えが変わることに気づきやすくなりました。特に、水が0℃で凍るという考えを超える新しい理解を得ることができました。次に、リアルタイムでデータを計測することで、生徒の学習意欲や興味が高まりました。最後に、これらのICT機器を使うことで、生徒同士が協力して学ぶことが増え、全員が実験の観察と解釈に集中できました。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 方法論:
-
この研究では、中学校1年生40人を対象に「物質の性質」の授業を行いました。授業では温度
とセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) を使って過冷却現象の実験をしました。生徒は実験前に予想を立て、実験結果を観察し、グループで話し合って結果をまとめました。データは実験ワークシートや振り返りシート、授業中の発話記録から集めました。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 結論と意義:
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この研究から、
とセンサー ( 温度や光、音などの情報を感知して測る装置です。本研究では温度センサーを使いました。) を使った授業が生徒の科学的な概念理解を効果的に進めることがわかりました。リアルタイムでデータを観察したりグラフを作成することで、生徒の理解が深まり、興味や関心を引き出すのに役立ちました。また、ICT機器を使うことで、生徒同士の協力学習が強まり、全員が実験の結果を共有しやすくなりました。これらの知見は、中学校の理科教育でのICT活用の有効性を示し、実際の指導法の開発に役立ちます。データロガー ( センサーからの情報を記録し、分析できる装置です。リアルタイムでデータを収集し、グラフ化することができます。)
- 今後の展望:
-
この研究は1回の実践に基づいているので、もっと多くのデータを集める必要があります。今後は、他の単元や学年で研究を広げていきます。また、生徒の発言記録を詳しく分析し、概念が変わる瞬間を具体的にとらえる方法を探ります。研究方法を改善し、ICT機器を使った効果的な教育実践をさらに深めていく必要があります。
- 何のために?:
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最近 、学校ではコンピューターを使うことが大事だと言われています。中学校や高校で使うと、勉強がもっと楽しくなるそうです。でも、理科の授業 で やセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使うデータロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 方法 は、あまりわかっていません。この研究では、理科の授業 でセンサーとデータロガーを使うとどうなるかを調べました。
- 何が分かったの?:
-
この研究でわかったことは3つあります。まず、
とセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使うと、データロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 生徒 は自分の考えが変 わることに気づきやすくなりました。次に、リアルタイムでデータを見られるので、生徒 はもっと勉強に興味 を持ちました。最後 に、これらの機器 を使うと、生徒 同士 が協力 して学ぶことが増 えました。
- どうやったの?:
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この研究では、中学校1年生40人に理科の
授業 をしました。授業 では温度 とセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使いました。データロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 生徒 は実験 の前に予想を立て、実験 結果 を観察 し、グループで話し合いました。データはワークシートや授業 中の話し合いから集めました。
- 研究のまとめ:
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この研究から、
とセンサー ( 温度や光などを測 る装置 で、理科の実験 でよく使われます。) を使ったデータロガー ( センサーが集めたデータを記録 する装置 で、実験 の結果 を後から確認 するのに役立ちます。) 授業 が生徒 の理解 を深めることがわかりました。リアルタイムでデータを見ることで、生徒 の興味 を引き出すのに役立ちました。また、生徒 同士 が協力 して学ぶことが増 えました。これらのことは、中学校の理科の授業 でコンピューターを使うことの良 さを示 しています。
- これからどうする?:
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この研究は1回の
授業 に基 づいています。もっと多くのデータを集める必要 があります。今後は、他の授業 や学年で研究を広げていきます。また、生徒 の話を詳 しく分析 し、考えが変 わる瞬間 を見つける方法 を探 ります。研究を進めて、コンピューターを使った良 い授業 を作っていきます。
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