論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

理科教育のための話題 : ちょっと変わった水圧の実験

AI解説:
この論文では、中学校の理科教師が提案した実験アイデアをもとに行われた講義について報告しています。講義の対象は、80人ほどの教員志望の大学生です。多くの学生は高校までの「覚える」学習スタイルが染みついており、伊藤教授はこれが学習の障害になると考えています。そのため、学生間での議論と対話を重視した学習経験を提供することを目標としています。この講義では、特に物理的な概念である圧力と密度について理解を深めることを目的としています。
AI解説を見る
著者名:
伊藤 克美, 八木 洋文
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
8
号:
2
ページ:
77 - 85
発行日:
2016-03
著者による要約:
水圧観察器を水面下に沈めて,深くなるほど「凹み」が深くなることの観察は良く行われている.今回は,水面上に水の柱を作り,そこに水圧観察器を入れることで,水面上の水圧を観察する.実際に,講義で取り上げたときの学生の意見,また,その分布を報告する.また,これらの実験をもとに,流体の作る圧力を考えることによって,学生の理解が難しいとされる,密度,圧力などについて理論的考察をしてみた.浮力,トリチェリの真空などが周辺の話題としてあり,興味深いものと考える.
新潟大学学術リポジトリリンク: