論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討

AI解説:
本研究の背景として、学習指導要領は全国のどの地域でも一定の水準の教育を受けられるようにするために設けられており、約10年ごとに改訂されます。特に小学校家庭科においては、協働に関する内容が改訂ごとに少しずつ含まれています。本研究の目的は、小学校家庭科の指導案を作成するにあたり、学習指導要領や教科書がどのように協働に関する内容を取り扱っているかを分析し、協働的な学びを取り入れた授業案を提案することです。
AI解説を見る
著者名:
杉村 桃子, 菊地 志帆
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
1
ページ:
41 - 47
発行日:
2021-10
新潟大学学術リポジトリリンク: