論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

教科専門教員との協働による音楽授業 : 中学校音楽科における歌唱の授業実践から

AI解説:
この研究は、大学の音楽専門教員と中学校の音楽教員がどのように協力し、音楽表現の教育を向上させるかを探ることを目的としています。大学の教科専門教員はプロの演奏家としての視点を持ち、中学校の音楽教員は教育カリキュラムに基づいた指導を行っていますが、両者の視点や方法論には違いがあります。本研究は、大学の教科専門教員が中学校の音楽授業に参加し、双方の視点や方法論の違いを明らかにし、それが児童生徒の表現能力向上にどう寄与するかを探ります。特に、歌唱表現活動に焦点を当て、教科専門教員のアドバイスや、中学校音楽科教員との比較を行い、教育現場での実践に生かす示唆を得ることを目指しています。
AI解説を見る
著者名:
鈴木 愛美, 中村 正之, 伊野 義博
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
461 - 470
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: