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医学部保健学科 医歯学系 #学術雑誌論文
伝達情報量に基づくX線画像画質評価法に関するシミュレーション実験
- 著者名:
- 李 鎔範, 蔡 篤儀, 松山 江里
- 発行日:
- 2007-03
- 掲載誌名:
- 日本放射線技術学会雑誌
- AI解説:
- 医用X線撮像系において、解像特性とノイズ特性は画質評価の基本的な指標であり、これらは振幅伝達関数(MTF)とウィナースペクトル(WS)で測定される。また、検出量子効率(DQE)も総合的な画質評価指標として用いられるが、各特性や入射X線光子数の正確な測定が求められるため、多大な労力を要する。これに対し、内田らはエントロピーを用いて簡便にX線画像の画質を評価する手法を提案しており、相互エントロピーを撮像系の伝達情報量とみなすことで、物理特性を総合的に評価する可能性を示している。本論文は、ノイズ特性に加え解像特性と伝達情報量との相関関係をシミュレーション実験により調べることを目的としている。
AI解説を見る医学部保健学科 医歯学系 #学術雑誌論文伝達情報量に基づくX線画像画質評価法に関するシミュレーション実験
AI解説
- 背景と目的:
-
医用X線撮像系において、解像特性とノイズ特性は画質評価の基本的な指標であり、これらは振幅伝達関数(MTF)とウィナースペクトル(WS)で測定される。また、検出量子効率(DQE)も総合的な画質評価指標として用いられるが、各特性や入射X線光子数の正確な測定が求められるため、多大な労力を要する。これに対し、内田らはエントロピーを用いて簡便にX線画像の画質を評価する手法を提案しており、相互エントロピーを撮像系の伝達情報量とみなすことで、物理特性を総合的に評価する可能性を示している。本論文は、ノイズ特性に加え解像特性と伝達情報量との相関関係をシミュレーション実験により調べることを目的としている。
- 主要な発見:
-
シミュレーション実験の結果、ボケの程度が大きいほど伝達情報量が低下し、ノイズ量が多いほど伝達情報量が低下することが明確に示された。この結果は、ノイズ特性と伝達情報量の相関関係についての既存の研究結果と一致しているだけでなく、解像特性と伝達情報量の相関を定量的に示したものである。これにより、解像特性とノイズ特性を伝達情報量という単一指標を用いて総合的に評価できる可能性が示唆された。
- 方法論:
-
シミュレーション画像は、内田らの方法に基づいてアクリルステップウェッジをX線撮影する場合を想定し、ボケの程度とノイズの量を独立に変化させるように作成された。具体的には、式(1)を用い、ボケ関数とガウシアンノイズを組み合わせた画像を生成した。ボケ関数には移動平均フィルタを使用し、フィルタサイズを変化させてボケの程度を調節した。ノイズ強調係数も変化させ、信号雑音比(SNR)が異なる複数の画像を作成した。これらのシミュレーション画像から伝達情報量を計算し、解像特性およびノイズ特性と伝達情報量との相関関係を検証した。
- 結論と意義:
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本論文のシミュレーション実験により、ノイズ特性と解像特性の両特性が悪化するほど伝達情報量が低下することが確認された。この結果は、X線画像の画質を伝達情報量という単一指標で簡便かつ総合的に評価できる可能性を示している。実際の撮像系においても、ノイズや解像特性が画像品質に与える影響を一元的に把握できるため、画質評価の効率化が期待される。
- 今後の展望:
-
本シミュレーション実験の成果を基に、実際のX線撮像系における測定を行う予定である。具体的には、実際の医用X線装置を使用し、ノイズ特性および解像特性と伝達情報量との相関をさらに検証する。また、他の物理特性との相関についても調査を進め、伝達情報量による総合的な画質評価手法の確立を目指す。将来的には、医療現場での迅速かつ正確な画質評価に役立つツールとしての実用化が期待される。
- 背景と目的:
-
医療で使うX線画像の質を評価するには、解像度とノイズの特性が重要です。これらは、
やMTF(振幅伝達関数) ( 画像の解像度を測る方法で、画像の細かい部分がどれだけはっきり見えるかを評価します。) という方法で測定します。また、WS(ウィナースペクトル) ( ノイズの特性を測る方法で、画像にどれだけノイズが含まれているかを評価します。) も重要ですが、測定にはとても手間がかかります。そこで内田さんたちは、DQE(検出量子効率) ( X線の画像をどれだけ効率よく検出できるかを表す指標です。画質の総合的な評価に使われます。) という考え方を使って、もっと簡単に画像の質を評価する方法を提案しました。この研究では、X線画像の解像度とノイズの特性とエントロピーの関係を調べました。エントロピー ( 情報の乱れ具合を表す指標で、画像の質を簡単に評価するために使われます。)
- 主要な発見:
-
シミュレーション実験の結果、画像がぼやけるほど伝達情報量が減り、ノイズが多いほど伝達情報量が減ることが分かりました。これは、既存の研究と一致し、解像度とノイズ特性を伝達情報量という一つの指標で評価できる可能性を示しています。
- 方法論:
-
実験では、コンピュータでボケとノイズの量を変えたX線画像を作成しました。具体的には、アクリルステップウェッジを撮影した場合を想定し、ボケの程度を移動平均フィルタで調節し、ノイズをガウシアンノイズで追加しました。そして、これらの画像から伝達情報量を計算し、解像度とノイズ特性との関係を調べました。
- 結論と意義:
-
シミュレーション実験で、解像度とノイズ特性が悪化するほど伝達情報量が減ることが確認されました。これは、伝達情報量を使って簡単にX線画像の質を総合的に評価できることを示しています。実際の撮影でも、画像の質を効率よく評価できる可能性があります。
- 今後の展望:
-
今後は、実際のX線撮影装置を使って、ノイズ特性と解像度と伝達情報量との関係を確認する予定です。また、他の特性との関係も調べ、伝達情報量による総合的な画質評価方法を確立したいと考えています。これにより、医療現場で迅速かつ正確な画質評価ができるツールとして活用できることが期待されます。
- 何のために?:
-
病院で使うX線(レントゲン)の写真をきれいにするには、
画像 の細かさとざらざらが大事です。これらは特別 な方法 で測 ります。しかし、測 るのがとても難 しいです。そこで内田さんたちは、 という考え方を使って、もっとエントロピー ( これは物事の不 確実 さや乱雑 さを表す言葉です。たとえば、部屋が散 らかっていると「エントロピーが高い」と言います。科学や数学で使われることが多い言葉です。X線画像 の質 を評価 するために使うことができます。) 簡単 に測 る方法 を考えました。この研究では、画像 の細かさとざらざらとエントロピーの関係 を調べました。
- 何が分かったの?:
-
実験 の結果 、画像 がぼやけるほど、伝 える情報 が少なくなることが分かりました。ざらざらが多いほど、伝 える情報 も少なくなります。これで、1つの指標 で画像 の質 を評価 できるかもしれません。
- どうやったの?:
-
実験 では、コンピュータでぼやけたり、ざらざらしたX線画像 を作りました。 をアクリルステップウェッジ ( これは、X線の実験 などで使う特殊 な板です。厚 さが段階的 に変 わる部分があり、画像 のぼやけ具合を調べるのに使います。実験 でX線装置 の性能 を確認 するために使われます。) 撮 った写真を使い、ぼやけ具合を調整しました。そして、 もノイズ ( ノイズとは、画像 や音声に混 じる不要 な情報 や雑音 のことです。たとえば、写真を撮 ったときに映 る細かい点やゴミなどがノイズです。画像 の質 を悪くする原因 となります。) 追加 しました。この画像 から伝 える情報量 を計算し、画像 の細かさとざらざらとの関係 を調べました。
- 研究のまとめ:
-
実験 で、画像 の細かさとざらざらが悪くなるほど、伝 える情報 が少なくなることが分かりました。これで、 を使ってエントロピー ( これは物事の不 確実 さや乱雑 さを表す言葉です。たとえば、部屋が散 らかっていると「エントロピーが高い」と言います。科学や数学で使われることが多い言葉です。X線画像 の質 を評価 するために使うことができます。) 簡単 に画像 の質 を評価 できることが分かりました。実際 の撮影 でも効率 よく評価 できる可能性 があります。
- これからどうする?:
-
今後は、
実際 のX線装置 を使って、画像 の細かさやざらざらと とのエントロピー ( これは物事の不 確実 さや乱雑 さを表す言葉です。たとえば、部屋が散 らかっていると「エントロピーが高い」と言います。科学や数学で使われることが多い言葉です。X線画像 の質 を評価 するために使うことができます。) 関係 を調べます。また、他の特性 との関係 も調べます。これにより、病院で早くて正確 に画像 の質 を評価 できるツールとして使えることが期待されます。
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教育学部 #紀要論文
小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 : 「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析
- 著者名:
- 井口 浩
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 本論文は、小学校第5・第6学年における「図形の面積公式」の指導について、「深い学び」を実現するための教材と授業改善の視点を探るものである。特に、第6学年で学習する「円の面積公式」の学習が児童にとって難しいと感じられる背景とその克服方法を探ることが目的である。文部科学省の新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、各単元で具体的にその学びを捉え、授業改善を行うことが求められている。この論文では、具体的な教材分析を通じて、「深い学び」の概念を具体化し、それがどのように「図形の面積公式」の学習に応用できるかを検討する。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 : 「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、小学校第5・第6学年における「図形の面積公式」の指導について、「深い学び」を実現するための教材と授業改善の視点を探るものである。特に、第6学年で学習する「円の面積公式」の学習が児童にとって難しいと感じられる背景とその克服方法を探ることが目的である。文部科学省の新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、各単元で具体的にその学びを捉え、授業改善を行うことが求められている。この論文では、具体的な教材分析を通じて、「深い学び」の概念を具体化し、それがどのように「図形の面積公式」の学習に応用できるかを検討する。
- 主要な発見:
-
論文では、図形の面積公式を再体系化するために必要な視点として、「累積包括型」「併立統合型」「飛躍回帰型」の3つの類型を挙げている。長方形、平行四辺形、三角形、台形の面積公式については、「図形の中心線の長さと高さとの積」という一貫した原理に基づき、累積包括的に再体系化されることが示された。一方、ひし形と円の面積公式については、新たな視点が必要となり、特に円の場合は「飛躍回帰型」で再体系化されるとの結論に至った。この視点は、直交する構成要素の長さの積に基づく既習の内容と異質な見方や原理を導入する必要性を示している。
- 方法論:
-
本論文の方法論は、先行研究の理論に基づいて、小学校算数の「図形の面積公式」に関する教材を分析することである。具体的には、金子忠雄氏の研究や、筆者らが過去に行った共同研究の知見を踏まえ、教材の指導系統を再検討した。さらに、実際の授業デザインの開発を通じて、第5・第6学年の教材の配列とその指導方法を分析・検討し、「深い学び」を促進するための具体的な視点を導き出した。特に、円の面積公式に関しては、学習の困難点を克服するための具体的な活動の組織化や、そのための教材構成の方法を提案した。
- 結論と意義:
-
論文は、「図形の面積公式」の指導系統を再体系化する視点から、新たな教材配列と指導方法を提案している。具体的には、累積包括型、併立統合型、飛躍回帰型の三つの類型に基づいて、各図形の面積公式の理解を深める方法を示した。円の面積公式の学習においては、「近似的な見方」や「不変性の見方」を導入し、児童が円の面積公式を主体的に考え出せるように支援することが強調されている。これにより、児童が数学的な知識を再体系化し、自らの理解を深めることができる授業デザインが提案された。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、提案された授業デザインを実際の教育現場で試行し、その成果と課題を具体的に評価することが求められる。特に、円の面積公式の学習における「飛躍回帰型」の再体系化がどの程度効果的であるかを検証し、さらなる授業改善の視点を見出す必要がある。また、他の図形の面積公式についても同様の視点から教材と指導方法を再評価し、より広範な教育現場での適用可能性を探ることが期待される。これにより、「深い学び」の理念を具体的に実現するための教育実践が一層進展することが期待される。
- 背景と目的:
-
この研究は、小学校5年生と6年生の「図形の面積公式」の授業について、どうすれば「深い学び」を実現できるかを探るものです。特に、6年生が学ぶ「円の面積公式」が難しいと感じる理由と、それを克服する方法を探ることが目的です。日本の教育指針に基づき、各授業内容で具体的な学びを捉え、授業を改善することが求められています。本研究では、教材を分析して「深い学び」の概念を具体化し、それを「図形の面積公式」の学習にどう応用できるかを検討します。
- 主要な発見:
-
この研究では、図形の面積公式を再整理するために必要な3つの視点を提案しています。それは「
」「累積包括型 ( ある図形の面積公式を学んだ後、その公式が他の図形にも当てはまることを学ぶ方法です。) 」「併立統合型 ( 異なる図形の面積公式を学んだ後、それらを統合して新しい公式を作る方法です。) 」です。長方形、平行四辺形、三角形、台形の面積公式は、一貫した原理に基づいて再整理されました。しかし、ひし形と円の面積公式については新しい視点が必要で、特に円は「飛躍回帰型」で再整理する必要があることがわかりました。これは、新しい見方や原理を取り入れる必要があることを示しています。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 方法論:
-
この研究の方法論は、先行研究に基づいて小学校算数の「図形の面積公式」に関する教材を分析することです。具体的には、過去の研究を参考にして、教材の指導体系を再検討しました。また、実際の授業デザインを開発し、5年生と6年生の教材の順序と指導方法を分析しました。特に、円の面積公式について、学習の難しさを克服するための具体的な活動や教材の構成方法を提案しました。
- 結論と意義:
-
この研究では、「図形の面積公式」の指導体系を再整理する視点から、新しい教材の順序と指導方法を提案しています。具体的には、「
」「累積包括型 ( ある図形の面積公式を学んだ後、その公式が他の図形にも当てはまることを学ぶ方法です。) 」「併立統合型 ( 異なる図形の面積公式を学んだ後、それらを統合して新しい公式を作る方法です。) 」の3つの視点に基づき、各図形の面積公式の理解を深める方法を示しています。円の面積公式の学習においては、「近似的な見方」や「不変性の見方」を導入し、生徒が円の面積公式を自分で考え出せるように支援することが強調されています。これにより、児童が数学的な知識を再整理し、理解を深めることができる授業デザインが提案されました。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 今後の展望:
-
今後は、提案された授業デザインを実際の教育現場で試し、その成果と課題を具体的に評価することが求められます。特に、円の面積公式の学習における「
」の再整理がどの程度効果的かを検証し、さらなる授業改善の視点を見つける必要があります。また、他の図形の面積公式についても同じ視点から教材と指導方法を再評価し、より広い教育現場での適用可能性を探ることが期待されます。これにより、「深い学び」の理念を具体的に実現するための教育実践が一層進展することが期待されます。飛躍回帰型 ( 新しい見方や原理を取り入れて、既存の公式を再整理する方法です。)
- 何のために?:
-
この研究は、小学5年生と6年生が図形の
面積 をもっとよく学べるようにするための研究です。6年生が円の面積 を学ぶのが難 しいので、その理由と解決方法 を探 ります。
- 何が分かったの?:
-
研究では、図形の
面積 をわかりやすくするための3つの考え方を提案 しました。それは、「まとめて考える」、「並 べて考える」、「新しい方法 で考える」です。長方形や三角形などの面積 は、同じ考え方でわかりやすくしました。でも、ひし形と円の面積 は新しい考え方が必要 でした。
- どうやったの?:
-
この研究では、今までの研究をもとにして、教科書などを
分析 しました。実際 の授業 を見て、5年生と6年生の教材 の順番 や教え方を調べました。特 に、円の面積 をもっと分かりやすくするための方法 を考えました。
- 研究のまとめ:
-
この研究では、図形の
面積 をもっとわかりやすく教えるための新しい方法 を提案 しました。3つの考え方を使って、図形の面積 をもっと深く理解 できるようにしました。円の面積 については、子どもたちが自分で考えられるようにサポートすることが大事だと分かりました。
- これからどうする?:
-
これからは、
提案 された新しい教え方を実際 の授業 で試 してみることが大事です。円の面積 の新しい教え方がどのくらい役立つかを確 かめます。そして、ほかの図形の面積 も同じ方法 で教えられるかを調べます。これにより、もっと深く学べる授業 が増 えることが期待されます。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
市民性教育からみた道徳教育に関する一考察 : 小学校学習指導要領を手がかりに
- 著者名:
- 山本 詩織
- 発行日:
- 2019-02
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- AI解説:
- 本稿は、道徳教育のあり方を市民性教育を手掛かりに考察することを目的としています。文部科学省は2012年に「子どもの「命」を守るために」と題する総合的な取組方針を提示し、2015年には道徳の教科化が正式に決定しました。これにより、小学校では2018年度から道徳教育が特別な教科として完全実施されました。しかし、道徳の教科化に関しては、国際人権論に反するといった問題や、国家が人格的価値を統制・管理する危険性などが指摘されています。本稿では、道徳教育が偏った価値観を押しつけるものではなく、児童生徒が主体的に考え、道徳性や道徳的実践力を修得するためのあり方を再検討する必要性を提起しています。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文市民性教育からみた道徳教育に関する一考察 : 小学校学習指導要領を手がかりに
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿は、道徳教育のあり方を市民性教育を手掛かりに考察することを目的としています。文部科学省は2012年に「子どもの「命」を守るために」と題する総合的な取組方針を提示し、2015年には道徳の教科化が正式に決定しました。これにより、小学校では2018年度から道徳教育が特別な教科として完全実施されました。しかし、道徳の教科化に関しては、国際人権論に反するといった問題や、国家が人格的価値を統制・管理する危険性などが指摘されています。本稿では、道徳教育が偏った価値観を押しつけるものではなく、児童生徒が主体的に考え、道徳性や道徳的実践力を修得するためのあり方を再検討する必要性を提起しています。
- 主要な発見:
-
主要な発見として、市民性教育と道徳教育は能動性や主体性、そして必要な知識と能力を兼ね備えた人間(市民)を育成する点で類似性があることが明らかになりました。市民性教育は、社会的・道徳的責任、社会参加、政治的教養を重要な要素としており、これらは市民としての自覚を持つことが前提となっています。一方、道徳教育は道徳性を養うことを通じて主体的かつ行動的な人間を育成することを目指しており、その目標は「自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うこと」とされています。
- 方法論:
-
本稿では、まず市民性教育と道徳教育が育成する人間像について、その構造的関係性を考察しました。具体的には、市民性教育と道徳教育の定義や目標を比較し、両者の共通点と相違点からその関係性を明らかにしました。また、2017年に改訂された『小学校学習指導要領』をもとに、道徳教育の現状について批判的に検討し、特に学習者の生命の位置づけに焦点を当てました。
- 結論と意義:
-
結論として、市民性教育と道徳教育は、主権者としての自覚を持つことを前提として成立する教育概念であると示されました。市民性教育は道徳教育を包括しており、双方ともに学習者の権利や自由が保障される社会状況が必要です。また、道徳教育の現状において、学習者の生命の位置づけが不明瞭であり、他者からコントロールされているとの表現が見られることが問題視されました。これにより、主権者意識を持った学習者を育成するための道徳教育が成立しない危険性が指摘されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、道徳教育の内容とその理解を改める必要があります。特に、個の尊重を大前提とし、他者との共生の意義を再考し、道徳教育が全体主義的な思想に基づくものではなく、学習者自身が考え、価値を生み出す健全な教育となるようにすることが求められます。正しい道徳性の理解は、正しい市民性教育へと繋がり、既存の法や権力に対して揺さぶりをかけ、作りかえていくことができる市民の育成が可能となるでしょう。これが、価値観を押し付けず、学習者が主体的に考える道徳教育の実現につながると考えられます。
- 背景と目的:
-
この文章は、今後の道徳教育がどうあるべきかを考えるために、
という考え方を参考にして書かれています。文部科学省が2012年に「子どもの命を守るために」という取り組みを始め、2015年には道徳が教科として正式に決定されました。これにより、小学校では2018年度から道徳の授業が始まりました。しかし、道徳の教科化には国際人権の視点からの問題や、国が個人の価値観をコントロールする危険性が指摘されています。この文章では、道徳教育が偏った価値観を押しつけるのではなく、子どもたちが自分で考えて道徳を学ぶべきだという考え方を提案しています。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 主要な発見:
-
道徳教育と
には共通点があり、どちらも自分自身で考え行動する力を持った人間を育てることが目標です。市民性教育は、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視しています。一方、道徳教育は自分の生き方を考え、自立して他人と共により良く生きるための基盤を育てることを目指しています。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 方法論:
-
この文章では、まず
と道徳教育の人間像を比較し、その共通点と違いを探りました。また、2017年に改訂された『小学校学習指導要領』をもとに、現在の道徳教育の現状と問題点を検討しました。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 結論と意義:
-
結論として、
と道徳教育はどちらも自分の権利や自由が保障される社会で成り立つ教育です。道徳教育が他人からコントロールされるものではなく、自分で考えて行動する力を育てるためには、学習者の生命が自分のものであると認識することが大切です。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 今後の展望:
-
今後の道徳教育では、個人の尊重を大前提とし、他者と共に生きることの意味を再考することが必要です。道徳教育が全体主義的な思想に基づくものではなく、学習者自身が自分で考え、価値を生み出す健全な教育となるようにすることが求められます。これにより、正しい
へとつながり、学習者が主体的に考える道徳教育が実現できるでしょう。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 何のために?:
-
この文章は、
道徳 の勉強がどうあるべきかを考えます。2012年に文部科学省は「子どもの命を守るために」という活動を始めました。そして、2015年には道徳 が学校で教えられることが決まりました。2018年から小学校で道徳 の授業 が始まりました。でも、道徳 の授業 には問題もあります。国が子どもたちの考えを決めてしまう危険 があります。この文章では、子どもたちが自分で考えて道徳 を学ぶべきだと提案 します。
- 何が分かったの?:
-
道徳 の勉強と市民 性 教育には共通点 があります。どちらも、自分で考えて行動できる人を育てることが目標 です。市民 性 教育は、社会や政治 に参加 するための知識 と責任 を教えます。一方、 は自分の生き方を考え、他人と道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 共 に生きるための基礎 を育てます。
- どうやったの?:
-
この文章では、
市民 性 教育と を道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 比 べました。そして、共通点 と違 いを探 しました。また、2017年に改訂 された『 』をもとに、今の小学校 学習指導 要領 ( 日本の小学校で教える内容 や方法 を定めた文書です。) 道徳 教育の問題点を見つけました。
- 研究のまとめ:
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市民 性 教育と はどちらも、自分の道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 権利 や自由が守られる社会で行われます。道徳 教育が他人からコントロールされないためには、子どもたちが自分の命が大切だと認識 することが大事です。
- これからどうする?:
-
これからの
では、道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 個人 を大切にし、他の人と共 に生きることを考える必要 があります。道徳 教育が全体主義 的 な考えに基 づくものではなく、子どもたちが自分で考え、価値 を見つける教育であるべきです。これにより、正しい市民 性 教育につながり、子どもたちが主体的 に考える道徳 教育が実現 できます。
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