論文詳細
教育学部
#紀要論文
理科教育のための話題 : ちょっと変わった水圧の実験
- AI解説:
- この論文では、中学校の理科教師が提案した実験アイデアをもとに行われた講義について報告しています。講義の対象は、80人ほどの教員志望の大学生です。多くの学生は高校までの「覚える」学習スタイルが染みついており、伊藤教授はこれが学習の障害になると考えています。そのため、学生間での議論と対話を重視した学習経験を提供することを目標としています。この講義では、特に物理的な概念である圧力と密度について理解を深めることを目的としています。
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教育学部
#紀要論文
理科教育のための話題 : ちょっと変わった水圧の実験
AI解説
- 背景と目的:
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この論文では、中学校の理科教師が提案した実験アイデアをもとに行われた講義について報告しています。講義の対象は、80人ほどの教員志望の大学生です。多くの学生は高校までの「覚える」学習スタイルが染みついており、伊藤教授はこれが学習の障害になると考えています。そのため、学生間での議論と対話を重視した学習経験を提供することを目標としています。この講義では、特に物理的な概念である圧力と密度について理解を深めることを目的としています。
- 主要な発見:
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講義を通じて、学生たちは水圧と大気圧の基本的な原理を理解することができました。具体的には、ペットボトルの穴から水が勢いよく飛び出す理由や、水圧観測器を用いた実験でゴム膜の凹み具合について学びました。また、粘性の高い液体中での気泡の形状が球形になる理由を通じて、水圧がどの方向からも均等に働くことを理解しました。これらの実験を通じて、学生たちは理論的な概念と実際の観察結果を結びつける能力を養いました。
- 方法論:
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講義の方法としては、対話型のアプローチが採用されました。学生たちは4人ずつの班に分かれ、各班で議論する形式が取られました。具体的な実験としては、ペットボトルに異なる高さの穴を開けて水圧を観察する実験や、水圧観測器を用いて円柱の角度による圧力の変化を調べる実験が行われました。さらに、粘性の高い液体中での気泡の形状を観察する実験や、水のタワーを用いた実験など、多様なアプローチで圧力と密度に関する理解を深めました。
- 結論と意義:
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この講義を通じて、学生たちは単に知識を覚えるのではなく、実際の現象を観察し、議論することで理解を深める重要性を学びました。具体的な実験を通じて、抽象的な概念を具体的な形で捉えることができるようになりました。特に、水圧と大気圧の概念についての理解が深まり、これが日常生活や教育現場でどのように役立つかを認識する機会となりました。また、対話を通じて他者の視点を取り入れることの重要性も強調されました。
- 今後の展望:
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今後の展望としては、さらに微視的な視点から圧力の理解を深めるための講義を計画しています。具体的には、原子論を仮説として、気体や液体の振る舞いを説明するための科学映画を活用する予定です。このような映像教材を活用することで、学生たちがより深く、かつ具体的に圧力の概念を理解できるようになることを期待しています。また、簡単な実験を通じて、抽象化された概念を学ぶ経験を積むことで、教育現場での効果的な指導法を身につけることを目指しています。
- 背景と目的:
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この研究では、中学校の理科の先生が提案した実験アイデアを使った大学の講義について報告しています。講義を受けたのは、理科の先生になりたいと考えている大学生約80名です。伊藤教授は、学生たちが高校までの「覚える」だけの学習スタイルが、理解を深める上で障害になると考えています。そのため、学生同士で話し合い、対話を通じて学ぶことを目指しています。特に、
と圧力 ( 単位面積あたりにかかる力のことです。単位はパスカル(Pa)で表されます。) という物理的な概念についての理解を深めることを目的としています。密度 ( 物質の単位体積あたりの質量のことです。水の密度は1g/cm³です。)
- 主要な発見:
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この講義を通じて、学生たちは
と水圧 ( 水にかかる圧力のことです。水の深さが増すほど水圧も高くなります。) の基本的な原理を学びました。例えば、ペットボトルに穴を開けた実験を通じて、水が勢いよく飛び出す理由や、水圧観測器を使った実験でゴム膜がどのように凹むかを理解しました。また、大気圧 ( 地球の空気が地表にかける圧力のことです。標準的な大気圧は1気圧と定義されます。) の高い液体中での気泡がなぜ球形になるのかを学び、水圧がどの方向からも均等に働くことを理解しました。これらの実験を通して、理論と観察結果を結びつける力を養うことができました。粘性 ( 液体や気体が流れるときに受ける内部摩擦の力のことです。高い粘性の液体はゆっくり流れます。)
- 方法論:
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講義では、対話型のアプローチが取られました。学生たちは4人のグループに分かれ、各グループで議論しました。具体的な実験としては、ペットボトルに異なる高さの穴を開けて
を観察する実験や、水圧観測器を使って円柱の角度による水圧 ( 水にかかる圧力のことです。水の深さが増すほど水圧も高くなります。) の変化を調べる実験が行われました。他にも、圧力 ( 単位面積あたりにかかる力のことです。単位はパスカル(Pa)で表されます。) の高い液体中での気泡の形状を観察する実験や、水のタワーを使った実験などが行われ、圧力と粘性 ( 液体や気体が流れるときに受ける内部摩擦の力のことです。高い粘性の液体はゆっくり流れます。) についての理解を深めました。密度 ( 物質の単位体積あたりの質量のことです。水の密度は1g/cm³です。)
- 結論と意義:
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この講義を通じて、学生たちは知識をただ覚えるのではなく、実際の現象を観察し、議論することで理解を深めることの重要さを学びました。具体的な実験を通じて、抽象的な概念を具体的に理解することができました。特に、
と水圧 ( 水にかかる圧力のことです。水の深さが増すほど水圧も高くなります。) の概念についての理解が深まり、これが日常生活や教育現場でどのように役立つかを知ることができました。また、対話を通じて他の人の視点を取り入れることの大切さも学びました。大気圧 ( 地球の空気が地表にかける圧力のことです。標準的な大気圧は1気圧と定義されます。)
- 今後の展望:
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今後は、さらに細かい視点から
を理解するための講義を計画しています。例えば、原子論を使って気体や液体の振る舞いを説明するために、科学映画を活用する予定です。こうした映像教材を使うことで、学生たちが圧力の概念をより深く、具体的に理解できるようになることを期待しています。また、簡単な実験を通して、抽象的な概念を学ぶ経験を積むことで、教育現場での効果的な指導法を身につけることを目指しています。圧力 ( 単位面積あたりにかかる力のことです。単位はパスカル(Pa)で表されます。)
- 何のために?:
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この研究では、中学校の理科の先生が
提案 した実験 を大学で行いました。受けたのは、理科の先生になりたい大学生約 80名です。伊藤先生は、覚 えるだけの勉強がわかることの邪魔 になると考えました。だから、学生同士 で話し合って学ぶことを大事にしました。特 に、 と圧力 ( 物体が他の物体に押 し付 ける力のことです。例 えば、水の中に潜 ると耳に感じる圧力 が強くなります。物の重さや力がどれくらい他の物に影響 を与 えるかを示 す重要 な概念 です。) について深く密度 ( 物質 がどれくらい詰 まっているかを示 す値 です。例 えば、鉄は密度 が高く、スポンジは密度 が低 いと言えます。密度 が高い物質 は重く、低 い物質 は軽い傾向 があります。) 理解 することを目指しました。
- 何が分かったの?:
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学生たちは、
水圧 と空気の の圧力 ( 物体が他の物体に押 し付 ける力のことです。例 えば、水の中に潜 ると耳に感じる圧力 が強くなります。物の重さや力がどれくらい他の物に影響 を与 えるかを示 す重要 な概念 です。) 基本 を学びました。例 えば、ペットボトルに穴 を開ける実験 で、水が飛 び出 す理由を知りました。また、 を使ってゴムがへこむ様子を水圧 計( 水の中で圧力 を測 るための道具です。これを使うと、水の中のどの部分がどれくらいの力で押 されているかがわかります。圧力 の変化 を観察 するのに役立ちます。) 観察 しました。さらに、 の高い粘度 ( 液体 がどれくらい流れにくいかを示 す性質 です。例 えば、蜂蜜 は水よりも粘度 が高く、流れにくいです。粘度 が高い液体 はゆっくり流れ、低 い液体 は速く流れます。) 液体 の中で気泡 が球になる理由も学びました。実験 を通じて、理論 と結果 を結 びつける力がつきました。
- どうやったの?:
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講義 では、学生は4人ずつのグループに分かれて話し合いました。ペットボトルに高さの違 う穴 を開けて水圧 を観察 する実験 や、 を使って角度による水圧 計( 水の中で圧力 を測 るための道具です。これを使うと、水の中のどの部分がどれくらいの力で押 されているかがわかります。圧力 の変化 を観察 するのに役立ちます。) の圧力 ( 物体が他の物体に押 し付 ける力のことです。例 えば、水の中に潜 ると耳に感じる圧力 が強くなります。物の重さや力がどれくらい他の物に影響 を与 えるかを示 す重要 な概念 です。) 変化 を調べる実験 をしました。他にも、 の高い粘度 ( 液体 がどれくらい流れにくいかを示 す性質 です。例 えば、蜂蜜 は水よりも粘度 が高く、流れにくいです。粘度 が高い液体 はゆっくり流れ、低 い液体 は速く流れます。) 液体 で気泡 の形を見たり、水のタワーを使った実験 もしました。これで圧力 と について密度 ( 物質 がどれくらい詰 まっているかを示 す値 です。例 えば、鉄は密度 が高く、スポンジは密度 が低 いと言えます。密度 が高い物質 は重く、低 い物質 は軽い傾向 があります。) 理解 を深めました。
- 研究のまとめ:
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この
講義 で、学生たちは知識 を覚 えるだけでなく、実験 を通じて理解 を深めることの大切さを学びました。具体的 な実験 で、抽象的 な考えをわかりやすくしました。特 に、水圧 と空気の についての圧力 ( 物体が他の物体に押 し付 ける力のことです。例 えば、水の中に潜 ると耳に感じる圧力 が強くなります。物の重さや力がどれくらい他の物に影響 を与 えるかを示 す重要 な概念 です。) 理解 が深まりました。これは、日常生活 や教室で役立ちます。また、他の人の意見を聞く大切さも学びました。
- これからどうする?:
-
これからは、さらに
詳 しく を学ぶ圧力 ( 物体が他の物体に押 し付 ける力のことです。例 えば、水の中に潜 ると耳に感じる圧力 が強くなります。物の重さや力がどれくらい他の物に影響 を与 えるかを示 す重要 な概念 です。) 講義 を計画しています。例 えば、原子についての映画 を使って、気体や液体 の動きを説明 します。映像 を使うことで、学生が圧力 をもっとよく理解 できるようにします。また、簡単 な実験 を通じて、抽象的 な考えを学びます。これで、教える方法 も上手になります。
- 著者名:
- 伊藤 克美, 八木 洋文
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- 巻:
- 8
- 号:
- 2
- ページ:
- 77 - 85
- 発行日:
- 2016-03
- 著者による要約:
- 水圧観察器を水面下に沈めて,深くなるほど「凹み」が深くなることの観察は良く行われている.今回は,水面上に水の柱を作り,そこに水圧観察器を入れることで,水面上の水圧を観察する.実際に,講義で取り上げたときの学生の意見,また,その分布を報告する.また,これらの実験をもとに,流体の作る圧力を考えることによって,学生の理解が難しいとされる,密度,圧力などについて理論的考察をしてみた.浮力,トリチェリの真空などが周辺の話題としてあり,興味深いものと考える.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/39641
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