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教育学部 #紀要論文
教職生活を通して得る教員の学びの分析
- 著者名:
- 高木 幸子
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 本研究は、教職経験による教員の授業観や学習観の変容を明らかにしようとするもので、教職経験の積み重ねが教員の考え方や価値観にどのような影響を与えるかを探求することを目的としています。従来の研究では、教育実習生と熟練教師の授業や学習状況の違いに注目したものが多く、熟練教師のほうが児童生徒との対話や発言の促進に積極的であることが示されています。本研究では、教員養成学部の卒業生を対象に質問紙調査を行い、教員としての取り組みや教職経験を通じて得られる喜びや困難を整理し、教職経験年数の長短による違いや共通性を確認することを目指しています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文教職生活を通して得る教員の学びの分析
AI解説
- 背景と目的:
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本研究は、教職経験による教員の授業観や学習観の変容を明らかにしようとするもので、教職経験の積み重ねが教員の考え方や価値観にどのような影響を与えるかを探求することを目的としています。従来の研究では、教育実習生と熟練教師の授業や学習状況の違いに注目したものが多く、熟練教師のほうが児童生徒との対話や発言の促進に積極的であることが示されています。本研究では、教員養成学部の卒業生を対象に質問紙調査を行い、教員としての取り組みや教職経験を通じて得られる喜びや困難を整理し、教職経験年数の長短による違いや共通性を確認することを目指しています。
- 主要な発見:
-
調査結果から、教員の教職経験の長短により、大切にしていることや学びの内容に違いが見られることがわかりました。経験年数の浅い教員は、自身の授業力向上や基盤的な教職スキルに対する不安を抱えている一方、経験年数が増すにつれて、子供の多様性理解や個別対応の重要性を学び、子供の成長を支える授業づくりに重点を置くようになることが確認されました。また、教職生活を通じて感じる喜びや楽しさについても、教員自身の楽しさから子供の成長や満足感を感じる喜びへの変化が見られました。
- 方法論:
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本研究では、教育学部家庭科教育専修を卒業した62人を対象に質問紙調査を実施しました。調査項目は、「基本情報」「職務に対する意識」「教職に対する充実感や課題」「やりがいや課題、仕事を続ける上での要望や期待」の4つの内容で構成され、自由記述も含まれています。質問紙は2020年4月に郵送され、8月末までの回答を対象としました。回答データは統計処理し、自由記述はKH-coderを用いてテキスト分析を行いました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、教職経験の長短に関係なく、教員が子供を大切に考えていることが確認されました。教職経験を重ねる中で、授業づくりの中心が自分自身のスキル向上から子供の成長支援に移行していく様子が明らかになりました。また、教職生活を通じて感じる喜びや楽しさの内容が変化し、子供の成長に対する嬉しさや教師としての学びを深めていることが確認されました。この結果は、教員養成のあり方や教職経験を積む中での支援の重要性を示しています。
- 今後の展望:
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今後は、今回の調査結果をもとに、教職経験を通じて得られる学びや課題についてのさらなる分析を進めるとともに、教職生活の中で直面する困難や課題についても深掘りして報告する予定です。また、教職経験年数の長短による違いだけでなく、男女の教員が感じる職業と家庭の両立に関する課題についても考察を進め、ジェンダー・バイアスやライフイベントの影響についても検討していく必要があります。さらに、前回調査との比較を通じて、長期的な教職経験の積み重ねがどのように影響を与えるかについても深めていく予定です。
- 背景と目的:
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この研究は、学校の先生が経験を積むことで授業や生徒に対する考え方がどう変わるかを調べることを目的としています。前の研究では、教育実習生とベテランの教師の違いを主に調べていましたが、この研究では
が長いか短いかという違いに注目して、先生たちがどんなふうに授業を進めたり生徒との関わり方を変えているのかを探ります。教育学部を卒業した先生たちにアンケートを行い、教職に対する考え方や、喜びや困難を整理して、教職経験の年数による違いや共通点を見つけるのが目的です。教職経験 ( 先生が学校で教える仕事を続けている期間のことです。経験を積むほど、生徒との関わり方や授業の進め方が変わってくることが多いです。)
- 主要な発見:
-
アンケートの結果、教職の経験年数が短い先生は、自分の授業スキルに対する不安を持っていることがわかりました。しかし、経験を積むにつれて、生徒の多様性や個別対応の重要性を学び、生徒の成長を支える授業作りに重きを置くようになります。また、教職生活を通じて感じる喜びも変わり、先生自身の楽しみから、生徒の成長や満足感に喜びを感じるようになることがわかりました。
- 方法論:
-
この研究では、教育学部家庭科教育専攻を卒業した62人にアンケートを送りました。アンケートの内容は、「基本情報」「職務に対する意識」「教職に対する充実感や課題」「仕事を続ける上での要望や期待」の4つの項目で構成されています。アンケートは2020年4月に送られ、8月末までに返送されたものが対象とされました。回答データは
し、自由記述は統計処理 ( アンケートや調査のデータを数学的に分析することで、共通の傾向や特徴を見つける方法です。) を行いました。テキスト分析 ( 自由記述などの文章データを整理して、どんなことが書かれているかを詳しく調べる方法です。)
- 結論と意義:
-
この研究から、
が長くても短くても、先生たちは生徒を大切に考えていることが確認されました。経験を重ねる中で、授業作りの中心が自分自身のスキル向上から、生徒の成長支援に移っていくことがわかりました。また、教職生活を通じて感じる喜びが、生徒の成長や教師としての学びに変わっていくことが確認されました。この結果は、教師の育成方法や教職経験を積む中での支援の重要性を示しています。教職経験 ( 先生が学校で教える仕事を続けている期間のことです。経験を積むほど、生徒との関わり方や授業の進め方が変わってくることが多いです。)
- 今後の展望:
-
今後は、今回の調査結果をもとに、
を通じて得られる学びや課題についてさらに分析を進めていきます。また、男女の先生が感じる職業と家庭の両立に関する課題についても考察し、ジェンダー・バイアスやライフイベントの影響についても検討していく必要があります。さらに、前回の調査とも比較して、長期的な教職経験がどのように影響を与えるかについて深めていく予定です。教職経験 ( 先生が学校で教える仕事を続けている期間のことです。経験を積むほど、生徒との関わり方や授業の進め方が変わってくることが多いです。)
- 何のために?:
-
この研究では、先生が教える
経験 が増 えると、授業 や生徒 への考え方がどう変 わるかを調べます。前の研究では、教育実習生(新しい先生)とベテランの先生の違 いを見ました。今回は、教える年数がどれくらいかで見ます。
- 何が分かったの?:
-
アンケートの
結果 、教える経験 が少ない先生は、授業 に不安 を感じています。でも、経験 を積 むと、個々 の生徒 に対応 することが大事だとわかります。また、先生の喜 びも変 わります。自分の楽しみから、生徒 の成長 を見る喜 びに変 わります。
- どうやったの?:
-
この研究では、教育学部を
卒業 した62人にアンケートを送りました。アンケートは「基本 情報 」「仕事への意識 」「授業 の満足感 や課題 」「仕事を続 ける上での希望 」の4つの項目 があります。アンケートは2020年4月に送り、8月末 までに返送されたものを使いました。結果 は統計 で整理し、自由記述 はテキストで分析 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究から、
経験 が長くても短くても、先生たちは生徒 を大事にしていることがわかりました。経験 を積 むと、授業 の中心が自分のスキルから、生徒 の成長 支援 に移 ります。また、先生の喜 びも生徒 の成長 や学びに変 わります。この結果 は、先生の育成 方法 や支援 の重要性 を示 しています。
- これからどうする?:
-
今後は、今回の
結果 をもとに、教える経験 で得 られる学びや課題 をもっと調べます。また、男女の先生が仕事と家の両立についてどう感じるかを考えます。 (男女のジェンダー・バイアス ( 男の人と女の人で不公平 な扱 いをすること) 不公平 )や (人生の出来事)のライフイベント ( 人生で起こる大事な出来事(結婚 や出産 など)) 影響 も見ます。前の調査 とも比 べて、長い教える経験 がどう影響 するかも調べます。
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教育学部 #紀要論文
情報科教育でのICT活用
- 著者名:
- 金長 正彦
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 本論文では、新潟大学での情報科教育法Iの講義の背景と目的について述べています。情報技術が進化し、教育現場での情報科目が改訂される中、これまでの「情報A」、「情報B」、「情報C」に代わり、「情報の科学」と「社会と情報」の2科目が設置されるようになりました。この変更により、情報科教育法Iを履修する学生が学ぶ内容も変わることが予想されました。そのため、本講義の内容を「情報の科学的理解」と「情報社会に参画する態度」を養成することに重点を置いて再設計する必要がありました。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文情報科教育でのICT活用
AI解説
- 背景と目的:
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本論文では、新潟大学での情報科教育法Iの講義の背景と目的について述べています。情報技術が進化し、教育現場での情報科目が改訂される中、これまでの「情報A」、「情報B」、「情報C」に代わり、「情報の科学」と「社会と情報」の2科目が設置されるようになりました。この変更により、情報科教育法Iを履修する学生が学ぶ内容も変わることが予想されました。そのため、本講義の内容を「情報の科学的理解」と「情報社会に参画する態度」を養成することに重点を置いて再設計する必要がありました。
- 主要な発見:
-
論文における主要な発見としては、情報科教育法Iの講義で実施されたICTシステム(クリッカー)を使用した結果が挙げられます。具体的には、「情報の科学的理解」に関する教育が十分ではないことが受講学生の履修科目の傾向から明らかになりました。また、「情報社会に参画する態度」を養うためには、学生が実務でICT知識を応用する機会が減少していることも指摘されています。これらの結果から、情報科教育の改善点が浮き彫りになりました。
- 方法論:
-
本研究では、情報科教育法Iの講義内容を再設計し、学生が高校生の立場で学ぶ模擬実習を導入する方法を採用しました。講義内容は「情報活用の実践力」を20%、「情報の科学的理解」を40%、「情報社会に参画する態度」を40%の割合で設定しました。さらに、学習者応答システム(クリッカー)を用いることで、学生の理解度を確認し、即時に議論を促す相互作用型授業を実施しました。また、アンケート調査も実施し、学生の既存の知識や経験を把握し、実習の難易度を調整しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、情報科教育法Iの再設計が情報の科学的理解と情報社会に参画する態度を養うための効果的な方法であることが示されました。特に、クリッカーを用いた相互作用型授業は、学生の能動的参加を促進し、学習効果を高める上で有用であることが確認されました。しかしながら、ハードウェア分野の教育が十分でない点や、実務でのICT知識応用機会が減少している点などの課題も明らかになりました。これらの課題を解決するためには、さらなる教育の改善が必要です。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、情報の科学的理解に対応できる教員の育成が重要な課題として挙げられます。また、実務でのICT知識を応用する機会を増やすための教育プログラムの開発も必要です。さらに、情報科教育法Iの講義内容を継続的に改善し、学生が将来教員として適切に指導できるように支援する取り組みが求められます。これにより、情報教育の質を高め、情報社会に対応できる人材の育成が期待されます。
- 背景と目的:
-
この論文では、新潟大学で行われている「情報科教育法I」という授業について説明しています。最近、情報技術が進化し、高校で教えられる情報の科目も変わりました。以前の「情報A」、「情報B」、「情報C」に代わり、「情報の科学」と「社会と情報」の2つの科目が新しく追加されました。この変更により、「情報科教育法I」を受講する学生が学ぶ内容も変わることが予想されました。そのため、この授業の内容を「
」と「情報社会への参加姿勢」を育てることに重点を置いて再設計する必要がありました。情報の科学的理解 ( 情報技術の基本的な仕組みやその応用方法を科学的に理解することです。具体的には、コンピュータの仕組みやプログラミングなどを学ぶことを指します。)
- 主要な発見:
-
この論文での主要な発見は、「情報科教育法I」で使われた
(ICTシステム ( Information and Communication Technologyの略で、情報通信技術を指します。クリッカーというシステムを用いて授業中に学生の意見や理解度を即時に集計・表示する技術です。) )による結果です。具体的には、「クリッカー ( 授業で使う小型端末で、学生が回答を入力すると教員のコンピュータにその結果がリアルタイムで表示されるシステムです。これにより、授業中に学生の理解度を確認し、議論を促すことができます。) 」に関する教育が十分ではないことが明らかになりました。また、「情報の科学的理解 ( 情報技術の基本的な仕組みやその応用方法を科学的に理解することです。具体的には、コンピュータの仕組みやプログラミングなどを学ぶことを指します。) 」を養うためには、学生が実際の生活でICTの知識を使う機会が減っていることも指摘されました。これらの結果から、情報教育の改善点が見えてきました。情報社会に参画する態度 ( 情報社会で適切に情報を活用し、他人とコミュニケーションを取る姿勢や態度です。情報モラルや情報セキュリティの重要性を理解し、責任ある行動を取ることを意味します。)
- 方法論:
-
この研究では、「情報科教育法I」の授業内容を再設計し、高校生の立場で学ぶ
を導入しました。授業内容は、「情報活用の実践力」を20%、「模擬実習 ( 学生が高校生の立場で実際に学ぶように設定された練習のことです。授業内容を実際に体験することで、将来教員になるための実践的なスキルを身につけます。) 」を40%、「情報の科学的理解 ( 情報技術の基本的な仕組みやその応用方法を科学的に理解することです。具体的には、コンピュータの仕組みやプログラミングなどを学ぶことを指します。) 」を40%の割合で設定しました。さらに、学習者応答システム(情報社会に参画する態度 ( 情報社会で適切に情報を活用し、他人とコミュニケーションを取る姿勢や態度です。情報モラルや情報セキュリティの重要性を理解し、責任ある行動を取ることを意味します。) )を使って学生の理解度を確認し、議論を促しました。また、アンケート調査も行い、学生の知識や経験を把握し、実習の難易度を調整しました。クリッカー ( 授業で使う小型端末で、学生が回答を入力すると教員のコンピュータにその結果がリアルタイムで表示されるシステムです。これにより、授業中に学生の理解度を確認し、議論を促すことができます。)
- 結論と意義:
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研究の結果、「情報科教育法I」の再設計が「
」と「情報の科学的理解 ( 情報技術の基本的な仕組みやその応用方法を科学的に理解することです。具体的には、コンピュータの仕組みやプログラミングなどを学ぶことを指します。) 」を育てるために効果的であることがわかりました。特に、情報社会に参画する態度 ( 情報社会で適切に情報を活用し、他人とコミュニケーションを取る姿勢や態度です。情報モラルや情報セキュリティの重要性を理解し、責任ある行動を取ることを意味します。) を使った授業は学生の参加を促し、学習効果を高めるのに有用でした。しかし、ハードウェア分野の教育が十分でない点や、実際にICTの知識を使う機会が減っている点などの課題も明らかになりました。これらの課題を解決するためには、さらなる教育の改善が必要です。クリッカー ( 授業で使う小型端末で、学生が回答を入力すると教員のコンピュータにその結果がリアルタイムで表示されるシステムです。これにより、授業中に学生の理解度を確認し、議論を促すことができます。)
- 今後の展望:
-
今後の課題としては、「
」に対応できる教員の育成が重要です。また、実際にICTの知識を使う機会を増やすための教育プログラムの開発も必要です。さらに、「情報科教育法I」の授業内容を継続的に改善し、学生が将来教員として適切に指導できるようにする取り組みが求められます。これにより、情報教育の質を高め、情報社会に対応できる人材の育成が期待されます。情報の科学的理解 ( 情報技術の基本的な仕組みやその応用方法を科学的に理解することです。具体的には、コンピュータの仕組みやプログラミングなどを学ぶことを指します。)
- 何のために?:
-
この文章は、新潟大学の「
情報科 教育法 I」という授業 について書かれています。最近 、 が進化しました。高校で教える情報 技術 ( コンピューターやインターネットを使って情報 を扱 う技術 のことです。) 情報 の授業 も変 わりました。「情報 A」、「情報 B」、「情報 C」の代わりに「情報 の科学」と「社会と情報 」が追加 されました。このため、授業 内容 も変 わることが予想されました。そこで、新しい内容 にあわせて授業 を作り直すことが大切になりました。
- 何が分かったの?:
-
この文章でわかったことは、
授業 で使う (ICTシステム ( 情報 や通信 の技術 を使ったシステムのことです。クリッカーもその一つです。) )のクリッカー ( 学生がボタンを押 して答えるシステムです。理解度 を確認 するために使います。) 結果 です。「情報 の科学的 理解 」の教育が十分ではないことがわかりました。また、実生活でICTの知識 を使う機会 が減 っていることもわかりました。これらの結果 から、情報 教育をもっと良 くする方法 が見えてきました。
- どうやったの?:
-
この研究では、「
情報科 教育法 I」の授業 内容 を作り直しました。高校生の立場で学ぶ を取り入れました。模擬 実習( 実際 の授業 のように練習することです。) 授業 内容 は「情報 活用の実践 力 」を20%、「情報 の科学的 理解 」を40%、「情報 社会に参画 する態度 」を40%にしました。 を使って学生のクリッカー ( 学生がボタンを押 して答えるシステムです。理解度 を確認 するために使います。) 理解度 を確認 し、話し合いを促 しました。また、 で学生のアンケート ( 質問 に答えてもらい、意見や考えを集める方法 です。) 知識 や経験 を把握 し、実習の難 しさを調整しました。
- 研究のまとめ:
-
研究の
結果 、この授業 の再 設計 は「情報 の科学的 理解 」と「情報 社会に参画 する態度 」を育てるのに効果的 でした。特 に、 を使ったクリッカー ( 学生がボタンを押 して答えるシステムです。理解度 を確認 するために使います。) 授業 は学生の参加 を促 し、学ぶ効果 を高めました。しかし、 分野の教育が十分でないことや、ハードウェア ( コンピューターやスマホなどの機械 のことです。) 実際 にICTの知識 を使う機会 が少ないことが課題 として見えてきました。これらの課題 を解決 するために、さらに教育を改善 する必要 があります。
- これからどうする?:
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これからの
課題 は、「情報 の科学的 理解 」に対応 できる先生を育てることです。また、実際 にICTの知識 を使う機会 を増 やす教育プログラムが必要 です。そして、「情報科 教育法 I」の授業 内容 を継続的 に改善 し、学生が将来 教員として適切 に指導 できるようにする取り組みが求 められます。これにより、情報 教育の質 を高め、情報 社会に対応 できる人材 を育てることが期待されます。
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医学部医学科 医歯学系 #学術雑誌論文
低身長入院検査に関する意識調査
- 著者名:
- 菊池 透, 川崎 琢也, 橋本 尚士, 高橋 秀雄, 内山 聖
- 発行日:
- 1995-07
- 掲載誌名:
- 小児保健研究
- AI解説:
- ヒト成長ホルモン製剤U(phGH)が唯一利用可能であった時代には、成長ホルモン(GH)治療は主に成長ホルモン分泌不全性低身長症に限定されていました。しかし、遺伝子組み換え技術の進歩によりリコンビナントヒト成長ホルモン製剤(rhGH)の大量生産が可能となり、非内分泌性低身長や慢性腎不全、ターナー症候群など、他の低身長症例にも治療が拡大されています。この研究の目的は、GH治療の適応を判定するためのGH分泌刺激試験を含む低身長入院検査が小児に与える影響を評価し、検査の簡略化や改善の必要性を明らかにすることです。
AI解説を見る医学部医学科 医歯学系 #学術雑誌論文低身長入院検査に関する意識調査
AI解説
- 背景と目的:
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ヒト成長ホルモン製剤U(phGH)が唯一利用可能であった時代には、成長ホルモン(GH)治療は主に成長ホルモン分泌不全性低身長症に限定されていました。しかし、遺伝子組み換え技術の進歩によりリコンビナントヒト成長ホルモン製剤(rhGH)の大量生産が可能となり、非内分泌性低身長や慢性腎不全、ターナー症候群など、他の低身長症例にも治療が拡大されています。この研究の目的は、GH治療の適応を判定するためのGH分泌刺激試験を含む低身長入院検査が小児に与える影響を評価し、検査の簡略化や改善の必要性を明らかにすることです。
- 主要な発見:
-
調査結果によると、全体の34.1%が低身長の検査入院を苦痛と感じており、特に年少児群では年長児群よりも有意に多く苦痛を感じていました。具体的には、「針を刺すとき」(へパリンロック作製時)を苦痛と感じた患児が29.5%に上り、GH分泌刺激試験やGH夜間分泌試験といった特異的検査よりも高い割合を示しました。また、年長児群は検査の簡略化を望む傾向が強く、特に長時間拘束される検査に対する改善を求めていることが分かりました。
- 方法論:
-
1991年から1993年の間に新潟大学医学部附属病院小児科に入院し、低身長入院検査を受けた小児を対象としました。無記名の郵送質問法を用いてアンケート調査を実施し、対象は成長ホルモン治療が適応と判断された低身長児(GHTx)と適応外と判断された低身長児(nonGHTx)で、ターナー症候群は対象外としました。統計解析にはStudent's t-test、X2-test、Fisher's exact probability methodを用いました。
- 結論と意義:
-
低身長の検査入院が小児にとって苦痛であることが確認されました。特に年少児は針刺しによる痛みを強く感じており、年長児は検査の長時間拘束に対する不満を抱いていることが明らかになりました。GH治療の効果を正確に反映しない現行の検査方法の改善が求められています。具体的には、現行の必須検査の縮小化や新しい簡易な検査の開発が必要です。これにより、小児の苦痛を軽減し、より正確な診断と効果的な治療が可能となるでしょう。
- 今後の展望:
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今後の低身長検査の改善には、現行の検査成績とGH治療成績のデータ集積と分析が不可欠です。新しい検査方法として、インスリン様成長因子結合蛋白3(IGFBP3)の開発が進んでおり、早急な一般化が期待されています。さらに、他の新しい検査方法の開発も求められており、これらの有効性はGH治療の成績によって評価される必要があります。成長科学協会への報告と医療現場での協力が重要な役割を果たすと考えられます。
- 背景と目的:
-
昔はヒト成長ホルモン製剤U(phGH)しかなかったので、
治療は、成長ホルモンがうまく分泌されないことによる低身長症だけに使われていました。しかし、遺伝子組み換え技術の進歩により、成長ホルモン(GH) ( 体の成長を促進するホルモンで、特に子どもの骨や筋肉の発達に重要です。) が大量に作れるようになり、それ以外の低身長症例や病気(慢性腎不全やリコンビナントヒト成長ホルモン製剤(rhGH) ( 遺伝子組み換え技術を使って作られた人工的な成長ホルモンで、成長ホルモン治療に使われます。) など)にも使えるようになりました。この研究の目的は、GH治療のために行うターナー症候群 ( 女の子の病気で、成長が遅れたり、体の発達に問題が生じることがあります。) などの低身長入院検査が子どもにどんな影響を与えるかを調べて、検査を簡単にしたり、改善したりする必要があるかを明らかにすることです。GH分泌刺激試験 ( 成長ホルモンがどれくらい分泌されるかを調べるための検査です。)
- 主要な発見:
-
調査結果によると、低身長の検査入院を苦痛と感じた子どもは全体の34.1%でした。特に、小さい子どもたちは大きい子どもたちよりも多く苦痛を感じていました。具体的には、「針を刺すとき」が一番苦痛で、29.5%の子どもがこれを嫌がっていました。また、大きい子どもたちは検査の簡略化を望む傾向が強く、特に長時間かかる検査に対する改善を求めていることが分かりました。
- 方法論:
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1991年から1993年の間に新潟大学医学部附属病院小児科に入院し、低身長の検査を受けた子どもたちを対象にしました。無記名の郵送アンケートを使って調査を行い、成長ホルモン治療が適応と判断された子ども(GHTx)と適応外と判断された子ども(nonGHTx)が対象です。
の子どもは対象外としました。統計解析にはStudent's t-test、X2-test、Fisher's exact probability methodを使用しました。ターナー症候群 ( 女の子の病気で、成長が遅れたり、体の発達に問題が生じることがあります。)
- 結論と意義:
-
低身長の検査入院が子どもにとって苦痛であることが確認されました。特に小さい子どもたちは針刺しによる痛みを強く感じており、大きい子どもたちは検査の長時間拘束に対する不満を抱いていることが分かりました。現在の検査方法はGH治療の効果を正確に反映していないため、改善が求められます。具体的には、必須検査の縮小化や新しい簡単な検査の開発が必要です。これにより、子どもの苦痛を減らし、より正確な診断と治療が可能となるでしょう。
- 今後の展望:
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今後の低身長検査を改善するためには、現行の検査成績とGH治療成績のデータを集めて分析することが重要です。新しい検査方法として、
の開発が進んでおり、早急に一般的に使用されることが期待されています。さらに、他の新しい検査方法の開発も求められており、これらの有効性はGH治療の結果によって評価される必要があります。成長科学協会への報告と医療現場での協力が重要な役割を果たします。インスリン様成長因子結合蛋白3(IGFBP3) ( 成長因子の働きを調節するタンパク質で、新しい検査方法の一つとして注目されています。)
- 何のために?:
-
昔は、
が少ししか作れませんでした。そのため、成長 ホルモン( 成長 ホルモンは、体の成長 や発達 を助ける重要 なホルモンです。特 に子どもが身長を伸 ばしたり、筋肉 や骨 を作ったりするために必要 です。成長 ホルモンは脳 の一部である下垂体 から分泌 されます。) 背 が低 い子どもだけが治療 を受けられました。でも、新しい ができて、たくさんの技術 ( 技術 とは、特定 の目的 を達成 するために使われる方法 や手段 のことです。新しい技術 が導入 されることで、今までできなかったことが可能 になることがあります。例 えば、成長 ホルモンを大量 に作る技術 が進歩したことで、多くの子どもたちが治療 を受けられるようになりました。) 成長 ホルモンが作れるようになりました。これで、他の病気の子どもも治療 ができます。この研究は、成長 ホルモンの検査 が子どもにどんな影響 を与 えるかを調べるためのものです。
- 何が分かったの?:
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調査 によると、検査 を受けた子どもの34.1%が苦しかったと言っています。特 に、小さい子どもが痛 みを感じることが分かりました。一番嫌 だったのは、針 を刺 すときでした。大きい子どもたちは、長い時間がかかる検査 を簡単 にしてほしいと言っています。
- どうやったの?:
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1991年から1993年の間に、新潟大学の病院に入院した子どもたちに
を送りました。アンケート ( アンケートは、多くの人々から情報 を集めるための方法 です。質問 や項目 に答えてもらうことで、意見や感想、情報 を収集 します。この研究では、成長 ホルモンの治療 を受けた子どもたちにアンケートを送り、彼 らの感想や感じたことを調べました。) の成長 ホルモン( 成長 ホルモンは、体の成長 や発達 を助ける重要 なホルモンです。特 に子どもが身長を伸 ばしたり、筋肉 や骨 を作ったりするために必要 です。成長 ホルモンは脳 の一部である下垂体 から分泌 されます。) 治療 が必要 な子どもと、必要 ない子どもが対象 です。
- 研究のまとめ:
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検査 が子どもにとって苦しいことが分かりました。小さい子どもは針 が痛 く、大きい子どもは検査 の時間が長いことが嫌 だと言っています。今の検査 方法 を変 えて、もっと簡単 にする必要 があります。そうすれば、子どもの痛 みが減 り、もっと正確 な治療 ができるでしょう。
- これからどうする?:
-
これから、もっと
良 い検査 方法 を探 すことが大事です。新しい検査 方法 も開発されています。これらが広く使えるようになることが期待されています。また、病院や研究者たちが協力 して、もっと良 い治療 を目指します。
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