おすすめ論文

  • AI解説:
    医用X線撮像系において、解像特性とノイズ特性は画質評価の基本的な指標であり、これらは振幅伝達関数(MTF)とウィナースペクトル(WS)で測定される。また、検出量子効率(DQE)も総合的な画質評価指標として用いられるが、各特性や入射X線光子数の正確な測定が求められるため、多大な労力を要する。これに対し、内田らはエントロピーを用いて簡便にX線画像の画質を評価する手法を提案しており、相互エントロピーを撮像系の伝達情報量とみなすことで、物理特性を総合的に評価する可能性を示している。本論文は、ノイズ特性に加え解像特性と伝達情報量との相関関係をシミュレーション実験により調べることを目的としている。
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    本論文は、小学校第5・第6学年における「図形の面積公式」の指導について、「深い学び」を実現するための教材と授業改善の視点を探るものである。特に、第6学年で学習する「円の面積公式」の学習が児童にとって難しいと感じられる背景とその克服方法を探ることが目的である。文部科学省の新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、各単元で具体的にその学びを捉え、授業改善を行うことが求められている。この論文では、具体的な教材分析を通じて、「深い学び」の概念を具体化し、それがどのように「図形の面積公式」の学習に応用できるかを検討する。
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  • AI解説:
    本稿は、道徳教育のあり方を市民性教育を手掛かりに考察することを目的としています。文部科学省は2012年に「子どもの「命」を守るために」と題する総合的な取組方針を提示し、2015年には道徳の教科化が正式に決定しました。これにより、小学校では2018年度から道徳教育が特別な教科として完全実施されました。しかし、道徳の教科化に関しては、国際人権論に反するといった問題や、国家が人格的価値を統制・管理する危険性などが指摘されています。本稿では、道徳教育が偏った価値観を押しつけるものではなく、児童生徒が主体的に考え、道徳性や道徳的実践力を修得するためのあり方を再検討する必要性を提起しています。
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