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経済科学部 #紀要論文
1985年英国会社法及び国際会計基準における連結のれん認識時の処理 : Taylor 所説及び Dodge 所説を拠り所として
- 著者名:
- 神納 樹史
- 発行日:
- 2017-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- AI解説:
- 本稿の目的は、企業会計基準委員会(ASBJ)が国際会計基準審議会(IASB)と共同で行った「のれん及び減損に関する定量的調査」に基づき、のれんの算出方法とその後の会計処理について検討することです。特に、日本の会計基準と国際会計基準(IFRS)や米国の基準(SFAS141)との比較を行い、連結財務諸表におけるのれんの取り扱いがどのように進化してきたかを探ることを目的としています。また、1985年の英国会社法を取り上げ、のれんの算出と処理に関する歴史的背景をもとに、現在の国際会計基準との違いを理解することも目的としています。
AI解説を見る経済科学部 #紀要論文1985年英国会社法及び国際会計基準における連結のれん認識時の処理 : Taylor 所説及び Dodge 所説を拠り所として
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿の目的は、企業会計基準委員会(ASBJ)が国際会計基準審議会(IASB)と共同で行った「のれん及び減損に関する定量的調査」に基づき、のれんの算出方法とその後の会計処理について検討することです。特に、日本の会計基準と国際会計基準(IFRS)や米国の基準(SFAS141)との比較を行い、連結財務諸表におけるのれんの取り扱いがどのように進化してきたかを探ることを目的としています。また、1985年の英国会社法を取り上げ、のれんの算出と処理に関する歴史的背景をもとに、現在の国際会計基準との違いを理解することも目的としています。
- 主要な発見:
-
主要な発見として、本稿では、DodgeおよびTaylorが親会社持分相当ののれんのみを認識するのに対し、現行のIASBは非支配株主持分相当のものも含めてのれんを認識することを認めている点が挙げられます。この違いは、親会社の立場から会計処理を行うか、企業集団全体の視点から会計処理を行うかの違いに起因しています。さらに、IASBではのれんを構成する6つの要素に分けて資産としてのれんを評価しているのに対し、DodgeとTaylorは親会社の投資額を基にのれんを算出していました。これにより、IASBがより詳細で公正価値に基づいた評価を行っていることが明らかになりました。
- 方法論:
-
論文では、各種会計基準や法規定を分析し、のれんの算出方法とその処理について比較検討を行いました。具体的には、英国の1985年会社法に基づくのれんの処理方法をTaylorとDodgeの見解を通じて検証し、その後の1995年以降のIASB基準に基づくのれんの算出方法と比較しました。さらに、IASBによるのれんの6つの構成要素の分析も行い、その資産としての適格性について評価しました。これにより、各基準の背景と目的、処理方法の違いを明確化しました。
- 結論と意義:
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本稿の結論として、DodgeおよびTaylorは親会社持分相当ののれんを重視していたのに対し、IASBは非支配株主持分も含めたのれんの認識を重視していることが示されました。この違いは、IASBが連結財務諸表において企業集団全体の資産評価を重視する立場を取っていることから来ています。これにより、企業全体の公正価値を適切に反映するための会計処理が求められるようになりました。この発見は、企業の資本調達や投資家の意思決定において重要な意味を持ちます。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、IASBによるのれんの評価方法についてさらなる精緻化が求められるでしょう。特に、非支配株主持分の評価方法やのれんの減損テストの頻度と方法についての研究が進められることが期待されます。また、国際的な会計基準の調和が進む中で、各国の会計基準の特性や歴史的背景を踏まえた議論が重要となります。さらに、企業結合が頻繁に行われる現代において、のれんの適切な評価とその会計処理が企業の財務健全性と透明性にどのように影響を与えるかについても体系的な研究が必要です。
- 背景と目的:
-
この論文の目的は、「
」と呼ばれる会社の価値を評価するための方法について調べることです。特に、日本の会計基準と世界やアメリカの基準を比較し、どう変わってきたかを理解することを目指しています。また、1985年のイギリスの法律を取り上げ、その歴史から現在の国際基準との違いを探ります。のれん ( 企業が他の企業を買収する際に、買収した企業の純資産額を超えて支払った金額のことです。これは、その企業のブランド価値や顧客リストなど、目に見えない資産の価値を表します。)
- 主要な発見:
-
この論文で見つかった主なことは、昔は親会社だけの
を計上していたのに対して、今はのれん ( 企業が他の企業を買収する際に、買収した企業の純資産額を超えて支払った金額のことです。これは、その企業のブランド価値や顧客リストなど、目に見えない資産の価値を表します。) (会社の一部だけを持っている株主)の分ものれんを計上するようになったということです。これは、親会社だけでなく、グループ全体の視点から価値を評価するようになったためです。また、のれんを評価するための方法も、昔よりも詳細で公平な方法になっていることが分かりました。非支配株主 ( 企業の一部だけを持っている株主のことです。例えば、親会社が80%の株式を持っている場合、残りの20%を持っている人たちが非支配株主です。)
- 方法論:
-
この論文では、いろいろな会計基準や法律を調べて、
の計算方法とその処理について比較しました。特に、1985年のイギリスの法律とその後の国際基準を比べて、違いを明確にしました。また、国際基準でのれんを評価するための6つの要素についても分析しました。のれん ( 企業が他の企業を買収する際に、買収した企業の純資産額を超えて支払った金額のことです。これは、その企業のブランド価値や顧客リストなど、目に見えない資産の価値を表します。)
- 結論と意義:
-
この論文の結論は、昔は親会社だけの
を重視していたのに対し、今はのれん ( 企業が他の企業を買収する際に、買収した企業の純資産額を超えて支払った金額のことです。これは、その企業のブランド価値や顧客リストなど、目に見えない資産の価値を表します。) の分ものれんを計上するようになったことです。これは、企業グループ全体の価値をより適切に反映するためです。この発見は、企業が資金を調達したり、投資家が意思決定をする際に重要な意味を持ちます。非支配株主 ( 企業の一部だけを持っている株主のことです。例えば、親会社が80%の株式を持っている場合、残りの20%を持っている人たちが非支配株主です。)
- 今後の展望:
-
将来的には、
の評価方法がもっと詳しくなることが期待されます。特に、のれん ( 企業が他の企業を買収する際に、買収した企業の純資産額を超えて支払った金額のことです。これは、その企業のブランド価値や顧客リストなど、目に見えない資産の価値を表します。) の評価方法やのれんの非支配株主 ( 企業の一部だけを持っている株主のことです。例えば、親会社が80%の株式を持っている場合、残りの20%を持っている人たちが非支配株主です。) テスト(のれんの価値が下がっていないかを確認するテスト)の頻度と方法についての研究が進むことが期待されます。また、国際的な会計基準が統一される中で、各国の特性や歴史を考慮した議論が重要になります。さらに、企業の合併や買収が頻繁に行われる現代において、のれんの評価とその会計処理が企業の財務状況にどう影響を与えるかについても研究が必要です。減損 ( のれんや他の資産の価値が下がっているかどうかをチェックし、下がっている場合はその価値を帳簿上で減らすことです。)
- 何のために?:
-
このお話は「
」とのれん ( 会社が持つ特別 な価値 のことです。例 えば、ブランドや良好 な取引関係 などが含 まれます。) 呼 ばれる会社の価値 を調べることです。日本や世界、アメリカでどう違 うかも見ます。そして、1985年のイギリスの法律 と比 べます。
- 何が分かったの?:
-
昔は
だけの「親会社 ( 他の会社を管理 する大きな会社です。子会社の決定権 を持っています。) 」を計算していました。今は一部を持っている人の分ものれんも計算します。これは会社全体ののれん ( 会社が持つ特別 な価値 のことです。例 えば、ブランドや良好 な取引関係 などが含 まれます。) 価値 を見るためです。また、のれんの計算方法 も詳 しくなりました。
- どうやったの?:
-
いろいろな会計のルールや
法律 を調べました。1985年のイギリスの法律 と国際 基準 を比 べました。また、国際 基準 で をのれん ( 会社が持つ特別 な価値 のことです。例 えば、ブランドや良好 な取引関係 などが含 まれます。) 評価 するための6つの要素 を見ました。
- 研究のまとめ:
-
今は一部を持っている人の分も
を計算します。これは会社全体ののれん ( 会社が持つ特別 な価値 のことです。例 えば、ブランドや良好 な取引関係 などが含 まれます。) 価値 を正しく見るためです。この発見は会社がお金を集める時や投資家 が決める時に大事です。
- これからどうする?:
-
これから
ののれん ( 会社が持つ特別 な価値 のことです。例 えば、ブランドや良好 な取引関係 などが含 まれます。) 評価方法 がもっと詳 しくなるでしょう。特 に一部を持っている人の評価方法 やのれんの価値 をチェックするテストが進みます。国際的 な も会計 基準 ( 会計のルール) 統一 されます。会社が合併 や買収 する時、のれんの評価 が重要 です。
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人文学部 #紀要論文
「村」に暮らす,「村」を写す : 角田勝之助(福島県大沼郡金山町)聞き取り(プロジェクト特集号 : 地域映像アーカイブ)
- 著者名:
- 榎本 千賀子
- 発行日:
- 2015-03
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- 角田勝之助は1928年に生まれ、昭和26年から現在まで60年以上にわたり福島県大沼郡金山町玉梨湯ノ上を中心とする地域とそこに暮らす人々を写真に収め続けています。彼の写真は、険しい地形と豪雪に向き合う奥会津の暮らしと、「村」の濃密な人間関係の中で生まれたもので、独自の魅力を持っています。地域映像アーカイブは、2013年度より角田の写真の調査・デジタル化を開始し、「村の肖像」展シリーズとして公開しています。本資料は、角田氏の写真の背景や「村」の暮らしについて、彼とその近親者を対象にした聞き取り調査をまとめたものです。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文「村」に暮らす,「村」を写す : 角田勝之助(福島県大沼郡金山町)聞き取り(プロジェクト特集号 : 地域映像アーカイブ)
AI解説
- 背景と目的:
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角田勝之助は1928年に生まれ、昭和26年から現在まで60年以上にわたり福島県大沼郡金山町玉梨湯ノ上を中心とする地域とそこに暮らす人々を写真に収め続けています。彼の写真は、険しい地形と豪雪に向き合う奥会津の暮らしと、「村」の濃密な人間関係の中で生まれたもので、独自の魅力を持っています。地域映像アーカイブは、2013年度より角田の写真の調査・デジタル化を開始し、「村の肖像」展シリーズとして公開しています。本資料は、角田氏の写真の背景や「村」の暮らしについて、彼とその近親者を対象にした聞き取り調査をまとめたものです。
- 主要な発見:
-
角田の写真は、戦後の日本における写真表現の時流とは一線を画しており、一つの地域を共同体の内部から長期間にわたり撮影してきた点で非常に貴重です。彼の写真は美術としてだけでなく、歴史・民俗資料としての価値も高いことが示されています。また、地元の建設会社である谷ケ城建設や消防団、青年団活動などを通じて、地域社会の多様な側面を記録しており、これらの活動が村の生活に深く根付いていることが確認されました。
- 方法論:
-
調査は2014年11月3日と12月7日に角田の自宅で行われ、聞き手は原田健一、北村順生、榎本千賀子の3名です。角田氏とその近親者に対して、撮影の背景や村の暮らしについて詳細な聞き取りを行い、その内容を整理して各項目ごとにまとめました。また、話し手の発言のまま「部落」と表記するなど、可能な限り原文に忠実に記録されています。
- 結論と意義:
-
角田の写真は、その地域社会と密接に結びついており、地元の建設会社や消防団、青年団などの活動を通じて撮影されたものが多いです。これらの写真は、地元の生活文化や歴史的背景を理解する上で非常に重要な資料となっており、角田の写真表現が地域社会に与える影響や意義を再評価する契機となっています。また、彼の写真が地域の歴史・民俗資料としての価値を持つことも明らかにされました。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、角田の写真をさらに活用し、地域社会の歴史や文化を広く伝えていくことが考えられます。また、デジタル化された写真をより多くの人々に公開し、研究者や地域住民など様々な関係者に利用されることが期待されます。これにより、地域の歴史や文化が次世代に引き継がれ、地域社会のアイデンティティを形成する一助となるでしょう。さらに、角田の写真を基にした展示や出版物の制作も検討されており、新たな視点から地域の魅力を発信することが目指されています。
- 背景と目的:
-
角田勝之助さんは1928年に生まれ、昭和26年から現在まで60年以上にわたり、福島県の金山町玉梨湯ノ上という地域とその住民を写真に収め続けています。彼の写真は、険しい地形や豪雪に立ち向かう奥会津の生活と密接な「村」の人間関係を描き、独自の魅力を持っています。
は2013年度から角田さんの写真の調査と地域映像アーカイブ ( 地域の歴史や文化を記録し、保存するための映像資料の収集・管理を行う組織やプロジェクトのことです。) を開始し、「村の肖像」展シリーズとして公開しています。本資料は、角田さんの写真の背景や「村」の生活について、彼やその親族に行ったインタビューをまとめたものです。デジタル化 ( 写真や文書などのアナログデータをデジタルデータに変換する作業です。これにより、データの保存や公開が容易になります。)
- 主要な発見:
-
角田さんの写真は、戦後の日本の写真表現とは異なり、一つの地域を長期間にわたり撮影した点で非常に貴重です。彼の写真は美術作品としてだけでなく、歴史や
としても高い価値があります。また、地元の建設会社や消防団、青年団の活動などを通じて、地域社会の多様な側面を記録しており、これらの活動が村の生活に深く根付いていることが確認されました。民俗資料 ( 人々の生活習慣や文化を記録した資料のことです。これには、衣食住に関するものや、祭り・行事に関するものなどが含まれます。)
- 方法論:
-
調査は2014年11月3日と12月7日に角田さんの自宅で行われ、原田健一さん、北村順生さん、榎本千賀子さんの3人が聞き手を務めました。角田さんとその親族に対して、撮影の背景や村の生活について詳細なインタビューを行い、その内容を整理して各項目ごとにまとめました。また、発言の記録は可能な限り原文に忠実に行われました。
- 結論と意義:
-
角田さんの写真は、その地域社会と密接に結びついており、地元の建設会社や消防団、青年団などの活動を通じて撮影されたものが多いです。これらの写真は、地元の生活文化や歴史的背景を理解する上で非常に重要な資料です。また、角田さんの写真が地域の歴史や
としての価値を持つことも示されています。民俗資料 ( 人々の生活習慣や文化を記録した資料のことです。これには、衣食住に関するものや、祭り・行事に関するものなどが含まれます。)
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、角田さんの写真をさらに活用し、地域社会の歴史や文化を広く伝えていくことが考えられます。また、
された写真をより多くの人々に公開し、研究者や地域住民など様々な関係者に利用されることが期待されます。これにより、地域の歴史や文化が次世代に引き継がれ、地域社会のアイデンティティを形成する一助となるでしょう。さらに、角田さんの写真を基にした展示や出版物の制作も検討されており、新たな視点から地域の魅力を発信することを目指しています。デジタル化 ( 写真や文書などのアナログデータをデジタルデータに変換する作業です。これにより、データの保存や公開が容易になります。)
- 何のために?:
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角田勝之助さんは1928年に生まれました。昭和26年から福島県金山町玉梨湯ノ上の写真を
撮 っています。彼 の写真は60年以上 にわたり、人々の生活や風景 を描 いています。角田さんの写真は2013年から調べられ、 されています。これらの写真は「村のデジタル化 ( 写真や資料 をコンピュータで扱 えるようにすること) 肖像 」展 として公開されています。写真の背景 や村の生活についてのインタビューもまとめられています。
- 何が分かったの?:
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角田さんの写真は、一つの
地域 を長く撮影 した点でとても珍 しいです。これらの写真は美術 作品だけでなく、歴史 や としても高い民俗 資料 ( その地域 の文化や生活を知るための資料 ) 価値 があります。地元の会社や消防 団 、青年団 の活動も記録 されています。これらの活動が村の生活に深く関 わっていることがわかりました。
- どうやったの?:
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調査 は2014年11月3日と12月7日に行われました。原田健一さん、北村順生さん、榎本千賀子さんの3人が聞き手を務 めました。角田さんとその親族に、写真の背景 や村の生活についてのインタビューを行いました。内容 は整理され、各 項目 ごとにまとめられました。発言の記録 はできるだけ正確 に行われました。
- 研究のまとめ:
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角田さんの写真は、
と深く地域社会 ( 特定 の地域 内での人々のつながりや活動のこと) 結 びついています。地元の会社や消防 団 、青年団 の活動を通じて撮影 されました。これらの写真は地域 の生活文化や歴史 を理解 するために重要 です。角田さんの写真は、地域 の歴史 や としての民俗 資料 ( その地域 の文化や生活を知るための資料 ) 価値 があります。
- これからどうする?:
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今後は角田さんの写真をさらに活用し、
地域 の歴史 や文化を広く伝 えていくことが考えられています。 された写真を多くの人に公開し、研究者やデジタル化 ( 写真や資料 をコンピュータで扱 えるようにすること) 地域 の人々に利用 されることが期待されています。地域 の歴史 や文化が次の世代に引 き継 がれ、地域 の を形作るでしょう。アイデンティティ ( その地域 や人が持つ独自 の特徴 や自覚 ) 展示 や出版物 の制作 も検討 されており、新しい視点 から地域 の魅力 を発信 することが目指されています。
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教育学部 #紀要論文
ゴムの働きの単元における小学校での実験とその考察
- 著者名:
- 岸本 功, 吉田 裕
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 小学校理科の授業では、3年生の単元の一つとしてゴムの働きを調べる実験が含まれています。本論文では、新潟大学教育学部附属長岡小学校で行われた公開授業の一環として実施された、ゴムを利用した小物体の発射実験について詳細に述べています。教科書の標準的な実験とは異なり、この実験ではゴムを伸ばして発射台から小物体を飛ばし、その物理的な挙動を観察します。この実験を通じて、物理学的な考察を加え、数式を用いて現象を定量的に理解することを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文ゴムの働きの単元における小学校での実験とその考察
AI解説
- 背景と目的:
-
小学校理科の授業では、3年生の単元の一つとしてゴムの働きを調べる実験が含まれています。本論文では、新潟大学教育学部附属長岡小学校で行われた公開授業の一環として実施された、ゴムを利用した小物体の発射実験について詳細に述べています。教科書の標準的な実験とは異なり、この実験ではゴムを伸ばして発射台から小物体を飛ばし、その物理的な挙動を観察します。この実験を通じて、物理学的な考察を加え、数式を用いて現象を定量的に理解することを目的としています。
- 主要な発見:
-
実験の結果、ゴムの伸びと小物体の飛距離の関係を理論的に導き出すことに成功しました。特に、小物体を引く距離lと飛距離Lの関係式が得られ、Lがlの増加関数であるが比例していないことが確認されました。また、ゴムの本数を変えることで飛距離が変わることも示されました。さらに、公開授業後の協議会での議論を通じて、ゴムの性質に関する熱・統計力学的な観点からの補足説明が行われました。
- 方法論:
-
実験は体育館で行われ、発射台から小物体をゴムを用いて発射し、床に置かれたタライに入れることを目指しました。具体的には、発射台とゴムの設定、発射の手順、小物体の落下地点の測定方法などが詳細に説明されています。理論的な解析では、摩擦や空気抵抗を無視し、ゴムをフック弾性体と仮定するなどの単純化を行い、数式を用いて小物体の飛距離を求めました。
- 結論と意義:
-
本論文では、小学校3年生向けのゴムの働きを調べる実験を通じて、物理学的な現象を定量的に理解する手法を示しました。特に、ゴムの弾性エネルギーと小物体の運動エネルギーの関係を数式で表現し、実験結果と理論の整合性を確認しました。このような教育的アプローチは、理科教育における実験の意義を深め、児童が物理学の基本概念をより直感的かつ定量的に理解するための有用な手段となります。
- 今後の展望:
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今後の研究では、実験結果のさらなる精密化を目指し、摩擦や空気抵抗、ゴムの非線形な性質など、現実的な要素を考慮した解析を行う必要があります。また、ゴムを繰り返し使用することによる劣化や温度変化に伴うヤング率の変化など、実際の使用条件に基づいた研究も重要です。これにより、小学校理科のみならず、中学校・高校、さらには大学の物理教育においても活用できるモデル実験として発展させることが期待されます。
- 背景と目的:
-
小学校3年生の理科の授業では、ゴムの働きを調べる実験があります。今回、新潟大学教育学部附属長岡小学校で行った実験では、ゴムを使って小さい物体を発射台から飛ばし、その動きを観察しました。この実験の目的は、物理の概念を数式を使って理解することです。
- 主要な発見:
-
実験の結果、ゴムの伸びと物体の飛距離の関係を理論的に導き出すことができました。特に、物体を引く距離と飛距離の関係式が得られ、引く距離が増えると飛距離も増えるが、その関係が比例していないことが確認されました。また、ゴムの本数を増やすと飛距離も変わることが示されました。授業後の協議会では、ゴムの性質についての補足説明も行いました。
- 方法論:
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実験は体育館で行いました。発射台からゴムで小さい物体を飛ばし、床に置かれたタライに入れることを目指しました。発射台の設定や発射の手順、小物体の落下地点の測定方法などが詳しく説明されています。理論的な解析では、摩擦や空気抵抗を無視し、ゴムをシンプルな弾性体と仮定しました。
- 結論と意義:
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この実験を通じて、小学生が物理学的な現象を理解するための方法を示しました。ゴムの弾力エネルギーと物体の
の関係を数式で表し、その結果が実験と一致することを確認しました。こうしたアプローチは、理科教育における実験の重要性を強調し、子どもたちが物理の基本概念を直感的かつ定量的に理解する助けとなります。運動エネルギー ( 物体が動くときに持つエネルギー。ゴムの弾性エネルギーが物体の運動エネルギーに変わります。)
- 今後の展望:
-
今後は、実験結果をさらに精密にするために、摩擦や空気抵抗、ゴムの複雑な性質を扱う必要があります。また、ゴムの劣化や温度変化による性質の変化など、実際の使用条件を考慮した研究も重要です。これにより、小学校だけでなく、中学校・高校、さらには大学の物理教育にも役立つ実験モデルを作ることが期待されます。
- 何のために?:
-
小学校3年生の理科の
授業 では、ゴムの働 きを調べる実験 があります。今回、新潟大学教育学部附属 長岡小学校で行った実験 では、ゴムを使って小さい物を飛 ばしました。そして、その動きを観察 しました。この実験 の目的 は、物の動き方を数を使って理解 することです。
- 何が分かったの?:
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実験 の結果 、ゴムを引いた長さと物が飛 ぶ距離 の関係 を見つけました。ゴムをたくさん引くと、物は遠くに飛 びますが、いつも同じように飛 ぶわけではありません。また、ゴムの本数を増 やすと、飛 ぶ距離 も変 わることがわかりました。授業 の後の話し合いでは、ゴムの性質 についても説明 しました。
- どうやったの?:
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実験 は体育館で行いました。発射 台からゴムで小さい物を飛 ばし、床 に置 かれたタライに入れることを目指しました。発射 台の設定 や、飛 ばし方、小さい物が落ちた場所の測 り方を詳 しく説明 しました。理論的 な解析 では、 や摩擦 ( (物と物が触 れ合 うときに生じる力のことです。例 えば、手をこすり合わせると暖 かくなるのは摩擦 の力が働 いているからです。物が滑 りにくくなったり、動きづらくなったりすることを引き起こします。)) を空気の 抵抗 ( (物が空気の中を動くときに、空気がその動きを邪魔 する力のことです。例 えば、風が強い日に自転車をこぐときに感じる「押 し戻 される力」が空気の抵抗 です。)) 無視 して、ゴムを簡単 に考えました。
- 研究のまとめ:
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この
実験 を通じて、小学生が物理的 な現象 を理解 するための方法 を示 しました。ゴムのパワーと物の動きの関係 を で表し、その数式 ( (物理や数学で使われる、数字や記号を使った式のことです。物の動きや他の現象 をわかりやすく説明 するために使います。例 えば、「2+2=4」のような式が数式です。)) 結果 が実験 と一致 することを確認 しました。この方法 は、理科の実験 が大事であることを強調し、子どもたちが物理の基本的 な考え方を理解 する助けとなります。
- これからどうする?:
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今後は、
実験 結果 をもっと詳 しく調べるために、 や摩擦 ( (物と物が触 れ合 うときに生じる力のことです。例 えば、手をこすり合わせると暖 かくなるのは摩擦 の力が働 いているからです。物が滑 りにくくなったり、動きづらくなったりすることを引き起こします。)) 、ゴムの空気の 抵抗 ( (物が空気の中を動くときに、空気がその動きを邪魔 する力のことです。例 えば、風が強い日に自転車をこぐときに感じる「押 し戻 される力」が空気の抵抗 です。)) 複雑 な性質 を考える必要 があります。また、ゴムの古くなることや温度の変化 による性質 の変化 も調べることが大事です。これにより、小学校だけでなく、中学校や高校、大学でも役立つ実験 モデルを作ることが期待されます。
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