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教育学部 #紀要論文
小学校において家庭科授業の実践と観察を通して得る学生の学び
- 著者名:
- 高木 幸子, 尾形 美穂
- 発行日:
- 2018-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 教員養成段階の重要性を理解するには、採用後の教員生活も視野に入れる必要があります。文部科学省の答申(2012)では、教職生活全般を通じて「学び続ける教員像」が求められており、教科の専門知識と学習者視点からの授業改善という2つの専門性が強調されています。筆者のこれまでの研究では、家庭科教員養成における授業実践に関する力量形成について、授業構成力や教材研究力の重要性が示されてきました。本研究は、学生が学校現場での授業実践や教員の授業観察を通して得られる学びを実証的に検討し、学生の実践的な力量向上に資することを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文小学校において家庭科授業の実践と観察を通して得る学生の学び
AI解説
- 背景と目的:
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教員養成段階の重要性を理解するには、採用後の教員生活も視野に入れる必要があります。文部科学省の答申(2012)では、教職生活全般を通じて「学び続ける教員像」が求められており、教科の専門知識と学習者視点からの授業改善という2つの専門性が強調されています。筆者のこれまでの研究では、家庭科教員養成における授業実践に関する力量形成について、授業構成力や教材研究力の重要性が示されてきました。本研究は、学生が学校現場での授業実践や教員の授業観察を通して得られる学びを実証的に検討し、学生の実践的な力量向上に資することを目的としています。
- 主要な発見:
-
学生たちは、協働して授業を行う過程で情報共有の重要性と難しさを学びました。また、教員によるアレンジ授業の観察を通じて、児童が理解する知識・技能の明確化と学習目標を意識した指導過程の重要性を認識しました。特に、45分間の授業で児童が見通しを持って進める大切さや、各家庭での実情を踏まえた共通の知識・技能の押さえ方が授業成功の鍵であることが分かりました。これにより、学生は児童の学びを支える視点からの授業構築の重要性を理解しました。
- 方法論:
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本研究は、N小学校6年生の学級を対象に、学生が行う授業(5時間構成)と教員によるアレンジ授業(6時間構成)を比較分析しました。学生は事前に教員から授業題材の指示を受け、協働で授業準備を行い、実際の授業を実施しました。その後、学生は教員の授業を観察し、指導案やワークシート、ビデオ記録を基に授業内容や時間配分、教授行動の違いを分析しました。教員は学生授業を観察して感じた課題を基に授業をアレンジし、その意図や理由を学生が推察する形で学びを深めました。
- 結論と意義:
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本研究は、学生が協働的な授業実践と教員授業の観察を通じて、児童の学びを支える授業構築の視点を養うことの重要性を示しました。特に、正しい掃除の仕方を教える際のポイント整理や評価基準の明確化が、児童の理解と実践に直結することが分かりました。また、授業における時間配分の重要性や、児童の学びを自分事として捉えさせるための工夫が、学習成果の向上に寄与することが確認されました。これにより、教員養成段階でのカリキュラム改善や実践的な教育方法の導入が必要であることが明らかになりました。
- 今後の展望:
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今後は、教員養成段階の学生にとってより実践的で有益な経験を提供するために、現場教員との協働や多様な授業観察の機会を増やすことが重要です。また、学生が自分の授業に対する省察能力を高めるための支援体制を整えることが求められます。具体的には、学生が実際の授業で得た気づきをカリキュラムに反映させたり、長期的な視点で卒業後の教員としての成長をサポートするプログラムの開発が必要です。これにより、教員養成の質を向上させ、将来の教育現場での実践力を備えた教員を育成することが期待されます。
- 背景と目的:
-
教員になるための勉強をする段階(
)がとても大事だということを理解するには、教員になってからの生活も考える必要があります。教員養成段階 ( 教員になるための勉強や訓練を受ける期間のことです。この段階で、教員として必要な知識や技能を学びます。) (2012年)では、「ずっと学び続ける教員」が求められていて、教科の専門知識と生徒の視点から授業を改良する力の2つが重要だとされています。筆者の研究では、家庭科の先生を目指す学生が授業の準備や教材研究の力が大事だとわかりました。この研究では、学生が実際の授業や先生の授業を観察することで得られる学びを調べ、学生の授業を行う力を高めることを目的としています。文部科学省の答申 ( 文部科学省が出す提案や報告書のことです。教育に関する方針や計画を示します。)
- 主要な発見:
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学生たちは、一緒に授業を作り上げる過程で情報を共有することの大切さと難しさを学びました。また、先生が工夫して行う授業を観察することで、生徒が理解できる知識や技能をはっきりさせること、学習目標を意識して授業を進めることが重要だと気づきました。特に、45分の授業で生徒が先を見通して進むことや、家庭環境を考慮した共通の知識と技能を教えることが授業の成功に繋がることがわかりました。これにより、学生は生徒の学びを支える視点から授業を作り上げることが重要だと理解しました。
- 方法論:
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この研究は、N小学校の6年生のクラスを対象に、学生が行う授業(5時間)と先生が工夫して行う授業(6時間)を比較分析しました。学生は事前に先生から授業のテーマを指示され、協力して授業の準備を行い、実際に授業を実施しました。その後、学生は先生の授業を観察し、指導案やワークシート、ビデオ記録を基に授業内容や時間配分、授業の進め方の違いを分析しました。先生は、学生の授業を観察して感じた課題を基に授業を工夫し、その意図や理由を学生が推測する形で学びを深めました。
- 結論と意義:
-
この研究は、学生が協力して授業を実践し、先生の授業を観察することで、生徒の学びを支える授業を作り上げる視点を養うことの重要性を示しました。特に、掃除の方法を教える際のポイントや評価基準を明確にすることが、生徒の理解と実践に直結することがわかりました。また、授業の時間配分の重要性や、生徒が自分の学びとして感じる工夫が学習成果の向上に役立つことが確認されました。これにより、
でのカリキュラム改善や実践的な教育方法の導入が必要であることが明らかになりました。教員養成段階 ( 教員になるための勉強や訓練を受ける期間のことです。この段階で、教員として必要な知識や技能を学びます。)
- 今後の展望:
-
今後は、
の学生にとってより実践的で有益な経験を提供するために、現場の先生との協力や様々な授業を観察する機会を増やすことが重要です。また、学生が自分の授業について振り返る能力を高めるための支援体制を整えることが求められます。具体的には、学生が授業で得た気づきをカリキュラムに反映させたり、卒業後の教員としての成長をサポートするプログラムの開発が必要です。これにより、教員養成の質を向上させ、将来の教育現場で実践力を備えた教員を育成することが期待されます。教員養成段階 ( 教員になるための勉強や訓練を受ける期間のことです。この段階で、教員として必要な知識や技能を学びます。)
- 何のために?:
-
先生になるための勉強はとても大事です。先生になってからも、ずっと勉強し
続 けることが必要 です。特 に、教科の知識 と生徒 の視点 から授業 を良 くする力が大事です。家庭科の先生を目指す学生が の力が大切だとわかりました。この研究では、学生が授業 の準備 や教材 研究( 授業 で使う資料 や道具について調べたり作成 ) 実際 の授業 を見て学ぶことを調べました。これにより、学生の授業 をする力を高めることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
学生たちは、
一緒 に授業 を作ることで情報 を共有 することの大切さを学びました。また、先生の工夫 した授業 を見ることで、生徒 が理解 しやすい授業 を作ることが大切だと気づきました。特 に、45分の授業 で生徒 が先を見通せるようにすることや、家庭のことを考えた授業 が大事です。これにより、学生は生徒 の学びを助ける授業 が大切だと理解 しました。
- どうやったの?:
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この研究は、小学6年生のクラスで行いました。学生は5時間の
授業 を行い、先生は6時間の授業 をしました。学生は先生から授業 のテーマをもらい、一緒 に授業 の準備 をしました。その後、学生は先生の授業 を見て、授業 の内容 や進め方を調べました。先生は、学生の授業 を見て感じたことを元に、授業 を良 くしました。
- 研究のまとめ:
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この研究は、学生が
協力 して授業 をすることと、先生の授業 を見ることが大事だと示 しました。特 に、掃除 の方法 を教える際 のポイントを明確 にすることが生徒 の理解 に役立つとわかりました。また、授業 の時間の使い方や、生徒 が学びを感じる工夫 が大事だとわかりました。これにより、教員養成 のカリキュラムを改善 する必要 があるとわかりました。
- これからどうする?:
-
これからは、もっと
実践的 な経験 を学生に提供 することが大事です。また、学生が自分の授業 を振 り返 る力を高める支援 が必要 です。具体的 には、学生が授業 で学んだことをカリキュラムに反映 させたり、卒業後 も成長 をサポートするプログラムが必要 です。これにより、将来 の教育現場 で活躍 できる先生を育てることが期待されます。
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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
中国人結婚移住女性の接続表現 : 初級日本語教科書の談話展開の分析を通じて
- 著者名:
- 王 瑜青
- 発行日:
- 2017-12
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- AI解説:
- この論文では、中国人結婚移住女性の日本語能力、特に談話展開における接続表現の使用状況を検証しています。多くの中国人結婚移住女性は、経済的あるいは時間的理由から限られた日本語教育しか受けておらず、日常生活の中で自然に日本語を習得しています。しかし、接続表現の不適切な使用によって、まとまりのある話を展開するのが難しいという課題があります。この問題を解決するため、初級日本語教科書と比較しながら、彼女たちの接続表現の使用状況を分析し、より適切な教材の在り方を模索することが目的です。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文中国人結婚移住女性の接続表現 : 初級日本語教科書の談話展開の分析を通じて
AI解説
- 背景と目的:
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この論文では、中国人結婚移住女性の日本語能力、特に談話展開における接続表現の使用状況を検証しています。多くの中国人結婚移住女性は、経済的あるいは時間的理由から限られた日本語教育しか受けておらず、日常生活の中で自然に日本語を習得しています。しかし、接続表現の不適切な使用によって、まとまりのある話を展開するのが難しいという課題があります。この問題を解決するため、初級日本語教科書と比較しながら、彼女たちの接続表現の使用状況を分析し、より適切な教材の在り方を模索することが目的です。
- 主要な発見:
-
インタビュー調査の結果、中国人結婚移住女性は日常生活の中で自分の意見や感想を述べることができるものの、接続表現の誤用や不足によって談話のまとまりが欠けることがわかりました。特に、Aさんは接続表現を使用して文をつないでいるが、誤用が多い一方で、Bさんはほとんど接続表現を使用していませんでした。これにより、接続表現の定着度が低く、日常のコミュニケーションにおいても複雑な内容を伝えるのが難しいことが明らかになりました。
- 方法論:
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この研究では、新潟市に在住する2名の中国人結婚移住女性にインタビューを行い、その発話を録音・文字化して接続表現の使用状況を分析しました。さらに、彼女たちが使用した初級日本語教科書『みんなの日本語』を分析対象として、教科書における接続表現の提示方法や頻度についても検討しました。教科書の異なる部分での接続表現の分布と使用方法を比較し、接続表現の学習内容の改善点を考察しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、中国人結婚移住女性は接続表現の使用に困難を抱えており、それが談話のまとまりを欠く要因となっています。特に、『みんなの日本語』では接続表現の提示が限られており、学習者がそれを十分に習得できない現状が明らかになりました。これに対し、『NEJ』のような教科書は接続表現の豊富な使用と発話での運用を重視しており、より効果的な学習が期待できます。この研究は、初級日本語教科書における接続表現の提示方法を見直し、学習者が実際のコミュニケーションで適切に接続表現を使用できるような教材の開発に寄与するものです。
- 今後の展望:
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今後の研究では、インタビュー協力者の数を増加させ、さらに多様な背景を持つ学習者の接続表現の使用状況を分析することが課題です。また、接続表現の提示位置や使用頻度の高い接続表現の提示方法をより詳細に検討し、学習者が混乱しないように類似する接続表現の違いを明確に示すことが重要です。これにより、中国人結婚移住女性が日常生活で円滑な日本語コミュニケーションを実現できるような効果的な学習教材の開発に貢献することが期待されます。
- 背景と目的:
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この論文では、中国から日本に結婚して移住してきた女性たちが日本語をどのように使っているか、特に話の流れを作るための
(「そして」「でも」など)をどう使っているかを調べています。多くの中国人女性は、限られた日本語の教育しか受けていないため、日常生活で自然に日本語を習得しています。しかし、接続表現をうまく使えないことが多く、話のまとまりが欠けることが課題となっています。この問題を解決するために、初級日本語教科書と彼女たちの実際の使用状況を比較し、より良い教材を開発することを目的としています。接続表現 ( 文章や話の中で文と文をつなぐために使う表現。例えば、「そして」「しかし」「だから」などがあります。これを使うことで、話に流れやまとまりを持たせることができます。)
- 主要な発見:
-
インタビューの結果、中国人結婚移住女性は自分の意見や感想を述べることはできますが、
をうまく使えないため、話がまとまりませんでした。例えば、Aさんは接続表現を多く使っていましたが、誤りが多かったです。一方、Bさんはほとんど接続表現を使っていませんでした。これから、接続表現の使い方が定着していないことがわかりました。接続表現 ( 文章や話の中で文と文をつなぐために使う表現。例えば、「そして」「しかし」「だから」などがあります。これを使うことで、話に流れやまとまりを持たせることができます。)
- 方法論:
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新潟市に住む2人の中国人結婚移住女性にインタビューを行い、その発話を録音して分析しました。また、彼女たちが使った初級日本語教科書『みんなの日本語』を分析し、
の提示方法や頻度についても調べました。これらを比較して、接続表現の学習内容の改善点を考察しました。接続表現 ( 文章や話の中で文と文をつなぐために使う表現。例えば、「そして」「しかし」「だから」などがあります。これを使うことで、話に流れやまとまりを持たせることができます。)
- 結論と意義:
-
この研究から、中国人結婚移住女性は
の使用に困難を抱えており、これが話のまとまりを欠く原因となっていることがわかりました。特に、『みんなの日本語』では接続表現の提示が少なく、学習者が十分に習得できていないことが明らかになりました。これに対し、『NEJ』という教科書は接続表現の豊富な使用と実際の会話での運用を重視しており、より効果的な学習が期待できます。この研究は、より良い日本語教材を作るための参考になります。接続表現 ( 文章や話の中で文と文をつなぐために使う表現。例えば、「そして」「しかし」「だから」などがあります。これを使うことで、話に流れやまとまりを持たせることができます。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、インタビュー対象者の数を増やし、さまざまな背景を持つ学習者の
の使用状況を分析することが求められます。また、接続表現の提示方法や使用頻度の高い接続表現をより詳しく検討し、学習者が混乱しないように似ている接続表現の違いを明確に示すことが重要です。これにより、中国人結婚移住女性が日常生活でスムーズに日本語を使えるようになる教材の開発に役立てることが期待されます。接続表現 ( 文章や話の中で文と文をつなぐために使う表現。例えば、「そして」「しかし」「だから」などがあります。これを使うことで、話に流れやまとまりを持たせることができます。)
- 何のために?:
-
このお話では、中国から日本に来て
結婚 した女性 たちが、日本語をどう使っているかを調べました。特 に、「そして」や「でも」といった言葉をどう使うかに注目しました。多くの女性 は、日本語をあまり勉強していないので、普段 の生活で日本語を覚 えています。でも、「そして」や「でも」をうまく使えないことが多いです。そこで、もっと良 い日本語の を作るために調べました。教科書 ( 学校や勉強で使う本。)
- 何が分かったの?:
-
では、中国から来たインタビュー ( 他の人に質問 をして、その答えを記録 すること。) 女性 たちは、自分の考えを話すことはできました。でも、「そして」や「でも」をうまく使えませんでした。例 えば、Aさんはたくさん使いましたが、間違 いが多かったです。一方、Bさんはほとんど使いませんでした。これで、使い方がまだ身についていないことがわかりました。
- どうやったの?:
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新潟市に住む中国から来た2人の
女性 に しました。その話をインタビュー ( 他の人に質問 をして、その答えを記録 すること。) して調べました。また、録音 ( 音声を記録 すること。) 彼女 たちが使った初 めての日本語の も調べました。そして、教科書で「そして」や「でも」といった言葉がどう教えられているかを見ました。これらを教科書 ( 学校や勉強で使う本。) 比 べて、教え方をどう変 えたらいいか考えました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、中国から来た
女性 たちは「そして」や「でも」を使うのが難 しいことがわかりました。これが、話をうまくまとめられない原因 です。特 に、『みんなの日本語』という では、こうした言葉があまり教えられていません。一方、『NEJ』という教科書は、たくさん使う言葉を教科書 ( 学校や勉強で使う本。) 重視 しています。これで、もっといい日本語の教科書を作る参考 になります。
- これからどうする?:
-
今後は、もっと多くの中国から来た
女性 たちに することが大事です。いろんな人の話し方を調べてみます。また、よく使う言葉をどう教えたらいいかも考えます。これで、インタビュー ( 他の人に質問 をして、その答えを記録 すること。) 女性 たちが日本語をもっと上手に使えるようになる を作ることができます。教科書 ( 学校や勉強で使う本。)
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法学部 #紀要論文
大阪瓦斯報償問題再考 : メディアからみる大阪市政財界
- 著者名:
- 稲吉 晃
- 発行日:
- 2018-09
- 掲載誌名:
- 法政理論
- AI解説:
- 明治30年代半ば、大阪瓦斯報償問題が大阪を賑わす重要な事件となった。1902年8月、大阪市は大阪瓦斯株式会社に対して、市所有の道路使用の対価として一定の納付金を要求し、独占的なガス事業を認めた。しかし、大阪瓦斯はこれを拒否し、内務省も大阪瓦斯を支持したため、論争が巻き起こった。『大阪朝日新聞』が市の立場を支持し、『大阪毎日新聞』がこれに反論したことで、メディア間の論争が展開された。本稿の目的は、大阪瓦斯報償問題を通じて都市政治におけるメディアの役割を考察することであり、特に市政改革運動やメディアの影響力に焦点を当てている。
AI解説を見る法学部 #紀要論文大阪瓦斯報償問題再考 : メディアからみる大阪市政財界
AI解説
- 背景と目的:
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明治30年代半ば、大阪瓦斯報償問題が大阪を賑わす重要な事件となった。1902年8月、大阪市は大阪瓦斯株式会社に対して、市所有の道路使用の対価として一定の納付金を要求し、独占的なガス事業を認めた。しかし、大阪瓦斯はこれを拒否し、内務省も大阪瓦斯を支持したため、論争が巻き起こった。『大阪朝日新聞』が市の立場を支持し、『大阪毎日新聞』がこれに反論したことで、メディア間の論争が展開された。本稿の目的は、大阪瓦斯報償問題を通じて都市政治におけるメディアの役割を考察することであり、特に市政改革運動やメディアの影響力に焦点を当てている。
- 主要な発見:
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大阪瓦斯報償問題を通じて、メディア戦略が都市政治においてどのように機能したかが明らかになった。『大阪朝日』は公益事業の私企業による独占が腐敗を招くとし、市民大会などを通じて大衆動員を図った。一方、『大阪毎日』は企業側を支持する立場をとり、報償契約に反対した。最終的に市長派(『大阪朝日』支持)が勝利する形となり、報償契約が結ばれた。これにより、メディアが市民の意見を形成し、政策決定に影響を与える力があることが示された。
- 方法論:
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本稿では、明治30年代における『大阪朝日』と『大阪毎日』の両紙、および市政財界への新興勢力の流入について詳細に分析している。具体的には、新聞紙面の改革や経営者・記者の異動、市政特例問題に対する両紙の対応、大阪市政における中小実業家層と新興実業家層の対立など、多角的な視点から事件を検討している。また、これらのアクターが大阪瓦斯報償問題にどのような態度を取ったかについても詳述している。
- 結論と意義:
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大阪瓦斯報償問題を通じて、都市政治におけるメディアの役割の重要性が浮き彫りになった。『大阪朝日』が展開したメディア戦略と市民運動は、大阪市政を動かす力を持ち、市長派が勝利する要因となった。また、市会議員への直接的な圧力も含め、大衆動員が政策決定に与える影響が明らかにされた。本稿の意義は、メディアが都市政治において果たす役割を具体的に示し、実業家と市政の関係性を再評価する点にある。都市政治史・メディア史の視点から、大阪瓦斯報償問題を再考することにより、現代の都市政治やメディアの役割についての理解を深める一助となるだろう。
- 背景と目的:
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1900年代初め、大阪で
(ガス)報償問題という重要な事件が起こりました。1902年8月に大阪市は、大阪瓦斯株式会社に対して、市が所有する道路使用の対価として納付金を要求しました。しかし、大阪瓦斯はこれを拒否し、大阪瓦斯 ( 大阪瓦斯株式会社のことです。これは、1900年代初めに大阪でガス事業を行っていた会社です。) も大阪瓦斯を支持したため、論争が巻き起こりました。この問題について、『大阪朝日新聞』が市を支持し、『大阪毎日新聞』が反論するというメディア間の論争も展開されました。この研究の目的は、この事件を通じて都市政治におけるメディアの役割を考察することです。内務省 ( 日本の政府機関の一つで、当時は地方行政や公共事業などを担当していました。)
- 主要な発見:
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この事件を通じて、メディアの戦略が都市政治においてどのように機能するかが明らかになりました。『大阪朝日新聞』は、ガス事業の独占が腐敗を招くとし、市民大会などを通じて市民を動員しました。一方、『大阪毎日新聞』は企業側を支持しました。最終的に市側が勝利し、
が結ばれました。これにより、メディアが市民の意見を形成し、政策に影響を与える力があることが示されました。報償契約 ( 市が特定の企業に独占的な事業を認める代わりに、その企業が市に納付金を支払う契約方法です。)
- 方法論:
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この研究では、1900年代初めの『大阪朝日新聞』と『大阪毎日新聞』の両紙、および市政財界への新興勢力の流入について詳細に分析しました。具体的には、新聞の記事の改革や記者の移動、市政特例問題に対する両紙の対応、大阪市政における中小実業家と新興実業家の対立などを多角的に検討しました。さらに、これらの関係者が
報償問題にどのように関わったかについても詳細に調べました。大阪瓦斯 ( 大阪瓦斯株式会社のことです。これは、1900年代初めに大阪でガス事業を行っていた会社です。)
- 結論と意義:
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この研究を通じて、都市政治におけるメディアの役割の重要性がはっきりしました。『大阪朝日新聞』が行ったメディア戦略と市民運動は、大阪市政を動かし、市側が勝利する要因となりました。また、市会議員への直接的な圧力も含め、大衆動員が政策決定に与える影響が明らかになりました。この研究の意義は、メディアが都市政治において果たす役割を具体的に示し、実業家と市政の関係性を再評価する点にあります。この研究は、現代の都市政治やメディアの役割についての理解を深める助けとなるでしょう。
- 何のために?:
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1900年代の
初 め、大阪で大事な事件 がありました。大阪市が、 に道路を使ったお金をガス会社 ( ガスを作って、家や工場に届 ける会社のことです。) 払 ってほしいと言いました。でも、ガス会社はそれを断 りました。 もガス会社を内務 省 ( 日本の昔の政府 の一部で、国の中のことを管理 する役割 がありました。) 応援 しました。それで、大きなもめごとになりました。新聞も市を応援 する『大阪朝日新聞』と、ガス会社を応援 する『大阪毎日新聞』で分かれました。この研究は、この事件 で がどのようにメディア ( テレビ、新聞、ラジオなど、情報 を広めるための手段 です。) 関 わったかを考えることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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この
事件 を通して、新聞がどうやって人々の意見を変 えたり、政治 に影響 を与 えたりするのかが分かりました。『大阪朝日新聞』は市を応援 し、市民 を集めました。一方、『大阪毎日新聞』は をガス会社 ( ガスを作って、家や工場に届 ける会社のことです。) 応援 しました。最終的 に市が勝ちました。これで、新聞が人々の意見を作り、政治 に影響 を与 える力があることが分かりました。
- どうやったの?:
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この研究では、『大阪朝日新聞』と『大阪毎日新聞』を
詳 しく調べました。新聞の記事や記者の動き、市の問題に対する新聞の対応 を見ました。また、大阪の と新しい中小実業家 ( 規模 が小さい事業を経営 している人たちのことです。) の対立も調べました。そして、これらの人たちが大阪の実業家 ( 商売やビジネスをしている人のことです。 ) 事件 にどう関 わったかも調べました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、新聞が都市の
政治 において大事な役割 を果 たしていることが分かりました。『大阪朝日新聞』の行動が市を動かし、市が勝つ要因 となりました。また、人々を集めることが政策 に影響 を与 えることも分かりました。この研究は、 が都市のメディア ( テレビ、新聞、ラジオなど、情報 を広めるための手段 です。) 政治 にどう関 わるかを示 しています。そして、現代 の都市政治 やメディアの役割 を理解 する助けになります。
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