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人文学部 #紀要論文
オンライン短期海外研修の教育的効果 : ケーススタディ
- 著者名:
- ハドリー 浩美
- 発行日:
- 2022-01
- 掲載誌名:
- 新潟大学言語文化研究
- AI解説:
- 新型コロナウィルス感染症の拡大により、短期海外研修がオンラインで提供されるケースが増加しています。従来、短期海外研修は外国語運用能力や異文化理解力の向上を目的として実施されてきましたが、オンラインでの実施においても同様の効果が期待できるのかは明確ではありません。本稿の目的は、新潟大学で実施された二つのオンライン短期英語研修プログラムに参加した学生の視点から、これらのプログラムの教育的効果を明らかにすることです。これにより、オンライン短期海外研修の教育的価値を評価し、今後のプログラム改善のための手がかりを提供することを目指します。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文オンライン短期海外研修の教育的効果 : ケーススタディ
AI解説
- 背景と目的:
-
新型コロナウィルス感染症の拡大により、短期海外研修がオンラインで提供されるケースが増加しています。従来、短期海外研修は外国語運用能力や異文化理解力の向上を目的として実施されてきましたが、オンラインでの実施においても同様の効果が期待できるのかは明確ではありません。本稿の目的は、新潟大学で実施された二つのオンライン短期英語研修プログラムに参加した学生の視点から、これらのプログラムの教育的効果を明らかにすることです。これにより、オンライン短期海外研修の教育的価値を評価し、今後のプログラム改善のための手がかりを提供することを目指します。
- 主要な発見:
-
調査結果から、研修前後の自己評価において多くの項目で有意な差が認められ、特に「実行力」や「チャレンジ力」、「発信力」などのスキルが向上したことが示されました。参加者は異文化への寛容性や自分の意見を持つことの重要性を認識し、海外研修を通じて自己成長を実感しました。また、オンライン環境でも適切な教育的介入が行われることで、大学の教育目標に沿った教育的効果が期待できることが明らかになりました。
- 方法論:
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本研究では、混合研究法の収斂デザインを採用し、量的データと質的データを組み合わせて分析を行いました。具体的には、研修前後に実施された自己評価アンケート、参加後のリフレクション・ペーパー、研修前に設定した目標とその達成度に関する報告書を対象としました。アンケートデータはWilcoxonの符号付順位検定を用いて分析し、有意差が認められた項目について質的データと照らし合わせました。
- 結論と意義:
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オンライン短期海外研修は、適切な教育的介入を行うことで、新潟大学が掲げる「自律的な学びと豊かなコミュニケーション能力に支えられた他者との協働による課題解決を通して社会に貢献する」人材育成に寄与できることが示されました。オンライン環境であっても、異文化理解や自己成長を促進する機会を提供できることが確認され、オンライン研修はコロナ禍における次善の策にとどまらず、独自の教育的価値を持つ可能性があることが示唆されました。
- 今後の展望:
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オンライン短期海外研修は、今後も留学の一形態として継続されることが予想されます。オンライン型研修は、現地での生活体験や直接的な異文化接触に欠ける部分はありますが、適切な教育的介入により特定のスキルや能力を養成することが可能です。今後は、研修プログラムの目的を明確にし、必要な教育的介入を強化するとともに、カリキュラム上の位置づけや評価・点検のシステム構築に取り組むことが求められます。効果的な介入方法についてのさらなる研究が必要です。
- 背景と目的:
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新型コロナウイルスの影響で、短期の海外研修がオンラインで行われるようになってきました。これまで、短期海外研修は外国語のスキルや異文化理解を深めるために行われてきましたが、オンラインでの研修でも同じ効果が得られるかは明確ではありません。この研究は、新潟大学で行われた二つのオンライン短期英語研修に参加した学生の視点から、その教育効果を明らかにすることを目的としています。これにより、オンライン短期海外研修の教育的価値を評価し、今後のプログラム改善のための手がかりを提供することを目指します。
- 主要な発見:
-
調査結果によると、研修前後で多くの項目で自己評価が向上し、特に「実行力」や「チャレンジ力」、「発信力」といったスキルが向上したことがわかりました。参加者は異文化への理解や自分の意見を持つことの重要性を認識し、自己成長を実感しました。また、オンラインでも適切な
をとることで、大学の教育目標に合った効果が期待できることが示されました。教育的アプローチ ( 教育の目的を達成するための方法や手段のことです。)
- 方法論:
-
この研究では、量的データ(数字で表せるデータ)と質的データ(文章や意見などのデータ)を組み合わせた「
」という方法を使いました。具体的には、研修前後の自己評価アンケート、参加後のリフレクションペーパー(振り返りの文章)、研修前に設定した目標とその達成度に関する報告書を対象としました。アンケートデータは、「混合研究法 ( 量的データ(数字で表せるデータ)と質的データ(文章や意見などのデータ)を組み合わせて分析する研究方法です。) 」という統計手法を使って分析し、有意差が認められた項目について質的データと照らし合わせました。Wilcoxonの符号付順位検定 ( 二つの関連するデータセットの差を比較するための統計手法です。サンプル数が少なく、正規性が仮定できない場合に使用されます。)
- 結論と意義:
-
オンライン短期海外研修は、適切な
をとることで、新潟大学が目指す「自律的な学びと豊かなコミュニケーション能力を持った人材の育成」に貢献できることが示されました。オンライン環境でも、異文化理解や自己成長を促進する機会を提供できることが確認され、オンライン研修はただの「次善の策」ではなく、独自の教育的価値を持つ可能性があることがわかりました。教育的アプローチ ( 教育の目的を達成するための方法や手段のことです。)
- 今後の展望:
-
オンライン短期海外研修は、今後も留学の一つの形として続くことが予想されます。オンライン型研修は、現地での生活体験や直接的な異文化体験に欠ける部分がありますが、適切な
によって特定のスキルや能力を養うことができます。今後は、研修プログラムの目的を明確にし、必要な教育的アプローチを強化するとともに、カリキュラムの位置づけや評価システムの構築に取り組むことが求められます。効果的な教育的アプローチについてのさらなる研究が必要です。教育的アプローチ ( 教育の目的を達成するための方法や手段のことです。)
- 何のために?:
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で海外に行けなくなりました。そのため、短い間の海外新型 コロナウイルス ( 2020年から世界中で広がったウイルスです。) 研修 がオンラインで行われるようになりました。新潟大学の学生が参加 したオンライン研修 で、どんな効果 があるかを調べました。この研究はオンライン研修 の良 さを見つけて、もっと良 くする方法 を考えるためです。
- 何が分かったの?:
-
研修 の前と後で、学生の自信 が高まりました。特 に、「頑張 る力」や「挑戦 する力」、「自分の考えを伝 える力」が良 くなりました。学生は異文化 を理解 し、自分の意見を持つことが大切だとわかりました。オンラインでも、ちゃんと教えれば良 い結果 が出ることがわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、数字で表せるデータと、文章や意見などのデータを使いました。
研修 の前と後に をしました。また、自己評価 アンケート( 自分がどれだけできるかを自分で点数をつけるものです。) 研修 後にふり返りの文章を書いてもらいました。目標 がどれだけ達成 できたかも報告 してもらいました。アンケートのデータは「 」というWilcoxonの 符号 付 順位 検定 ( データを比 べて、違 いがあるかを調べる方法 です。) 方法 で分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
オンラインの短い海外
研修 でも、ちゃんと教えれば学生が成長 できることがわかりました。異文化 を理解 したり、自分を成長 させたりする機会 が得 られます。オンライン研修 も大切な学びの場であることがわかりました。
- これからどうする?:
-
オンラインの短い海外
研修 は、これからも続 くでしょう。現地 に行くことはできないけど、オンラインでも特定 のスキルを学べます。これからはプログラムの目的 をはっきりさせ、もっと良 い教え方を考える必要 があります。さらに、効果的 な教え方についての研究が必要 です。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
朱印船貿易・南洋日本町地図の再検討
- 著者名:
- 蓮田 隆志
- 発行日:
- 2019-03
- 掲載誌名:
- 環日本海研究年報
- AI解説:
- この特集は筆者が新潟大学在籍中に発表した研究論文「朱印船貿易・日本町関連書籍所載地図ベトナム部分の表記について」を基にしています。この研究では、朱印船貿易と南洋日本町に関する地図のベトナム部分の地名表記や日本町・日本人在住地の認定の適否、航路などを検討しました。この時代は、日本人が初めて大規模に列島外に移住し、その結果が世界史に大きな影響を与えました。これらの地図は中高の歴史教科書に広く採用されているため、適切な表記の見直しが必要とされています。また、戦後の東南アジア独立や西洋中心史観の見直しにより、地名のカタカナ表記の選択には政治性や歴史観が含まれることも指摘されています。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文朱印船貿易・南洋日本町地図の再検討
AI解説
- 背景と目的:
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この特集は筆者が新潟大学在籍中に発表した研究論文「朱印船貿易・日本町関連書籍所載地図ベトナム部分の表記について」を基にしています。この研究では、朱印船貿易と南洋日本町に関する地図のベトナム部分の地名表記や日本町・日本人在住地の認定の適否、航路などを検討しました。この時代は、日本人が初めて大規模に列島外に移住し、その結果が世界史に大きな影響を与えました。これらの地図は中高の歴史教科書に広く採用されているため、適切な表記の見直しが必要とされています。また、戦後の東南アジア独立や西洋中心史観の見直しにより、地名のカタカナ表記の選択には政治性や歴史観が含まれることも指摘されています。
- 主要な発見:
-
この特集では、フィリピン、タイ、インドネシアの地図の地名表記や航路について詳細な再検討が行われました。特に、フィリピンのルソン島における日本人の活動地や、タイの地名表記の適切性、インドネシアの地名表記の現代化などが中心に論じられました。これらの再検討により、現存する地図の多くに位置や表記の誤りがあることが明らかになりました。また、地図そのものの歴史的な位置づけやその利点と限界についての問題提起も行われています。
- 方法論:
-
この特集では、各地域に関する専門的な研究者が集まり、共同で地図の再検討を行いました。フィリピン、タイ、インドネシアの各地域について、それぞれの専門家が詳細な調査と分析を行い、地名表記や航路の適切性について再評価しました。具体的には、スペイン語、漢文、現地語などの多様な史料を用いて現存する地図の内容を検証し、現代の研究水準に照らして修正を提案しています。また、各論文は地域ごとに分担し、共同作業を通じて総合的な見解を導いています。
- 結論と意義:
-
この特集の結論として、現行の教科書に掲載されている地図には多くの誤りが含まれており、それらの訂正が必要であることが確認されました。また、地名表記の選択には歴史的・政治的な文脈が含まれているため、単なる正誤表ではなく、より深い理解と解釈が求められます。本特集は、朱印船貿易と日本町の歴史的研究に新たな視点を提供し、教育現場における地図の使用に対する理解を深める意義があります。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、より多くの地域と史料言語を網羅した包括的な研究が必要とされています。特に、現マレーシアやビルマ、マカオ、台湾などの地域についても詳細な検討が求められます。また、地図の表記の揺れや誤表記を単なるエラーと見なさず、情報環境と情報伝達の研究領域として捉えることが重要です。さらに、教育現場での地図の使用においても、現代の研究成果を反映させた正確な地図の提供が求められます。本特集の成果を基に、今後の研究や教育における地図の利用方法を再考し、より正確で有用な地図を作成することが期待されます。
- 背景と目的:
-
この特集は、筆者が新潟大学在籍中に発表した「
・朱印船貿易 ( 日本の江戸時代に行われた貿易で、幕府から「朱印状」という許可証を受けた商船が貿易を行いました。) 関連書籍所載地図ベトナム部分の表記について」という研究に基づいています。この研究では、朱印船貿易と南洋日本町について、地図のベトナム部分における地名の表記や日本町・日本人在住地の認定の適否、航路などを検討しました。この時代に、日本人が大規模に海外に移住したことで、世界史に大きな影響を与えたのです。これらの地図は中高の歴史教科書に広く使われているため、適切な表記の見直しが必要とされています。また、戦後の日本町 ( 東南アジアなどに存在した、日本人が集住して形成した町のことです。) や西洋中心史観の見直しにより、地名のカタカナ表記には政治的や歴史的な意味が含まれることも指摘されています。東南アジア独立 ( 第二次世界大戦後、東南アジアの国々が西洋の植民地支配から独立したことです。)
- 主要な発見:
-
この特集では、フィリピン、タイ、インドネシアの地図の地名表記や航路について詳しく再検討が行われました。特に、フィリピンのルソン島での日本人の活動地や、タイの地名表記の適切さ、インドネシアの地名表記の現代化などが中心に論じられました。これらの再検討により、現存する地図に位置や表記の誤りがあることが明らかになりました。また、地図自体の歴史的な位置づけやその利点と限界についても問題提起が行われています。
- 方法論:
-
この特集では、各地域に関する専門的な研究者が集まり、共同で地図の再検討を行いました。フィリピン、タイ、インドネシアの各地域をそれぞれの専門家が詳細に調査し、地名表記や航路の適切さについて再評価しました。具体的には、スペイン語、漢文、現地語などの
を用いて地図の内容を検証し、現代の研究水準に照らして修正を提案しています。また、地域ごとに分担して共同作業を行い、総合的な見解を導いています。史料 ( 歴史的な資料や文書のことです。)
- 結論と意義:
-
この特集の結論として、現行の教科書に掲載されている地図には多くの誤りがあり、それらの訂正が必要であることが確認されました。また、地名表記の選択には歴史的・政治的な文脈が含まれているため、単なる正誤表ではなく、より深い理解と解釈が求められます。この特集は、
と朱印船貿易 ( 日本の江戸時代に行われた貿易で、幕府から「朱印状」という許可証を受けた商船が貿易を行いました。) の歴史的研究に新しい視点を提供し、教育現場での地図の使用に対する理解を深める意義があります。日本町 ( 東南アジアなどに存在した、日本人が集住して形成した町のことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、より多くの地域と
言語を網羅した包括的な研究が必要です。特に、マレーシアやビルマ、マカオ、台湾なども詳細に検討する必要があります。また、地図の表記の揺れや誤りを単なるエラーと見なさず、情報環境と情報伝達の研究として捉えることが重要です。教育現場での地図の使用においても、現代の研究成果を反映させた正確な地図を提供することが求められます。この特集の成果を基に、今後の研究や教育における地図の利用方法を再考し、より正確で有用な地図を作成することが期待されます。史料 ( 歴史的な資料や文書のことです。)
- 何のために?:
-
この
特集 は、新潟大学の研究に基 づいています。日本が昔、外国と をしていた地図を調べました。たくさんの日本人が外国に住んでいたのです。この地図は学校の教科書にも使われています。だから、地図の正しい表記が貿易 ( 国と国が物やサービスを交換 すること) 必要 です。
- 何が分かったの?:
-
フィリピン、タイ、インドネシアの地図を
詳 しく調べました。フィリピンでは日本人が活動していた場所がわかりました。タイやインドネシアの も見直しました。これにより、地図の地名表記 ( 地図に載 っている場所の名前の書き方) 間違 いが見つかりました。
- どうやったの?:
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たくさんの研究者が集まって、
一緒 に地図を調べました。フィリピン、タイ、インドネシアの専門家 が、それぞれの地域 を詳 しく調べました。スペイン語や などの漢文 ( 中国で使われる古い書き方) 資料 を使って、地図の内容 を確認 しました。そして、現代 の研究に基 づいて修正 を提案 しました。
- 研究のまとめ:
-
教科書に
載 っている地図には、多くの間違 いがあることがわかりました。地名の選 び方 には、歴史的 や政治的 な意味があります。この特集 は、日本の昔の と日本町について新しい貿易 ( 国と国が物やサービスを交換 すること) 視点 を与 えます。教育現場 での地図の使い方を深く理解 することができます。
- これからどうする?:
-
今後は、もっと多くの
地域 と言語を含 む研究が必要 です。マレーシアやビルマ、マカオ、台湾なども詳 しく調べる必要 があります。地図の間違 いをただのエラーと見なさず、情報 の伝 え方 の研究として考えることが大事です。学校で正確 な地図を使うことが求 められます。
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教育学部 #紀要論文
沈水植物標本の作り方および理科教育に向けたその利用可能性
- 著者名:
- 加藤 将, 内藤 芳香, 鈴井 朋弘, 志賀 隆
- 発行日:
- 2022-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 生物の多様性の理解は、理科教育で重要なテーマです。2006年の教育基本法改定によって環境教育が推進され、小中高の理科教育で生物多様性の理解を深めるための学習項目が設定されました。しかし、具体的な教材としての沈水植物標本作製方法については詳しい解説がほとんどなかったため、筆者らはこの分野に注目しました。本論文の目的は、沈水植物の標本作製方法を詳述し、理科教育での活用方法を提案することです。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文沈水植物標本の作り方および理科教育に向けたその利用可能性
AI解説
- 背景と目的:
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生物の多様性の理解は、理科教育で重要なテーマです。2006年の教育基本法改定によって環境教育が推進され、小中高の理科教育で生物多様性の理解を深めるための学習項目が設定されました。しかし、具体的な教材としての沈水植物標本作製方法については詳しい解説がほとんどなかったため、筆者らはこの分野に注目しました。本論文の目的は、沈水植物の標本作製方法を詳述し、理科教育での活用方法を提案することです。
- 主要な発見:
-
本論文では、沈水植物の標本作製方法に関する詳細な手順を写真付きで解説しています。沈水植物は非常に柔らかく繊細であり、標本作製に特別な方法が必要です。その手順を具体的に紹介し、さらに理科教育における利用可能性について議論しています。例えば、沈水植物の標本作製過程を学習に取り入れることで、生物の多様性を理解し、相違点と共通点を探究する教材としての有用性が示されました。
- 方法論:
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沈水植物の標本作製には、特別な材料や道具を必要とせず、一般的なものを用いて行えます。具体的な手順としては、植物体の汚れを取り除き、水中で整形し、不織布に挟んで乾燥させる方法があります。乾燥は送風機を使用し、数時間から一晩で完了します。標本ラベルには採集地、採集者、採集年月日などの情報を記載し、標本は防虫・防湿剤を入れたビニール袋で保管します。これらの手順を踏むことで、効率的で壊れにくい標本が作製できます。
- 結論と意義:
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沈水植物の標本作製方法を詳しく解説することで、理科教育における生物多様性の学習を深める新しい教材が提供されました。特に、沈水植物の標本作製は、陸生植物と比べて違う手法が必要であり、その過程を通じて生物の多様性や環境への適応を具体的に理解することができます。また、標本は科学的証拠としての価値を持ち、教育や普及活動にも幅広く活用できる点で意義があります。
- 今後の展望:
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今後は、実際の教育現場で沈水植物の標本作製を取り入れた授業を実施し、子どもたちの反応や理解度を評価することが必要です。例えば、学校ビオトープで定期的に標本を作製し、自然の観察と合わせて生物の多様性を学ぶプログラムの開発が考えられます。また、小・中・高の各教育段階に応じたカリキュラムの中で、沈水植物を含む水生植物の学習を深めることで、総合的な環境教育が実現できるでしょう。
- 背景と目的:
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生物の多様性を理解することは、理科の授業でとても大切です。2006年に
が改定され、環境教育が強化されました。これにより、小中高の理科で教育基本法 ( 日本の教育に関する基本的な法律です。教育の目的や基本方針などを定めています。) について学ぶ項目が増えました。しかし、生物多様性 ( 生物の種類やその違いを指します。地球上の生物がどれだけ多く、またどれだけさまざまな種類がいるかを表す言葉です。) の沈水植物 ( 水の中で生活する植物のことです。例えば、池や川の底に生えています。) を作る具体的な方法については詳しい説明が少なかったため、筆者たちはこの分野に注目しました。本論文の目的は、沈水植物の標本を作る方法を詳しく説明し、教育での使い方を提案することです。標本 ( 研究や教育などのために、生物や鉱物などをそのままの形で保存したものです。)
- 主要な発見:
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この論文では、
の沈水植物 ( 水の中で生活する植物のことです。例えば、池や川の底に生えています。) を作るための手順を写真付きで詳しく紹介しています。沈水植物はとても柔らかくて繊細なので、特別な方法が必要です。その方法を具体的に説明し、理科教育でどう使えるかを議論しています。例えば、沈水植物の標本を作る過程を授業に取り入れることで、生物の多様性を理解しやすくなります。標本 ( 研究や教育などのために、生物や鉱物などをそのままの形で保存したものです。)
- 方法論:
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の沈水植物 ( 水の中で生活する植物のことです。例えば、池や川の底に生えています。) 作りには、特別な材料や道具は必要ありません。一般的なものを使って行います。具体的な手順としては、植物の汚れを取り除き、水中で形を整え、標本 ( 研究や教育などのために、生物や鉱物などをそのままの形で保存したものです。) (ふしょくふ)という布に挟んで乾燥させます。乾燥には送風機を使い、数時間から一晩で完了します。標本には、採った場所や日付などの情報をラベルに記載し、防虫・防湿剤を入れたビニール袋で保管します。こうすることで、壊れにくい標本が作れます。不織布 ( 繊維を織らずに作った布のことです。通気性が良く、乾燥させるときに使います。)
- 結論と意義:
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の沈水植物 ( 水の中で生活する植物のことです。例えば、池や川の底に生えています。) 作りの方法を詳しく説明することで、理科教育に新しい教材を提供できました。特に、沈水植物の標本作りは、陸上の植物とは違う方法が必要で、その過程を通じて生物の多様性や環境への適応を具体的に理解できます。また、標本は科学的な証拠として価値があり、教育や普及活動にも幅広く使える点で意義があります。標本 ( 研究や教育などのために、生物や鉱物などをそのままの形で保存したものです。)
- 今後の展望:
-
今後は、実際の授業で
の沈水植物 ( 水の中で生活する植物のことです。例えば、池や川の底に生えています。) 作りを取り入れ、子どもたちの反応や理解度を評価することが必要です。例えば、学校のビオトープ(学校内の自然環境)で定期的に標本を作り、自然観察と合わせて生物の多様性を学ぶプログラムを開発することが考えられます。また、小・中・高の各段階に応じたカリキュラムを作り、水生植物の学習を深めることで、総合的な環境教育が実現できるでしょう。標本 ( 研究や教育などのために、生物や鉱物などをそのままの形で保存したものです。)
- 何のために?:
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生き物がたくさんいることを知るのは、とても大事です。2006年に学校の決まりが
変 わって、環境 のことをもっと勉強するようになりました。これで、小学校や中学校や高校で、生き物のことを勉強する時間が増 えました。でも、水の中に生えている植物の の作り方がよくわからなかったので、筆者たちはそれについて調べました。この標本 ( 動物や植物などの形態 を保存 するために特別 に処理 された物) 論文 の目的 は、水の中の植物の標本 を作る方法 を詳 しく説明 し、授業 で使う方法 を提案 することです。
- 何が分かったの?:
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この
論文 では、水の中の植物の を作る標本 ( 動物や植物などの形態 を保存 するために特別 に処理 された物) 方法 を写真で説明 しています。水の中の植物はとても柔 らかいので、特別 な方法 が必要 です。具体的 な方法 を説明 し、理科の授業 でどう使えるかを話しています。例 えば、標本 を作ることで、生き物がたくさんいることをよく理解 できるようになります。
- どうやったの?:
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水の中の植物の
作りには、標本 ( 動物や植物などの形態 を保存 するために特別 に処理 された物) 特別 な材料 や道具は必要 ありません。身近なものを使います。まず、植物の汚 れを取 り除 きます。次に、水の中で形を整えます。布 に挟 んで乾 かします。乾 かすために、送風機 を使います。数時間から一晩 で乾 きます。標本 には、採 った場所や日付 をラベルに書きます。そして、防虫剤 や防湿 剤 を入れた袋 で保管 します。こうすることで、壊 れにくい標本 が作れます。
- 研究のまとめ:
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水の中の植物の
の作り方を標本 ( 動物や植物などの形態 を保存 するために特別 に処理 された物) 詳 しく説明 することで、新しい授業 の材料 を提供 できました。特 に、水の中の植物の標本 作りは、陸上 の植物とは違 う方法 が必要 です。その過程 を通じて、生き物がたくさんいることや環境 にどう適応 するかを理解 できます。また、標本 は科学的 な証拠 として重要 で、教育や普及 活動で広く使えます。
- これからどうする?:
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今後は、
実際 の授業 で水の中の植物の 作りを取り入れます。そして、子どもたちの標本 ( 動物や植物などの形態 を保存 するために特別 に処理 された物) 反応 や理解度 を見ます。例 えば、学校のビオトープで定期的 に標本 を作り、自然 観察 と合わせて生き物の多様性 を学びます。また、小学校、中学校、高校のそれぞれに合ったカリキュラムを作ります。すると、もっとしっかりと環境 のことを学べます。
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