論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

幼稚園児の発達段階を考慮した安全教育の実践方法

AI解説:
本研究の背景には、2017年に改訂された幼稚園教育要領における安全教育の重要性が強調されていることがある。特に、園舎や園庭などの環境の配慮や指導の工夫が求められている。そこで筆者らは、園児の心身の発達段階に応じたヒヤリハット(危険を感じたが未遂に終わった出来事)の実態を把握し、安全教育の効果を検証することを目的とした。具体的には、A幼稚園を対象に年少・年中・年長組それぞれに応じた安全教育を実施し、その効果をアンケートおよび行動観察を通じて評価することを目指した。
AI解説を見る
著者名:
飯野 由香利, 田畑 知美, 山川 和子, 西山 寛子
掲載誌名:
新潟大学教育学部教育研究集録
巻:
3
ページ:
11 - 22
発行日:
2022-03
新潟大学学術リポジトリリンク: