論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

自然物に出会う幼児の自発的な表現に見える育ち

AI解説:
本研究の背景には、世界を席巻した感染症パンデミックが子どもたちの生活環境に及ぼした深刻な影響がある。特に、他者や自然との関わりの機会が奪われたことが、人間形成空間に悪影響を与えている点が問題視されている。また、教育界では「GIGAスクール構想」や「STEAM教育」の推進が進められているが、これも自然という教育環境から隔離された中で行われがちである。そこで、新潟大学長岡附属三校園は「統合的な学び」を通じて子どもの主体的な学びを追求し、持続可能な社会の実現を目指す研究を進めてきた。本研究は、コロナ禍での生活環境の変化と園児への影響を察知し、自然との関わりを重視した教育環境の重要性を再認識することを目的としている。
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著者名:
柳沼 宏寿, 名塚 裕子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
2
ページ:
315 - 323
発行日:
2022-02
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