おすすめ論文

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    教員養成段階の重要性を理解するには、採用後の教員生活も視野に入れる必要があります。文部科学省の答申(2012)では、教職生活全般を通じて「学び続ける教員像」が求められており、教科の専門知識と学習者視点からの授業改善という2つの専門性が強調されています。筆者のこれまでの研究では、家庭科教員養成における授業実践に関する力量形成について、授業構成力や教材研究力の重要性が示されてきました。本研究は、学生が学校現場での授業実践や教員の授業観察を通して得られる学びを実証的に検討し、学生の実践的な力量向上に資することを目的としています。
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    この論文では、中国人結婚移住女性の日本語能力、特に談話展開における接続表現の使用状況を検証しています。多くの中国人結婚移住女性は、経済的あるいは時間的理由から限られた日本語教育しか受けておらず、日常生活の中で自然に日本語を習得しています。しかし、接続表現の不適切な使用によって、まとまりのある話を展開するのが難しいという課題があります。この問題を解決するため、初級日本語教科書と比較しながら、彼女たちの接続表現の使用状況を分析し、より適切な教材の在り方を模索することが目的です。
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    明治30年代半ば、大阪瓦斯報償問題が大阪を賑わす重要な事件となった。1902年8月、大阪市は大阪瓦斯株式会社に対して、市所有の道路使用の対価として一定の納付金を要求し、独占的なガス事業を認めた。しかし、大阪瓦斯はこれを拒否し、内務省も大阪瓦斯を支持したため、論争が巻き起こった。『大阪朝日新聞』が市の立場を支持し、『大阪毎日新聞』がこれに反論したことで、メディア間の論争が展開された。本稿の目的は、大阪瓦斯報償問題を通じて都市政治におけるメディアの役割を考察することであり、特に市政改革運動やメディアの影響力に焦点を当てている。
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