論文詳細
教育学部
#紀要論文
自然物に出会う幼児の自発的な表現に見える育ち
- AI解説:
- 本研究の背景には、世界を席巻した感染症パンデミックが子どもたちの生活環境に及ぼした深刻な影響がある。特に、他者や自然との関わりの機会が奪われたことが、人間形成空間に悪影響を与えている点が問題視されている。また、教育界では「GIGAスクール構想」や「STEAM教育」の推進が進められているが、これも自然という教育環境から隔離された中で行われがちである。そこで、新潟大学長岡附属三校園は「統合的な学び」を通じて子どもの主体的な学びを追求し、持続可能な社会の実現を目指す研究を進めてきた。本研究は、コロナ禍での生活環境の変化と園児への影響を察知し、自然との関わりを重視した教育環境の重要性を再認識することを目的としている。
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教育学部
#紀要論文
自然物に出会う幼児の自発的な表現に見える育ち
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、世界を席巻した感染症パンデミックが子どもたちの生活環境に及ぼした深刻な影響がある。特に、他者や自然との関わりの機会が奪われたことが、人間形成空間に悪影響を与えている点が問題視されている。また、教育界では「GIGAスクール構想」や「STEAM教育」の推進が進められているが、これも自然という教育環境から隔離された中で行われがちである。そこで、新潟大学長岡附属三校園は「統合的な学び」を通じて子どもの主体的な学びを追求し、持続可能な社会の実現を目指す研究を進めてきた。本研究は、コロナ禍での生活環境の変化と園児への影響を察知し、自然との関わりを重視した教育環境の重要性を再認識することを目的としている。
- 主要な発見:
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研究の中で、子どもたちが自然物との出会いから「表現」を生み出す過程が非常に重要であることが明らかになった。具体的には、自然との触れ合いを通して子どもの感性や表現力、創造性が育まれるという発見である。子どもたちは、自然物を使った遊びを通して、自分の想像力や知的好奇心を満たし、それが他者とのコミュニケーションや社会的自立へとつながっていくことが確認された。また、子どもが自分の表現を周囲と共有し、他者の発見やアイデアを取り入れることで、遊びの深まりが生じることがわかった。
- 方法論:
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研究の方法論として、附属幼稚園の教諭が年少児の園児を対象に、自然物を使った教育環境を再構成する実践を行った。具体的には、園児全員が自然と触れ合う共通体験を保障するために「さんぽ」を行い、テラスや広場などの園内の自然環境を有効に活用した。また、遊びの材料として意図的に自然物を使い、子どもたちがそれらをどのように使うかを観察した。さらに、自然物との触れ合いを通して子どもたちがどのような表現を生み出すかを分析し、その結果を基に有効な援助方法を模索した。
- 結論と意義:
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本研究の結論として、自然との関わりが子どもの人間形成において極めて重要であることが確認された。自然物を通じた遊びや表現活動が、子どもたちの感性や表現力、創造性を豊かにし、社会的自立への萌芽を促すことが明らかになった。また、教師の援助や他の子どもとの交流が、子どもの遊びの深まりや新たな発見に大きく寄与することが示された。従って、幼児教育においては、自然との触れ合いを重視した教育環境の整備と、子ども一人ひとりに応じた細やかな援助が重要であることが再確認された。
- 今後の展望:
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今後の展望として、研究で得られた知見を基に、自然との関わりを重視した教育環境の整備やカリキュラムの開発が期待される。また、子どもたちが自然物を通じて表現力や創造性を育む場面をさらに増やすための具体的な方法論の確立が求められる。さらに、教師の役割や支援方法についても、より体系的な研究と実践が必要であり、他の教育機関との連携や情報共有を通じて、持続可能な社会を目指した教育の在り方を探求していくことが重要である。
- 背景と目的:
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この研究の背景には、世界中で広がった感染症の影響で、子どもたちが外で遊ぶ機会が減り、自然と触れ合うことが少なくなったことがあります。特に、他の人や自然と接する機会が減ったことが、子どもの成長に悪い影響を与えている点が問題とされています。また、学校では「
」や「GIGAスクール構想 ( 一人一台のコンピュータ端末を使って、教育のICT(情報通信技術)化を進める取り組みです。) 」が進められていますが、これも自然から離れた環境で行われがちです。そこで、新潟大学長岡附属三校園は「統合的な学び」を通じて、子どもが主体的に学ぶことを目指し、持続可能な社会の実現を目指す研究を行っています。この研究は、コロナ禍での生活環境の変化と子どもたちへの影響を理解し、自然との関わりを大切にした教育環境の重要性を再確認することを目的としています。STEAM教育 ( 科学、技術、工学、芸術、数学を統合した教育のことです。これにより、創造力や問題解決能力を育てます。)
- 主要な発見:
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研究の中で、子どもたちが自然と触れ合うことで「表現」を生み出す過程が非常に重要であることがわかりました。具体的には、自然と接することで子どもの感性や表現力、創造性が育つという発見です。子どもたちは、自然物を使って遊ぶことで、想像力が豊かになり、それが他の人とのコミュニケーションや自立につながることが確認されました。また、子どもが自分の表現を周りと共有し、他の人の発見やアイデアを取り入れることで、遊びがより深まることがわかりました。
- 方法論:
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研究の方法として、幼稚園の先生が3歳から4歳の子どもたちを対象に、自然物を使った教育環境を作り直す実践を行いました。具体的には、子どもたち全員が自然と触れ合う体験をするために「さんぽ」を行い、園内のテラスや広場などの自然環境を活用しました。また、遊びの材料として意図的に自然物を使い、子どもたちがそれらをどのように使うかを観察しました。そして、自然物との触れ合いを通して子どもたちがどのような表現を生み出すかを分析し、その結果を基に有効な援助方法を模索しました。
- 結論と意義:
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この研究の結論として、自然との関わりが子どもの成長に非常に重要であることが確認されました。自然物を使った遊びや表現活動が、子どもの感性や表現力、創造性を豊かにし、社会的な自立のきっかけになることがわかりました。また、先生の援助や他の子どもたちとの交流が、子どもの遊びの深まりや新たな発見に大きく役立つことも示されました。したがって、幼児教育においては、自然と触れ合う機会を大切にした教育環境の整備と、子ども一人ひとりに応じたきめ細やかな援助が重要であることが再確認されました。
- 今後の展望:
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今後は、研究で得られた知見を基に、自然との関わりを重視した教育環境の整備やカリキュラムの開発が期待されます。また、子どもたちが自然物を通じて表現力や創造性を育む場面をさらに増やすための具体的な方法を確立することが求められます。さらに、先生の役割や支援方法についても、より体系的な研究と実践が必要であり、他の教育機関との連携や情報共有を通じて、持続可能な社会を目指した教育の在り方を探求することが重要です。
- 何のために?:
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この研究は、子どもたちがあまり外で遊べなくなったことが心配になったので始まりました。コロナウイルスのせいで、子どもたちは他の人や
自然 とふれあう機会 が減 りました。これが子どもの に悪い成長 ( 体や心が発展 すること。) 影響 を与 えています。そのため、新潟大学の学校は、子どもが自然 とふれあえる方法 を研究しています。これは、コロナの影響 を理解 し、自然 とふれあうことが大切だと再 確認 するためです。
- 何が分かったの?:
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研究の中で、子どもたちが
自然 とふれあうことで することがわかりました。成長 ( 体や心が発展 すること。) 自然 と接 すると、子どもの や感性 ( 感じる力や心の動きのこと。) 、表現力 ( 自分) が育ちます。想像力 ( 新しいものを思 い浮 かべる力。) 例 えば、木の枝 や葉っぱで遊ぶと、想像力 が豊 かになります。そして、他の人と話したり協力 したりすることも増 えます。子どもたちは、自然 を通じて自分の気持ちや考えを表現 し、遊びがもっと楽しくなることがわかりました。
- どうやったの?:
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この研究では、
幼稚園 の先生が3歳 から4歳 の子どもたちを自然 とふれあう体験 をさせました。子どもたちは「さんぽ」に行ったり、園内の広場で遊んだりしました。また、葉っぱや石などの を使って遊ぶ活動もしました。先生たちは、子どもたちがどうやって自然 物( 自然 の中にあるもので、木の枝 や葉っぱ、石などのこと。) 自然 物を使って遊ぶかを観察 し、それがどんな につながるかを調べました。成長 ( 体や心が発展 すること。)
- 研究のまとめ:
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この研究で、
自然 とふれあうことが子どもの にとても大切だと分かりました。成長 ( 体や心が発展 すること。) を使って遊ぶことで、子どもの自然 物( 自然 の中にあるもので、木の枝 や葉っぱ、石などのこと。) や感性 ( 感じる力や心の動きのこと。) 、表現力 ( 自分) が想像力 ( 新しいものを思 い浮 かべる力。) 豊 かになります。また、先生の助けや友だちとの交流が、子どもの遊びをもっと深め、新しい発見を助けます。だから、幼稚園 や保育園 では、自然 とふれあう機会 を大切にし、子ども一人ひとりに合った助けをすることが重要 です。
- これからどうする?:
-
これからは、
自然 とふれあう教育環境 をもっと整え、子どもたちが や表現力 ( 自分) 創造性 を育てる場面を増 やすことが必要 です。また、先生の助け方についても、もっと研究が必要 です。他の学校とも協力 して、 を目指す教育を持続 可能 な社会( ずっと続 けられる、みんなにやさしい社会。) 探求 することが大切です。
- 著者名:
- 柳沼 宏寿, 名塚 裕子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 2
- ページ:
- 315 - 323
- 発行日:
- 2022-02
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000396
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